ダルタニアンがCC!ハード一括機能!そのたまとめ

ダルタニャンがCCかぁ…獣人好きな人多いしいいんじゃない?

・メンテナンス
4/15(木) 10時~15時はメンテでプレイできません。

・ハードクエストの一括スキップが実装

前々から言ってたやつですね。
ストーリーのハードとエクストラ・バベル戦記のクエストを一つの画面でまとめて選択して一括でスキップすることができるようになります。
選択できるクエストは一度に150まで。たぶんシステム的にそれが限界だったのかもね。
選択したものは次の時(翌日)にも保存されていて変更の必要がないので、
一度設定してしまえば今まで6分~10分手動でかかっていた作業が、10秒前後で完了できるようになりそうです。
選択パターンは2パターンぐらいは保存しておけるようなので、ハード3倍!の時に全員回る用とか別パターンも作っておけそうです。
(追記)twitterで発表されたときは「2パターンぐらいは保存しておける」って書いてあったけど今回のアプデでは追加されませんでしたね。
今後あるのか、それとも没になったのか…。まあ無くても別にいい気もしますが

当然この機能は個人的にありがたいんですが…これをやるとさらにゲー無が進んじゃうんだよなぁ。
これでレイドとか対戦とかがすげー盛り上がっているとかならこの機能あってもいいんだけど。
タガタメ開発側(特に今泉P)からすると到底受け入れられない仕様変更だよなあって思った。
まあ今さらゲー無が進もうと、既にゲー無って言ってる人多いし平気だな!(やめろ

・召喚オプションの機能を追加

召喚アニメーションのON/OFFと召喚時に★3・★4念装の自動分解機能が付きます。
召喚アニメOFFは商業系のアプリではかなり珍しい機能だとおもいます。というかないかも?
便利ですし、私も作るゲームには入れようと思っていた機能ですけども…
タガタメ君、細かい(遠征とか意味不明な)ところにアニメーション配置しているのに、自分でアニメOFF機能を付けていくのか…(白目
分解機能は事故の予感がひしひしとする。記念配布念装とか勝手に分解されそうで怖い。
そもそも私はシェイナファンクラブの念装を収集しているので使いませんけどね。(今200枚以上あります)

・レコードミッションの一括受け取りボタンの追加
プレイヤーEXPとAPがもらえるレコードミッション以外を一括で受け取れるボタンが追加されるようです。
まあ今までなかったのが不思議ですけども。
ボスバトルイベントとか来た時にはこのボタンは便利ですかね。あと新規ユーザーとかにも。

・全てのアイテムの所持数を最大9,999まで表示されるように改修
あ、はい。その前に金塊の換金バグとかなおったのかな?

・『垣根無く、未来へ』を開催!『ダルタニアン』がクラスチェンジ!

最近配布CCが流行っているのかな??
刺突ユニットなのでどういう風にCCされるか見物です。クロアプとか入りそう。
(追記)
聖槍将がCCします。まあそうだよね。
4マス手前に引き寄せつつ憤怒状態異常にする技が結構使えそうですね!
あとリアクションがすごく強くなりました。
>被ダメージ時に1ターン自身の刺突攻撃力・ジャンプ攻撃力・全属性耐性・クリティカル率アップ&移動力+1&スキル攻撃にも発動(5回まで重複可)
1ターンとはいえすごい効果ですね。全属性耐性が上がって死ににくくなるのもうれしい。
攻撃力上がってもその前に倒されちゃうと意味ないからね。
念装も念装武具もなかなかいい感じ。ダルタニアンを使うなら取っておきたいです。

・新ユニット「ユラ」登場!
ピンク髪ちゃん。槍だけど…これ銃槍ですかね。銃槍師なのかなぁ?普通に固有ジョブかもしれないが。
固有ジョブじゃないともう活躍できないからね実際。
(追記)

やっぱ固有でしたね。限定ユニットです。
刺突で闇属性。闇刺突っていたっけ…?ぱっと出てこないな。
(追記)プリシラ「……」クダン「……」ルナリス「……」
射撃でドンアクにアルケミィオーバー付きでターン経過で威力が上がる範囲攻撃が魅力かな?
アルケミィオーバーの範囲攻撃ってあんまりないイメージ。まあ必要性は薄いが…
あと魔法攻撃を受けるとCTがアップするリアクション持ちです。念装武具でマップ出現2ターンの間、魔法耐性も大幅アップします。
いやきちんと素で魔法耐性無いときついきがするけどなぁ。開眼霊装にも耐性がないし。

ちょっとオートでは活躍するイメージが見えないですね。手動用かな。
ほぼ攻撃全振りだけど、レイドでも使えるかどうか微妙な感じ。一番の大技が射撃で他が全部刺突技なので調整が難しそう。
ターン経過で大技射撃の威力が上がるんで、動き的にはゼクスみたいになるのかなー。
でもこの性能でクリティカルがありなら、廻天効果かHP減で威力アップかのどちらかは最低でも欲しかった。
まあかわいいからヨシ!なのかな?使うなら念装は取っておきたいところ。

・念装
ダルタニャンとユラの念装が来ます。どちらも恒常です。
どちらもメインで使うなら取っておきたいです。

・開眼

ユラ HP上限+940、器用さ+60、素早さ+2、運+70

『開眼霊装』
ユラ Lv5 物攻 Lv10 物攻 Lv15 クリティカルダメージ
ダルタニアン Lv5 物攻 Lv10 単体攻撃耐性 Lv15 クリティカルダメージ
メギストス Lv5 器用さ Lv10 射撃攻撃力 Lv15 器用さ
サラウズ Lv5 射撃攻撃力 Lv10 器用さ Lv15 物攻
アミス Lv5 素早さ Lv10 射撃攻撃力 Lv15 素早さ
テレサ Lv20 物攻
カルラ Lv20 範囲攻撃力
バルト Lv20 物攻
ゾフィー Lv20 斬撃攻撃力
ラミア Lv20 物攻

『真理の系譜』
大空への階
ダルタニアン / サラウズ / メギストス / アミス
Lv1 刺突攻撃力、器用さ、魔攻、射撃攻撃力
Lv2 クリティカル率、物攻、水属性特効補正、素早さ
Lv3 HP上限、ジュエル獲得量、射程、初期ジュエル

系譜がちょっとダルタニアン可哀そうなことになってる。射撃チームに入れられちゃうとつれぇわ。

・『開眼霊装』Lv20
ちょっと全体的に技がやばすぎると思うんですが…
テレサは3ターンしなない、ラミアも1ターンしなない、カルラはマップ全体に強制ターゲットと尚文のお株を奪い、バルトは魔法攻撃以外の回避大幅アップ…
もうめちゃくちゃで草だけど、現行ユニットに追いつくにはこれぐらいしないとダメっていうのは確かにわかる。
ゾフィー?ゾフィーは…よくわかんないなこれ。斬撃耐性ダウンがどのくらいの効果なのかでレイドで使えるかどうか決まりそう。
でも1ターンダウンだからなぁ。ゾフィー自体が攻撃力すごく高いので、サブ火力として使えばいいのかな。

テレサ
影撃ラートリー
範囲内の敵に自身のHPが減っているほど強力な闇属性の斬撃攻撃&味方の死亡数が多いほど威力アップ&自身のHPが50%以下の場合追加行動で『カラネミの称美』が発動
[射程:1,範囲:横一列3マス,高低差:2]
カラネミの称美 ※自身のHPが50%以下の場合に発動
追加行動で3ターン自身に狂化効果(狂化状態中は自身が致死ダメージを受けても生存&斬撃攻撃力アップ&バフ解除可能)

カルラ 炎鷹グラヌス
3ターンマップ全域の敵に強制ターゲット効果&自身に強力なHP自動回復効果(HP自動回復状態中は全防御アップ&回復無効耐性大幅アップ)
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]
バルト 覇双連刃
範囲内の敵に4連続の風属性斬撃攻撃&確率でクリティカル発生&対象が少ないほど威力アップ&ダメージを受けるまで自身の魔法攻撃以外の回避率大幅アップ
[射程:5,範囲:十字2マス,高低差:2]
ゾフィー 円雷の刑刃
自身を中心とした範囲内の敵に雷属性の斬撃攻撃&必中&確率でクリティカル発生&対象が人族の場合発動前に1ターン斬撃攻撃力・斬撃耐性を吸収(2回まで重複可)
[範囲:正方形2マス,高低差:2]
ラミア 終花の業槍
自身を中心とした範囲内の敵に水属性の刺突攻撃&確率でクリティカル発生&1ターン自身に強力なHP自動回復効果(HP自動回復状態中は致死ダメージを受けても生存&回復無効耐性大幅アップ&バフ解除可能)かつ素早さ大幅ダウン
[範囲:菱形3マス,高低差:2]

・ルイザの店

・ハード・エクストラクエストドロップ個数2倍!
実装記念だそうですよ

・激闘クエスト
いつもこの辺りギリギリで情報でるよな…

・川柳念装プレゼント第2弾
ステータスは記念念装のもの。やっぱ今泉P賞だけLSあった感じか

・不正行為の対応
たぶん闘技場のことかな?毎回闘技場は不正されるな…

“ダルタニアンがCC!ハード一括機能!そのたまとめ” への17件のフィードバック

  1. 一括スキップ超便利でした。
    テーレ影薄いのかいつも忘れるんで助かりますねw
    あと時間短縮で、他のゲームが捗りそうです(*´∇`*)

  2. 一括スキップ、ナニコレ超便利、、、
    もはやゲームやることをスキップしたらいいんじゃないか、と思わせるほどオート化されたな。

  3. カルラのタゲは嬉しいけど技少ないから普通に技欲しかった気持ちもある…
    ゼニー不足で死にかけてるんですが皆さんどこでゼニー稼いでます…?

    1. 私は土日にオート周回でゴルラ超級をやってますね…30分ぐらいで周回完了するんでぽちぽちと。

  4. 召喚演出のスキップもいいけど、個人的には前の召喚演出を選べるようにして欲しかったかな。
    タガタメのスキップってなんか味気なくなって寂しい、戦闘もマスアビだけスキップとかやってくれないかな(無理な気がするが)。
    相変わらず霊装技は壊れてるけど、今回の人たちは使いどころ少なくなってたからまぁよかったな感。バルトは専用CCモーションもらえるのかな?

    1. スキップできるのは便利にはなるけど、味気なくなっちゃうのがねー。
      前の召喚演出好きな人も一定数いそう。私も前の方が好きだったな。

  5. 性能とかじゃねぇ!かわいいから手に入れるんだよ!!!

    それはそうと、ゾフィーは専用念装・武具・ジョブないわりには良い火力を出します。
    将来性的には、ザハル方面に進化してくれればという感じですね。

    1. まあ新ユニットだからそれなりにつよくてモフモフなはず…
      ゾフィーは確かに火力高いですよね!

  6. 前からですが系譜はお目当てだけじゃなくあまり育てる気が無いキャラもセットでフル開眼しなければならないのが…
    ☆5以外でも欠片は問題なくても素材(特に1個とはいえ免罪印)を使わないといけないので気軽にやれないんですよね
    まあエンドコンテンツ()らしいから仕方ないのかもしれませんが

    1. そうなんですよねぇ…お目当て以外も育てないといけないのがね。
      育成が苦じゃなければ育てられるんですが育成素材がねえー…

  7. プリシラ……プリシラ……
    クダン……クダン……
    ルナリス……ルナリス……
    確かに影薄いですね。クダンはコラボ()なので別として。
    新念装は恒常なのに、キャラが限定が増えてきましたね。まあ、追わなくて良いから助かるけど。
    性能は引かないとわからな過ぎるので困る。ゲーム内じゃなくて、お知らせにマスアビみたいに動画載せてくれないですかね。そっちのが多分更新早く早く〜な更新直後より見るしアピールになる気もするんですが。

    1. あっ・・・(遠い目)追記しといた(いじめ)
      で、性能がわからないのは確かにですね。正直動画でもわかんない気がするが、雰囲気はつかめそうですね。
      まあ運営さんの手が足りないっぽいから更新前に動画出すのは無理そうですが…
      どのみち最終的には傭兵で借りて確かめてみるしかないっすなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。