序盤攻略!手早く育成するコツとかリセマラとか

さて、プレイ経験を元に攻略記事書いていくよ!
LV400ぐらいまでの育成指南って感じで。
忙しい人はページの最初だけ見れば大体OK。
(2020/01/15更新)

まあぶっちゃけやることと言ったら以下ぐらいです。
・主力をリセマラで揃える(殿下+ヴァルバトーゼか、アデル+キリア)
・EXPザクザククエストは暗黒議会で1.5倍にした後にキーを限界まで使う(1日8回できる)
・人型転生素材ゲートも暗黒議会で1.5倍にした後にできるだけ限界まで回すこと(後で絶対足りなくなります)

あと困ったら電撃オンラインwikiみればいいよ!(丸投げ)
https://wiki.dengekionline.com/disgaea-app/

では詳しく書いていくよー!

■主力キャラを決める
一番大事なところ。
後でユニットを手に入れると育てるの面倒だからね…
リセマラ前の状態だと、最初に選んだキャラ・フロン・エトナ・汎用★2ユニット4種が手元にいるはず。
たぶん皆さん思い入れのあるキャラがいると思うので、自分が育てたいユニットをそろえましょう!

育成すれば汎用キャラでも強くなれるのがディスガイアのいい所!(汎用キャラ育成はおススメしませんが)

個人的におススメユニットはこちら。主人公ズはどれも強いです。

Sランク
・ヴァルバトーゼ(閣下)
主武器は剣。
低コストでHPドレイン技が使えます。
攻撃しつつ回復できるので、もうコイツ一人でいいんじゃないかな状態におちいります。SPDも早いのが嬉しい。
メイン魔ビリティーでパーティ内の剣装備ユニット強化ができるので、殿下との相性がいいです。
覚醒1で超強化。覚醒5までいけば自動リジェネが付きます。
さらに覚醒7で魔物特効!これが非常に強力です!傭兵としても引く手あまた。強い。
回復ができる分、HPは低めに設定されています。

・ラハール(殿下)
主武器は剣。
汎用オブ汎用。バランスよく強い。癖もない。
メイン魔ビリティーもパーティ全員に効果があり超有能です。
主武器は剣ですが、他の武器でも使いやすいのが殿下のいいところ。チーム内のアビリティに合わせて武器を選択するといいでしょう。
低コスト全体攻撃を目当てに弓にする人が多いです。(個人的にあまりおすすめ出来ませんが…)
覚醒1で超強化、覚醒3で威力Sスキルと嬉しい。
覚醒5で魔物からのダメージを軽減でき、覚醒7で人型特効!
一家に一台欲しいレベル。

・晴れ着ロザリンド(期間限定)
主武器は弓。
覚醒7までする必要がありますが、パーティEXP+7%という恐ろしいアビリティがあります。
性能はサポート系ユニットですが、攻撃力もなかなかに高いです。
メイン魔ビリティーで全体攻撃威力を上げることができ、弓攻撃で敵のATKダウン、魔法補助で敵のINTダウンを使えます。
さらに全体回復技+単体状態異常回復が一度に行えたり、覚醒5で次キャラのATK・INTを1ターンのみ30%上げるアビリティを習得したりとやりたい放題!

Aランク
・キリア
主武器は拳。
攻撃力特化型。とにかく威力を求めたい人に。
バランスのいい技構成で使いやすいです。全体技もSP45程度で使えます。
また主武器の拳は単体攻撃が多いですが、状態異常のド忘れを狙うことができるため、ボス戦でかなり有用です。
メイン魔ビリティーはパーティ内の拳装備ユニットのATK強化。
覚醒1でターン終了時に疑似SPDアップ、覚醒5でターン開始時に3ターンステアップバフ7%、覚醒7で1ターンSPDアップバフが付きます。
覚醒5のバフは3ターンでバフは重複するので、最終的にはSPD以外のステータスが21%アップの状態で戦えることになります。
覚醒内容が嬉しい効果ばかりなので、覚醒して使いたいですね。
反面SPDが可変なので、味方と足並みを揃えるのは難しいです。

・アデル
主武器は拳。
攻撃力特化型。とにかく威力を求めたい人に。
主武器の拳は単体攻撃が多いですが、状態異常のド忘れを狙うことができるため、ボス戦でかなり有用です。
メイン魔ビリティーはパーティ内の拳装備ユニットのステータス強化。
覚醒1でターン開始時に3ターンATKバフ10%が付きます。バフは重複するので、最終的には30%アップの状態で戦えることになります。
覚醒5で魔物特効!特効効果はかなり強力ですよ!
反面攻撃に極振りしているので、防御力がかなり低いです。その分HPは高いので以外に死ににくくはなっていますが…
あとキリアと比べるとステータスはちょっと劣る感じでしょうか。
覚醒が少ない状態や、敵が魔物ユニットの場合だとアデルに軍配が上がります。

よし、主人公は全員挙げたな。
え?一人忘れてる?誰だっけ…

主人公ズ各ユニットのLV725のステータスです。(レンタルユニットだけど大体こんな感じになる)

ATKはアデルがトップ。DEFは殿下がトップですね。殿下のステータスはほんとに平均的で使いやすいと思います。
アデルは敵から攻撃を受けなければ強いです(白目)
ステータス以外で強みを持つヴァルバトーゼも、きっちりステータスは高いです。自HP回復できる代わりにHPが低いのが良バランスかも。

・ロザリンド
主武器は銃だけど杖もおススメ。
サポート型ではかなり使えるユニットです。
杖を鍛えていくと、相手のATKをダウンさせる技を使えるようになります。
ボス戦などに超有効です!
ロザリーはINTの方が伸びがいいですし、固有技も全てINT依存なので杖メインのほうがダメージがでます。
ただし通常攻撃はATK依存なので、通常攻撃でダメージを稼ぎたい・SPD低下デバフを使いたい時は銃がいいです。
ぶっちゃけ後半になると毎ターンATKダウン技を使っているので、攻撃する暇が殆ど無いですが。
状態異常のド忘れとのコンボが凶悪です。アデルと組ませるとやばい。
メイン魔ビリティーはパーティ内の男性ユニット強化。
さらに覚醒1で自分の次の番のユニットのATKを1ターン40%アップさせる効果が付きます。
順番を制御するのは大変ですが、40%はかなり凶悪です。
覚醒7で味方スピード調整技がありますが、覚えてしまうと順番制御がさらに難しくなるので厄介ですね。
主人公ズと組ませるのがいいと思います。女子チームではあまり役に立ちません。
晴れ着ロザリンドと比べると、あちらはATK・INTの両方をアップでき、INTダウンを使えます。
こちらはATKのみをアップでき、ATKダウンを使えます。

 

Bランク(上からおススメ順)
・デスコ
魔物型。
攻撃力は高いのですが、ATK技は全体攻撃しか覚えないので使いづらいです
低コストで全体攻撃を使えるので、雑魚ちらしとか周回プレイには非常に向いています。アイテム界とか。
覚醒5すれば対人型に対して通常攻撃威力が超強化されるので、単体攻撃の威力も期待できます。
メイン魔ビリティーはパーティ内の魔物型強化。魔物パーティの場合はかなり恩恵がありますね。
デスコを5体揃えてチームに組み込めば、威力がやばいことになりますよ!
あとストーリーのミッションに「魔物型をパーティに入れてクリア」がかなりあるので、デスコを主力にしておくと楽ができます。

・フェンリッヒ
主武器は拳。
なぜかアビリティに剣装備ユニット強化があります。閣下と一緒に使ってあげてください。
むしろフェンリッヒも剣装備にしてしまえば解決。
杖装備でATKダウンも使えるようになります。万能。
覚醒7の人型特効を取れば、主力としても活躍できます。

・フーカ
主武器は斧。
ATKは全ユニット中最高値。
覚醒1で斧装備ユニットのATKが18%アップします。強い…
ただ斧自体が使いにくい武器なのが悩みどころ。単体攻撃ばかりなのとSPD-1がうざいですね。
覚醒5で単体攻撃威力アップがあるので、フーカを5人並べて1体ずつ唐竹していくのがいいと思います。
フーカ単体だと使いづらいです。(現状斧アップアビリティが少ない)

・シシリー
主武器は杖。
回復技が使えます。攻撃技もバランスがいいですね。
杖を鍛えていくと、相手のATKをダウンさせる技を使えるようになります。
ボス戦などに超有効です!
ただ回復だけなら無料でフロンが手に入るし、回復量もフロンの方が上なので、リセマラで狙うべきかどうかは微妙なところ。
攻撃メインで回復もできる!というのがシシリーのいい所ですね。
覚醒5で味方剣ユニットアップが付くので閣下や殿下と組み合わせるとよさそう

・フロン
主武器は杖。
回復技が使えます。
メイン魔ビリティーが回復20%アップと強力です。すごい回復量!
ただ攻撃参加はちょっと厳しめ。戦闘中はずっと回復使ってる感じかも。
武器を弓にすればATKダウンも狙えます。

・ウサリア
魔物型。
可もなく不可もなく…な感じ。防御力寄りのユニットで、耐久力は高いです。
単体では使いづらく、同じく魔物型のデスコなどとチームを組むとつよいですね。
特に覚醒7すると、魔物物理武器装備のSPを毎ターン+10してくれます。
デスコの全体攻撃の最低SPが20なので、全体攻撃が連発できますね!(あかんでしょ

Cランク(順不同)
・マオ
主人公なのに…
主武器は剣か杖。
星魔法が使えるので相手の属性値を無視したダメージを与えられます。
ステータスはATKとINT両方が伸びるので、物理と魔法の両方を使えるハイブリット!
悪く言えば器用貧乏。
正直現環境だと2つ使える意味はない。(敵のステータス覗けないし予測ダメージも出ないので)
固有技はATK依存で、覚醒スキルがINT寄りなのがつらい。
ATK依存の初期技に星属性が乗ってさえいればBランク評価だったのに…

・エトナ
主武器は槍。
弱くはないけど強くもない。
技はバランスよく揃っていてうれしい。
アビリティが女性特攻とプリニー特攻っていうのが悲しい。プリニー特攻の使い道…
スタートダッシュで覚醒できるので、覚醒を積めば主力としてかなり使えます。好きな人はどーぞ!

・アクターレ
主武器は拳。
弱くはないけど強くもない。
杖で敵DEFダウン技を覚えるので、ボス戦などでは活躍できますね。
あと拳チームなら主力としても行ける?アデルとアクターレのD2コンビで世界を征服しよう!
好きな人はどーぞ!

・その他
セラフィーヌとラズベリルはよさが良くわからなかった…
育てれば弱くないとは思う。

Zランク
・★2汎用キャラ
やめとけ。
あと現状だと他種族への転生が無いので割と地獄。
 

ということで個人的おススメパーティはこんな感じです。
・ラハール、ラハール、ヴァルバトーゼ、ヴァルバトーゼ、シシリー → 剣で切りまくる
・キリア、ヴァルバトーゼ(拳)、アデル、ロザリー、ロザリー → ド忘れ状態にしてロザリーでATKダウンして弱体化
・ヴァルバトーゼ×5 → 自己回復が5人とか…
・デスコ×5 → 全体攻撃ぶっぱ!

同キャラも使えるんだぜ?(いくらかかるのかは見ないフリ)
同キャラでもアビリティが重複するので実際強いです。
同キャラ無しならこんな感じが理想だと思う。
・ラハール、ヴァルバトーゼ、シシリー、ロザリー、フェンリッヒ
・キリア、アデル、ヴァルバトーゼ(拳)、シシリー、ロザリー
・ラハール、ヴァルバトーゼ、キリア、アデル、シシリー

回復キャラいらないんじゃないかな…ってプレイしてて思った。
全員アタッカーでもいいかもしれない。
人型だけで組むと転生アイテムが枯渇して大変なのですが…それもまあ気合でカバーしてください(嫌ならデスコとかを使おう)

汎用キャラは他のキャラと比べると成長が著しく遅いです。
★3汎用ならまだ何とかなるかもしれないけど、★2汎用はよっぽど好きでもない限りやめましょう。
でも汎用キャラは名前変更ができるので、育てたくなりますよね!
そういう人は頑張りましょう。
LV300差ぐらいあれば汎用でもちゃんと戦力になります。

 

■序盤の動き
メインキャラを揃えたらレベル上げ開始!
序盤装備は買わなくていいです。いらない。
お得意様レベルは無視していいかも。終盤まで無視でもあんまり困らない。
運動靴が出回っていれば、いくつか入手しておいた方がいいってぐらい。
ふくびき券はキープもできるので、現状最大値のショップランク20まではキープしましょう。
少しだけメインストーリーでレベルを上げたら、できるだけ暗黒議会でEXP1.5倍にしてEXPザクザククエストに行きましょう。
ワイロ沢山渡せばなんとかなります。
戦闘では、味方を持ち上げた状態で攻撃して敵を倒すと、討伐ボーナスがタワーメンバーに入ります。
討伐ボーナスは、1人で獲得しても5人で獲得しても同じ量がもらえます。
難しいですが5人タワーを作って倒すのがベストですね!
あとは連携が発動したときに倒すと連携参加メンバーにも討伐ボーナスが入ります。運任せにはなりますが狙える時は狙いたいです。
さっさとレベルを上げるためには、キーを使って沢山ザクザククエストを回りましょう。
メインストーリーでも経験値は手に入りますが、かなり少なめです。アイテム界などでもスタミナ消費無しで回れますが経験値はさらに低くなっています。
序盤はザクザククエスト以外は効率が悪いです。キーはミッションなどで結構手に入りやすいのでガンガン消費しちゃっていいです。
最悪足りなくなったら石で買えます。

LVが100に届いたら即転生します。
転生後のチートは、武器修得値は上げると戻せないので慎重に。まずはステータスから上げていきましょう
これを繰り返すとLV400ぐらいまではあっという間ですよ!
転生にはアイテムが必要なので、キーに余裕があるなら人型転生素材ゲートも回りましょう。
ドロップ率2倍もできるだけ入れましょう。
転生を進めていくと人型用転生石のLV1が足りなくなりますので、転生できなくなります。(マジ足りない…)
そうなったらメインストーリーを進めるなりして明日が来るのを待ちます。
その繰り返しでどんどん強くなれちゃいますね。

0時になったらキーとワイロを買ってEXPダンジョンと転生石をフルで回る
→余った時間をメインストーリー攻略にあてる
→0時になったら(ry

これの繰り返しです。EXPダンジョンが美味しすぎるのでこうなっちゃいますね。

■武器修得値の上げ方
基本的には主武器のレベルを上げればいいのですが、チームメンバーが揃ってきたときには変更したくなる時というのが結構あります。
例えばラハールを剣で育ててきたとしても、その後のガチャでアデルやキリアが当たって拳パーティになった…ラハール浮いてる…ってことがあります。
武器修得値はリセットすることが出来ないので、方向性が決まるまではむやみに上げないほうがいいでしょう。
ただ全く上げないと、すぐに熟練度の限界に達してしまうので、その前に1つ上のレベルを開放する感じでいいと思います。
チームの方向性が決まったら、ステータスの方に降っていたマナをリセットして、武器修得値に割り振るとスムーズです。
ちなみに主武器と違うユニットを作った場合、傭兵には置かないほうがいいと思います。借りる人が武器がわからなくて困るので。

■石の使い方
レベル上げをさっさと行いたい場合、石を消費すれば劇的に加速できます。
まずザクザククエストなどに入る為のキーは、1日1回限定ですが、
石250でキー5個のパッケージ商品がショップのアイテム購入の所にあります。
同じくワイロのカニみそも石250で10個買えます。
ワイロはHLで下ランクの物も買えますが、HLは序盤は非常に手に入りにくいので石で買った方がお得な気がします。
HLは★ランクアップや覚醒などでかなり使うので…
あと暗黒魔界のポイントリセットは石50で100回復できます。
ガチャは1500で10連を引くことができますが、当たりはずれが大きいので悩みどころ。かなりしょっぱいです。
石5000ためればショップで改造用プリニーが1回だけ買えるので、まずはそれを狙った方がいいかもしれません。

■小技
1.
魔界病院ではユニットが戦闘不能になった分だけ商品をもらうことができます。
最終は筋肉ドリームで、なんとHPが16万ほどふえます。これ序盤で手に入ったらヤバいやつだ…
スタミナの減らないアイテム界などで死にまくれば序盤で手に入れることができます。
何時間かかるのかって?それは聞いちゃいけないよボーイ…(まあ軽く10時間ぐらいは死にマラソンする必要がある)
ただし、HPが増えたところで敵に勝てるかというと微妙ですね。
DEFがないと100万ダメージ受けたりするので、16万じゃどうしようもないです。

2.
最初からもらえる装備にはEXP獲得屋が付いています。
武器につけたまま使うでもいいのですが、それよりは防具につけて使いまわした方が楽です。
SPDが上がるレジェンド防具(秘宝)にEXP屋を付け替えるといいと思います。
メイン3章クリアあたりでもらえる卒業証書と、メイン7章あたりでもらえる超魔流の秘伝書につけるのがおススメです。
EXP屋はレジェンドで、一度つけると外すのに膨大なHLがかかります。
正直外せないと思った方がいいですね。SPD装備につけておけば、強くなった後でも使いやすいと思います。
フルでEXP屋を付けると20%アップになります。かなり違いますよ!

3.
ターン毎に味方全員を自動回復できるらしいです。
電撃オンラインwikiでみつけた。詳細はそっちで(丸投げ)
でも強くなるにつれて効果は薄まる気がする。
https://wiki.dengekionline.com/disgaea-app/%E5%A6%96%E8%8A%B1%E6%97%8F%EF%BC%8B%E7%AD%8B%E8%82%89%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E8%B6%85%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E5%BD%B9%E3%81%8C%E8%AA%95%E7%94%9F
(追記)7日間ログインでもらえるプレネールさんを覚醒1にすれば同等以上の効果を得られるとおもいます。
プレネールさんの方が優秀です。(魔物汎用縛りしたい人はこちらの方法でもいいけど)

(追記)4.
状態異常の使えるユニットは4体ずつ取っておきましょう。あとで困ります(小技じゃないけど)
NORMALからはミッションに「敵を毒状態にする」とか「マヒ状態にする」という項目が出てきます。
全ミッションを達成したい人は気を付けてください。
毒→プレネールさんが杖LV4でポイズンを覚える、スライムとかが使える
マヒ→きのことかが使える、(プレネールさんが杖LV15でマヒ技を覚えたりする)
眠り→盗賊が杖LV4でスリープを覚える(初期LV3なので転生1回してマスタリーLV上げないといけない)、ガの魔物が使える
ド忘れ→拳LV4で覚えるのが早そう
これ以外になんかあったっけ…

ただ最終的にはミッションを狙っている暇がないぐらい敵が強くなります。
ミッションは無視して、さきにすすんだほうがいいと思います。
その頃には状態異常付与ユニットが各4体ぐらいあつまっているでしょうし。

(追記)5.
アイテム界では基本ドロップがありませんが、唯一アイテム将軍や大王はドロップすることがあります。
ドロップ品は装備など。そのアイテム界の一つ上の装備がでます。。レア宝箱が落ちたらレジェンド装備が出ます(超超低確率でまだ見たことないです)
ドロップはリタイアを繰り返せば吟味が可能です。
お供を残して先にアイテム大王などを倒す→ドロップ内容(箱の色)を確認して気に入ったらクリア、嫌ならギブアップ
10階ごとにボスが出るので、レジェンド装備でやる場合は10個の装備ドロップ狙えるわけですね!
ドロップ品は一つ上の物が出るので、ドロップした装備のアイテム界にいく→10階でドロップ→ドロップした装備のアイテム界(ry
と繰り返すことで強力な装備を手に入れることが可能です。
また、装備品をショップで売ればいくらか金になります。
多分レアなら60階まで潜れるので、購入した装備の金額ぐらいは元獲れそうかも?
ユニット左遷するよりは絶対金になると思います。
ただオートではしにくいので、暇がある人向けですかね。10階分だけ手動でやればいいだけですが。

■いろいろ困ったら
電撃オンラインwikiみれば大体解決する(電撃の手先)
https://wiki.dengekionline.com/disgaea-app/

いや、お金はもらってないぞ。
だってさー、このサイトの内容、どう見てもゲーム側から事前情報もらって書いてる内容なんだもの。
ストーリーのどこで何が手に入るかも書いてあるし、LV9999のステータスもあるし…
こんなの勝てないですよ!他のwikiさんご愁傷様ってレベル。
攻略需要として、新規追加分イベントとかならまだ勝ち目があるかもしれない。(すぐ更新されそうだが)
(追記)新規追加ユニットのデータがすぐ更新されてた。辛い。

ということでこのサイトは汎用キャラ育成日記になりそう。
かわいいから仕方ないよね。

“序盤攻略!手早く育成するコツとかリセマラとか” への4件のフィードバック

  1. 筋肉ドリーム取りましたけど、適当なアイテム界の100界でlv1プリニー5体突っ込ませたら3〜4時間ですみましたよ〜。潜るのを武器(防具だとワンタップ増える)の一番上に来るようにしておけば操作も少なくてすみます。

    1. 3、4時間!?早い…
      私も同じような方法でやりましたが、集中力ないからすごく時間がかかった気がします…

      1. 3日ぐらいに分けてですけどアニメ見ながら無心でタップしてました・・・(笑)あ、本格的に始める前に1000ぐらいは死んでた気がするので0からやるともうちょっとかかるかも。iPhoneのスイッチコントロール?使って自動でやった人もいるらしいですね。

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。