ジョブ性能紹介と評価その6(スナイパー、ドリフター、奇術師)

カリスがついに限凸15になったやったー!
ということでジョブの紹介を詳しくしていくよ!今回は3種。
ジョブ紹介シリーズ

■スナイパー

パラメータ評価(5段階)
HP★★★★
物攻★★★★★
物防★★
魔攻★
魔防★
会心★★★★★
速さ★★★★
MP★★★★
技★★★★★
射程3(3~5)
move3
jump2

上級職のスナイパーです。ようやく私のチームにもスナイパーさんがやってきました。
ガンナーの上位職で、攻撃力が遠距離物理では最強。さらに素早く、遠距離から連射でき非常に強いです。
前衛職が近づいてきても、持ち前の素早さと射程で離脱しつつ攻撃を加えることができます。
技は貫通攻撃の「ピアッシングスナイプ」、意外と便利なドンムブドンアクの「ヘッドスナイプ」など多彩です。
しかも射程は最初から5(ガンナーは射程4でした)。「ロングスナイプ」を装備すれば7まで伸びます。鬼か。
またリアクションスキルの「カウンタースナイプ」はカウンター率がかなり高く(というか100%近い)使えます。
HPも高めに設定してあり、ダメージを受けても1撃なら踏みとどまれることが多くなりました。
jumpも2になりました。地味に嬉しい。
弱点らしい弱点がなく、まさに上位職!というイメージ。
できれば保有しておきたいジョブですね!
唯一の弱点は、ガンナーの時に持っていた最凶スキル「ピンホールショット」に変わるものがないことでしょうか。
ただスナイパーは攻撃力がかなり高いので、威力重視で使えば問題ない気もします。
あとはガンナーと同じく障害物を越えての攻撃が出来ないことぐらいでしょうか。
弓使いは障害物を越えて弓なりに攻撃できますが、スナイパーは射線が途切れて攻撃できなくなります。
ただし、オートモードで使用する場合は攻撃・技の仕様が変わります。(バグ)
通常状態での攻撃・技は高低差1ですが、オートモードの場合は高低差無制限に設定されているような気がします。
ちなみにガンナーに基本狙撃を装備すると、AIがピンホールショットを使わなくなります。射程が狙撃のほうが長いせいです。装備しないほうがよさそう?

他ジョブで有用なアビリティは「カウンタースナイプ」「ロングスナイプ」「射撃の達人+2」
「カウンタースナイプ」はカウンター率が高くとても有用です。
「ロングスナイプ」は射程が2もあがるので射撃ユニットには嬉しいです。
「射撃の達人+2」は威力が上がります。強い。

スナイパーをメインジョブにした場合のサブアビリティは敵によって代わってきます。
サブ技は、メイン技が優秀なので使う機会があまりないですが、メイン技より広範囲で射線がとれるクラフターの「基本銃器」などをセットすると攻撃できる範囲が広がります。攻撃力はイマイチですが。
リアクションはカウンター系の「カウンタースナイプ」が強いですが、そもそもダメージを受けると脆いので、カウンターよりも防御系のリアクションが嬉しい時もあります。
パッシブは「ロングスナイプ」が基本。「ロングショット」があればさらに射程が延びます。なんと技の射程8!おかしい。
そのほかは「射撃の達人」などで威力UPもできますし「ブースター+1」で素早さUPも面白いです。

■ドリフター

パラメータ評価(5段階)
HP★★★
物攻★★★★
物防★★
魔攻★
魔防★
会心★★★★
速さ★★★★
MP★★★★
技★★★★★★★★
射程3(3~4)
move3
jump1

中級職のドリフターです。ほぼガンナーと変わりませんでした。がっかり。
しかしヴァルガスのような暗黒騎士の証でジョブチェンジできるジョブではなく、きちんとドリフターの証や武器があったので紹介したいと思います。
ほぼすべての能力がガンナーと同じなので、使い勝手はガンナーの紹介を見てください。
ガンナーと違うのは、すべての技に対して雷属性がついていることです。
あと若干ながらステータスが高いので、ドリフターのほうがいいかもしれません。
ジョブレベル9からはかなりステータスが変わってくると思うので調査したいと思います。

他ジョブで有用なアビリティは「ロングレンジ」
「ロングレンジ」は射程が1あがるので射撃ユニットには嬉しいです。

ドリフターをメインジョブにした場合のアビリティ
サブ技はどちらでも同じなので属性つきがいいかどうかで選んでください
リアクションは「カウンターストライク」でいいでしょう
パッシブは「ロングショット」「ロングレンジ」で射程を2のばすと使いやすいです。

■奇術師

パラメータ評価(5段階)
HP★
物攻★★
物防★
魔攻★★★★
魔防★★★
会心★★★★
速さ★★★
MP★★★★★
技★★★★★★★★★★
射程1
move3
jump2

中級職の奇術師です。チハヤかわいい
奇術師はかなり特殊な魔道士系ジョブで、時を操ることが出来ます。FFの時魔道士みたいな?
技はかなり強く、CTを早める「クロックアップ」、遅める「クロックダウン」、再行動可能にする「オーバークロック」に、このゲームでは最凶の状態異常ストップを付与できる「バインド」「ブラックホール」というラインナップ。
魔力も意外と高く攻撃力は十分。
またパッシブスキルの「クロックレジスト」で自分はストップを防止できるという鬼畜仕様。強い。
弱点は、HP物防がかなり低いため、攻撃に耐えられないこと。狙われないように使いましょう。
あと消費MPがかなり高めに設定してあるので、レベルを上げて最大MPをあげておかないと厳しいかもしれません。
再行動可能にする「オーバークロック」は特殊な技で、オーバークロックがかかったユニットを行動順の一番上に割り込ませる、というイメージ。
例えば行動待ち状態のザハル(CT80)にオーバークロックをかけると、ザハルの行動順が次にきて、行動が終わると通常はCT0?になりますが、CT80の状態から行動待ちになります。2回行動みたいなことも出来ます。
言葉にするとわかりづらいので使ってみて確認してください。

他ジョブで有用なアビリティは「クロックレジスト」「時をかける」
「クロックレジスト」は最凶の状態異常ストップを防止できます。
「時をかける」はアビリティの最大使用数を増やすことが出来ます。使用回数1回の斬鉄閃も回数が増えます。やったぜ。

奇術師をメインジョブにした場合のサブアビリティはサポート系を入れておくといいです。
サブ技は、メイン技が優秀なので使う機会がありません。何でもよいです。
リアクションはカウンター系の「クロックカウンター」が強いですが、そもそもダメージを受けると1撃で死ぬのでカウンターよりも防御系のリアクションが嬉しいです。
パッシブは「クロックレジスト」「時をかける」が基本。「時をかける」がないとバインドの技回数切れを起こしやすいです。
あとは素早さが高いと活躍できるので「ブースター」、チャージ時間減少に「高速チャージ」等があるとつよそうです。

“ジョブ性能紹介と評価その6(スナイパー、ドリフター、奇術師)” への2件のフィードバック

  1. カリス15凸おめでとうございます!僕のカリスはまだ5凸なので羨ましい限りです。
    奇術師のチハヤも可愛いですね(^_^)

    1. ありがとうございます!ガチャ★5(★4+)の限凸15は初めてなので嬉しいです。
      闘技場でのスナイパーの恩恵としては、いまのMAPだとロングスナイプのおかげでさらに射程+1される(ピンホールが射程6になる)ぐらいですが、意外と重要なんです射程6が。
      あとはカウンタースナイプが、ガンナーのカウンターショットと違い発動率ほぼ100%なので嬉しいですかね。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。