最近のバトル成績と、ぷよクエバージョンアップ1.2.4について

まずはバージョンアップについて。

http://puyopuyoquest.sega-net.com/news/130624_1334.html

Ver 1.2.4の内容は以下になります。
●ターゲット
6/10のバージョンアップ以降、ターゲットの挙動変更に関して
多くのご意見を頂いたため、「そのた」→「オプション」に
自動ターゲットの設定項目を追加しました。
「得意属性」と従来の「右から」を選択する事が可能となります。
「右から」に設定した場合
 -得意属性に関わらず常に右側から優先して攻撃を行うようになります。
「得意属性」に設定した場合 
 -得意属性がいるときは得意属性を優先して攻撃
 -得意属性がいないときは一律で右から攻撃
 -得意属性が複数いるときは、その中で右から攻撃
 
 ターゲットの挙動に関しては今後も
 お客様のご意見を元に改善につとめさせていただきます。

まさかのどっちも使えるシステムwww

確かにこれなら意見もでないだろうけど負荷大丈夫なんだろうかw

不評だった「得意属性」のほうも、ユーザーの意見を取り入れて体力優先が取り除かれている模様。

●オプション
オプション項目ギルド掲示板UIの削除
-実装した場合、サーバ負荷が高くなることが懸念されるため
実装不可能と判断しオプション設定から削除を行いました。

これが良くわからなかったです。ギルド掲示板UIの話ってなんだっけな。まあ別にいらんやろ

●その他
 やるき/まりょく回復の魔導石使用時の誤操作により
 意図せず魔導石を使用してしまう事を防止するため
 やるき/まりょく回復の際に魔導石の使用の最終確認を行うようにしました。
 こちらも多くのご意見をいただきましたため、
 操作性の改善を行わせていただきました。

超助かる。ありがとう。

あと6/26には、バトルのバランス調整とドロップ率調整が入るので楽しみですね!

さてバトルの話。

6/26に改善されますが、書いてあるとおり30BPの相手は強さ据え置きの模様ですね。

確実に勝てる20BPでこつこつやるか30BPに挑戦するか、選択の幅がひろがっていいですね。

まあ私は30BPを続けるよ(^q^)

というか、そこまで負けなくなってきたんですよねぇ・・・

前回の記事からずっと30BPに戦いを挑んでおりますが、99%負けなかったです。

100回に1回ぐらいの感覚で負けることがあるくらい。

デッキ強くなりましたしねー。

それでもどうしようもないとき(黄色がない…)は負けるときありますけどね

f:id:tukihatu:20130621190448p:image

↑これとか

(初回に黄色が消せそうになくて、しかも相手の攻撃が早い)

ちなみにこのバトルは勝ちました(どや顔)

あとは相手がタフネスだと勝率は5分ですねー。なるべく相手にしないようにしてますが、サブメンに雑魚カード入れておけばまあ倒せないこともないです。

ちなみに(ちょっと前の)デッキのHPと攻撃力(黄色4つ消したとき)はこんな感じ。

f:id:tukihatu:20130625175723p:image

攻撃は合計11121ダメージ。これが私のデッキの一番低い攻撃ですね。攻撃できない場合を除いてですが。

この攻撃力ですと、★5カードは一撃で倒せないことが多いです。ちょっと残ります。

個人的な見解になりますが、★5の攻撃タイプのカードHPは、平均12000、最大でも14000いかないぐらいじゃないかなぁ?

また、色によって得意分野もあるようですね。青カードは体力高いです。

体力の多さはたぶんこんな感じ?

青の体力タイプ>緑>赤・黄>紫>青の回復タイプ>>>>青の攻撃タイプ>>>>青のバランスタイプ

バランスタイプが一番体力低いっぽいのが腑に落ちないのですが・・・バランスとはいったい・・・

しかし、どんなに体力が多くても16000以上のダメージに耐えたカードは見たことないですね。今後出てくるかもしれませんが。

まあどのカードを攻撃するか、というのはよーく考えたほうがいいですね。

参考になるかわかりませんが、私の通常の攻撃ロジックはこうなってます。上から優先度が高いです。タフネスがリーダーの場合は別の攻略をしています。

・見敵必殺クラス

 -リーダー状態の★5レムレス、★5りんご(リーダースキルを受けると4000以上のダメージを受け即死するため)

 -リーダー状態の★4レムレス、★4りんご(リーダースキルを受けると2500以上のダメージを受けほぼ即死するため)

 -★5レムレス、★5りんご、★4レムレス、★4りんご(リーダーになると厄介なので即倒す)

 -デッキの2番目3番目に配置してある★4以上の魚カード(リーダーになるとタフネスが厄介なので即倒す)

 -リーダー状態、残り1ターンの★5こうげきタイプ5色(2倍で即死)

 -リーダー状態、残り1ターンの★4こうげきタイプ5色(2倍で即死)

 -残り1ターンの★4以上のカードで、色2倍効果対象のもの(リーダーが黄2倍のときの黄メンバー。2倍でほぼ即死)

 -残り1ターンの★4以上のカードで、弱点属性のカード(2倍でほぼ即死)

 -残り1ターンの★5こうげきタイプ5色(ほぼ即死)

・早めに倒すクラス

 -残り1ターンの★5カード(こうげきタイプ以外のカードの攻撃では即死しないことがあるので見敵必殺クラスを優先)

 -★5こうげきタイプ5色(こうげきされるとほぼ即死なので早く倒す)

 -デッキの4番目5番目に配置してある★4以上の魚カード(リーダーになったとしても残りのカードが雑魚なので問題ないことが多い)

 -残り1ターンの★4カード(こうげきタイプ以外のカードの攻撃ではほぼ即死しない(90%ぐらい)ので見敵必殺クラスを優先)

その他のカードは結構無視してます。★3カードなどはどう攻撃されても死なないのでガン無視ですね。

追加攻撃は相手にするとつらいですねーやっぱり。

リーダーが最初からタフネスの場合は、タフネスを先に倒すかメンバーを先に倒すか、状況によって変わるのでなんともいえないです。基本はタフネスを倒す・・・というか5人全員を一気にHP1にするのを狙います(え

HP1にしてしまえば、雑魚カードでも倒せますからねー。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。