コラボ塔迷宮(ダンジョン)の簡易攻略記事

必要かどうかはわかんないけど、一応書いておきますね。
書かれていない部分は、そんなに難しい層じゃないから頑張れ、という意味。

・11層
連撃で花を落とす。最大HP攻撃とかで削るのも手かも。

・12層
範囲攻撃しか効かない

・29層
ジュエルある場所が安全地帯。奥の敵だけ倒せば終わり
1回覚えてしまえば周回も他の層より簡単かも

・30層
反射ダメージで削る。ごり押しも可能

・31層
「気ノ集中」使用時でないと先制反撃を受ける。ボスは範囲攻撃しか効かない

・32層
ペアでの攻略を推奨。
ソロだと手数が足りない。花は全回復技を使う。
全体魔法かばうと魔法区分耐性が高いので、物理攻撃主体で攻めたい。
敵の使い魔の攻撃は魔法区分なので、耐性を付けておくと楽に戦えるかも。

・33層
ペアでの攻略を推奨。
ソロプレイをするとお仕置きギミックがあるので攻略はほぼ無理。(やりたい人はソロクリア動画を見てくれ)
https://www.youtube.com/watch?v=D_salPzRgxY
破滅はHPリセットでほぼ影響なし、使うタイミングが決まっている(3ターン毎とかサブユニット出現時とか)
必滅は永続最大HP減(最大HP割合20%ダメージ)で、オーバー中は全ステータスダウン(防御0?、攻撃-40、回避-60の重複デバフ)のヤバいやつ。
他の技が優先されるので出来るだけ敵に近づいておいて、必滅を撃たせないように。
受けてしまったらオーバーを早めに解除したい。オーバーを解除すればデバフは消える。
ホロウアイ死亡時には自中心4マスの敵味方オーバー解除+ジュエル回復をする。
この時ホロウアイ以外の敵がジュエル回復すると危険な(ジュエル満タンで1万ダメージ程度の必中攻撃をする)ので先に倒すこと。
ホロウアイ全滅で、真ん中にホロウアイ4体が増援。

・34層
ペアでの攻略を推奨。
開幕全体かばうと呪い死の宣告。
呪い花は50回シールドがあるのでシールド無視か破壊技がないと厳しい。
かばう無効+シールド無視か破壊+攻撃という技があれば簡単に死の宣告は解除できる(あったっけ?)
敵の数が多いのにかばうのせいで数を減らしにくい。
一気にかばうを使っている敵を潰すか、耐久で何とかするしかない。死の宣告があるので耐久は厳しいが。
死の宣告完全無効スキルや出現時予防スキルで防止することは可能なので耐久するならこちらで。
その場合はアンデクス、エミリア、エリザベスあたりがいると楽かも?

・35層
3回バリアがめちゃくちゃ厄介。カイザーは初期素早さが1だが、攻撃を当てるとリアクションで1ターンジュエルリジェネ+素早さが+50、+100、+150、+200される。(重複可、4回攻撃でループ)
カイザーが動く前に4回攻撃を当てると素早さ501になる。(1+50+100+150+200。連撃回数はカウントしない)
カイザーが動く前に1回攻撃を当てると現在までのカイザーへの攻撃回数に応じて素早さが上がる。(4n+1=+50、4n+4=+200)
HPが減ったり時間がたつと増援がきて、増援が行動すると敵全員の素早さが上がっていく。
カイザーは攻撃ごとにパワーアップ。水、雷、光、闇には必中特攻魔法攻撃をする。
HPが10万以下になると全体かばうを使う敵がでてきて倒すまで攻撃できなくなるので注意(かばうを使う敵はHP10万)
また1度だけガッツが発動する。
実は回復無効が効いたり、魅了が効いたり(10%→耐性ダウンさせれば確率アップ)、物攻ダウンデバフ100%が効いたりするので、無力化させることは可能。
特にジュエル回復無効(イグナシオが使える)をいれると、リアクションが発動してもカイザーの素早さが上がらなくなるので非常に楽になる(素早さダウンはジュエルリジェネに紐づいているので)
また攻撃しなければずっと素早さ1のままなので、最初の攻撃前にデバフをかけまくってから攻撃を集中させることで一気に倒すことができる(かばう役のHP10万も4人なら削りきることができるし、かばう無効技を使えるベニカとかリサナウトを連れてきてもよい)
カイザー以外はこちらへの攻撃方法がほぼないので、ペアならこれが一番安定するだろう。

・36層
イノシシさん(名前なんだっけ)は攻撃しない限りずっと寝ているので最後に回す。
他の敵には、加護核がターンごとに火水風雷反射シールドを付与するので、光闇で攻撃すると楽。
加護核を倒すとその属性ユニットの防御耐性がダウンするので敵を倒しやすくなる。
イノシシさんは加護核が残っているとその属性の攻撃が効かない。
加護核をすべて倒すと火水風雷の攻撃が通るようになる。光闇は1ダメージ。
イノシシさんは起きるとまず強化からはいって、ためる→自中心攻撃を繰り返す。
起こしたらなるべく早めに倒そう。

“コラボ塔迷宮(ダンジョン)の簡易攻略記事” への12件のフィードバック

  1. 33層はイカサで単騎攻略する人まで出てきましたね。
    次々とソロパーティー攻略の動画も上がっているし、プロケミスト達が恐ろし過ぎる。

  2. 35Fのカイザーはジュエル回復無効でリアクションでスピード上がらなくなります。
    また、回復無効で花が回復しなくなるので、難易度が劇的に下がります。

    1. ありがとう!回復無効ってジュエルも無効になるんだっけ(無知)
      書いておきますね!

      1. イグナシオのスキルにジュエル自動回復無効があります。その他誰がもってるかは知らないです。
        回復無効とは別物でリアクションによるスピードアップを防ぐには、ジュエル自動回復無効を付ける必要あります。
        花の行動パターンはあくまでHP回復なので、HP回復無効をつけることで、行動を攻撃のパターンに変えることができるのかと。

  3. 塔攻略記事待ってました。いつもありがとうございます。

    前の記事で塔について書くとかふれていなかったので今回はコラボだしないのかなあて思っていました。

    1. 難しくなければ書かないつもりだったんですけど…
      ちょっとギミックが面倒くさかったので簡単だけど書きました!
      マルチっていうのがねー

  4. バシーニをCCしてない復帰勢ですが、なんとかイカサ、ビアンカ、クベラで33階をソロクリアしました。
    最後のおかわりホロウアイから滲み出る悔しさ…コラボとはいったい()

    1. ビアンカのかばうで極大ダメージ攻撃を防げれば結構楽に戦えそうですね。
      3人ぐらいyoutubeに33層ソロ動画上げてて、全員違う方法でクリアしてて笑いました。

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。