ビッグバッドモンスターズ 序盤の進め方(リセマラとお得情報)

ぶっちゃけ始まったばかりなので、お得情報の方は改修されちゃうかもしれないけど。
とりあえずプレイ時間をかければ、今ならかなり強くなれるよ!
2020/07/01更新

序盤の進め方やリセマラのおススメユニットを書いていきます。
まあ他のサイトにも書かれているだろうけど、ちゃんとプレイした意見だから有用だぞ!
なんか真面目にやってたらトッププレイヤーだぞ!?(まだ人がいない)

■押さえておきたいポイント
普段戦闘や威力重視ならチョキ、無限シティではグーやパーが使いやすい
シティホールLv5に速攻であげよう!
・石とダイヤは貯めたほうがよさそう(今後のアプデで新召喚が来る)
・課金するならヘルメットを買え!
ギルドは早めに入りたい(ギルド作成は課金が必要)
・ミニモンは現状いらない

■1.リセマラ
まず初めに、このゲームは名前を途中で変更できません!
リセマラの際は注意してください。チュートリアルでもらえる幼女は固定です。
★4は手に入りにくいので狙うといいでしょう。★3は後からでも簡単に入手可能です。
★4と★3の強さの違いはそれほどないですが、進化はかなりしづらいので★4が欲しいところ。

限定枠
プレミアム召喚でのみ手に入るユニットは、狙っておきたいところです。
限定枠は★4以上しかいません。育成は通常枠よりも大変そうです。
そのかわり通常より強い…らしいです。

・[木][チョキ]マーブル
限定枠。
防御力低下スキルと超遠距離範囲攻撃スキルを持っています。
ステータスはチョキなので攻撃特化。好感度上昇によるボーナスが攻撃力アップなので、他のチョキよりも攻撃力が高くなるはずです。
遠距離スキルは射程が非常に広く、防衛拠点の榴弾みたいなイメージです。
攻撃力も高くてうれしい。敵の榴弾を潰すにはもってこいですね!
防御力低下スキルは射程が短く隙も多いので使いにくいのですが、こちらの攻撃力を1.8倍ぐらいにしてくれるのでかなり強力です。建物殴る時に便利かも。
(まあ正直いうと周りへの攻撃スキルのほうがよかった)

ただチョキタイプなので防御力が皆無です。攻撃を受けるとすぐ死にます。
遠距離の攻撃スキルなので、近づいてスキルを使ったら離れるといったヒットアウェイが有効です。
個人的にはニャンロロのほうが使いやすいですけどね…

おススメキャラ(Sランク)
通常枠では3人います!

・[光][グー]アンリ

超広範囲の攻撃スキルを使えます。
ステータスはグーなのでバランスタイプ。雑に扱っても死ににくいので初めてでも安心です。
攻撃スキルは移動突進と横に広い範囲攻撃。どちらも非常に使いやすいスキルで恵まれています。
ふつう届かないところまで攻撃できるのは、破壊ステージでは重宝します。
というか一度使ってしまうと、もう他のやつに戻れないと思います…それほど使い勝手がよさそう。

弱点もないです。唯一、闇属性パーである榴弾に当たるとダメージがひどいくらいでしょうか。
いくらグータイプといえども、ダメージがたまると死ぬので注意です。

・[火][チョキ]アイザック・ウールス

攻撃特化のユニットです。攻撃力が高く、またほとんど防御無視といっていいダメージを与えます。
ステータスはチョキなので攻撃と貫通が高い代わりに防御力が皆無です(貫通力は防御貫通?謎ステータス…)
攻撃スキルはレーザー攻撃と縦に広い範囲攻撃。どちらも非常に使いやすいスキルで恵まれています。
レーザー攻撃はリチャージがものすごく早いくせに高威力なので、すごい速さで敵を潰せます。
またこのキャラはなぜかクリティカル率も最初から15%あるのがうれしいです。

ただチョキタイプなので防御力が皆無です。攻撃を受けるとすぐ死にます。
遠距離の攻撃スキルなので、近づいてスキルを使ったら離れるといったヒットアウェイが有効です。
幸い火属性は現状恵まれていて、弱点の水属性攻撃がストーリー以外ではほぼ登場しません。
あと弱点といえば、好感度でのステ上昇が謎ステータスの貫通なのが辛いところ。移動速度も遅めです。

・[闇][チョキ]ニャンロロ

攻撃特化のユニットです。攻撃力が高く、またほとんど防御無視といっていいダメージを与えます。
ステータスはチョキなので攻撃と貫通が高い代わりに防御力が皆無です。
攻撃スキルは範囲妨害と縦に広いレーザー攻撃。レーザー攻撃の範囲が広く、遠くの敵まで攻撃できます。
この技は発動までに時間がかかるし再チャージまでも長いですが、このスキルだけですべてを破壊できます。
あと通常攻撃が範囲攻撃になっていて、まとめていろいろ破壊できるのはgood。
移動力も早くて使い勝手もよいです。好感度でのステ上昇はクリティカルアップなのもうれしい。
そして浮遊ユニットであること。浮遊は一部の攻撃(クエイク施設)を完全無効化できる強力なスキルです。
リーダースキルもチーム全体に効果があるものなので、リーダーとして欲しいですね!

ただチョキタイプなので防御力が皆無です。攻撃を受けるとすぐ死にます。
遠距離の攻撃スキルなので、近づいてスキルを使ったら離れるといったヒットアウェイが有効です。
範囲妨害スキルのほうはあまり強くないです(敵の攻撃力減少)

 

その他属性別で使えるやつ(Aランク)
★3なら後でもわりと手に入るので、あれば便利かな的な。

・[光][パー]ニャンロト
宇宙お姉ちゃん。バリアと範囲攻撃が使いやすい。結構強いがパータイプで攻撃力が低いので殲滅に時間がかかる。無限シティ向き?
・[闇][パー]ロビィMk-II
ロボ。バリアが妨害付与付きで超優秀。通常攻撃も広い範囲攻撃なので見た目の印象よりも使いやすい。パータイプだから殲滅に時間はかかるが。
・[火][グー]フェリシア
にゃんこ。ジャンプ移動が便利。周辺巻き込みの範囲攻撃もGOOD。遠距離は苦手。
・[火][グー]ヒカリ
エスパー。通常攻撃の範囲が広く、スキルで攻撃力アップすると強い。
・[水][グー]アレックス・フーディ
マジック弟君。妨害は長時間でうれしい。ハトを5つ全て集中して当てるとものすごいダメージになるダメージディーラー。
ただしスライド操作が難しいのと密集戦闘は超苦手。
・[木][グー]ショコラ
最初に貰える幼女。もともとスキルが優秀なので、★4だとかなり使える。遠距離は苦手。
・[各属性]パオパオ
スキルが優秀なので、育成すれば強いと思う。特に水と闇は現状バランスタイプが少ないので一考の余地あり。

■(1.5)ギルドに入る
とにかく早めに入っておいた方がいいです。入らなくても何とかなるとは思いますが…
ギルドに入ると出来るコンテンツは多いです。
暗黒シティ(ギルド内の討伐ステージ)、プレゼントやり取り、ギルドミッション、ギルドショップなどなど…
ギルドショップでは進化素材や強化素材チケットなど他では手に入りにくい有用なアイテムが売っているのですが、それを買うために必要なネジはギルドミッションや暗黒シティでしか手に入りません。
そしてこれらは毎日続けていくことで手に入る系のものなので、いきなりギルドに入っても買い物できないということに。
しかも中には貢献度が一定値ないと購入できないものがあるので、早めに入っておくことに越したことはないのです…

ただし、ギルドは現状数が少なく、これからも少ないままだと思います。
なぜならギルド設置には有償石が必要なので…(運営さん?)
すぐ入れるギルドはほとんどが満員なので、自分がログインするごとにギルド検索をかけて見張るのがいいでしょう。
申請必須のギルドはこんな状態だからか低レベルユーザーだと無視される可能性が高いです(ギルド方針にもよるだろうが)
進化素材などは今後のイベントでも手に入る…とおもいますし、必須ではないと思いますが…

■2.まずシティレベルをLV5にする
LV5にさえすれば、★3ユニットなら最終的に全部そろいます(運営によってナーフされなければ)
ストーリー?そんなものは後でいいです。どのみちストーリーは難しいので無理に進む必要はほとんどないです。
モンスタースクランブルを何度もプレイしてお金を貯めましょう。勝てばキャンディがもらえるので、それを使って回復してまた出撃!
また、こちらの防衛配置や、防衛施設強化とかは、今は設置しても負けるだけなので気にしなくていいです。
負けてもランクが少し下がるだけで、ほとんどデメリットがありません。
クリアできなくても、防衛タワーを倒していればそれだけで勝利になります!数をこなしましょう!
ゴールド貯蔵庫はある程度は建築が必要です。
またキャンディ貯蔵庫も作っておきましょう。
1チームが完全に負けた場合、回復に必要なキャンディは最大でもおよそ12000ぐらいです。そのぐらいは保有できるようにしておきましょう。

■3.お願いボードを建築する
お願いボードのレベルは絶対に上げてはいけない。(教訓)
シティレベルをLV5にすると、お願いボードという建物を作れるようになります。すぐに作りましょう!
建築が完了するとお願いミッションを受けられるようになります。建物を選択してみましょう。

するとこんな画面が。
3つあるミッションのうち、一つを受けることができます。全てがモンスタースクランブル内で達成するものになってます。
内容はかなり簡単に達成できるものばかりです。基本1戦すれば達成できます。
通常ミッションはゴールド、レアはダイヤを消費します。
報酬は通常が★2~3召喚チケット、レアが★2~4召喚チケットです。美味しい!
そしてミッションをクリアすると次のミッションが補充されます。何度でも。

要するに、10戦すれば★2~3召喚チケットが10枚もらえるという。
召喚?する必要ある?
レアミッションを受けるためのダイヤもかなり少ないので、召喚を回すよりも断然お得です。
(今後召喚でしか出ないユニットがでるけど、それでもダイヤを使う意義は少ない気がする)
流石に★4は超出にくいですけどね…
召喚した★2は強化素材として使うのがおすすめです。リサイクル石にもできますが、あんまり意味ない気が…
逆に強化素材がかなり手に入りにくいので、がむしゃらに強化したほうがいいと思います。
★1の種ちゃんの経験値が大体400?なのに対して、★2モンスターは100ぐらいです。
余計にキャンディが必要になりますが、モンスタースクランブルを周回していればゴールドもキャンディも余りだすとおもいます。

そして、冒頭にも触れましたが、一つ注意点。
お願いボードのレベルは絶対に上げてはいけない。(教訓)
レベルを上げると報酬が豪華になる…らしいですが、ミッション自体も相当難しくなってしまいます。
実は上のこの画像、LV2なんです。LV1はもっともっと簡単な内容でした。報酬はほとんど変わってません。
LV2にして絶望してこれ以上の強化を止めました。強化厳禁!
(さすがに強すぎるので、今後修正される気がしています)

■4.モンスタースクランブルのリーグトロフィーを集めつつユニット強化
モンスタースクランブルで勝ち続けると、リーグが上がります。
リーグが上がると週間報酬が豪華になったり、リーグアップのお祝い報酬をもらえます。
そしてなかなかうれしいのは、勝利したときに都市のゴールドや飴とは別に、固定報酬としてゴールドと飴がもらえるようになります。
ゴールドが100以下の都市を攻めても見返りがある状況になるんですね。
最終的には1勝するだけで両方10000もらえるようになるので素材に困ることがなくなります。
お願いボードのミッションは全てモンスタースクランブルがらみなので、ミッションを受けつつ上げていけばいいでしょう。

■5.ストーリーとかすすめる?
リーグは4000トロフィーで最上位です。
現状だと完全勝利時の最低入手ポイントは3ポイントなので、1200勝ぐらいすれば到達できるはずです。(絶望
敵も強くなっていくので、勝ち進むのは大変ですが、お願いボードのミッション目当てでやっていれば気楽にできると思います。
4000まで行くと、お願いボードの効果で、★3ユニットは大体揃っていると思います。
その中で強いユニットを育てたり、可愛いキャラを育成したりとかすればいいんじゃないかな。

ストーリーとかもユニットが揃えばある程度戦えるはずです。
ゴールドと飴の完全回収は正直無理ですが…ぶっちゃけあふれているので要らないですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。