ランクマにMAP効果が入ったのでしっかり反論してみる(雑談

来週水曜からくるみたい。ペース早いな!
まあでも2つ前のランクマ中止だったからやるのはいいんだけどね。

で、今回はMAPが1つで、MAP効果として「槍・ランス・ガンランス装備可能ユニットのHP50%アップ」という効果が追加されます。
これに対して速攻でtwitterでやめろと書いたんですが、それを見たのか他の人の意見を見たのか、りょうDが意図を説明していました。
なのでこちらもしっかり反論記事を書いておこうかなって。
出すものすべてに難癖付けてるわけじゃなくて理由があるんですよー。

りょうDの説明は下。

■簡単に反論をまとめると
・ユニット選択肢は運営の意図した方向に増えるけど、使えないユニットも当然増える
・どのコンテンツもユニットを縛りすぎ、参加人数少ないのに気軽さを減らすのは謎
・手動対戦メインのコンテンツなのだから、各々のこだわりパーティで遊べるようにするべき

・ユニット選択肢は運営の意図した方向に増えるけど、使えないユニットも当然増える
まあこの辺は運営も当然わかっていると思いますが、何かのジョブや属性を優遇すると、その脇で使いにくくなるユニットもでてきます。
今回は槍ですけど、刺突の需要が増えると、刺突が弱点である騎乗ユニットとかが使いにくくなります。
斬撃が優遇されれば回避命中ジョブ以外は使いにくいし、打撃が優遇されれば~みたいな感じで使えるユニット使えないユニットがでてきます。
戦略性が増す、といいたいのかもしれませんが…誘導されてるだけなんだよな…

・どのコンテンツもユニットを縛りすぎ、参加人数少ないのに気軽さを減らすのは謎
運営側としては新ユニットや埋もれているユニットを使ってもらうために、こういった特殊条件を付けたい!という気持ちはわかります。
分かるんですが…タガタメのコンテンツそればっかりだと思いませんか?

EX極・地獄級 → 区分縛り、属性縛り、ついでに物防縛りとかいろいろ
ボスバトル → 区分縛り、属性縛り
ニグレド → 区分縛り、属性縛り、出身縛り
ポートレイド → 区分縛り
幻影決戦 → 新ユニット優遇
ポートバトル → 属性優遇
ランクマッチ → なし(今回からジョブ優遇)

縛りがないコンテンツが一つもなくて草。
他のコンテンツで十分埋もれているユニットの掘り起こしはできている、というかさすがに縛りすぎて窮屈なんですよ。
私も縛りプレイは好きですが、毎日縛られてるとつらいです。監禁されすぎでしょ私らw
自由にできるところをあえて縛るのが楽しいわけでしてね?
あとそもそもランクマは手動メインで敷居が高く参加人数が少ないわけですが…
縛りによってさらに減らして何がしたいのかわからない。
槍を重点に育成している人が「今回は槍優遇!それならやる!」って参加する可能性もありますが、それよりも「槍優遇ならやらない、つれぇわ」って人の方が圧倒的に多いと思います。
区分でいえば1 vs 4ですからね(ジャンプ区分さんはハブられる)

・手動対戦メインのコンテンツなのだから、各々のこだわりパーティで遊べるようにするべき
オートはできるようになりましたが、ランクマは基本手動メインのコンテンツです。
手動でいろいろな戦略がとれるので、何だこいつこんなことやってくるのかーという驚きとか、ちゃんと対策したぞーとかそういう楽しさが生まれるわけですよ。
今のタガタメで手動戦闘で遊べるコンテンツは、まあだいぶおおざっぱに区分別けした場合ですが、
ポートレイド、ランクマッチ、ニグレド(カルマ)だと思います。最近の超絶地獄級も手動プレイになってきたけど…

面倒さ、という点を考慮せずに評価するならば、
ポートレイドは区分縛りこそありますが5体いるのでね。ある程度は好きに編成を考えることができます。
ニグレドは縛りがきついですが(特に出身区分縛り)、難しいところは相方に頼ればそれ以外は楽しめるし。
そしてランクマは何の縛りもなく、自分のお気に入りのユニットで戦えるのが魅力の一つでした。
選択肢がとてつもなく広く、個性がでるんですよね。それで勝っても負けても上位陣以外はそれほど影響ないコンテンツだし。
だからこそ、今回のように優遇ユニットを設定しないでほしかった。
ランクマは上でも書いたけどユニット縛りのない唯一のコンテンツなんですよ。対等なんですよ。
みんなレイドとか幻影決戦とかで縛って戦ってばかりなので、
プレイヤースキルが一番必要になるランクマぐらいは対等なコンテンツにしてほしいです。
逆にPvPだけどオート対戦である幻影決戦などは、ユニットや属性縛らないと結果が固定化されちゃうという理屈はわかるので、
(正直こっち縛るのも嫌だけど)縛るならこっちのコンテンツでやってください。

■ここまで書いたけど
ランクマ別にあってもなくてもいい勢だけどな…
でもランクマはそもそも好きっていう勢のほかに、
どれもこれも縛りコンテンツで疲れたので最後のユートピアで俺TUEEEEしたい勢っていうのも増えている気がするんだ
そういう人達の居場所を奪わないで上げてほしい。ランクマガチ勢は20人ぐらいしかいないと思うけど
まあ私の意見がユーザー、特にランクマガチ勢の総意ではないし、決めるのは運営さんなので、私達は決まったことに従うしかないんですけどね。結果ランクマやらない自由もあるわけですし。

“ランクマにMAP効果が入ったのでしっかり反論してみる(雑談” への6件のフィードバック

  1. ほんとゲーム側からの縛りが多すぎる…
    縛りプレイって普通に遊べるものを自分たちなりに勝手に縛りを設けてやるからそこに楽しさや充実感があるわけでゲーム側から強制されるものじゃないと思う…

    1. 縛ってもいいんですけどね…数が多すぎるのがね…というか全部縛りなのがね…

  2. 自分もランクマはやってないですけどこれはやめた方がいいと思いますね
    今までは三体完全体にすれば参加権があったのにこれからはマップの影響を受けるキャラ育てないと全く勝てない初心者お断りの仕様になりますます参加する人がいなくなる気がします
    そもそもこうゆうしばりをするゲームはどこもキャラ入手か育成が簡単なのに全部縛って何を楽しむか分からなくなってしまってるのはかなり問題だと思います

    1. ランクマ開催時点で、開眼などの状況で流行りユニットは毎回変わってくるので、ここでわざわざ優遇ユニットを追加しなくてもいいだろうとおもうんですけどねえ。
      あと普通にMAPのちょっとした違い(高低差や広さや障害物)でも、手動PvPの場合では戦略が変わってくるので、それで十分だと個人的には感じてます。
      この前の図書館MAP、全然勝てなかったからな…

  3. 昔と違ってステータスもインフレしてるから50%も上がるとかなりの影響を及ぼすからやめてほしいですね。10%くらいなら別にいいかなとは思いますけど。

    1. 今のHPって念装ありだと最低でも1万なので、50%だと15000なんですよねぇ…
      最高HPだと2~3万ぐらいだから50%だと4万…ボスかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。