単色特攻デッキなわたくしですが、バトルの敵のHPや攻撃力が上がったおかげで、前には見えなかった弱点がより鮮明に見えてきた気がする。
30BPの敵は強さ据え置きのようなので、ここらできちんと対策を考えて行きたい。
※単色特攻デッキとは?
1色でデッキを作ってリーダースキルが攻撃力2倍のデッキのこと。私は黄色1色で作っています。しかもラフィーナ5体
・1か0か、の0がだいぶつらい、色の偏りがどうしても生まれる
攻撃できないターンが絶対にあるのがやはりきつい。
特に最初のターンで黄色がまったくない事もあるのでどうしようもない。
色を増やせばその悩みは解決できるが・・・
・HPが低い
こうげきタイプなので、HPがほかより低い・・・ので相手の攻撃に耐えられないのがつらい。
一応★4でHP1600以上あるんですけどね・・・★5にしてHP2300ぐらいいければまだ何とか耐えることもあるんだけど。
チートスキルのタフネスを使えば耐えることができるけど・・・
・火力が低い
同時消しが少し弱体化したので、狙った色を消す戦法のこのデッキでは、火力がだいぶ下がったイメージ。
今までが強すぎたんだけど。
Before→1れんさで相手のカード2枚半撃破
After→1れんさで相手のカード1枚撃破出来るかどうか(★5の敵で高レベルだと撃破出来ない)
黄色を連鎖の最後あたりで消せれば強いのだが、ランダム要素が強いので早々うまくはいかない。
5色なら色が何でも対応できるけど・・・
・相手の弱点色が1色しかない
相手の弱点が紫しかないデッキなので、紫以外への2倍効果が望めない。
まあその代わり苦手色もないのはいい点なのだが・・・
ターゲットのロジックを考えれば5色にするのがいいのかも・・・
■対応策
・色を増やす→2色特攻デッキ、5色特攻デッキ
弱点が増えるのはいいが、1ターンに攻撃できる回数がどうしても減る。集中攻撃の弱体化を考えるとつらいかも・・・毎度毎度5色消すパターンが出るわけではないので。
逆にターゲットロックせずに、得意色カードに任せる手もあるが、1枚で与えられるダメージで相手が倒せるかどうか。明らかに火力不足な気もする。リーダースキルの攻撃力2倍も消えるし・・・
・タフネス使う→単色タフネスデッキ、5色タフネスデッキ
ターン数を稼げるので、ある程度安定して戦えそう。やるなら単色のほうが強いかな。
40個消せばこうげきカードで全体攻撃もできるし。
ただ問題なのは・・・チートスキル過ぎて俺が使う気がしないってことなんだよな・・・w
・特攻をやめる→単色デッキ
たいりょくタイプやバランスタイプをつかう。もしくはHPUPのリーダースキルとか。
やはり攻撃力低下がどうしても痛いか。
うーん・・・結局それでも今の形が一番なきもするなぁ・・・気に入ってるしなぁ・・・
さて、ついでにバージョンアップにもツッコミ入れておくか・・・(急にユーザー目線なんだよなぁ今回のアプデ)
>■バージョンアップ予定の機能(6月~7月予定)
いつだよwwww
>
>●クエスト
> -ギルドマスター以外のメンバーでもフリープレイヤーを連れていけるように変更
えっ、ギルマスそんな事出来てたの!?(驚愕)
> -曜日限定クエストの素材カードのドロップ率の向上
なんかゴネ得な気も・・・すごいなみんな。どうやったんだ。
うれしいけどさ、そんな上がるとは思ってない。
>●バトル
> -現在の5BP・10BP・20BPの対戦相手の難易度の緩和
30BPは据え置き?
>●ターゲット
> -ターゲットの仕組みの調整
>
>●スキル
> -コンビネーション強化スキルの倍率向上
>
>●ギルド
> -タワーボスの攻撃履歴を表示
>
>●カード
> -カード保護機能の追加
> -ポポイのコンビネーション追加
【朗報】ポポイ、いじめから開放される
>●魔導石関連
> -魔導石使用時に確認を行うように変更
これはうれしい。間違えていくつも消費したのでw