タガタメブログやってる人で、リンク貼りたい人いるー?(雑談)

アクセスが激減したー…とチャットでうなっている人がいたので、リンク張っておきました。
まああまり変化ないと思うけどなんとなく。

あれですよ、最近運営が酷いじゃないですか!
例えばチハヤちゃんが開眼しないとか!チハヤちゃんの水着がでないとか!(違う、そうじゃない)
そんな横暴を許していていいのでしょうか!

今こそ我々タガタメユーザーが団結すべきなのでは!?ジークチハヤ!ジークチハヤ!
とかいう理由があったとかなかったとか。

今適当にいってるだろって?さすが!よくわかっていらっしゃる。(後付け)

ということでこのブログにリンク張ってほしい!という人がいれば右側に張らせていただきます。
・タガタメブログに限る。Wiki系はダメ…?(見て判断)
・スマホだと全く目立たない場所に張るので効果なさそう
・相互とかじゃなくても別にいい

タガタメブログ書いている人とかいるのかな…わかんないけど…
あと変な紹介文がつきます。自己申告でもいいぞ。
これを機にブログ初めてみるとか。

さて、雑談!
いよいよワダツミのバベル戦記が始まるね!

すでにエイザンの覚悟は完了しているぞ!
と待ち構えていたらまさかのフジカだった。フジカ集めてたかなぁ…
あっても開眼素材が全然ないけど。

そういえば友人A(PvPの人)に開眼状況を聞かれたんだけど、調べて教えたら憐れまれ、友人Bにも教えたらさらにマイナー攻めていて仲間認定されたりしました。
(友人Aはいつもの煽りPvP戦に発展)

私の555開眼しているユニットは
スピカ、ヴァネキス、シェイナ、ライルの4人でした。
使いたいユニットを強化する方針なのです!
バルトやラメセスもかけらはあるけど、そこまで思い入れがないのでやってない感じ…
特にシェイナは速攻で開眼しました。可愛いは正義だからね。仕方ないね。
ところでライルだけがどうしても使いにくいのだが…
早く双剣EC来てくれないかしら…
まあゆっくり開眼していけばいいかなって。

最近お仕事が多忙でゲームする元気がないのが辛いっすなー。ヴェーダそろそろやらねば。
でも毎日ほぼ終電だから土日へたばっちゃってて、考えてやるコンテンツがきつい_(:3 」∠)_

色々雑談したいことはあるけど、マルチやりたいしまた今度にしよう。ウェディングまわるぞー!

アハトの水着念装が登場!イベントまとめ

水着きたー!!→念装スキンでした。
なん…だと…?

・新ユニット「リーファ」登場!
別記事にて。
射撃強化は面白いかもしれませんが…

・アハト、ヨミ、フジカの念装が登場!

ああフジカかわいいんじゃぁ~!
アハトはなんと念装スキンで水着実装になりました。水着スキンだけ売るんじゃないの!?
一応今回の召喚で5STEP回せば確定ゲットできるのですが…ぐぬぬ…
というか念装外したらスキン脱げちゃうじゃないですかー…ちょっと悲しい。
アハト念装のご褒美がかなり美味しいです。
自中心の菱形2マスに魔法バリア1回を張ることが出来るのと、自動リジェネ!超強そう。。。
(追記)そのかわりアハトの念装だけ期間限定の模様。まあ水着だししかたないね…コメントどうも!

・ヨミ、アハト、イツキ、フジカ、リンちゃんが開眼!
え?イツキ!?大分最近のユニットのような…

リンちゃんを強化しまくってマルチで暴れたいなり…
でもイツキだすならもっと初期からいるタマモとか先に開眼してあげればよかったのでは。ストーリーで出てくるからとか?

・ヴァルキリーがEC対応!
ジャンプ特化と護衛特化です。テオナはかなり強くなりそうですが、1回バリアなのがつらい。バルトがね?
あとカルラ、アハトのヴァルキリーもECするのでうれしいです!アハト大幅強化!さすが人気1位。

・ラメセスのキャラスキン登場!
太陽の継承者たる俺様の衣装をみなかうのだ!

新ユニット「リーファ」登場!

妖精じゃないです(たぶん)

・リーファ★5(風)
精霊彩師で登場です!あと茶髪。そして出身地グリードダイク。
バベル戦記限定ユニットです。

ジョブは風精霊彩師吟遊詩人プロフェッサー(エイド)

風精霊彩師は前に出たレティシアとほぼ同じですが、こちらは魔法強化ではなく射撃強化になっています。
統彩オベロンはそのまま変わらず。「紫彩キキーモラ」は自身魔攻大幅ダウンの変わりに味方の射撃威力を大幅にあげることができます。
あと治癒力が上がる技がいくつか。
今まで射撃職はあまり威力がだせませんでしたが、紫彩キキーモラを使えばかなりの高威力を期待できそうです!
・・・射撃チームとか作ることあるのかなぁ。
ソルとか魔弾操師にも効果がある…はずなので、魔弾操師軍団をつくれば強いかも!たぶん。
支援ユニットだからコメントしづらいですね。使ってみないとさっぱりわかんないタイプ。
風属性ってだけで意味がある気はしてます。

第2ジョブは吟遊詩人、第3ジョブはプロフェッサー(エイド)です。
吟遊詩人!吟遊詩人縛りをしている人にはうれしいですね!
あと残響でバフターンが上がるのがうれしいです。
プロフェッサーは回復。サブで範囲回復が出来るので優秀です。
というか風属性のヒーラーはハヅキとナタリー(とセリーヌ)ぐらいしかいないのでありがたいかも!
治癒力アップのお陰で相当回復できそうです。

リーダースキルは風HP40%アップ物攻40%アップ射撃攻撃力20%アップと超優秀…って優秀すぎない!?
HPと物攻が40%ずつ上がるとか…だめでしょこれ!さらに射撃威力もあがるという。

アキラ100%さんとのコラボが決定!

!!!?!?!?

いや…その…どうしてこうなったw
アキラ100%さんといえばお盆でアレをアレするので有名な人ですね。
どこつながり?今泉Pつながりか…?生放送でいろいろ明らかになりそうです。

>タガタメの夏の風物詩である水着企画でのコラボレーションを予定
>“あのお盆”がゲームキャラクターとともにゲーム内に登場します!
だれかたすけて…うんえいがこわれた…
大体夏の風物詩で水着なのはわかるけど、普通は女子の水着を全面に押し出しますよねぇ!?
ふんどしとかお盆とかどこにそんな需要があるんですか!
だいたい夏以外でもふんどしはいけるだろ!ふざけないでくださいy…

・・・あれ?これもしかしなくてもこのブログのせいなのでは・・・(確信犯)

ユーザーの皆様方には大変申し訳なく思っております。
バベル戦記で殺伐としたヨミちゃんを見た後は、今年も照れるヨミちゃんをごらんいただければと思います(遠い目)

プレイアブルになるんでしょうかね?そうなるとレナさんに続いて二人目でしょうか。
というか林檎の審査とおるの…?ウロボロスの審査もとおるの?(めっちゃ怒りそうw)
もうどうせなら福田師範とかけいごさんとかすずきさんとか全員お盆でだせばいいんじゃないかな。みんなでやれば怖くないよね!
(これ来年の夏にえがちゃんコラボとかあっても不思議じゃない流れできちゃったよ…)

まあでもみなさん安心してください。
運営が悪ふざけするときは大体おもしろくなるので、このイベントは成功確実ですよ!やったね!(IJで敵として出てくるイベントは除く)

そんなことより女子の水着のほうですよ奥さん!
毎年人気投票で決まっているので、アハト・テレサ・ルーシャ・エマは来るかもしれませんね!
あとオーティマ。オーティマの水着とか見たいわーすげーみたいわー。

ワダツミのバベル戦記がいよいよ登場!ヨミがCC!

まだマシーナリーCCとかも書けてないけど、こっちの方が重要だから…

7/1からバベル戦記のワダツミ編が始まります。「亡国の乱、時代の岐路に咲く」!

アナウンスがあったように前後半になっています。全20話ってことかな?
前半ではジンとヨミの話。ヨミがCCします!念装もきてスキンも来ます!やったー!
ところでヨミちゃんのスキンでみると、おっぱい大きくないですか…?(また胸の話してる…)

>獅子王の進撃の爪痕が消えぬ中
あっ…これチハヤちゃん出てこないな…

CCはなんと巫女!
巫女が籠紫の月影(神子+)になります。まさかの巫女CCだと…!?
装備可能武器が刀になり斬撃タイプに。ようやくあの刀を使うときが来たか!
攻撃技は魔法攻撃が多いですが、自己強化の「神鬼祈祷」は物攻大幅アップ技になっています。
つまり参照値は物攻なんじゃないかな。刀装備にもなるし。
あと運参照技があるので、運も何かしら攻撃に関わってくるかもしれませんね。もともとの巫女の攻撃参照値は魔攻と運だったので。
さらにサブ技には、マップ全域の敵の回避率ダウン(重複可)の「重圧の舞」が!
回避職の天下、これにて終了…になってしまうのだろうか。せっかく日の目を見たのに…
まあ最近のPvPとか闘技場が回避職パラダイスだから運営に対策されるのもしかたないかー。
出る杭はバランス調整という名のハンマーで打たれるんですね。
あと神子になるので、防御強化バフ・全体ジュエル攻撃・全体魅了・ジュエル吸収なども使えるようになるはずです。
サブ拳聖でためるを使う戦略もありそう。サポートアビリティも悩むなぁこれ。
というかこれバルトの二の前なのでは…?(ジュエル吸収とか)また風属性が強くなってしまった!風は正義。雷は涙目。

とりあえずまだ来る前なので、実際の強さがどうかは実装されてからですね。
念装と開眼はもちろん来るはずなので、かなり強くなりそうな予感がします。

ストーリーも気になりますね!ヨミちゃんというかワダツミの内情は初期から謎に包まれていたので、どんな感じになるのか楽しみです。
鬱ストーリーの予感がひしひししますけど気にしない!
あと後半はどうするんでしょう。続けてジンとヨミの話をするのか、それとも?
私は別のユニットが来ると思っていますけどね!それも楽しみにしつつ。

イミル育成中+ギルドメンバー募集!

いまさらですがイミル育成中です。ホント今更だな…

★5スキル書は今のところ全部回収してる…のかな?
そのお陰でアスト+9、ヴェンタナ+9、イミル+5になりました!
アストは+6から+9にする意味が薄い気もしますが、1ターン目を粘ればかなり長生きできるので個人的にはオススメです。
ヴェンタナは大分課金して重ねましたけどね。すごく良く出ました。やっぱり愛されてるんだなって。

その代わり★6破滅ルーンのSR以上が出ない!
敏捷付きを狙っているから出ないのも当然なんだけど。。。
なんか殆どのプレイ時間で破滅を回ってるんだけどなぁ…かなしみ…

さてさて、前回のアリーナ戦での反省を生かして、防衛も出来る陣形をいろいろ試しています。
もともと使っていた防衛陣形をいろいろ弄って、攻撃も出来るようにしてみた。
防衛でも3割ぐらいは勝てるようになったので、今はマスターIにいます。大体いつも最後には落ちるんだけどね…

ヴィオラとイミル、どちらを使うかで悩んでいたのですが、やはり守備を考えるとイミルがいいですね。
他のユニットを抜いて二人両方使うって言うのも考えたんだけど…ヴェンタナは固定だから…(モーラかヴェンタナの変わりにイミルでもいいとはおもったけど)
で、懲りずに初心者丸出し陣形。(酷いネーミング)
いや、だって…1個ずつ離して3列設置とか初見で見たら何これ!?ってなると思うんだ…私も最初これはないなって思ったもん。
ただ今の環境で言えばこの陣形も弱くないです。
重複バフ+ラヴィーナの範囲攻撃!っていうチームが多いので、範囲攻撃を防ぐ意味では最適なんですよね…
まあアーチェとかジャンプ君とかが初回行動して来るとなすすべなすです。しかたないね。
ランキング上位の方でも同じような陣形の人がちらほらいるみたいです。

重複バフに対抗するためにいろいろ防衛方法を考えていたんですが…
アスト様にバフ盛り盛りにしても、ヴェンタナやアーチェはそれを上回ってくることがあるし、モーラの慈悲のない一撃とかあるので、1ターン耐え切れないことが多いんですよ。アーチェやラヴィーナのバリア解除がホント辛い。
結局使えるのは回避バフぐらい?回避100%とかにすればさすがに耐えられるとは思うけど…そのために犠牲にするものが多すぎる感じ。
グランヒルトならデバフを跳ね返せるので、バフ盛り盛りにしつつ延長で粘ればほぼ死なないんじゃないかと思うけど…(耐久チームでよくあるやつ)
ただそちらも支援がやられてしまうときつくなるのと、攻撃ユニットが減ってしまうのであまりやりたくないんですよねー。
戦闘が長すぎて無理。私絶対耐えられないw
同じくこちらも重複バフチームにすればいいんだろうけど…ごめん支援バフが全然育ってないし、尻もメリーもいないのよ(涙目)
もう4ターンだけ完全無敵ちゃんを引っ張ってきて延長バフでいろいろしてやろうか!?と思い始めたあたりで、神の声が聞こえました。

逆に考えるんだ
「他のユニットが死んじゃってもいいさ」と考えるんだ

無理に防衛ユニットで受けて全員生存を狙うんじゃなくて、ある程度は他のユニット犠牲にしちゃっていいやと思い始めました。
だってバフ盛りのラヴィーナとか耐えるの無理なんだもん…死んでもしょうがないよね!
てことで真ん中にヴェンタナちゃんを置いて、初ターンにジャンプしてきたら仕方ないねの精神。
攻撃陣はヴェンタナ、モーラ、アレック、イミル、そしてナルタスの5人もいるので2人ぐらいはやられてもなんとか…

てことを考えつつ陣形試していったら、もう何がなんだかわからないようなものが出来上がってしまいました。
何でこれで勝てるのか私にもわからない。誰にもわからない。

これでも理詰めはしたんですよ!
真ん中にジャンプ→ヴェンタナを犠牲に他のユニットで頑張る
下にジャンプ→アレックを犠牲に
上にジャンプ→アストなので耐える、沈黙が乗っているときつい
前衛に攻撃→バフやグランヒルトが死ぬときつくなるけど置く場所がここしかない
後衛攻撃(ヴィオラ)→免疫で回避、真ん中後ろに来たら犠牲にするしかない
アーチェ→察し
ギュンター→察し
ルトで下に攻撃→察し

あとは残ったユニットで一気にボコる感じ。2ターン目でナルタスで運よく一掃出来れば勝ちが見えるかなって。
結果これでやってみたら何とかなってる…んだとおもう。たぶん。
でもまあ上位には通用しない気がするので、この後はヨハン育てたり六魔のスキルレベルとかを強化するしかないかなー…
ヨハンはサブリナのえさにしたくて強化してないんですよねー。ヨハン運がないのであまり当たらないし。
さすがにサブリナとかにスキル書を使うのはもったいなく感じてしまって…うむ…
まあ気長にやるつもりです。目指せグランドマスター!

あ、タイトルに書いたのに忘れてた…ギルドメンバーを募集しています。
順位はそんなに高くないですが(200位ぐらい)、レベルは高いのでスタミナ美味しいです。
みんな忙しいみたいで攻撃回数も余りがちです。つわもの求む。
「可愛いは正義」で検索すれば出てくるのでよろしく!

「Happy Happy Crazy Wedding!」エクストラステージ攻略!

いまさらだけど攻略記事を…まあ攻略することもないんだけど。(極が来たら頑張る)

・「Happy Happy Crazy Wedding!」エクストラ
ルクレの配布念装がミッションでいくつかもらえるのと、念装のビジョン値が確定で5%上がります。
念装のドロップも低確率でありますが、マリアージュセイバーは1つしか作成できないので注意です。

敵構成はシーフがいっぱい。ガンナーもちらほら。味方NPCとしてモア、ルクレ、イヴ、ウズマがいます。
増援で弓3体、アルバーミンなどなど。
このMAPは初期効果として全員にjump-2が付いています。高い場所に上りにくいので注意が必要です。

シーフたちは素早さが高く、味方NPCを狙ってきます。
攻撃力はあまり高くないのですが、味方NPCを守るミッションがあるので敵を素早く殲滅する必要があります。
自中心正方形1マス範囲の攻撃をしてくるシーフと、チャームダガーを多用するシーフの2パターンかな?
チャームダガーはNPCにはあまりやってこない印象。ガンナーは通常攻撃やチャージショットを使います。
通路には壁が設置されていて、通行しにくくなっています。
敵を倒していくと壁が壊れるので、やはり敵を素早く倒すのが重要ですね。

攻略ですが、jump-2にされてしまうので段差を飛び越えるのが難しくなっています。
ドラゴンナイト(ガルダ)や猛獣使いならあまり気にせず動くことができるのでオススメです。
それと味方NPCの中で一番と奥にいるモアとルクレは倒されやすいので、moveの高いユニットやオバクロなどで一気に近づけば楽になるかも。
あとフィオナで全体回復してやるのも手です。
あと魅了耐性は高めにしておきましょう。もしくは予防。

オススメはスピカなどドラゴンナイト(ガルダ)になれるユニットがいいです。
段差を無視して移動できるのですごく楽…魅了にだけ注意すればOKです!
あと魅了をうけにくいルクレなどもオススメです。
味方NPCを回復するために全体回復ができるフィオナや、moveの高い回復ユニットがいるといいかも。
上の方に敵がいるので、遠距離攻撃で敵を倒すって言うのもOK!

まあ何も考えずに光パとかすれば何とかなる気がします。(攻略とはいったい)
オートも可能です。スピカ、キャロル、ザイン、スズカなどでOKかと!

マルチは、まあスピカとかでいいかと。
みんなスピカなので一人ぐらい予防薬入れておくと喜ばれるかもしれません。なんでもいいかんじ!
せっかくだしルクレで行ってもいいぞ!
マリアージュセイバーを★5にするためには、金欠片を使うか頑張って周回するしかない(15周する必要がある?)ので、みんなでマルチやろう!

(追記)ところで一言いいかな?
ウェディングのイベントなので、ウェディングユニットが優遇されていて素晴らしいですね!
敵が全部男性系なので、花嫁の特攻攻撃がよく効いてうれしいです!

・・・あの・・・花婿の優遇部分はどこに・・・あの・・・

やはりいろいろ可愛そうなジョブ花婿であった。

アリーナ400戦チャレンジでどこまでいけるか試してみる

ナルタスを手に入れて戦力的に上を目指せるようになったので、今まで貯めていたチケットをいっぱい使ってどこまでいけるか試してみました。
上を目指す人の参考になれば。

■長いのでこの記事の要約(結論)
チケットをたくさん使って勝ち越しても、防衛面もしっかり考えないと上にはいけない。

■前置き
マスタークラスがちらちら見えていたので、今まで貯めていたチケットを使ってどこまで登れるか試してみました。
てっぺん取ったるでー!みとけよワレェ!
貯め込んでいたアリーナチケットは、毎週石600で買える100チケット…が4個(全部で400枚)、毎週もらえるチケットを貯めていた分(全部で180枚程度)
計580枚!
これを一気に使います。なんというバラマキ。
(ちなみになぜ貯めていたかというと、使ってもマスタークラスに食い込めそうもなかったので…クリスタルI下位とマスターIIIのポイント差は400ぐらい離れています)
ランキング終了時の順位でないと意味がないので、決戦は日曜日。(ちょっと古いですよtukihatuちゃん!)

私はいつも防御陣形と攻撃陣形を使い分けていて、攻撃陣系での勝率は7割を超えています。
反面、防衛時は勝率1割未満とかひどいことに…^^;
防御陣形の方も、防御といいつつあまり勝てないです…
こ、攻撃陣形よりは防御できるってぐらいで…3割ぐらいは防衛成功します。
防衛の方がやはり難易度高いよねー、後攻だしねー。
とまあその話は後でするとして、とにかくチケットを使って負ける分以上に攻撃陣形で勝ちまくれば問題ないよね!って話。
戦いは数だよ兄貴!

と思ったけど、そもそもこの580枚のチケット、使いきれるんでしょうか…と気づいたのが前日。
アリーナ1戦するのに短くても1分はかかるよね…?あれ?
まあ1分だと仮定して、580戦だから580分=9.6時間。

……まじで?

まあ物は試しってことでやってみることにしました。使いきれなかった分は無理に使わなくてもいいしね。
全消費に10時間かかるとすれば、アリーナ戦終了の22時から逆算して12時から始めればOKな計算。
途中休憩とかいろいろ考えて、10時スタートにすることに。ワクワクしながらご就寝しました。

■実戦
はいよーいスタート!(10時)

張り切りすぎて開始時の画面取り忘れ!
ポイントは2534ポイント(クリスタルI)からスタートです。日曜10時の段階では、マスターIIIのボーダーライン(500位以内)が2550ぐらいでした。
最初は撮影しながらやっていましたが、あまりにも長すぎたので途中でやめました…

順調に戦果を伸ばし、マスターランクIIあたりで足踏み。勝率も6割程度に落ち込みました。
同じ人と当たって連勝したり連敗したりもしました。
それでもこちらには400枚のチケットがあるんだ!さらに上を目指してのぼるんや!
と、PCでタガタメやりながら意気込んでいました(放置とも言う)


最後の100戦の結果。全部は回れなかったけど…+151ポイントとかおかしいことやってるw

結果、390戦して246勝144敗となりました。勝率63%!102勝分の勝ち越し!
平均の変動ポイントが+4だとすると、+408ポイントを稼いだことになります。
これはグランドマスターぐらいは確定ですね!やったね!

 

↓ 現実 ↓

はい。
結局マスターIIIで終了です。
稼いだポイントは間違いなく400以上ありましたが、最終的には2715ポイント。開始時のポイントと比べて+181ポイントとなりました。
12時間ぶっ続けでやってこの結果…あれぇ?
まあ画像を見てもらえればわかるように、防衛が真っ赤でした。200ポイントぐらい(50敗分)を吐き出してしまった計算ですね…

■結果と検証
防衛率の悪さが響いた印象です。攻撃時は非常に勝率がよく、上のクラスにも勝てていました。
ただなんというか、攻撃に時間がかかりすぎましたね。
攻撃している最中は防衛陣形も同じ物になってしまうので、日曜日のほとんどの時間で弱点をさらけ出してしまいました。
さらに日曜日は同じことを考えて攻撃しているユーザーも多いようで、通常より攻撃される数が多かった気もします。
最終的なマスターIIIのボーダーラインも2650ぐらいでした。100ぐらいあがってる…
上位に入るのは大変だなーとおもいつつも、それでも+400勝っているので、防衛をせめて3割ぐらいできれば、もっと上にいけそうな気がしました。
まあひとまずマスターランクでのアリーナ終了は初めてのことなので、喜んでおきましょうかね!

今後の対策としては二つ。
・防衛も考えた陣形にする、攻防で陣形を用意せずに一つにする
それが出来れば苦労しないよ!(涙目)
重複バフ陣形や2WAY陣形はその点有利ですよね。メリーほしい…セレンディアも今育成中…
いろいろ試しつつ防衛もできる陣形を探し中です。
ヴィオラを初ターンに動かすのは攻撃時はちょーつよいのですが、防衛時はあまり効果ないので…バフ盛りヴィオラなら強いんだけど(敵にやられて苦戦した)
あとターン数で不利なので、範囲攻撃(ラヴィーナとか持ってないけど)で一気に殲滅すれば防衛率上がりそう。そんな上手く行かない気もするけど。

・攻撃を受けなければOK
完全に受けないっていうのは無理ですが、攻撃を受けにくい時間帯…例えば寝る前から起きるまでに周回で回しておけば、割と稼げるのではないでしょうか。
12時間ぶっ続けでやった中でも、攻撃が激しい時間帯とそうでもない時間帯がありました。
夜なら殆ど攻撃を受けない…はずなので、夜にお得意の攻撃陣形で回して、残りの時間は防御陣形で耐える感じでやれば効果が高そう。
え?みんな考えることは一緒じゃないかって?そ、そうかも…

 

こんなところかな。
チケットは200枚あまって、今週の分で300枚になったので、また機会があれば上のことを試してみようと思います。
あとチケットを一気に使うのは思った以上に大変だったので、良い子はまねしないようにね!(100枚消費するのに約3時間かかったから…)

クリスタルオブリユニオンコラボ、エクストラステージ極の攻略!

まだまともにクリアできてないけど、時間ないし書いておくね。
フォロー頼む…(人任せ)

・クリユニEX・極
1回クリアで大罪、全員生存でさらに大罪がもらえます!やったー!
一度に全達成がないので何度か頑張って達成しましょう。
敵構成は火魔法2体、火聖騎士、火花、風槍2体、風ドラナイ、風花、光花です。
増援がいっぱい来るステージで、敵減少で呪い毒弓4体、リジェネ魔人2体、風花、火花、ワギナオがきます。

初期位置が少し分かれて配置されます。
1・2枠目は右側(火属性の敵がいっぱい)、3・4枠目は左側(風属性の敵がいっぱい)です。フレンド傭兵はどこだっけ…
敵の攻撃はそれほどたいしたことありません。
ただしMAP上に青バフマスが張り巡らされていて、左側初期位置付近は刺突バフ、右側は射撃バフです。
左側の刺突攻撃は結構痛いので、バフに乗っている状態で相手をしないように。
他にも奥の方には各属性のバフ+防御アップ系のマスが設置されています。
火花と風花は初ターン、逆側陣形の方に耐性バフをかけます。
左側の風ユニット達には斬撃以外耐性、右側の火ユニット達には魔法以外耐性です。
ダメージが1になるほど強力なものではないですが、1/5ぐらいの威力になってしまうので注意。

敵を減らしていくと増援。まず呪い毒弓が2体来ます。強毒で初ターンに使ってきます。(さらに初ターン以外にも使ってくることはある)
さらに敵を減らすと呪い毒弓2体、リジェネ魔人、火花、風花が登場します。
魔人は毎ターン1万回復するアレ。攻撃はダメージ1000程度の魔法です。たいしたことないな…
と放置していると、魔攻アップバフマスに乗って大変なことになります…なるべく移動させないようにしましょう。
支援石が2つ設置されていて、通常攻撃で殴ると回復無効バフを得ることができます。
最後にワギナオ登場。初ターンに自分に完全回避バフを使います。
完全回避バフは通常攻撃やスキル攻撃が全て0%になります。ひ、ひきょうやぞ!
状態異常で止めることが出来ればバフの効果は失われます。あと必中攻撃や連携攻撃でもOKです。
奥に最初からいる光花は全体リジェネなどを使います。倒すと味方でエマちゃんが登場!
敵全員の完全回避バフを解除してくれます。ヤメロォォォ!!

落ち着いて対処すればクリアできるようになっています。状態異常はよく通るので、うまく使って動きを止めましょう。
敵の倒す順番やHP回復など考えつつ、1体ずつ倒していくのが良いと思います。
EX極にしては簡単な部類です。いつもコラボ時は鬼難易度なのに運営さんどうしたの?大丈夫?(良調整なのでGJ)

ミッションは魔人2体同時が厄介ですかね。リジェネを止めつつまとめて倒すのは結構面倒です。

オススメユニットは、右側は水の魔法ユニットでメルリヌスとか。左側は火の斬撃ユニットでアーサーなどがよいでしょう。
あと呪い毒などが飛んできるので状態異常予防とか、ワギナオを止めるために必中状態異常とか沈黙とかあるといいよね。いつものオーティマとかで!
支援ユニットをいれて回復していけば、そんなにきつくはないはずです。がんばって!
オートも可能です。水パでオーティマ、ノクト、シェイナ、ヤウラス、サブでユウナギ、クリーマ、フレンドメルリヌスでいけました。

ランキングも開催されています。
なんかトップが3回とか4回とか意味不明なのだが…(回数でどうやってるかは理論的に察することができるけど…実際にできるかどうかは…)

クリスタルオブリユニオンコラボ、エクストラステージ2の攻略!

いまさらだけど書くよ!極?ま、まだプレイできてないの…
というかやっと更新できるよ…(げっそり)

・クリユニコラボEX2
アーサーの武具が手に入るのと、念装「猛き者の本懐」を装備してクリアすると、10%の確立でビジョン値が0.5%~2%上がります。
随分中途半端だな…最大2%上がるとはいえ、タラちゃんのアレと同じような感じでしょうかね。

敵構成は風弓矢3体、風槍3体、雷槍、火槍、火わんちゃん2体、風魔人、光花です。
増援で風弓矢が1体来ます。

敵の弓はこちらから逃げるように奥に移動します。
奥には青いバフマスがあり、弓威力と射程アップがあります。
バフマスの上に乗るか近くに敵がいると弓攻撃してきます。ドンムブ、チャームなどなど。
バフマスに乗っているとかなりの威力になりますし(1400ダメージとか)、手前の門のあたりまで弓が届きます。
弓を追いかけようと前にでると、敵の槍がドンムブ攻撃をして妨害してきます。
さらにワンちゃんはマヒ攻撃や毒攻撃を多用してうざったい、花は魔防5倍に全体毒、全体鈍足など面倒な状態異常ばかり。
何も考えずに突っ込むと、状態異常にされて動けなくなってしまいます。
なるべく状態異常予防をかけつつ、ダメージも抑えて奥に移動しましょう。

敵の弓がバフエリアに入ると、壁が出現して通行できなくなります。
全員がバフエリアに入ると完全に壁でおおわれてしまうので、その前にこちらのユニットを1人でいいので入れましょう。
敵の弓より先にバフエリアの真ん中に1人置いておくと、弓に攻撃されることなく一方的に攻撃することができるようになります。
ちょうど4体いるので、ミッションの4体同時を狙うのもいいかも?
初期位置エリアには弓が届かないので、弓以外の敵を待ちぶせして倒しましょう。
敵は弱点属性以外に耐性を持っているので、全属性攻撃できると有利です。

おススメユニットですが隠密が何人かいれば楽かと。それとアーサー。
奥のバフマスに行くのは1人でいいです。隠密で予防しながら壁を超えれば何とかなるはず。
火属性の隠密であるクレトなどが適正でしょうか。
手前で敵をせん滅する役は誰でもOKです。敵に風属性が多いので、火のレイメイ・カルラ・ラハールなどで倒すのがよいでしょう。
4人同時も手前側で狙ったほうが楽かも。
あと隠密で属性攻撃してもよいです。ダメージがよく通ります。
最初から弓をガン無視して待ち戦法、弓以外を全部倒したら、オバクロ+隠密などで弓の攻撃をうまくすり抜けて奥に到達…などの戦略もありです。
ミッションは一度に全部達成するのは結構難しいです。特に全員生存が難しいかも。

オートも可能です。火属性で固めて、カルラサンドなどHPを盛ればなんとかなるかも。
レコードミッションに10回クリアがありますが…コラボユニットや念装を持っていない人は無理にやらなくてもいいかもしれませんね。石はもらえますが…