敵とのレベル差があると経験値が減ることが判明

昨日いつもの場所で敵を狩っていたんですが…あれ?経験値激減してね!?って気が付きました。

前まで→経験値2000
現在 →経験値1200
って減りすぎぃ!!いったいなにが…バランス調整か?

とおもっていろいろ調べたら、どうやら「敵とのレベル差があると経験値が減る」みたい…
うちの最高レベルがいまLV53、LV51、LV48とかなんですが、LV53やLV51のユニットを使って戦闘すると激減しました。
これを外して全員LV48以下で倒してみると経験値は元通り。oh…こんなMMO的なシステムがあったとは…
あれ、でもLV53のユニットがすでにいるんだから、もっと早くに気づけたんじゃ…?
……脳死状態でレベル上げしていたからしょうがないね。
ちなみにメンバーを減らして敵と戦ってみたら経験値増えました。割り振り式なんだね。
最大レベルで経験値が決まって、そこからメンバー割り振りなんやな。

さて困った。このままLVの高いメンバーをつれてレベル上げをするのがいいのか。
それともLV高いメンバーはちょっとお休みさせて、レベルを平均化したほうがいいのか。
個人的には早めにシュレンをLV50ぐらいにしたいから、メンバー厳選してレベル上げしたいんだけど…
レベルの上がっていないメンバーで戦闘すると、どうしても時間が掛かるしダメージも受けるし安定しない。
こんな時に★5ユニットがバラけていたらなぁ…いやほんと。
現状だと数狩ったほうがいいかな…経験値1/3ぐらいカットされるのつらいけど、まだなんとかなるレベルかな…

ちなみに最近のレベル上げ風景です。

ギリギリまで粘ってレベル上げをする、とても働きがいのある職場です!
敵のパターン覚えちゃったので、全員HP1でもSPがあれば回せます。なので回復に使うSPをカット。
戦闘で倒れてもHP1で復活するようにした運営が悪いねしょうがないね。
まあここまでケチらなくても回復スポット使い切ることなんてほぼ無いけどね…

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。