戦闘システムと序盤の進め方


ん?このマップどこかで見たことが…
ってまんまFFTマップじゃないですか!まずいですよ!

新しく書きました→これからタガタメをはじめるキミへ(2回目)

さて、リセマラが終わってさあはじめるぞ!となったとき、まず何からやっていいのかわからなくなります。
ちゃんとチュートリアルがないからね。仕方ないね。

まずはストーリーをこなして戦闘システムを理解しましょう。
最初からマルチもできるけど、マルチはLV12あたり(ショップ解放)からでいいです。
とりあえずLV8ぐらいまではバンバン先進んでよさそう。
このあたりを覚えておくと攻略が楽になるかも?
・難易度は高い。
・敵をおびき寄せて袋叩きにすると安定。敵中に突っ込まない。
・ヒーラーをパーティに入れる。
・アプリが落ちたら再開できる。(マップ途中から)
・死亡者0、アイテム使用0でボーナスがもらえるので狙うべき。

LV8ぐらいになったら戦闘がだいぶきつくなってくるので、一旦進めるのをやめて前マップにもどり武器防具を集めます。
ユニット選択画面で武器がセットできるのでどんどんセットして強くしましょう。

序盤はなれるために戦士多めがおすすめです。
戦士2、ヒーラー1、その他1がおすすめ布陣。ヒーラーは今なら★4ミアンヌがただでもらえます。

ユニットのLV15、ジョブレベル3を目指しましょう。3になるとだいぶ強い。
デイリーミッションも存分に活用していきましょう。

また戦闘システムについてはFFTをやったことある人ならすぐつかめると思いますが難点も。
・アクティブターンが見えない

次に誰が行動するか、上の画像にも左上に各キャラのアイコンがあってわかるようにはなっています。
なっているのですが、これは「AT最大100%とした場合の現在のパーセント順」になっています。
ATが100%を超えればキャラを動かせます。
このパーセント順に、どうやらATがたまる速度が含まれていないようなんですよね…
シーフなどはATがたまりやすいジョブになっています。例えば戦士AT50%スピード5とシーフAT40%スピード6では
表示上は戦士が先に行動できるように表示されますが、実際にはシーフのほうが早く番が回ってきます。
そういったところを調べる手立てが今のところないので困りどころです。

また、技スキル発動にも溜め時間があるのですが、500とか250とか意味不明です。
技を使うとどのタイミングで発動できるのか。そういった情報が一切提供されていません。大変です。
この辺りはおいおい改善されると思われます。たぶん。

・ジョブの説明がない
例えば剣士は2h以上の段差は登れない、とか移動力はいくつ、とかそういった情報が皆無です。
もう使ってみてなれるしかないです。

一応戦闘システムなどの説明がないわけではないのですが…絶対初見でわからないところにヘルプがあるんですよw

このメイン画面の時のみ左上にオプションアイコンが表示されます。
この中にヘルプがあり詳しく乗っているので、慣れてきたらぜひ見たほうがいい。

ジョブ説明
・固有ジョブ
聖騎士とか暗黒騎士とかに最初からなれるキャラがいます。他のカードと使い方が違ってくるので大変かも。
・剣士
オーソドックス。パワーアップを育てれば攻撃力がかなり高くなります。
・魔導士
移動力が低くて使いにくいですが魔法は強力。
・弓
移動も高く射程もあるので使いやすいですが若干もろい。2h移動できる。
・プリースト
回復できる。回復魔法の範囲が狭いので慣れるまで大変。
・詩人
子守歌で敵をほぼ100%眠らせられるので強い。がもろくて攻撃力も残念。2h移動できる。
・踊り子
チャームで魅了すると楽しい。がもろくて攻撃力も残念。2h移動できる。
・シーフ
移動力が高くATが早いがいろいろもろい。2h移動できる。

いろいろある施設説明はこちら

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。