蒼天のスカイガレオンがサービス開始!

蒼天のスカイガレオン(リメイク)が開始されましたねー
さっそく「そてガレ」やるべ!

「このアイテムは200MBを超えています」

oh…
Wifi近くで探してダウンロードするしかないか…もしくは家帰ってからだな。
というか10時開始とは恐れ入ったぜ…
(追記)インストールした!ちょっと通信重いみたい。

■内容
カードバトルゲームです。デッキ組むほうに時間をかけるスタンスなんだってさ。あ、はい…
略称は「そてガレ」らしいですよ奥さん。公式が言ってた。
とにかくルールが多くて訳わからないですが、カードゲームなんてそんなもんなのでやりながら覚えるしかないかな。
5倍速にしてわけわかんなくて、1倍速にして一旦効果確認しよう!って見ててもわけわかんなくて、最終的にわからないまま5倍速にもどるゲーム(白目)
ひとまずは
・個別必殺技は気にするな、序盤はどうせ使わん(序盤だと使うまで生きていられない)
・全体範囲かと思ったら「範囲単体」とか書かれている場合があるので使うカードのテキストはよく読むこと(範囲内の1体という意味、誰になるかはルールあるっぽい)
・最初は属性デッキなので合わせるもよし、無視してもよし。個別必殺技を考えなければ多色でもいいはず
・回復より防御と攻撃が大事
・カウンターつよすぎへん…?

正直どれが強いとかは後回しかな…
リメイク前をやっている人が詳しいだろうし、その人たちが集まるwiki見たほうが早そう。
私はネタバレせずにしばらく遊ぶよ!自分で考えるの好き。
(ちなみにリメイク前は「蒼穹のスカイガレオン」とのこと。穹!)

国は4つから選べて、青龍白虎朱雀玄武のどれかから。(名前忘れた)
私はなんとなく白虎(緑)にしました。玄武と迷った。
そのあとスターターデッキを選択。これも何となく赤にしました。同じ色の緑でもよかったんだけどマジで何となく。
あとは引き直しガチャでURをゲットして終了(属性は揃えて赤にした)
しばらくしたらヘルプ読み込むわ…
あとその、CGとかUIデザインは一昔前のデザインだが気にするな。

■リセマラ
ごめんwiki見て!(投げやり
だって私が調べるより元々やってた人のほうが詳しでしょうし…
カード強さは若干違うかもしれんがそんなに変わらんでしょうたぶん。

wiki見たくない派の人は、ひとまず自分が選択したデッキの属性に合わせるか、逆側(2つ先)の属性にするといいかも?
あと無属性でもいいのか。弱点はこんな感じ。
緑→黒→青→赤→緑
たぶん今のガチャで出る最高レアリティはURかな?LE(レジェンド)もあるっぽいけどやっていても出なかった。
私はデッキが赤だったので同じ赤URだった「アメンラー」をゲット。UR2回目で赤が来てくれましたわ。
カウンターバフ持ちでかなりウザい系ユニットですねこの子…

(追記)プレイしたのでおすすめなユニットを書いておきます。

・URガブリエル(青8)
復活技が使いやすくて強いです。
前衛だと復活させた後にHP回復もできるので一気に全開近くまで回復できます。
HPも高くなかなか落とせません。

・URイシス(緑7)
ATAG反転がウザい(誉め言葉)
これをかけられると、そのあとに使うATAGアップ技がダウン効果になってしまうという…(ATAG反転前なら通常効果)
素早さも奇数ターンは早いので強い。
中列ではアンデット技も使えて強い。

・URヘル(黒7)
即死技で攻めるユニット。復活も使えるので強い。
即死無効されると何もできないが…即死無効をずっと撃つのは難しそうだし粘ればOK?
特技が強いので耐久デッキにしてターンを稼ぐと強い

・URアメンラー(赤8)
自分で使ってるから…(遠い目)
カウンターで敵の攻撃を防げる。
強いかどうかは正直使う人次第というか…奇数ターンはいいんだけど偶数ターンは素早さが遅くて敵の攻撃に対して技発動が間に合わないのが弱点。
つかうならAGバフを使えるユニットと一緒に使ったほうがいい。

“蒼天のスカイガレオンがサービス開始!” への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。アナーヒターです。
    スカガレは前作からやってるのでデッキの組み方について少し書いておきます。

    当然ではありますがデッキは基本的にやりたいことを押し通せる構成にする必要があります。

    おそらく最初期はAGIやATKを上げて上から殴るデッキが流行ると思われますので作成するときの注意点を挙げておきます

    1.行動順がAGIで決まるので、バフ、デバフの発動タイミングは気をつけた方がいいです。バッファーより先にアタッカーが攻撃するとか、デバッファーのAGIが低くてデバフ前に相手に行動されると意味があまりないので。

    最低限持っておくといいカードは
    SRアポロン(UCアポロから進化)
    Rヘスティア(Cウェスタから進化でも入手可)
    です。
    アポロンは優秀なATKバッファー且つAGIもそこそこ速いので使いやすいです。
    ヘスティアは前作のサービス終了間近まで使えるぐらい優秀なので限界突破を最優先でやっておきたいです。

    ✳豆知識 AGIの初期値の最大値はバトル時の能力「神速」持ちを除くと48でヘスティアはAGI47。
    ヘスティアはAGIを1ターン12上げることが可能(レベル40時)なのでヘスティア→別のAGIバッファー→エースアタッカーなんてデッキを組むと相手に行動させずに一方的に殴ることが可能です。

    2.各カードのHPを踏まえてセットした方が良いです。カードを見ればわかりますが前列、中列、後列で発動する技が変わります。そして倒されたカードはその段の一番後ろに移動しする仕様です。つまり中列、後列に配置したカードは対戦中に前列、中列に来る可能性があるということです。

    例えばセレスやアポロン等の中列バフを掛けるデッキを組んだとすると、前列のカードにはなるべく生き残って欲しいですが前列にHPが低いCユノなんかを置いたりするとあっという間に倒されやりたいことができなくなるのでなるべくHPの高いカードを置いた方が良いです。

    逆に複数ターン効果があるバフ、デバフを初ターンに打ってそのまま退場してもらい、次ターン以降に巻き返すなんてデッキも前作にはあったりしました。

    これに加えて公式トーナメントでは前の相手の試合のデッキが見れたので手持ちカードの都合でそれに合わせ即興でメタデッキを組むなんてことも要求されたりしました。なので前作はプレイ時間10分デッキを考える時間23時間50分とか言う広告があったんですよ。

    1. おひさしーです!
      この2日で「ぼくがかんがえたさいきょーのでっき」を組み終わってからこのコメント見てますが、ヘスティア使ってました!
      アメンラーをメインユニットとしてプレイしていると、1ターン目AG消しスキル(SRレイア)が天敵だったので、対抗するためにAGの早いヘスティアを入れています。ヘスティアさん殴りでも強くて好き。
      あとは天敵だったSRレイアも入れて、LEは敵で強かったドゥルガーを選択してます。強いぞこのデッキ!(満足
      バグがなおればもっと快適に遊べそうですね。

      ってあれ?ゲーム内でもアナーヒターさんの名前を見たような…もしや同勢力…?

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。