咲うアルスノトリアがサービス開始!

延期に次ぐ延期を超えてようやくリリースしました!
延期の感じがウマ娘と同様の流れで、リリース時期も被るのが笑える。お前ら仲いいな。

略称は「#アルスノ」らしいです。あ、ちなみに咲う(わらう)だそうですよ。
さらにちなみに「アルストノリア」って最初私勘違いしてました。どうでもいい?せやな。

配信元はグッドスマイルカンパニー。
東方LostWordとか提供しているところみたい。やったことないや。

魔法=かわいい、とのこと。お前は何を言っているんだ…
ストーリーは魔法学園(人間には見えない場所)に落ちてきた人間のウィズ様を中心にして、騎士とか蟲とかと戦うみたい。騎士は男キャラ。男もガチャで出るようになるかはわからんがこの感じだと需要なさそう。
騎士は剣や銃の達人らしい。やっぱり銃出てきた!
ゲームはWAVE戦闘タイプ。キャラをタップして技を放つような系統。
ガチャ要素は少なくともユニットと、シジル(装備品、一枚絵)があるみたい。
ユニットは限凸タイプ。同キャラを入手すると限凸素材がもらえます。
ユニットには戦闘で使える固有スキル。シジルにも戦闘スキルがついてます
あとタイプも物理と魔法、回復モードと戦闘モードがあるっぽい。
属性は5種類で弱点があるみたいです。

で、このゲームの事前の注目点としては、シナリオ原作がニトロプラスであることです。
ニトロプラスのゲームで一般にわかりやすいのが…シュタゲになるのかな?
銃とか機械とか得意で、ほのぼの系と暗い部分が同居しているシナリオがよくうけています。
裏読み好きな人は好きなシナリオを書いてくる感じ。
先生はこのメーカーのファンなので、やらないわけにはいかないですね。しょうがないね。
(どっちかっていうとシナリオより音楽のファンなんだけど。志倉千代丸とか、いとうかなことか)

しかしこのメーカーで魔法物は珍しい気がする。どういうストーリーなのか気になる。
ゲーム部分は正直ありふれた感じがして好みじゃないので、おまけで楽しむ予定です!(なお結局ガチプレイする模様)


プレイして気になる点としては…
チュートリアルにも文字送りスキップぐらい付けてほしかったな…あとログ機能も…
アニメーションが凝っているのは分かったんですが、正直長いですね。いや見た目はいいけどね?

あ、リセマラについてですが、今回も当然しません。
稼働初期のリセマラとかいらない派です。どうせ後からもっと強いの出るし。
(追記)ストーリーを進めるとラインナップ(新ユニットなど)が増える形式のようです。
ただし期間限定のピックアップ召喚(小アルベールのやつ)に関してはストーリーを進めてもラインナップは増えません。
小アルベールが欲しい人は最初に引いてしまって大丈夫だと思います。
他が欲しい人はラインナップを解放してから狙うのもアリかと。

まあ私はしませんが、★4のペンタグラム(ユニット)が当たればOKでしょう。あと攻撃面は最初からいるので防御ユニットも欲しいです。
シジルに関しては、割と★5シジルは当たりますし、もらえます。
ユニットが圧倒的に足りないのでユニットを狙ったほうがいいです。
(追記)リセマラでのおススメ、考えたので乗せておきます。
・ヴェラム
バッチリなアタッカーで頼りになります。いないとみんなに置いて行かれるので出来るだけ入手しよう。
・小アルベール
ヒーラーでありながら攻撃もできるため非常に強いです。実質デュアル属性的な。
・ピカトリクス
防御ユニット。防衛のほかにも最大育成で回復もつかえるようになります。まさにスペシャリスト。

(追記)初めてでわからないことを箇条書きしていきます。
・才花の符ってなに?
ガチャ上限と考えればOKです。期間内に特定数集めると、ピックアップのユニットと交換出来たりします。
才花の符1個(11連ガチャ1回)で錬金石500と交換
5個でピックアップ対象の★4シジルと交換
10個でピックアップ対象の★5シジルと交換
25個でピックアップ対象のペンタグラム(ユニット)と交換
ってヘルプには書いてありましたが、
小アルベールは、交換に30枚必要になってました。なんでだよw
使用期限があるため、1期間にガチャを大量に引いた人向けのアイテムです。

・錬金石ってなに?
各ユニットの限凸アイテムを買えたりするみたいです。あと5000集めれば専用ガチャが引けます。
10000で汎用限凸素材と交換できます。たっか!
専用ガチャはユニットまたは★5シジル確定なので美味しい…のかな?(現状はないけど、今後の限定ユニットとかは出なさそう)

・ユニットの役割がよくわからん
ストライカー、ブレイカー、ジャマー、アクセラー、ウォールダー、ヒーラーの6種あります。
それぞれに役割がありますが、基本的には敵を殴るのは変わりません。
使えるスキルが特性寄りになる感じなのであまり気にしなくていいかと。
ストライカーは要するにアタッカーでダメージ担当スキル持ち
ブレイカーはBREAK特化スキルもち(ボスをBREAKするとその間に大ダメージ与えられる)
ジャマーは敵弱体化
アクセラーは味方強化
ウォールダーは防御スキル持ち
ヒーラーは回復スキル持ち

・シジルの種類とかどれ付けていいかよくわからん
色で判断すると楽です。
赤が物理攻撃
紫が魔法攻撃
青が防御スキル
黄色が援護
緑が回復
あと戦闘で使ったシジルにも経験値が入るので、戦闘でドンドン使ってあげましょう

・どのユニットが強いのか、そもそも見る方法がよくわからん

まずはスキルと秘術で確認。重要ですね。
そのあと★の横のマーク(5・5・4)をみます。
このマークはこのユニットが装備できるシジルの色と上限★レベルを表しています。
この場合は★5緑(回復)、★5紫(魔法攻撃)、★4緑のシジルを装備できるという意味です。
ここに書かれていない例えば赤(物理攻撃)のシジルをこのユニットは装備できません。
最初は一番左の物しか開放されていませんが、限凸することでマークが開いていきます。
最終的な姿を想像したい場合はここを見て判断するといいでしょう。

・とりあえずやることは?
ユニットは1日に1回だけほめることができます。誰か一人だけしか褒められないので注意。
ほめると能力が上がります。
あとデイリー召喚、デイリークエストがあるのでやりましょう。

・何秒以内でクリアとか達成してるかわかんないんだけど?
設定でタイムアタックモードをONにすると戦闘中にタイムが表示されますよ!

・なんか今後重大な影響があります、みたいな文章が出たんだけど…

再選択は不可能(ストーリー図鑑にも選んだ方で登録されます)という文字通り一発勝負な選択肢。
スキップしていても出現します。
まあ今後のストーリーのちょっとしたところが変わるとかそういう感じだとおもいます。
結局は好きに選べとしかいえない。

・アルスノトリアのギフト選択ってどうすれば?オススメあります?
超ネタバレなので別記事にしました。見たい人はどうぞ。

・ハードの騎士遭遇ってなに?
ごくまれにハード・EXの最終wave以降に騎士が登場します。設定を逃げるにしているとどうなるのか知らない。
ものすごく強化されており、コンテなしで勝つのは難しい感じです。
どう難しいかというと、開始いきなり必殺技を放ってきます。防御秘術がないと耐えきれないでしょう(LV40程度あれば防御秘術使って耐えられます)
秘術ゲージは4なので回転率はかなり速いです。必殺技を防御する術は2つ以上持っておきたい。
当然ながら最終WAVE後に始まるので、秘術を満タンにしておかないと死にます。
推奨戦闘力でいえば80000ぐらいでしょうか?ガチガチに固めればコンテなしで勝てなくはないと思います。ウォールダーx3にヒーラーとか。
15秒生存すると1回だけ特別なシジルがもらえるため、
出会ったら秘術を満タンで迎え撃つ、もしくは1コンテして耐えて、それからコンテニュー画面で撤退しましょう。

・フレンドください!
はいよ!
ID:6764682348

“咲うアルスノトリアがサービス開始!” への2件のフィードバック

  1. ニトロで魔法つったらスマガですかね。一応デモンベインも魔術だったりしますし
    まぁダークファンタジーみたいなのばかりだし詠唱して魔法ドーンみたいなのは珍しいか?

    1. やってみましたが、今回は魔法(ファンタジー)よりかは魔術(オカルト)ですね。
      つまりいつもの。
      まだストーリーは序盤だし、スタートダッシュでストーリースキップしながらプレイしてるから普通なストーリーですね。
      キャラ可愛いんで楽しい

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。