マルチプレイ開始したので攻略(各ジョブのデッキ構成など)

安定のリリース直バグ。
できるようになったのは1時ぐらいからみたいですね。寝たよさすがに!

さてマルチプレイですが、主観はこちら。
・通信遅い
・難易度はやわい
・行動回数が2~3回なので動きが難しい
・エレメント邪魔

まあやってみるといいよ!楽しいけどいちいちメイアに話しかけるのはめどいね。

とりあえずマルチプレイ全般の注意を書いていきます。

・1ターンに行動できるのは2~3回
ヘイストを使っても3~4回ぐらいです。貯める事はできますがなかなか難しいです。
・邪魔なエレメントの処理に困る
4人のうち誰かが「たたかう」で攻撃するとエレメントがたまります。
たまりすぎてエレメントドライブが間に合いません。
エレメントドライブするのに貴重な行動回数を1回使わざるを得ないという。
・回復エレメントを集めにくい
上記の理由で回復も集めにくいです。
そのため回復エレメント3つ使うような大技は使えずに終わることもあります。
できれば回復エレメント2つのカードを使うようにしましょう。
・必殺技ゲージは貯まらない
行動回数が少ないので当然ゲージも貯まりにくいです。
・死んでも誰かが生きていればそのまま続行可能
全員死んでても復活可能。マジかよw勝てそうならフェニ尾使わなくてもOK。
・サポーターを頼りにしない
正直サポーター一人で3人のHPの面倒は看きれませんでした。

以上の点を踏まえて、おすすめの戦い方などを書いていきますので参考にどうぞー。
マルチプレイ上級攻略はこちらにさらにまとめました。

■アタッカー
プレイメンバーは殆どアタッカーだと思いますが。
超攻撃力で相手にダメージを与えるのが仕事です。ブレイクまではブレイクのお手伝いをしつつ行動回数を貯めましょう。
上記のマルチプレイの使用上、「邪魔なエレメントの処理に困る」のですが…
それなら邪魔なエレメントを発生させないようにすればいいのです!
つまり3色デッキ。これならどのエレメントが来ても対応できます。
とおもってやってみたけど微妙だった。やっぱり普通にエレメントドライブしたほうがいいわ…
一応「アビリティ使用で必殺技ゲージ上昇全体化」というスキルがアタッカーにはあるので、余ったエレメントでもどんどんぶち込むといいかも。
あと、フォース系のカードが超おすすめです。まさかフォース系がこんなところでも役立つとは…
フォース系を最初のターンに撃って、いらないのを使い切ればいいかと。
ただし「回復エレメントを集めにくい」ので入れるかどうかは考えどころ。
3色デッキにするなら回復カードは一つしか入れられません。ちゃんと回復も考えておかないとすぐ死にます。
あと、スロウスタンデバリアカーズなどのサポート系も入れておくといいかも?
パスの仕方がわかってくれば強いです。

■ブレイカー
正直ブレイカーは一人いても恩恵がないかも?
相手のブレイク値が高いのでブレイク高いキャラは必須なのですが、アタッカーでもできますしね。
ただ、ブレイカーが複数人集まると、ブレイカーのスキル「たたかう必殺技ゲージ上昇全体化」が強いです。
なのでエレメントは無視してひたすら攻撃でもいいかもしれません。ブレイカーには虹職も多いですからね。
必殺技ゲージがすごく貯まるので楽しいです。
サポート系カードも有用ですね。

■ディフェンダー
ディフェンダーはイマイチ役割がわかりません。
エレメントドライブが全体化するので補助に徹する感じになるのかな?
アビリティを使う機会が無くてずっとエレメントドライブするようになるのかしら…
挑発アビリティが新しくできたのでそれを使ってタゲをとるなどもありだと思いますが、他ジョブでいい気がする。
エレメントヒールも全体化するんでしょうか?ディフェンダーの中でエレメントヒールができるのは学者だけですが、どうなんでしょう?
回復エレメントドライブを使えば全体回復ができるのですが…回復エレメントがそこまで溜まるかというと難しいですね。リユニオンなどで虹エレチェンジできれば話は別ですが。

■サポーター
サポーターは説明だけ見れば「超強いじゃん!無敵www」なのですが実際そうでもないです。
なぜかというと「回復エレメントを集めにくい」からです。
1ターンに行動できるのは2~3回なので、エレメントドライブをしながら他の仲間のたたかうでエレメントを増やすことになります。
回復エレメントの保障アップが付いていて回復エレメントUPを武器にしても運なのでなかなか貯まりません。
なので回復エレメントを3つ使う大技よりも2つ使う小技をいくつもセットしておくのが有用かもしれません。
回復エレメントライズがあればなおよし。回復エレメントが無くて何もできない、という状態にならないようにがんばりましょう。
セットしておくのはヘイスト、ブレイク、フェイス、バリア、ウォールあたり。特にヘイストはサポーターが率先して使うべき。ケアルもいいかも。
あまった枠はサポート系カードでいいと思ったんですが…
アタックカードがないと困るときもあるので1枚はアタックを入れておくといいですね。
必殺技でブレイクサポートなどしましょう。
あとドレインのマルチでの効果なんですが、他の人の攻撃で回復できるのかちょっと検証したいですね。バグ?気のせい?気のせいだった。

“マルチプレイ開始したので攻略(各ジョブのデッキ構成など)” への1件のフィードバック

  1. ディフェンダーは毎ターンエレドラ、あと回復エレメントドライブによるヒーラーとしての役割が強いです。
    フォースからの耐性用エレドラ→リユニオン発動→回復エレメントドライブはかなり回復します。
    運がいいと次のターンで丸々虹エレが帰ってきて、連続回復もできます。
    高難度になると必須ロールですね。
    ただしうまく使える人でないと微妙。。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。