パラディンのステータスが面白い!

大召喚2回目したらバハムート(魔導士)がきた…ちがうそっちじゃないんだ;_;
一番欲しい剣士カードがこなかったw(なおジョブはアサシンCC)
さて、パラディン★8にしたのでステータスを公開します!


円卓の騎士!名前かっこいいなぁ。
まずHPが高いですね。ひたすら高…って高すぎやしませんか…^^;
12000っておかしい。HP極振りしても10000がやっとでしたからね。適当なカード装備でも2000高い。
そして防御力。武器込みで防御力★8。★8…?なんだそれw
防御力の★は一つで5%軽減程度なので、これだけで40%軽減できるってことに。
まさに耐久ジョブ!
当然これだけのHPですから、弱点はたくさんあります。
攻撃力と魔力は普通ですが、ブレイクパワーがかなり低いです。この部分はブーストを使うなどしないときついかもしれません。幸いブレイクダウンのアビリティが通常で手に入るようになったので多少補えるとは思いますが。
あとクリティカルが最低値。辛い。
そして使えるエレメントも火・水・光と偏っています。風と土が使えないので、みんな大好きスタンとスロウが使えないという…
また、みんな大好きエレメントヒールもコールもありません。あ、あれぇ?これナイトのほうがマシなんじゃあ(白目)


必殺技も中途半端。バリアとリジェネは正直いらないかなあ。攻撃力もブレイクパワーも中途半端。どうしろとw
せめて虹にしてほしかったなぁ。かっこいいんだけどなぁ。無理して使うならばブレイク用として使うのがいいと思う。

武器はバトル勝利HP15%回復とジョブチェンジリキャスト。
武器でジョブチェンジリキャストできるのはいいですね。ただ異説の騎士の真ブレイブハートを持っている場合はこちらの方でもいいかもしれません。場合によって使い分けましょう。

他職とのステータス比較画像をごらんください。

動画を見てもらえればわかるかもしれませんが、やはり通常戦闘では攻撃力不足が大きいですね。
ただ、バトルタワーに絞って言えば、虹耐久ジョブよりは使えるかもしれませんよ?

前回のバトルタワー、私も頑張って160階程度までは行けましたが、そこから先には進めませんでした。
理由としてはHP、耐久力が足りなかったです。踊り子はHP9000あるのに足りませんでした。
オルちゃん&先生の二人の攻撃をスロウを含めても3~4ターン耐えきれないのと、ギルガメッシュの火攻撃がバリアありでも9800ダメージと一撃死だったためです。(竜騎士だったら負けなかったw)
いくら回復量が優秀でも受けるダメージが高すぎる場合は無意味です。

今回の新ジョブ、円卓の騎士(パラディン)他2職はHPと防御力が高いので、受けるダメージを大幅カットできる可能性があります。
一番恩恵がありそうなのはパラディンでしょうか。
ちょうど今回から光闇属性が増え、レジストできない属性が2つも増えてしまいました。
なのでレジストできない分、防御力の存在が大きくなりそうです。バトルタワーボスも光か闇、もしくは両方でしょうからね。それをレジストできるのは大きいかと。
ただし、ダメージを受けた後の回復が難しいです。踊り子や異説の騎士にあるエレメントヒールがありませんし、攻撃力は普通なのでドレインなどでは回復量が低くなりがちです。HPを満タンに保つのは難しそうです。
なので一気に回復できるケアルも有効かもしれません。どうでしょうね。運営も最近ケアルのベールがどうのこうの言っていたし…
虹耐久ジョブとは別タイプの耐久ジョブといったほうがいいでしょうか?どちらも使いどころによって強さを発揮するとおもいますよ。

円卓の騎士(パラディン)と導師はスロウとスタンを使えません。致命的かもしれませんが、3回攻撃の敵が登場するなど相手の手数が増えている傾向があります。そのうちスロウとスタンはあまり重要ではなくなる気がしています。特にスタンはボスに効かないしな…
まあもちろん攻撃回数を1回減らせるのは魅力的なので、使えたほうがいいに決まっているんですが^^;
バイキングはスロウとスタンをつかえます。しかしバイキングは防御力が他の2職より低い武器込み★3ですので、それなら虹耐久ジョブの踊り子でも変わらない気がします。闇属性は魅力ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。