最新情報

今までのイベント攻略記事まとめはこちら!

タガタメチャットはこちら!
新規さん歓迎!タガタメの話しよー!

↑マルチ募集もどうぞどうぞ!
え?タガタメ以外の話してる?き、気のせいよ…

■公式ハッシュタグ
げきじょう / タガすな / 資料館

■撮影した動画とか
https://www.youtube.com/channel/UCCOLiwmR-fr9pSbDm5LF4bg/videos
https://www.nicovideo.jp/user/5335518/video

■おすすめ記事!
非表示

続続続続・アルケミィポートに入りませんか?先着2名!(チハヤ教入信)

予告してた記事です。早い者勝ち!(2人)
記事はほぼ前のコピペ。
(募集はしめきりましたー)

「チハヤ教」(アルケミィポート)に入りたい方は、こちらの記事にコメントください!
空きが出たので募集します。定員2名。ごめんね…
・ユーザーレベル(ポート申請が出来るユーザーレベルであること)
・リーダー傭兵
・差し支え無ければ名前
・コメント前に申請は出さなくてもいい

記事ここまで。この下はあとで見ていただければ
===================

■入信できる条件
・LV100以上(じゃないとポートに入れないから)
・ログインしたらポートのログインボタンを押す(忘れるのはしゃーない)
・ポートイベント、ポートバトルにできるだけ参加する(1ダメージでもオートプレイでもいいので。やるならみんなで楽しみたい)
・今後どんどん実装されるポート内イベントにもできるだけ参加する意思がある(デイリーポートミッションとかできるらしいよ…)

■脱退させる条件
未ログイン7日経過(事前報告ありならOK)
ログインボタンを7日間連続で押さない(最近めんどくさくて監視してない)
・荒らす人

■他の話
コメント前にゲーム内で申請は出さなくてもいい。
コメント戦争に勝利してから体を綺麗にしてもらえれば。

流れ
↓脱退期間外の場合は待機
↓3~5日以内に申請してもらう・加入処理
↓申請がない場合は次の人に声をかける

チハヤ教のスタンス
楽しんでやる。人それぞれ。ユーザーレベルも強さも不問。でもログインしていない人は蹴る。
できるだけイベントは参加してもらってみんなでやりたい!(ポート対外戦とかそういうのはないです)
イベント参加率はいつも20人程度。30人になるといいなぁ(チラッチラッ)
レイドはLAP10している人は結構いる感じだけど上位狙いたいならごめんねって感じ。
ポートレイドも3周はできるぐらい。最近ポートレイド100位以内に入ったり入らなかったり。
ポートバトルは今のところ真面目にやってます。参加できないなら仕方ない。
あとチャットはあんまりしてない…ガンガン使ってOKだけど使いにくいので

あとチハヤちゃんへの愛は無くても大丈夫です。
入信すればすぐに洗脳素晴らしい教えによって狂信者になることでしょう。

ポートメンバー募集の予告そのに(雑談)

今回も予告形式でいきますか。

残念ながらチハヤ教に空きが2つ出来たのでまたまたまた募集しようと思います。
今回は2人募集です!なんといつもの2倍のチャンスが!STEP3で出現率が2倍ってやつだよ!(あてにならないやつ)
今回も時間指定の早い者勝ちとします!この記事では募集しないよ!
あと入信の条件があります。

■募集方法
・2020/6/5(明日) 19:00に自動投稿されるポート募集記事に入信希望コメントを書くこと(時間は後ろにずれたりする。自動投稿だから)
・早い者勝ち(必須内容が書いてない場合は無効)
・必須内容をコメントに書く(ユーザーレベル、傭兵リーダー、差し支え無ければ名前(匿名も可能))

■入信できる条件
・LV100以上(じゃないとポートに入れないから)
・ログインしたらポートのログインボタンを押す(忘れるのはしゃーない)
・ポートイベント、ポートバトルにできるだけ参加する(1ダメージでもオートプレイでもいいので。やるならみんなで楽しみたい)
・今後どんどん実装されるポート内イベントにもできるだけ参加する意思がある(デイリーポートミッションとかできるらしいよ…)

■脱退させる条件
未ログイン7日経過(事前報告ありならOK)
ログインボタンを7日間連続で押さない(最近めんどくさくて監視してない)
・荒らす人

■他の話
コメント前にゲーム内で申請は出さなくてもいい。
コメント戦争に勝利してから体を綺麗にしてもらえれば。

流れ
↓脱退期間外の場合は待機
↓3~5日以内に申請してもらう・加入処理
↓申請がない場合は次の人に声をかける

チハヤ教のスタンス
楽しんでやる。人それぞれ。ユーザーレベルも強さも不問。でもログインしていない人は蹴る。
できるだけイベントは参加してもらってみんなでやりたい!(ポート対外戦とかそういうのはないです)
イベント参加率はいつも20人程度。30人になるといいなぁ(チラッチラッ)
レイドはLAP10している人は結構いる感じだけど上位狙いたいならごめんねって感じ。
ポートレイドも3周はできるぐらい。最近ポートレイド100位以内に入ったり入らなかったり。
ポートバトルは今のところ真面目にやってます。参加できないなら仕方ない。
あとチャットはあんまりしてない…ガンガン使ってOKだけど使いにくいので

あとチハヤちゃんへの愛は無くても大丈夫です。
入信すればすぐに洗脳素晴らしい教えによって狂信者になることでしょう。

プレミアムアリーナコインが追加されたけど(雑談)

いや、なんだよこれ…(憤怒)

ほぼ事後報告のお知らせに書いてあったけど、新しく「プレミアムアリーナコイン」が追加されました。
コイン増えすぎてもうわけがわからないんだけど。
運営バカなのか?あ、バカだったな…(何回目だろうこのやり取り)

まあそこはあきらめるとして。
追加されたプレミアムアリーナコインは、闘技場コインを交換することで入手可能のようです。
で、プレミアム…ああめんどいからPコインでいいや。
レートは100闘技場コインで1Pコインになります。
他の方法も今後あるかもしれないけど、今はこれだけ。
Pコインで交換できるのは選べるレリーフとか泡とか嬉しい物がいっぱい。1000コインで交換できます。

まあ、闘技場コインは使い道がなかったしユーザーからなんとかせーい!って言われてたからうれしいんだけど…
Pコインじゃなくて闘技場コインで選べるレリーフとか買えるようにすればよかったんじゃ??
というかレートひどすぎるだろ…選べるレリーフ買うのに闘技場コインが10万必要なんですけど!?
一応一つだけ交換して、あとは交換しないでおいた。レートなんとかして…

というか
コイン系を全部1つに
まとめてくれ!

ガチャ入手分(1100コインとか)はしょうがないとして、イベント入手分はまとめてくれないか…
いまホント何個あるんだろう。
プレミアムアリーナコインに対戦コイン、ランクマコイン、闘技場コインって対戦系だけで4つあって草。
あとCCイベントごとにコインあるし、ヴェーダコインとかゼノベルトコインとか…
見にくくてしょうがないんですよーほんと…

情報こないなー(雑談)

まあ土日挟むからしゃーないね。今日の夜ぐらいにちらほらでるかな?

一応6月から始まるイベントとしてフィーアCCがあるみたいです。やったぜ!
まあそれはいいとして…

5月に発表されたPレター内の今後のアップデートがほとんど実装されてないですね。
レイドの仕組みとかも今回そのままでしたし。
いろいろ忙しいんだろうな。あとバグもあったから遅れているんでしょう。がんばって(はーと)

個人的にはストーリーの更新が完全に止まってるのが気になる。
もう登場人物だれだっけ状態w

個人的っていえば一番悲しいのはですね。
チキチキ開眼チキンレースが全然進展しないんですよ…
3扉しか開眼してないユニットで一番最後まで残るのはだれだ!って意気込んで始めたのに…
走者が31人いるんですが、この4か月で開眼した3扉ユニット、たったの5人ですよ!?
もっと優先的に開眼してくれるものだと思っていたのに!のに!
なんか今年中には終わらない気がしてきた。
さ、さすがに5周年までには全員する…よね?そうだといってよ!

話題ないです(雑談)

6月の情報とかそろそろほしいな…

レイドのほうは3週できたので、あとはダラダラモード。
今回はライバルさんが強くて順位100位以内は厳しそうですな。
オーバーフローを考慮しなくて済むようになったので、非常に楽にはなりました。

最近はカノンEX極をオートで回るだけの生活です。
エクストラコインこんなにいっぱいあっても使いどころ無い気がするけど。。。
エクストラコインで泡が交換できるようになればなぁ。

あーそういえばtwitter見てたらファンキル生放送の今泉Pツイートが目に入りました。
なんか謝罪してたけど、あっちでもなんかやったんだろうな…
まあファンキルユーザーはタガタメユーザーより優しいんだもんね?がんばってね?(白目)

あとタガタメの方でも不正ユーザーの垢停止とか書かれてた。
他のゲームとかでもたまにニュースででてくるけど、
別に言わなくても淡々とやったらええのではといつも思うんだけど、あの報告いるんかな…
やってるやつは無駄やで!的なメッセージなのかしら。

やっぱりフィーロちゃんの出番がない(雑談)

知ってたけど、レイドでは使いづらいですね…

いや、一応ウルフ君が打撃と刺突しか効かないのでフィーロちゃん向きなんですが…
フィーロちゃんだけだと範囲攻撃が少なすぎてつらいわ。もっと技数ふやしてくれ…
あとなんでか今回はソウルイーター戦でしかコラボユニットのステータスアップしないのよね。
…あれ?前回とかもそうだっけ。もう忘れた。

ウルフ君のダメージが出しにくいだけで、あとはいつもの感じですね。
物攻依存攻撃へのカウンターとか、大罪レイドと同じで飽きるっす。
白熊さんがいれば1千万ダメージは軽く出せそう。
私持ってないのでザハル様でやったけど700万ダメージぐらいは出ましたよー。

あ、そういえばラフタリアを手に入れました!石がなくなった!
強いというか、ずるいですねこれ…闘技場上位がほぼラフタリアでしたがw
今後出てくる新キャラには必中攻撃がもれなく実装されそう。だからずっと天下というわけではないけど。
それでも十分おススメできるユニットです。よけるの楽しい。
チハヤちゃんもこれぐらい避けてくれればなぁ…

レイドが間に合う模様+ダメージオーバーフローが改修された!

期間内に間に合ってよかったな。
(追記)カノンCCの情報がきましたな。あとオーバーフローの話。

・ポートレイドが土曜日から開始
土曜かよ…まあいいけどさ…
なおトライアルクエストは今回もイベントに実装されます。
しかも木曜日からプレイできるとか。先にトライアルできるんか…うーんいいのかなぁそれは…
もしかして…トライアルでユーザーにやらせてみてバグらないかどうか見てる、とか?いつものβテストフラグ?

・あとなんかあるの?
念装はないとおもう。開眼とかもなさそう。
なにか復刻とかあるかもね。

・ダメージオーバーフローが修正されてた
なんか月曜日に既に修正されていたようです。案外早く修正されたな…
オーバーフローに関しては「レイドでダメージを出す方法・つー(メイビー)」で取り上げているので復習しておいて!


試してみましたが、確かにオーバーフローしなくなっていました。(前回ではこのバフ重ね掛けだと確実にオーバーフローしている)
…それにしてもダメージやべーなwこのやり方?も上の記事に書いてあるぞ。

twitterのりょうDの話では「起きにくくした」との事だったので、上限はやっぱりあるんでしょうけど。
普通に強化する分には起きなかったので、オーバーフローを意識せずにプレイできそうです。
ちなみに計算式は変わっていない印象でした。
どこが限界なのかは…まあまたラッカさんがやってくれるよきっと(丸投げ)

・カノンがCCのCC!

難易度はわかりませんが、1クエストクリアでCC素材がもらえるみたい。ストーリーとかはなしかな?
まあストーリーはあれで完結してるしね。サブストーリーとか十戒衆みたいにほしい気持ちはあるけど。

で、今回のCCはロードマスターがCCします!
ん?ロードマスターってもうCCしてたよな…?CCにさらにCC…!?
まあ今までもECに対してCCしていたから、そんなに驚きはないですが…第2ジョブとかをCCしてほしかったなぁ。
あーでも前にCCは1ユニット1つだけみたいな制限があるとかないとか言ってたような。カノンの残りジョブもCCしてほしいよね。
性能に関しては、うーん…
モンちゃんの自中心挑発が新スキルとして入ったぐらいかな。
まあ強化の目玉は十戒衆特攻でしょう。念装も合わせるとやべーことになるんじゃないかな。
メタ強化ですけど、ストーリー的には間違っていないし。
いま十戒衆強すぎるからこれからは対抗として聖教騎士が頑張ってくれるんじゃないかな。

・念装
カノンの念装がきます。
VAが自身に5ターン呪い死の宣告+死の宣告中はステータスアップという面白い効果でした。
超命術式ですね!ストーリーと合ってて好き。
(ただ5ターン呪いだと4回しか行動できないんだよなぁ…)
あと対十戒衆が強すぎますね…
>・十戒衆特効補正+32
>・対十戒衆防御補正+63
※5凸での効果
いや、これダメでしょさすがに…特攻はともかく防御補正+63て…頭おかしいとしか言いようがない。
そしてこれでも十戒衆に一方的に負けそうなのも頭おかしい(悲しみ)

・開眼
やったー!ルピナス開眼だー!

カノン HP上限+865、器用さ+50、素早さ+2、運+45
テレサ HP上限+860、器用さ+55、素早さ+2、運+60
バルト HP上限+990、器用さ+50、素早さ+2、運+50
ルピナス HP上限+820、器用さ+90、素早さ+2、運+70
テオナ HP上限+840、器用さ+60、素早さ+2、運+70
エリザベス HP上限+835、器用さ+85、素早さ+2、運+70
ネイカ HP上限+820、器用さ+95、素早さ+2、運+70
マリアンヌ HP上限+885、器用さ+55、素早さ+2、運+40
キャロル HP上限+845、器用さ+85、素早さ+2、運+80
シェヘラザーデ HP上限+820、器用さ+75、素早さ+2、運+55
クラージュ HP上限+920、器用さ+65、素早さ+2、運+60
ヴァネキス HP上限+820、器用さ+90、素早さ+2、運+55
アライア HP上限+905、器用さ+45、素早さ+2、運+55

あ、他の団員は開眼しないのか。てっきり全員するのかと…引っ張るなぁ。
開眼した子はある程度の上方修正も入っています。
気になるものとしては、カノンの回復技が割合回復になってますね。
あとエリザベスの予防薬が割合回復付きに変化。バルトの回避がアップぐらい。
ネイカちゃんは使用回数アップなんだけど、そうじゃなくて魔攻や詠唱時間短縮とか無しにしてほしかったなぁ。
ヴァネキもほぼステータス強化のみ。自分をまきこんでドM遊びができなくなりました。
自分巻き込みとかフレンドリーファイア(一発だけなら誤射かもしれない)攻撃って意外と需要あるから残してほしいんだけども。

>キャロル ■ステータス(機甲バトルメイド)
>・初期ジュエルを上方修正
い、一行・・・(無念)
さすがにステータスアップぐらいはしてやれよ!

・盾勇者コラボに地獄級とランクアップクエスト追加
あ、はい。
ランクアップクエストとか最初から実装してほしいんだけど、なんで遅いタイミングなんだろうね。

・聖石の追憶11章後編EX・EX極消費AP半減!
カノンの欠片回収に便利!

・フレンドコイン2倍
忘れるやつ

・全世界1100万人突破記念のいろいろ
いつもの林檎が手に入ったり、その他いろいろ

・有償ステップガチャが新登場

えっぐ…
しかもSTEP3がしょぼい。有償ステップならステップの最後は選べるチケットにしてやればいいのに。
まあ有償石を使える場所が増えたって考えるのが妥当かな。廃課金者向けでしょう。
 

まあそれはともかく…
>現在対応中の不具合
>ユニット『ルシード』及び『アンネローズ』の強欲の扉において、素早さの上昇値が誤っている(追記5/19 16:00)
>⇒5/21(木)中の修正を予定しております
>イベントクエスト『この薄汚れた世界に生きて』EX極、地獄級において、『壊せる壁』に対して味方を対象としたスキルやアイテムを使うことができてしまう(追記5/19 16:00)
>⇒5/21(木)中の修正を予定しております
>スキル『グレイススパイラル』及び『グレイスミストラル』において、威力の上方修正が反映されていない(追記5/14 19:20)
>⇒5/21(木)中の修正を予定しております
>イベントクエスト「この薄汚れた世界に生きて」の第三話「清濁混じりて、世界は苦い」の勝利条件を満たしてもクリアできない場合がある(追記5/14 16:41)
>※敵を全滅する事でクリアとなります
>⇒5/21(木)中の修正を予定しております

ちょっと先週のバグ多すぎない…?
ランクマのバグも先週だし。
これが在宅の影響なのかなぁ。それならしょうがないけれど。

ランクマが中止になったり(雑談)

前も中止にならなかったっけ…(気のせい)

いろいろバグってて中止になりました。
ランクマを楽しみにしている人もいるんだし、中止はちょっとさぁ…
(コインは欲しかったけど)こういう終わりは望んでないですよ!
レイドの件と合わせると2連続ですね。
まあレイドに関しては仕方ないとしても、なんでランクマでバグったんでしょうか?
改修する要素あったっけ…前回ちゃんと開催されてたような?
前回もバグって中止だったんだっけ…もう記憶があいまいだわ。

まあ皆のお怒りもわかるが、これを見て気を静めてほしい。

心穏やかになったわー・・・
(チハヤちゃんはこの企画に出るかどうかすげー心配してた)

さてコインをもらえたので、さっそく回避刻印をチハヤちゃんに装備させました。
結果は、うーん…
まあ10%上がった所であまり変わりませんね。回避ジョブではないユニットを回避特化にしてもあまり意味がない感じ。
でもHP特化よりは回避特化のほうが好きだし、チハヤちゃんはこの方針で行くことにしました。
なによりチハヤちゃんが攻撃を受けるとか許されないよね?ね?
バシーニ君とかに装備させるのはアリですねー。ラフタリアは持ってないけど、装備すればさらに磨きがかかるでしょう。
問題は物攻刻印を外すと、物攻200ぐらい下がってしまうことだな…結構痛いよねこれ。
だから素早さ高くて手数で勝負できるようなユニットでないとアレですね。あとはサポートユニット系ならこれでも。
4セットぐらいは確保したいから、近いうちにコイン入手機会があるといいなぁ(ランクマやりたくないんだけどしゃーない)

そういえばグランツの地獄級のオートがきつかったです。
一応できたにはできたんですが…18分かかってて笑った。リサナウト?そんなものはいない。
コインを集め終わって、グランツをしっかり強化しましたよ!素早さどれぐらいあがったかなぁ…!


これがビフォー。おっそ…
CCですげー早くなったんだろうね!


これがアフター。
・・・あれ?12しか変わってない…
これ、一之太刀が剣豪スキルになって素早さが上昇しただけなんじゃあ…ステータス上昇なしかよ!
しかもよく武具を見たらカップハンカチですでに素早さ+7ぐらいになってた。うわぁ…グランツさんうわぁ…


イヤー、グランツさんの剣豪衣装、なかなかニアッテイルナー!

現実逃避はやめておいて、専用念装を付ければ素早さも上がるし?まあその…うん…
わりぃ…やっぱつれぇわ…
でも大丈夫。レイドでならこれでも使えるからへーきへーき…物攻伸びなかったのはすごく痛いが。

(追記)なんか装備見返したら、刻印装備が外れてました。あれ?
刻印装備だと物攻が1600ぐらいにはなりますね。念装装備でターン経過で物攻も上がっていくし十分使えると思う。

ストレスやばい(雑談)

負けるのが嫌いだから対人戦は嫌い(直球)

いやーなんか昨日はお騒がせいたしました!
私は元気ですようふふふふ(記事タイトルがすべてを物語っている)

まあ新刻印はきっとまたやべーところに配置されるんだろうなぁ。闘技場とかマルチとかならいいなあ。
と思ってたらランクマコインですよ…
いやいや対戦コインがもうすでにあるじゃないですか!
なんで2種類作ったのか…対戦コインと同じでよかったのでは?(まあ対戦コインでもツレーケド)
あれ?というかランクマコインみたいなやつって、名前が違っただけで前からあったとか?私ランクマ完全に放置してたからよくしらない…

コインの入手数も少なすぎます。
入手できるのは順位での入手のみ。1位でも5000枚だっけ?すくなっ…
いやあ、せめてブロンズ~プラチナ到達とか勝利数ミッションとかでももらえませんかね??

一応今回に限り、有償石300以上をお買い上げで毎日決まった新刻印がもらえます!
うわぁ・・・
ちなみに嫉妬石買いましたけど、器用でした。アハハ。

まあとりあえずやるしかないということで、ポチポチやってます。在宅でプレイ時間は一応あるので。
考えるのが面倒だから前出し。やっぱ勝てませんね。そりゃそうだけど。
バフかけてーためるしてーっていう準備フェーズっていうか駆け引きフェーズが面倒くさいんだもの。
あとアインツとか育ってないしティファレトとかもいないし。アインツとネロはずるいわやっぱ…
なので突っ込んでいってもこれなら勝てるかなと思って、育てたナオフミくんを入れて突っ込ませてみたんだけど…
ヘイトリアクション全然思ったようにならないね。
まあどうでもいいや…
石で買えばチハヤちゃんの分は確保できるし、もうそれでいいかなって思う。

今後PvPもオートでできるようになるってPレターのアレには書いてあったので、早くそうなってくれないかな…

[速報]皆様へおしらせ(雑談)

ただいま執筆者が悶え苦しんでいるため、しばらくの間ブログが更新されないことがございます。
大変申し訳ありませんがご了承ください。

なお、執筆者はのたうち回り、その辺にあったベルタちゃんクッションカバー付きのクッションを投げつけながら

なんでランクマッチにメダルつけんねん!
よりにもよってメダルもらえるのがなんで最終結果報酬だけなんですか!

と意味不明な供述を繰り返しており、詳しい経緯は不明です。

(追記)
少し落ち着いたようですが、うわごとのように

ああ、グランツとお風呂入りたい…

と意味不明な供述をしており、いまだ詳しい経緯は不明です。