アルスノトリアのギフト選択でオススメなやつ

私にもわからん(おいこら)
サービスインしたばかりでこの情報は早すぎるものなので、ネタバレ嫌い勢は見ないように。

アルスノトリアはストーリー4章を進めるとギフトを入手します。
が、なんと一度入手したらそれっきり変更不可能みたいです。今後はわからんけど現状はそうなるみたい。
人によって育成方針が枝分かれするので楽しい!と思う反面、
いやいやまだ序盤だし何が強いとか何が足りないとかわかんないから選べないよ!という意見が大半かとおもいます。

そしてこのギフトは、選択しないと先に進めません。
(現状は4章以降のストーリーはないので、選択を保留にしても4章ハードがプレイできなくなるだけです)
まあ最強めざす!強いの好き!と豪語する方は、みんなの情報が出るまで保留するのが賢い選択だとおもいます。
そうじゃなくてさっさと先に進めたい人のために、一応おススメを書いておきます。
正直あっているかもわかりませんが、決定する参考にしていただければ。

ちなみに私は夜1時にここにたどり着いて2時間悩みました。寝不足です。
そしてブレイカーを選択しました。

・共通すること
今まで使っていた秘術効果「3秒間自身のシジルCTが1000%UP」はどのギフトになっても残ります。
ステータスはどれを選択しても同じになります。
アルスノトリアのステータスはアクセラーに近いもの(攻撃防御が平均値でHP低め)なので注意してください。
それと装備できるシジルも変更されません。黄色5・青5・紫5でサポートよりで、自分の秘術ゲージはためやすい部類です。


・ストライカー
11000%の攻撃技を放つことができます。そして騎士に対してダメージが40%アップします。
スキルの方は6秒の高速回転スキル。敵が騎士なら秘術ゲージもたまります。
まあいたって普通のアタッカーです。騎士特効という感じ。
ストライカーは現状かなりのキャラクターがいるので、ユニットが揃ってきたらあふれる可能性はあります。
逆にたくさんのキャラが実装されている=使いやすく最強という可能性もありますが。

騎士はストーリーでボスとして登場します。アルスノトリアは他のユニットより経験値アイテム使用時のマナが1.5倍なので、
結果的にストーリーやクエストによく連れまわしてレベル上げをする人が多そうです。
ハードやEXは騎士が沢山いるでしょうし、騎士はかなりの強さなので騎士特効は単純に強いです。
まあ騎士戦は攻撃力よりも防御力が欲しくなる場面が多い気がするけど。
性能が単純なのでこれを選択しても失敗したと思うことはなさそうです。正直これにするか悩みました。
ただしアルスノトリアの元々のステータスは平均値なので、他のストライカーと攻撃力ステータスを比べると同じレベルでも200程度低いです。
反面防御力は高いんですが…他のストライカーの防御が低すぎるだけなんだけどね。

サブ端末はストライカーにしてみました。技めっちゃカッコいいです。
強さは他と比べても普通。特出したものはないかな…


・ブレイカー
7500%のダメージに加えて40%で気絶を付与します。また相手が必殺技発動モーション中?の場合はブレイク力が60%アップします。
威力が高いし気絶付与で危機回避できそうなので強いです。
スキルは10秒と遅いです。ブレイク力は高いですがブレイカーとしては普通?

ボスはブレイクすることで与えられるダメージが増えたり、
狙ってブレイクすれば必殺技を止めたりすることができます。
ダメージ増加はアクセラーでもできますし、必殺技対策はウォールダーでもできます。
ブレイカーは両方できつつ攻撃もできる器用貧乏的な?一人でいろいろできるので使いやすいともいえます。
またストライカーはブレイカーと連携を組まれていることが多く、アルスノトリアはストライカーと連携できるので、
順番が逆になっても連携できるという強みがあります。(進化前はアルスノトリア→ストライカーの順番でしか連携できなかった)

ここからは使用してみての感想ですが、アルスノトリスのブレイカーは「バランスタイプ」という言葉がしっくりきます。
攻撃も防御もできて、敵必殺技妨害もできます。回復だけはできないかな?
何でもできる反面、特出はしてないです。攻撃ならストライカーの方が強いですし。
あと秘術の最後の攻撃発動がひっじょーに遅いです!
ハンマーを巨大化して叩く技なので、まず軽めの攻撃+ブレイクダメージが入り、その後巨大化モーションの後に強力なダメージ攻撃がでます。
最後の攻撃は発動からダメージ発生まで4~5秒ぐらいかかります。
ブレイク力もいうほど大したことないです。見た目と威力はブレイカーとしては高いと思うんですが…
まあそもそもの話、ブレイクでの必殺技防止はどのスキルであっても非常に難しいですね。
でもこの秘術は40%で気絶を付与できるので、気絶耐性がない敵なら発動すれば必殺技を止められます。
気絶は必殺技発動直後にも入るので、こっちの方がよくあるw
ブレイカーはドロップユニットで七ちゃんがいますが、七ちゃんはほぼアタッカーなんで、バランス力ならこちらが上ですかね。


・ジャマー
8000%のダメージと相手の秘術ゲージを1減少させます。
秘術ゲージがたまると必殺技が来るので、まあ遅延できるって感じですね。
正直1だけ減少させても…って感じです。これが2とか3でも同じ評価です。
ボスと戦っていれば感じると思いますが、秘術ゲージのたまる速度は非常に速いです。最強騎士とかだと最大4ゲージしかなくて必殺技連発してくるので…
秘術で1削っても、ほんとに少しの時間稼ぎしかできません。
スキルは威力が高めで10%で沈黙効果。沈黙はスキルを使用不能にするのでうれしいです。

正直ブレイカーよりも博打ギフトになるかと…
あとジャマーの役割として大きそうなのは敵の攻撃ダウンや防御ダウンなどだとおもうんですが、
このスキルをみると、正直ウォールダーでいいんじゃないかと思います。
ウォールダーよりも攻撃ができるって感じかな?


・アクセラー
7000%のダメージと10秒間自分以外のシジルCTが50%アップします。
もともと3秒で自身のシジルCT1000%アップをもっているので、
これまで使ってきた効果が他のキャラにも少し適応されると考えると強そうに見えますよね。
まあ1000%と50%じゃ全然速度違うんですがね…50%はあまり見た目効果を感じられないです。
秘術1回に付き全員のシジル5秒短縮と考えるとわかりやすいかも。5秒がすごいと感じるか微妙と感じるかは人次第かな。
シジルでも同じような効果のシジルが★5であります。(アルスノトリアのシジル)
あとアクセラーなのに攻撃力もあるのは魅力的です。
スキルは攻撃しつつ味方の秘術ゲージをあげることができます。スキル的にはブレイカーのスキルのほぼ上位互換。

アクセラーは今まで使ってきたアルスノトリアと同じ使い方ができるので、一番とっつきやすいし想像しやすいと思います。
今まで通りにアルスノトリアを使いたい場合はこれがいいでしょう。
アクセラーはドロップユニットに六ちゃんがいて、秘術アップ技は六ちゃんの方が強いです。

アクセラーにしている人がフレンドにいたので借りてみましたが、
秘術は地上範囲の横攻撃でいい感じでした。


・ウォールダー
5000%のダメージと10秒間味方全員のダメージを15%カットしつつ敵の攻撃力も15%ダウンさせます。
スキルは10秒と長いですが、こちらも自身ダメージ50%軽減と敵攻撃力ダウンの良スキル。

普通に盾としてつかえますね。かばう技が使えるシジルもあるのでスキルとセットで使えば大きいです。
役割もしっかりできているので使いやすいかと。ジャマーくんもみならってどうぞ。
一応他のウォールダーと比べると防御力とHPが低い点は注意してください。そのかわり攻撃力は他よりあります。
スキルは他のウォールダーがバリアなのに対しアルスノトリアは軽減です。
敵の攻撃力が高ければ高いほど、バリアより軽減の方が役に立つと思います。
まあそのうちガチャ産でも軽減技ユニット出るだろうし誤差ですよ誤差。

フレンドにいたので使ってみましたが、秘術の「10秒」って言うのが意外と短く感じます。
敵の必殺技予告モーションは結構長いので(騎士の画面が赤くなる奴とか)
先走って発動しちゃうと敵必殺技後半の威力が軽減できなくなります。
合わせてうまく秘術を発動させるのは慣れが必要ですね。効能は文句なしでした。


・ヒーラー
3000%のダメージに味方の麻痺・凍結を回復。さらに味方に15秒間割合リジェネを付与します。
スキルは攻撃しつつ味方1人を割合回復できる良スキル。
シジルや秘術以外で回復できるのはいいですね!しかも割合回復。

ただまあ…一番選ばれない選択肢だと思います。
ヒーラーは使ったとしてもパーティに1人で間に合うからです。
リリースピックアップで小アルベールがピックアップされていて、みんなこの子を持っている可能性が高いからです。
フレンドにいるので比較的借りられますし…
性能的には強いと思いますがね。
緑のシジルを装備できないのもヒーラーとして微妙かも。緑装備できないと緊急回復も蘇生も使えないですからね。蘇生使う機会そんなにないけどな…
代わりにサポート系が使えるっていうのは役立つ場面があるかもしれませんが。
高難度になってくると、ヒーラーが二人いるとすごく安定するようなステージもあります。全く使えないわけではないですよ!

 

さて個人的なおススメですが、(操作済はブレイカー、アクセラー、ウォールダーだけで、あとはテキストでの判断です)
使いやすさでいえば
アクセラー>ストライカー>ヒーラー>ウォールダー>ブレイカー>ジャマー
現状数が足りなくて困っているギフトでいえば
ブレイカー>ジャマー>ウォールダー>アクセラー>ヒーラー>ストライカー

これを踏まえて個人的なおススメはこうなります。
アクセラー>ブレイカー>ウォールダー>ストライカー>ヒーラー>ジャマー
(追記)ストライカーの評価を下げました
(追記)ストライカーの評価をやっぱり戻しました
(追記)ストライカーの評価をやっぱりやっぱり下げました


正直2時間悩んだ大半はアクセラー、ブレイカー、ストライカーのジョブでした。
アルスノトリアは基本的に前半でよくつかうことになるユニットだと思うので、攻撃系のギフトがよさそうです。
後半(進化できるぐらい、LV100到達)になると、現状アルスノトリアは★5進化できないため必然的に外れることになります。

アクセラーに関しては今まで通りの使い方で楽だし、
いなくても現状はなんとかなるギフトだけど数自体は少ないのでアクセラーが一番いいだろうなとは思いました。性能も非常に高そうです。
ただライバル(他のアクセラー)が強いです。
アルスノトリアは秘術よりシジルCTアップですね。とわいえ秘術で攻撃もできるんでもう1体アクセラーを入れてもケンカはしない気がします。

ストライカーも単純な性能で威力も高く、騎士特効も非常に魅力的でした。
ただストライカーになってもステータスは変わらないと書いてあったので候補から外しましたが。
アルスノトリアは他ストライカーユニットと比べるとレベルが同じ場合攻撃力がかなり低いんですよね…進化すればアレかもしれないが。
でも実際使ってみるとかなりの攻撃力です。やっぱストライカーの攻撃力は強いな…他のアタッカーぐらいにはダメージでます。
さらにシジル速度3000%アップ付きという…強い。

ブレイカーは正直参考にできるユニットがこの時点ではおらず(4章クリア後に1人ドロップするけど、それ以外はすべてガチャ)
どのぐらいのブレイク力があるのか未知数でした。
しかし今までの戦闘でストライカーだけではなかなかブレイクできなかったのと、ブレイクで予ダメージが上がったり敵の必殺技を防げるとのことだったのでブレイカーにしました。

まあ最終的な決め手は持ってる武器でしたが。
ハンマー!ハンマーでかい!

まあ使ってみたらブレイク力は言うほどなかったんですけどね。
ストライカーの2倍の数値なはずなんだけど全然感じないですわ。5倍ぐらいにしよう(提案)
これならスキル5秒とかのストライカーでドンドン攻撃したほうがブレイクも早い気がしました。
まあでも弱くはないので満足しています。

ウォールダーも面白いかと思いました。タンクとして有用だと思います。
普段の戦闘で活躍しにくいのがネックですけどね…
軽減スキルは高難易度で使える場面がありそうです。

残りの2つは…現状だとあんまり利点がみえないですね。ヒーラーは弱くないんですけどね…うん…
ボス戦とかやったらわかるのかしら。でもジャマーは狙って妨害する必要があるしなあ…
ジャマーもいいとこあるにはありますよ!武器が弓で必殺技がカッコいいです!

“アルスノトリアのギフト選択でオススメなやつ” への11件のフィードバック

    1. リジェネ強いんですけどね…普段使いや周回用につかうと考えると回復系は評価落ちちゃうかなぁ。
      高難易度では役に立つんでハズレではないと思うんですが…

    1. 何故でしょうね…弓がカッコいいのと、ジャマーがあんまりいないから?
      スキル内容は微妙だと思うんですけどね…

      1. こういう時のゲームシステム表記は分かりづらいですね
        「3秒間、CT速度1000%UP」→「3秒間、CT速度1100%」
        →「33秒かかるCTを、3秒で回復します」
        「10秒間、CT速度50%UP」→「10秒間、CT速度150%」
        →「15秒かかるCTを、10秒で回復します」
        というイメージであってますかね?
        速度11倍に比べて1.5倍は気持ち早くなったかな程度ですよね

        1. そうですね。気持ち早くなった程度です。
          まあ150%でも、あるのとないのとではかなり違うので有用ではあります。長期戦になればなるほど効果恩恵を受けられますね。

  1. アクセラー一択だと思う。
    アルスノの属性が火で固定されてて不利なとこには連れて行きにくいし、ブレイクゲージはストライカーでゴリ押しすれば問題ない。
    このゲームのガチャはキャラよりカードばっかでるから今後インフレして行って強いカードでればそのct減少できるアクセラーは強いと思う。
    あと無課金で運極にできる子だから周回のサポートできて属性不利も関係ないしね。

    1. いろいろ連れていくならアクセラーですよね、やっぱり。
      なんかtwitterとか見てるとアクセラーかブレイカーって感じ。ブレイカーはいうほどブレイクしないんだがな…
      あとウォールダーとストライカーもちらほら。

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。