ぷよクエの単色特攻デッキの弱点

単色特攻デッキなわたくしですが、バトルの敵のHPや攻撃力が上がったおかげで、前には見えなかった弱点がより鮮明に見えてきた気がする。

30BPの敵は強さ据え置きのようなので、ここらできちんと対策を考えて行きたい。

※単色特攻デッキとは?

1色でデッキを作ってリーダースキルが攻撃力2倍のデッキのこと。私は黄色1色で作っています。しかもラフィーナ5体

・1か0か、の0がだいぶつらい、色の偏りがどうしても生まれる

攻撃できないターンが絶対にあるのがやはりきつい。

特に最初のターンで黄色がまったくない事もあるのでどうしようもない。

色を増やせばその悩みは解決できるが・・・

・HPが低い

こうげきタイプなので、HPがほかより低い・・・ので相手の攻撃に耐えられないのがつらい。

一応★4でHP1600以上あるんですけどね・・・★5にしてHP2300ぐらいいければまだ何とか耐えることもあるんだけど。

チートスキルのタフネスを使えば耐えることができるけど・・・

・火力が低い

同時消しが少し弱体化したので、狙った色を消す戦法のこのデッキでは、火力がだいぶ下がったイメージ。

今までが強すぎたんだけど。

Before→1れんさで相手のカード2枚半撃破

After→1れんさで相手のカード1枚撃破出来るかどうか(★5の敵で高レベルだと撃破出来ない)

黄色を連鎖の最後あたりで消せれば強いのだが、ランダム要素が強いので早々うまくはいかない。

5色なら色が何でも対応できるけど・・・

・相手の弱点色が1色しかない

相手の弱点が紫しかないデッキなので、紫以外への2倍効果が望めない。

まあその代わり苦手色もないのはいい点なのだが・・・

ターゲットのロジックを考えれば5色にするのがいいのかも・・・

■対応策

・色を増やす→2色特攻デッキ、5色特攻デッキ

弱点が増えるのはいいが、1ターンに攻撃できる回数がどうしても減る。集中攻撃の弱体化を考えるとつらいかも・・・毎度毎度5色消すパターンが出るわけではないので。

逆にターゲットロックせずに、得意色カードに任せる手もあるが、1枚で与えられるダメージで相手が倒せるかどうか。明らかに火力不足な気もする。リーダースキルの攻撃力2倍も消えるし・・・

・タフネス使う→単色タフネスデッキ、5色タフネスデッキ

ターン数を稼げるので、ある程度安定して戦えそう。やるなら単色のほうが強いかな。

40個消せばこうげきカードで全体攻撃もできるし。

ただ問題なのは・・・チートスキル過ぎて俺が使う気がしないってことなんだよな・・・w

・特攻をやめる→単色デッキ

たいりょくタイプやバランスタイプをつかう。もしくはHPUPのリーダースキルとか。

やはり攻撃力低下がどうしても痛いか。

うーん・・・結局それでも今の形が一番なきもするなぁ・・・気に入ってるしなぁ・・・

さて、ついでにバージョンアップにもツッコミ入れておくか・・・(急にユーザー目線なんだよなぁ今回のアプデ)

>■バージョンアップ予定の機能(6月~7月予定)

いつだよwwww

>

>●クエスト

> -ギルドマスター以外のメンバーでもフリープレイヤーを連れていけるように変更

えっ、ギルマスそんな事出来てたの!?(驚愕)

> -曜日限定クエストの素材カードのドロップ率の向上

なんかゴネ得な気も・・・すごいなみんな。どうやったんだ。

うれしいけどさ、そんな上がるとは思ってない。

>●バトル

> -現在の5BP・10BP・20BPの対戦相手の難易度の緩和

30BPは据え置き?

>●ターゲット

> -ターゲットの仕組みの調整

>

>●スキル

> -コンビネーション強化スキルの倍率向上

>

>●ギルド

> -タワーボスの攻撃履歴を表示

>

>●カード

> -カード保護機能の追加

> -ポポイのコンビネーション追加

【朗報】ポポイ、いじめから開放される

>●魔導石関連

> -魔導石使用時に確認を行うように変更

これはうれしい。間違えていくつも消費したのでw

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。