デバリア・ノーガード・スロウ・スタンの効果

ファミ通に攻略記事が乗ってました。
ノーガードとデバリア、スロウとスタンの違い
http://wiki.famitsu.com/mobiusff/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%83%87%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%81%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84

正確な効果が出ているので助かりますね!
まずデバリアとノーガードの違いということですが
>・敵は固有の防御力を持ち、ブレイク中は防御力が0になる。
>・デバリアは敵の防御力を下げる。マイナス以下にもできる。
>・ノーガードは敵の防御力を0にする。マイナスにはならない。
(引用)
なので、ノーガードはブレイク中は効果が無いようです。へえー!
そういう効果ならノーガードは思っていたよりイマイチなカードかも。
ウォールを潰せるというところでは有用だけどなぁ。

続いてスロウとスタンの違い
>・スロウの効果
>スロウの弱体アイコンに書かれた数字が効果ターン数となり、そのターン中、敵の行動回数が-1回されます。効果ターン数はこちらのターンの終わりにカウントが進みます。
>例)スロウが4ターンかかった場合、4ターンの間、敵の行動回数が-1される。敵の行動回数が3回だった場合、4ターンの間、毎回の行動が-1されて2回行動となります。
>・スタンの効果
>スタンの弱体アイコンにかかれた数字が効果値となり、その回数分、敵の行動回数を減らします。
>例)敵の行動回数が3回でスタンが4回分かかった場合、最初のターンでスタン3回分を消費して敵の行動を封じ、次のターンでさらに1回分の行動を消費して2回行動となります。
(引用)

へぇー!どちらも同じ効果だと思ってたんですが違うんですね。
スタンのほうが完全に止められるので今後は有用かもしれませんね。ただスタンガードがついている敵が多いんですよねぇ。そのためのガードなのかな?

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