バトルタワーランキング第3弾(オメガ)を攻略していくよ!

さて、第三回のバトルタワーを攻略していくよ。(エコーかわいいよエコー)
面倒なので50階以上の話に限ります。

まずオメガちゃん。

おもってたより格好良くなかった。(こなみかん)
波動砲が来る前に倒す必要があるので、ブレイクさせやすいデッキを組むのがいいかと。
オメガは行動パターンがはっきり決まっているので対策が楽だとおもいます。
(1ターン目というのはブレイク復帰後のターン数を指します。念のため)
1ターン目(20%):こうげき、制圧行動(HP減少時)、エアロジャ(HP減少時)
2ターン目(50%):エレメントジャミング、制圧行動(HP減少時)
3ターン目(99%):エアロガ、エアロジャ(HP減少時)、制圧行動(HP減少時)
4ターン目(120%):波動砲はっしゃ!(ヤーマートー)
波動砲発射後1~2ターン:こうげき、土エレメント封印
波動砲発射後3ターン:1ターン目(20%)に戻る
特殊ターン:スランプ(強化デブレイ(ブレイクダウン))
特殊ターンは波動砲発射後の次ターンが基本だが、通常の1ターン目(ブレイク抜け)に変わって発動することもあり条件が不明。パーセントは増えない。

制圧行動はHPが減ってくるとに使ってくるようになります。行動停止2+ダメージなので結構やっかいですね。
エアロジャもHPが減ると使ってくるように。こちらはまだましかな。
エレメントジャミングは土エレメントがあれば土を5つ消されます。土が無い場合は風を5つ消されます。
土も風も無い場合は、そもそもエレメントジャミングを使ってこないかも…?
あとは特段気をつけることはないですね。波動砲の前にブレイクすればOK。
あると嬉しいサポートはブーストと次点でヘイスト。
階層を登るにつれてブレイクゲージがどんどん硬くなるので、波動砲の前にブレイクができなくなってくるとちょっと…でもほら、波動砲まで4ターンもあるしな。
まあ、なんだ、実際弱い。

ということで今回も道中の中ボスゲーです。本当にありがとうございました。
ペイガンヘッドは50階以上では出ないので!出ないのでマジよかったです!(40階あたりで出たときはびびったけど)

今回の強敵
・大きいボム2体(風+土)
バトル1-4から。
じばく=死
階層を重ねるごとにどんどんブレイク値が硬くなり攻撃が強くなっていく…やばい。
さらにエレメントを食ったりエレメントシフトでこちらのエレメントを変更してきたりで手が付けられない。
スロウもしてくる…
2体同時はきつい。
そしてなんといっても、初回から出てくるので準備できずに戦うことに…
弱点属性で攻撃しなければ、じばくしてくる確立は低い模様。

・大きいボム1体+小さいボム2体
バトル1-4から。
こちらもじばく=死
小さいボムはフルパワーからじばくされてもまだ耐えられるレベル(階層重ねるごとに(ry
なので大きいボムを先に…と攻撃していくとゆうばくを使われて小さいボム2体がいっせいにカウントダウンを始める…
小さいボムを一体ずつ始末していって大きいボムは最後にしたほうが安定しますが、ダメージはかなり受けます。
上よりは楽なのですが…

・マイティゴーレム
バトル5-6から。
ブレイク硬くてHPもあって攻撃力も高い。土エレメントでしっかりガードしつつ風でダメージを与えていければベスト。

・シャドウドラゴン
バトル5-6から。
ファイガ厨です。火エレメントが無いとダメージがかなりきついですね。
さらにデバリアを使ってきます。

・ベヒーモス
バトル5-6から。
ヘイストからの仁王立ちコンボがかなり強力です。水エレメントでガードしないと大ダメージ。
さらにデバリア。
HPはそこまで高くないので、火エレメントで速攻倒すのもありかと。

・リッチ
バトル5-6から。
リッチさんは今回も登場。3体ともわりと厄介。

で、結局どういったデッキが一番いいのか、ですが。
今のところバンデット(シーフ)が火・風・土で相性がいいかな?と使っています。
デッキは火単体、土単体、デス様(ドレイン)、モーグリ(フェイス)
ただ、ダメージがかなり痛いのと、ブレイクが通りにくいです。
しかしブーストを入れてモーグリを外すと今度はダメージ不足だし、デス様いないと死ぬし。バリアも選択肢に入る。
中ボスの傾向が火・水・土なので、もしかしたら火・水・土のスレイヤー(アサシン)のほうがいいかも知れない。

あともっている中では鬼武者(侍)という選択肢があるけど、
デッキを組むとしたら水、土、バリア、ブーストという感じになるかな?フェイスも入れたいんだけど;_;
鬼武者だと火が使えないのでベヒーモスやシャドウドラゴンがきついんですよね。

サポート3枚デッキもそろそろ考えないと、かな…100体近くなったら考える。

(追記)スレイヤー(アサシン)でやってみた。
結論から言うときついですね。風エレメントが無いのでオメガからの非ダメがこうげきで1200。
一応必殺でブースト+プチヘイストがかかるので、押し切る形で勝利はしました。
バンデット(シーフ)で攻略を進めてるけどだいぶきつくなってきました。
リッチ覚醒の攻撃(ヘイスト2回攻撃、フェイスため魔法、アースウェーブ)が水ガードできないのでほぼ即死なんですよ…
まだ100体行ってないんだけどなぁ。。。前回より強さあがるペースが速い気がします。
今のトップの人も100体ぐらいですし。。。
そろそろ防御系サポートで攻略していこうかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。