神革4章がくるよ!ほかイベントまとめ

書くの遅くなりました。結構イベント来ますね。

・【神ガ選ばぬ、革命を】第4章「その暴食をも呑み干して」(前編)公開!

エウラリアが登場するとのこと。あれ?グラベルトに帰るんじゃなかったっけ。
グラベルト側に新キャラいるのか?(なんで連れてかなかったんや)
それともどこか寄り道するのかな。
あ、ボスオートパーティ、協力よろしくおねがいしまーす。

・ソッコイとクリユニが復刻
3タイトルコラボが全部復刻します。ソッコイはボスバトルがありますね。
こちらもオートパーティ協力よr(省略
あとクリユニ復刻です。自社つながりとはいえ扱い雑ぅ!
まあ復刻ということは開眼もあるということで!

・新ユニット「エウラリア」「リサナウト」登場!
書きづらい名前やめーや…
エウラリアは射撃ユニット。もう最近ステータスとか技を見ても強いかどうか判断つかないんですよね。
傭兵で使ってみて確かめて?(丸投げ)

リサナウトはファンキルコラボ。開眼なしタイプのようです。よく知らない。
>星霜『絶対なる焔枷』 自身を中心とした範囲内の敵に火属性の斬撃攻撃&対象がクロックダウン状態の場合自身に強力なクロックアップ効果かつ威力大幅アップ

強力なクロアプってなんだろ。さらに早くなるとかかな?
(追記)カグラ念装と同じく1.8倍上昇だそうです。通常のクロアプが1.5倍だっけ。

・ファントム オブ アルケミスト2【EX極3】が追加
異界の虚泡が手に入るので開眼したい人はやらなきゃ!

・開眼



ユリ HP上限+905、器用さ+55、素早さ+2、運+60
サクラ HP上限+900、器用さ+60、素早さ+2、運+40
深淵冥姫ヨミ HP上限+915、器用さ+85、素早さ+2、運+70
ツクヨミ HP上限+380、器用さ+90、素早さ+2、運+90
ヒイラギ HP上限+820、器用さ+45、素早さ+2、運+50
アマテラス HP上限+820、器用さ+70、素早さ+2、運+70
アーサー HP上限+845、器用さ+60、素早さ+2、運+60
メルリヌス HP上限+820、器用さ+85、素早さ+2、運+70

ついに深淵ヨミが開眼したぞ!
あとメラニクスが色欲開眼です。
コラボユニットはステータス上方修正もあるので、かなり使いやすくなりそう。
メルリヌスがまた輝く日がくるのかも?

・念装
「エウラリア」「リサナウト」の念装が1つずつ。
あとシノビナ念装が来ます。

覇王丸!覇王丸じゃないか!

あとエウラリアの念装武具がやべーやつです。

いやー…これだめっしょ?ウチのシマじゃノーカンだよこれ!

ついでにクリユニの念装LSグループが追加されます。

・『アインツ』の魂の欠片を獲得可能なクエストを追加!
エクストラに来ます。

・『激闘クエスト!異族掃討戦』開催!
あっ、はい…(興味なし)
1日3回プレイできるアレですね。虚泡が交換できるので欲しい人はガンバ!

・キークエスト改善
>鍵を使って開けた場合にもクエストバナーの表示位置が変わらなかった部分を改善しました!
>表示の優先度としては、1.鍵が開いているクエスト 2.鍵を持っているが開けていないクエスト
こういう細かい改修凄く嬉しいです!もっとやって!

・バグが大体なおったはず
ほんとにー?闘技場のLSはまだ修正中だっけ。マルチとかが治ったはず。

・舞台版がアレの影響で開催できないかも?
3/13~3/22なので、確かに厳しいかもですね、これ…
今の所は開催する予定のようですが、状況次第では中止もありえそうです。せいちゃんの呪いかな?

オートはよ…オートはよ…(雑談)

オートはよ(語彙力消滅)

もう最近、これしか言葉を発していない気がします。
きっとみんなもそれしか言っていないと思う。僕らは仲間。
刻印掘りを軽く回っているんですが、やっぱり手動だときっついですわ。
UIがクソで、誰が何装備してるかわかんなかったり、刻印画面でのユニット変更ができなかったり、すげー使いづらいです。
そして必要数の多さ、★5どころか★3の覚醒ドロップをほとんどしない鬼畜さ。
あと「一閃」とかはバトルコインでの交換なんですよねぇ…鬼かな?
というか幻晶石結構つかうじゃないか!所持数拡張MAXだけでえーっと、5000石ですかね?
いくらエンドコンテンツと言ってもこれはちょっと…すげー飽きる。

オートはよ。

あー、あと今月はレイド無かったですね。
多分GvG用意してたけど、現状の物を出したら荒れるって分かったから改修してるんだとおもうけど…
何しても荒れるから心配しなくていいですよ!荒れる人数の割合は変わるかもしれないが。

ようやくLV3700帯に(雑談)

ここまでは経験値は困らないけど、石が足りなかった。
ここからは経験値の方も困るはず。

まあゆっくり石を集めながらですね…
いやーほんと輝石LV7がでなくてさー。
一日に回れる限界が16回なんだけど、16回で輝石LV7が1つしか落ちなかったときは泣いた。
回りまくっているから鍵もなくなってきたしカニミソもないです。
あー、無料石でガチャひかずに取っておけばよかったなぁ…ストーリー進めて石回収しておこうかな。

あ、でも最近ジンクスを見つけまして!
オートで石ゲートを周回するとLV7がドロップしやすい!っていうジンクス。
うん、もう完全になんの根拠もないんだけど、体感ですげードロップするんだよね。
手動でやると効率求めて全体攻撃で仕留めるから、そのあたりが影響している可能性が微レ存だけど(ないです)

他の石に関してはイベントでかなり補充できました!転生石LV1は6000個、LV3は2300個!
流石にこれだけあれば大丈夫だろう…あと人型転生石も交換しておきたいかな。

忙しい…(雑談)

あーん!忙しいよー!

ということでゲームどころじゃない感じ。
そもそも今のタガタメ、何やっていのかよくわかんない…
どれ回っていいかわかんないもの。
ひとまずバレンタイン周回とかしてお茶を濁すことにしてる。

そういえばリーファCCなんですけど、私はあんまり魅力を感じないんですよね…
強化割合がパワーアップすればよかったんだけどなぁ。
素材は集めたからそのうちCCするけど、現状でも十分強いような。
バレンタインキャラのCCは、なんか「運営のお気に入り」って感じがひしひしと伝わってきますね。
まあ可愛から良いんだけど。
刻印は放置気味。期間が迫ってるから今日明日で一通り周回したいけど、どーだろ。やる気出ない感じ。

真理刻印のおすすめの集め方

まだあんまりやってないから、っていうのもあるけど。
重要なところだけ覚えておけば良いはず。
(追記)ある程度分かったので記事変更するぞ!

■真理刻印
https://al.fg-games.co.jp/news/33197/
・1ユニットにつき、現状6箇所につけられる(強欲まで)
・嫉妬~強欲は伸びるパラメータと覚醒効果(追加効果)が決まっている
・嫉妬~強欲は1つずつしか付けられないので、嫉妬を6個装備とかは不可能
・嫉妬のステータス上昇は最高値付近で物攻+100を超える
・金か石で再抽選可能(初期ステータスと覚醒効果を一つずつ個別に抽選することが出来る)
・初期ステータスの器用さアップを物攻アップに変更はできない
・刻印にはモチーフがついており、揃えることでセット効果が発動(物攻10%アップとか)
・一部刻印はバトルコインの交換などでしか現状入手できない
・覚醒は素材入手やゼニーや石がやばい
・入手クエストの遅延行為してくるしAP50とやばい
・レアによって違うのは物攻などのステータス上昇だけで、覚醒効果とその上昇数値は全レアで同じ
・保有数の限界が初期で50、最大300(全然たりない)

簡単にまとめるなら、ステータス効果が欲しい場合は★5刻印を狙う。
その他セット効果・覚醒効果だけ欲しい場合は★3刻印で再抽選を回しまくる形が一番いいかと思います。
最終的にはすべて★5刻印で揃えられるのがベストですね。それはまあやりこみってことで。
強化アニメーションとか分解アニメーションが飛ばせなくて辛い。(白目)

ということで個人的におすすめな進め方はこちらかな?
・まず★3を集める
・暴食や嫉妬の★3強化覚醒しながら嫉妬・強欲を周回して★5集め
・★5強化覚醒
・新しいセット効果が来て今までの苦労が水の泡になる

まず刻印を集めてセット効果を先に付けましょう。
10%の割合上昇なので美味しいです。


セット効果を発動すれば、低ランクの石だけでもこれだけのステータスの差がでます。(セット効果は物攻・物防アップ)

嫉妬~強欲刻印をバランス良く回って、主力ユニット分の石は確保しておきたいです。
全ユニットだと300体近くいるから、各300個ずつは欲しい。
最初から嫉妬だけ回り続けるのは良くないです。
強化とかは後回しでもOK。
セット効果は「強攻(物攻4コス)」「命脈(HP4コス)」「堅牢(物防2コス)」「一閃(単体攻撃2コス)」「一掃(範囲攻撃2コス)」がいい感じです。
回っているうちに★5とかも落ちるかもしれません。
「一閃」と「一掃」はバトルコイン交換での入手らしいです。うわめんどい…

現状レアリティの狙い目はこんなかんじ。
★3→覚醒抽選がゼニーだけで出来るので有用(ただし高い)。特に嫉妬・暴食は★3がいい
(ステータス抽選:ゼニー、覚醒抽選:ゼニー)
★4→ゴミ。★5が手に入るまでのつなぎとしてしか使えない。
(ステータス抽選:ゼニー、覚醒抽選:石100)
★5→強いが覚醒が非常に大変。最終目標として。
(ステータス抽選:石200、覚醒抽選:石200)

■嫉妬石 おすすめ!
物攻か器用さが上がります。
覚醒効果も斬撃~魔法攻撃補正が上がるので有用。
レイド的な意味でも物理ユニットは★5の物攻をできるだけ狙って行きたいです。
★5の覚醒素材は低ドロップなので注意。
★3強化もやっていきたいです。斬撃補正を最大+15にできます。つよい。
ただし+15はなかなかできず金が非常にかかります。各+4の+12で妥協してもよいでしょう。
物理ユニット:★3強化で斬撃補正を+12~+15に、その後★5育成
魔法ユニット:★3強化で魔法補正を+12~+15に。★5はいらない
サポユニット:★3装備だけでも十分。★5はユニットによっては欲しい

■怠惰石
物防か会心が上がります。会心を使う意義はあまりないです…(上げてもクリ率が最大2%程度上がるだけだし…)
覚醒効果は斬撃~魔法攻撃耐性が上がります。
一応最大+30耐性を付けられるので、敵が分かっているなら有効かも?
ステータス数値だけ見れば良い気はします。優先度は低めですね。
物理ユニット:★5のステが高ければ美味しい。強化の優先度は低め
魔法ユニット:★5のステが高ければ美味しい。強化の優先度は低め
サポユニット:★5のステが高ければ美味しい。強化の優先度は低め

■色欲石
HPが上がります。
覚醒効果は状態異常耐性です。
毒・スタン・麻痺・睡眠・魅了・憤怒・クロックダウン・鈍足耐性を最大+30できます。
ステータス数値だけ見れば良い気はします。優先度は低めですね。
物理ユニット:★5のステが高ければ美味しい。強化の優先度は低め
魔法ユニット:★5のステが高ければ美味しい。強化の優先度は低め
サポユニット:★5のステが高ければ美味しい。強化の優先度は低め

■暴食石 おすすめ!
魔攻か器用さが上がります。
覚醒効果がいい効果ばかりで、ガッツをつけることも出来るし最大ジュエルも美味しいです。
3つの覚醒効果を全てガッツにすると、ガッツ+9となります。ジュエル獲得+15やクリ率+15もいいですね
・ジュエル獲得量 +1 ~ +5(+5が出にくい)
・最大ジュエル +1 ~ +10
・治癒力 +1 ~ +5(+5が出にくい)
・ガッツ +1 ~ +3
・クリティカル率 +1 ~ +5(+5が出にくい)
物理ユニット:★3強化で好きな覚醒を選択。★5はいらない
魔法ユニット:★3強化で好きな覚醒を選択。その後★5育成
サポユニット:★3強化で好きな覚醒を選択。★5はユニットによっては欲しい

■憤怒石
魔防か運が上がります。運を使う意義はあまりないです…
覚醒効果はデバフ軽減。最大強化しても+30にしかならないので微妙です。
ステータス数値だけ見れば良い気はします。優先度は低めですね。
物理ユニット:★5のステが高ければ美味しい。強化の優先度は低め
魔法ユニット:★5のステが高ければ美味しい。強化の優先度は低め
サポユニット:★5のステが高ければ美味しい。強化の優先度は低め

■強欲石
素早さが上がります。
覚醒効果は状態異常耐性です。
暗闇・石化・沈黙・移動禁止・攻撃禁止・死の宣告・ストップ・回復無効耐性を最大+30できます。
ステータス数値だけ見れば良い気はします。優先度は低めですね。
注意点として、強欲に限りステータス数値の最高値は中々出ません。(ステータス振れ幅が少ないため?)
★5の最高値は+10ですが、石で回すと悲惨なことになるので注意しましょう。
物理ユニット:★5のステが高ければ美味しい。強化の優先度は低め
魔法ユニット:★5のステが高ければ美味しい。強化の優先度は低め
サポユニット:★5のステが高ければ美味しい。強化の優先度は低め

■後は自由に
やりこみで強化しても、後から新しいセット効果が来そうで怖い。
そうすると最初からやり直しですね…
素材もゼニーも厳しいので、ゆっくりやることが肝心なのかな。
ひとまず簡単にできるところから始めるべし。オートはよ。

(追記)生放送で隠されていた部分にセットもあったので、それがいつ出てくるのか不安です。
6つセットっていうのもあったし。6つだとこのシステムの場合は全部作り直しじゃん?(白目)

まあ作り直しというより作ったやつは使い回せるので損にはならないと思いますが…
サポート系の多い私は今やってもチハヤちゃんの良いところは伸ばしにくいです。

ver8.1アプデで新機能『真理刻印』を実装!カムイCC!

10時からメンテなの忘れてた…

・ver8.1アプデ
10時からメンテです(もうはいってるやないかーい!)

・新機能『真理刻印』を実装
メンテ後すぐに来ると思いますが、情報がまだです。
オート機能は来ないっぽいので最初は大変かもね。
チハヤちゃん強化できるのはうれしいな!
(追記)

画像なっが!
https://al.fg-games.co.jp/news/33197/
回避率アップが無い。訴訟。(回避率はセット効果だけかな…)
見た感じだと、嫉妬と暴食が魅力的ってぐらいでしょうか…?
強欲の素早さアップもまあ魅力ではあるけど、覚醒効果が微妙なんですよねぇ…うーむ。

・カムイCC!マルタ登場!
みんな、マルタは持ったな!?(言うと思った)

回復特化…?バフも強そうですが…ジュエル回復もあるし、シェリルさんみたいな感じですね

あとカムイがCCします。ECで拳聖修羅もきますよ!
ところでヒシャームショタスキンないんですか?

・開眼


マルタ HP上限+870、器用さ+70、素早さ+2、運+70
カムイ HP上限+820、器用さ+30、素早さ+2、運+55
アルマス HP上限+850、器用さ+60、素早さ+2、運+40
アルテミス
(ブラックキラーズver) HP上限+900、器用さ+70、素早さ+2、運+95
ロンギヌス
(ブラックキラーズver) HP上限+860、器用さ+60、素早さ+2、運+50
マサムネ
(ブラックキラーズver) HP上限+875、器用さ+60、素早さ+2、運+45
フライクーゲル
(ブラックキラーズver) HP上限+910、器用さ+65、素早さ+2、運+85
パラシュ
(ブラックキラーズver) HP上限+875、器用さ+45、素早さ+2、運+60

・念装
マルタの念装はありそう

ただいまカンスト中(雑談)

輝石がないです(悲しみ)

輝石LV6とかLV5は200個以上あるんですけどね…ハハハ…
まあ最上LVの輝石はドロップしにくいのはしょうがない。
仮にドロップしたとしても、今度は転生石LV3が足りなくなるので止まると思いますが。
イベント早く来てー早く来てー!

ということでEXPゲートはあまり使わず、石発掘に全部つぎ込んでます。
ストーリーもハード進行は控えて魔界史回想やったり、ノーマルのミッション埋めたりして遊んでますね。
アデル君が3600帯、閣下が3500帯、フロンとロザリーが3400でカンスト中、ジェニファーが3400帯だったかな。
別にクリアしたいクエストがあるわけでもないので、ゆっくり頑張る感じ。

ノーマルミッションは睡眠と麻痺がきっついですねー。全然かからない。
睡眠はさらに消費SPがきつくて連発が出来ないのがなぁ…こまった。
と考えていたらひらめきました!うちにはジェニファーがいるんだから、拳装備なら毎ターンSP+10になる!
睡眠を拳装備に変えたらすごい安定しました。SPは偉大。
麻痺の方もそうしたいんだけど、あいにく麻痺役が魔物型なので…
魔物SPはだれだっけ、ウサリアかな?持ってないので諦め。

そういえば改造プリニー戦、みんなクリアできました?
私はなんとかできましたが…その…
魔物型しか使えないハード2戦目が地獄でした…育ててないよ!!
しょうがないから途中まで育ててほおって置いたデスコを急遽育成して突破しましたけど!
(LV1900からLv2600にして銃魔神とかサーズデイとか適当に入れたらなんとかなった)
これからこういうの増えてきそうですね…育てておかないとなぁ。
あと全ミッションを一気に達成はできなかったです。ハード3戦目の全員生存がきつかった。
やり直してハード3戦目に全力投入したら楽勝クリアでした。
同キャラ禁止も結構みんなきつかったんじゃないかな…私は同キャラしてないから平気だったけど。

リグワンたのしいなー(棒)

サ終が発表されても全然遊べる。やったぜ。

3月末までなので悲しいような気もする。いや、サ終発表前はプレイ辛くなってきてたし…
サ終発表でポイント追いかけなくてよくなって、楽しい感じですね。

といいつつA1に到達。
流石にプレイヤー減ったので、A2とかA3は目指せないと思うけど…格下に200回勝てばA3?そ、そうね…
同じ人に当たるとキツイですね。勝っていても負けていてもね。

新規ユニットもどんどん増えていて、閉店バーゲンセール感が好きです。
きっと段階的に出すつもりで用意していたんだろう。こういうところは有能なのにな…集金が下手くそとしか。
今から始めても楽しめるかも。B以上は地獄だからおすすめしないが(白目)
Bに上がったら弱い者いじめの如く蹂躙されるからな…全部マッチングが悪い。

やる気減少中(雑談)

いつもの(半年に1回言ってる気がする)

オルトロスついーとでこんなの乗ってましたね!

こういうのを運営が発信するのはいいんじゃないかな。
どんどんやっていいぞ。
今回ロギが追加されたので、物防チームもいい感じになりそう。

さて表題の件。まあいつものですね!普通にお仕事忙しいっていうのもある。
あとリグワンのサ終が3月末で、それまでは優先してプレイしたい気持ち。
え?ディスガイア?
あれはなんでかやる気なくならないんですよね…
ただレベル上げしてるだけなんだけど…新しいゲームだからかな。

ストーリー追加されたんだけど、なんか食指が動かなくて…ひとまずバレンタインやってる。リーファかわいい。
バレンタインのあれ、スキップチケット使いたい…10回はめどいね。
あと5年もやってると細かいところの不備がきつくてアプリ立ち上げる気が起きないんですよー。
きっと分かってくれる人は分かってくれそうだけど、UIがクソ・タスクがすぐ落ちる・ロード長いの3大要素が辛い!
普通にプレイしてたら気にならなくても、何年も続けてると苦しくなる毒のようなやつ。

・UIがクソ
そういえばちゃんと説明してなかった気がするけど…いつも私が言っている「UIがクソ」は
表示がわかりにくいとかボタンが押しにくいとかじゃなく「何タップで目的の場所にたどり着けるか」です。
タガタメさんさぁ…イベクエさせるのに何タップさせる気なの…?ボスバトルとか行くも地獄、戻るも地獄なんだけど…

・タスクがすぐ落ちる
ver7.5あたりから目立つようになったけど、一旦離れてネット記事とか見て、
すぐ戻ってきたのにタイトルに飛ばされるんですよね。
あのタイトルのロードを何回も繰り返すのがつらい。

・ロード長い
長いというか場所が多い!もう闘技場とか最初からスキップさせて欲しい。
ボスバトルとかタップするたびにロード入って苦行。
それとスキップチケット使った後のロードとか、なんとかならんのかなあれ…

まあ来週には大型アプデがありそうだし、必然的にやることになるからへーきへーき。
今は充電期間ということで!

福引を一気に引いてみた(雑談)

レジェンド装備出せよおらっ!(蹴り飛ばし)
福引以外の雑談も書くよ。

さて、上限が色々開放されて、ショップレベルも上げられるようになりました。
でもまあ、ショップレベル上げても全く良いことは無いので放置推奨!というのは前にも書いたと思います。
購入金額が高くなってデイリーの福引入手がキツイからですね。じょーしき。


「って言ってたのになぜ上げたんですか!?」
「上げられる要素があると、つい上げたくなりませんか…?(欲望の塊)」

現状ショップレベルは24までが最大のようですね。
くつのステータスが5倍ぐらい上がったかな、って感じ。うん…微妙。
ただ値段設定はそれほど高くなっていないので助かりました。

まあ折角上げたんだし、これまで貯めていた福引券を一気に使っちゃいましょう!
どれぐらい貯めていたのかというと、76枚です!


サービスinから一枚も使ってなかったの…だってもったいないじゃん?
ということで一気にドバーッといきましょう!ガラガラー!


大勝利…?
なんかブリガンダインとか懐かしいですね!あのときはこれが精一杯だったなぁ。
まあ靴じゃなければ嬉しくはないな…現状…

結果はこうなりました。
1等(赤):2個
2等(金):8個
3等(緑):9個
4等(青):20個
ハズレ(白):35個
意外と2等が多い印象でしたね。赤が0とかいう悲惨な結果じゃなくてよかった…
また次のショップレベル上がったときにまとめて引こうかな。

で、手に入れた石800(2等×8個)で石が溜まったので引いたら、見事ゼロッケンゲット!
どうしようこいつ…いや育てるんだけどいま余裕ないんだよなぁ。
一旦放置で。当然杖で育てます。LV22までな!(白目)

ストーリーの方のEXPは、10章はあまり美味しそうなところはない印象でした。
ストーリーはひとまず10章で一区切りっぽいですね。次があるのか謎だわ。なさそう。
代わりにD5のストーリーがきました。2とかすっ飛ばしていきなり5かよ!
というか他のゲームでコラボした時も大体この流れで笑う(D1→D5のコラボ)

EXPゲートは凄く早くレベルあがりますねー。3400をサクッと突破しちゃいました。速い。
3400からの輝石は7で据え置きでした。よかった…