7周年の強化はネタ切れ感(雑談)

ポートメンバー、募集中なの・・・

さて昨日の生放送で7周年の新機能の話がでました。二つですかね。
・武具の強化「武輝石」
・念装育成要素「念装開眼」

武具の方は、簡単に言えば武具を刻印システムみたいに覚醒させることができるようになる感じ。
覚醒には同武器をつかいます。武具開眼のスキルレベルアップと同じような方法ですね。
覚醒すると全攻撃アップとか耐性アップとか命中アップとかを武具に付けられるようになります。
開発中の項目ですが、ステータスは以下です。
・全攻撃+7
・全属性耐性+7
・命中率+7
・回避率+7
・アルケミィオーバー耐性+15
・アルケミィクラッシュ耐性+15
・アルケミィフリーズ耐性+15
・アルケミィダウン耐性+15
刻印と同じく付く効果はランダム…再抽選で狙ったステータスを揃える感じですね…いつもの。
ユニット1体につき、武具は3つ装備できるわけですから、最大3つのステータスを付けられます。
このステータスは重複するので、3つ揃えると例えば全攻撃+21とか、オーバー耐性+45とかにできる感じ。

で、この機能なんですけど、武具の最大所有数で困っている人のために、武具を減らす目的で作った側面もあるみたいですよ。

・・・、・・・何言ってんだこいつ。

覚醒には同武具を使うので、同武器が余っているものを消費して武器枠が開く!ってことなんでしょうけど…
いやこれ逆に武具所持数増えるやろ。命中装備と回避装備、両方作りたいとかなるやろ!

ま、まあ運営はいつもこんな感じなので驚きはないですけどね、ハハハ…
素直に最大武具所持数増やしてくれ。頼むよ。(さすがに同タイミングで増えるとは思うけど)

次に念装育成要素の念装開眼。
開眼・・・?うっ、頭が・・・
開眼すると、SUB念装にセットした時の反映率が、現在は50%のものが100%になるようです。
つまりスキル回数+1とか、SUBにセットすると切り捨てで効果なしだったものが、SUBでも使えるようになるという。
あと開眼すると最大HPも上がるみたいですよ。
今までの念装ってSUB50%の設計で作っていたので、これが100%になった場合、結構やばくなるユニットは出てきそうですね。
念装複数登場していないユニットには辛い話ですけど。

開眼には★5念装が10枚必要らしいです。念装は同念装ではなく何でもいいらしいんですが…10枚は結構きつくね?
まあ今まではレリーフコインに変換していたものなので、それが開眼用になる感じです。
今後レリーフは他で手に入れる分で賄うしかないですね。

いじょ!
後は傲慢刻印のステータスガチャが始まるぐらい。
最大で物攻+100とかなので、まあ環境を破壊するほどではない…かな?

個人的な意見ですが、今回の新機能は例年の周年強化と比べると、環境破壊ほどの威力はない気がします。
(例年の例)
6周年:『上位属性』『幻影共鳴(ファントムリンク)』『幻影記憶 (ファントムメモリー) 』
5周年:『開眼霊装』『真理の系譜』
4周年:『真理刻印』『騎乗ユニット』

いや、僕たちよくこのゲーム頑張ってきたな・・・(しみじみ)

タガタメも最終幕に向かっているので、機能強化も落ち着いていくんでしょうかねぇ。
機能強化の方はネタ切れって感じでもあるけども。
別にネタ切れでいいですもう追加しないでくださいお願いします…

“7周年の強化はネタ切れ感(雑談)” への2件のフィードバック

  1. Pのコメントも例年以上に終わりを意識したものが多々あったので大団円(若しくは打ち切り)に向かって加速?していくのかも…新規コラボもなさそうだし。
    ラグナロクとかニムルやばそう…アハト?どうせ決戦verで過去のものに()

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。