ダンまちコラボ開始!ほかイベントまとめ

情報が土曜日にでるから、面倒だけど記事も土曜日に追記します。
休日出勤代くださいよ!!休日ぐらい休ませろチクショウ!

・ver10.5アップデート
7/31(土) 17:00 ~ 23:59までメンテナンスです。
ゲームプレイできないので気を付けてね。

・ダンまちコラボ開始!コラボユニット登場!
ベルくんは火属性の斬撃魔法区分ユニット。
アルケミィクラッシュ技、シールド破壊、バフ解除、ためる3倍などなど…
バフ発動率大幅ダウンっていう新効果付きの技もあります。なにこれ?バフ無効の優しいバージョンか?大幅ダウンなら無効でいい気がするが…
あとリアクションが確率で物理ダメージを1にするらしいです。
いやダメでしょこれ。さすがに発動率低いだろうけど物理無効ってことでしょこれ。発動率25%なら許す。
さらにHP減少で使える技が増え、物攻も常時2倍になるんだとか。
ちなみに念装装備でマップ出現時ガッツ1回付与とジュエルリジェネです。
武具装備ではHP減で状態異常耐性大幅アップに素早さアップとか。団長と同じですね。
とはいえ今の環境を考えるとこれで強いと言えるかどうかはわからん。

ヘスティアは火属性のサポートキャラです。通常攻撃がジュエル攻撃のタイプらしいですよ。
このタイプ久しぶり…というかランカちゃんとか以来なのでは?
2回攻撃するまで斬撃・命中・素早さアップバフ、1ターン単体味方にジュエルリジェネ+物攻2.5倍(150%)、
1ターンマップ全域の敵の女性ユニットの全パラメータダウン、永続で単体味方の全パラメータアップ(2回重複)、
1ターンマップ全域の敵の全属性耐性ダウン、3ターンシールド(8000ダメージ)、1ターンマップ全域の敵に移動禁止攻撃禁止など。
念装技で3ターン予防、武具装備でデバフ+1ターンです。
サポートで沈黙耐性と補助禁止耐性も持ってます。サポートキャラに補助禁止耐性はずるいと思うんですが…
まあとはいえ既存のキャラに比べて強みがあんまりないかな?
永続の単体味方パラメータアップは強そうだけど、1度使用すると再使用まで2ターン?かかるみたいですし…
斬撃バフ効果が100%とかなら強いので、実際傭兵で見てみないとわからないですね。

アイズは風属性の斬撃タイプ。
エアリアルという固有技を使うと、5ターンの間斬撃・射撃・魔法耐性が上がり、固有技を使った時に追撃が発生するようになります。
固有技は単体攻撃が多く、追撃は範囲攻撃になるようです。
攻撃をするごとにサポアビによって20回永続斬撃バフとジュエルリジェネがかかります。
念装は5回攻撃を受けるまで威力アップ、武具は敵を倒すとステータスアップです。
これなんてラメセス?
サブ技にはHP回復技もあるのでうまく使えば強いとおもいます。
ただ射程が短い技が多いので、集団に突っ込むのは難しいかも。
敵を完全に倒せるぐらいのバフが乗っていれば無双できるキャラですね。
さすがにオートでもエアリアルは使うんじゃないかなー?
あーでもエアリアルは念装完凸でのスキル+1をあわせても3回しか使用できないのがネックですね。15ターンしか追撃攻撃ができません。
長期戦になるほど強い構成なのに、長期戦になるほど技が使えなくなるという悲しいジレンマ。
まあこれはラメセスでも起こることではありますが。

・スキルOFF機能実装延期
オート時AIが使うスキルを、個別にOFFにすることができるようになります。
これにより闘技場やオート周回などユーザーが操作できない場面でも、ある程度の指示を与える事ができるようになります。
>8/1(日) メンテナンス終了後より実装を予定しておりました『スキルOFF機能』において、不具合が発見されたため、大変恐縮ですが、機能のリリースを延期させていただきます。

とのことで延期になるようです。
先に不具合見つけるなんて運営偉いな(本心)
まあゆっくり待ちましょ。

・真理の系譜の緩和対応
系譜のLVアップに、属性魂の欠片・虹欠片が使えるようになります。
またグループのうち一人がフル開眼していれば系譜をすすめられるようになります。
いままで止めていた分、今後は系譜グループ追加が加速しそうです。今回も2つ追加されましたし。
(追記)属性欠片が使えるようになるのは、
8/1以降に追加されたグループのみです。
過去に追加されたグループに属性欠片は使用できないので注意してください。
私もそれ忘れてました…

・オート周回中のコンテンツ開放
周回中でも闘技場・ポートバトル・レイド・ランクマ・ドラフトなどがプレイできるようになるようです。

・PvP系のコンテンツを一律で倍速化
今までの通常速度が選択できなくなります。通常速度でやってる人いないと思うし一律でいいでしょ。

・HOME画面のウロボロスのボイスをOFFにできる機能
homeに設定しているキャラだけがしゃべるようにできます。地味…だけど欲しい人がいるみたい。

・ペアマルチイベント『迷宮(ダンジョン)』登場!
コラボの塔がきます。今回はペアマルチで36層あるようです。
ペアマルチでいきなり36層は多すぎじゃないか…?簡単だといいなぁ…

・開眼
『開眼霊装』
イーラ Lv5 HP上限 Lv10 射撃攻撃力 Lv15 射撃攻撃力
ケヴィン Lv5 魔防 Lv10 魔防 Lv15 魔攻
メア Lv5 魔攻 Lv10 麻痺耐性 Lv15 魔法攻撃力
マリアンヌ Lv5 素早さ Lv10 HP上限 Lv15 素早さ

・『真理の系譜』追加
繋ぐ明日へのメカニカル
バシーニ / バド / ユーディット / ヴィクター
Lv1 クリティカル率、魔攻、闇属性特効補正、物防
Lv2 射撃回避率、治癒力、反撃攻撃力、魔法耐性
Lv3 初期ジュエル、物攻、斬撃攻撃力、HP上限

姫騎士の道を照らして
ルクレティア / レオニア / ゲイン
Lv1 治癒力、刺突攻撃力、斬撃耐性
Lv2 素早さ、クリティカル率、斬撃攻撃力
Lv3 補助行動禁止耐性、物攻、HP上限

“ダンまちコラボ開始!ほかイベントまとめ” への4件のフィードバック

  1. スキルOFF延期はまあ無理して実装して後から緊急メンテとかよりはいいかなと
    系譜の補填は結局あれ以上詳細出ませんね
    開放してる系譜グループの数に応じてとか言われてもグループによって使用された素材数違いますし
    そこまで計算して返してくれるのか一律同じなのかもわかりませんし

    1. その辺はおしらせこないですね。受け取ってみて初めて分かるってやつでしょうか…?
      あんまり期待しない方がいいかも。最低でも最後印や泡がいくつか帰ってくると思っていればまあ…

  2. 今回のメンテは不具合多そう、延長にならないといいですね。
    そういえば系譜救済の期限今日まででしたっけ?

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。