シェイナのクリスマススキンと「クリスマス・タイム・イン・バベル」のエクストラとマルチ攻略!

クリスマスイベントたのしい!リースあつめるの大変だけど…
エクストラですが今回は簡単ですね。攻略書くまでもないかも?

と、その前にシェイナさんにクリスマススキンがきましたよ!

かわいい(かわいい(かわいい))
買うかどうかマジで悩みましたが年始のことを考えて見送り。ロフィアも見送ったしね。がまんがまん!
ほら、年始はワダツミがきそうな予感がしているので貯めておきたいの。。。


サンタさんにげてー!!!

さてエクストラ攻略。
イヴとフレイズを守ることが勝利条件です。
このリア充二人のどちらかが倒れると失敗になりますが、まああまり気にならないかな?動かないし。

敵は増援が2回あり、波状攻撃をしてきます。
敵の「聖夜を呪いし漢」が雪玉をなげてきます。リア充に雪を投げるとかだめですよ!心の中で爆発しろと念じるのです…
聖夜を呪いし娘もいれば完璧だったのに!
雪つぶては威力は低いですが、石化の状態異常つきです。そこは範囲爆発攻撃にしようよ…
石化は結構きついですね。予防薬で防ぐか、使われる前に倒しましょう。

あとは右にいる敵ドロシアが厄介ですね。
攻撃力と素早さが高く、範囲攻撃も広いので、最優先で倒しましょう。
それさえ気をつけていれば、あとは予防薬で石化を防止しつつ数を減らしていけば大丈夫。

敵は水ユニットが多いので、雷のユニットが有利です。
あとHPが低いのでオーティマでぶっぱしたり、ザインなどで焼き払ってもOK。
魔法攻撃でまとめて倒すのが気持ちいいです!
新ユニットエイザンも活躍できそう。

ドロップ品はミハエルおじいちゃんの第4ジョブの装備が殆どで、リースは敵ローザからしかドロップしません。ドロップ数も5~7ぐらい。
装備品を集めきったら用済みですかねえ。

オートでもできるかと検証してみましたが、オートになるとかなり難しいですね。
石化や連携攻撃が痛いので安定しないです。敵ドロシアも脅威。
一応このメンバーならオートでいけました。成功率は80%ぐらいかな…
・ザインLV76
・マグヌスLV85 or ライルLV78
・プロフェッサー(素早さザイン以上)
・スピカLV72 or クロエLV85
サブはクロエ、ライル、雷の素早いユニットなど。
フレンドでザイン様を選べばOK。
まあ普通に手動でプレイしたほうがいいです。簡単だし。

マルチのほうは、イヴとフレイズがいない状況で、味方全滅が敗北条件になっています。
オーティマが2人いれば増援前に速攻で終わる確率が高いので、リース集めの周回にはうってつけかも。
増援を倒しても専用装備しか落とさないですしね。
逆にオーティマがいないと結構キツイ戦いになります。ザインでも何とかなりますが…(オーティマほしい^^;)

あ、ミハエルおじいちゃんの第4ジョブですが、毒薬が固定技のほうに移動して、範囲魔法になっているようです。しかも詠唱あり。
うーん…微妙ですかねえ。そのまま汎用技のほうならまだよかったんだけど。
耐久力はまああるのですが素早さが低いので、サポートユニットとしてはイマイチ…うーん。

“シェイナのクリスマススキンと「クリスマス・タイム・イン・バベル」のエクストラとマルチ攻略!” への4件のフィードバック

  1. ほー、流石に限定星五なだけはありますね。総合ステで言えばやっぱルクレティアが一番高いっぽいですね

     まぁプロフェッサーは一体いればそれでOKみたいなとこありますからね。  
    私ハヅキもプロフェッサーで育てたんですが世界樹イベの時に使ったのと塔で数回使ったくらいでそれ以降使ってないんですよね。エリザベスもAP効率良いので欠片周回続け20凸超えたからそのうち育てる気ではいるんですが現状だと必要感に駆られてなく後回しにしてます。

     私もAP半減の時だけゲインハード回してる感じです。
    ゲインさんノーマルガチャでほぼ出なくなっちゃいましたもんね。ノーマルガチャ仕様変更前でゲイン実装直後のまだ確立下げられてなかった時期にとっとと完凸分集めとけばよかった…あの時期に15凸分はノマガチャで集めたんですけどそれ以降は後回しにしてしまった私ホントバカ。
    ソシャゲは「今の状況はずっと続くわけではない」という精神を叩き込む必要があるなって思いました。

    あとミハエルお爺ちゃん耐久に関しては結構高いみたいです。
    私ミハエルの欠片どの位溜まってるかなって確認してみたんですが15凸分しか溜まってなかったんですよね。20凸すら出来てない。
    まぁ完凸分ぐらい溜まってんだろって軽く考えてたんですが目を疑いましたよ。微課金とは言え2月末ぐらいからこのゲームやってるのに。
    何この確率の偏り…
    チハヤは星五になる前から既に25凸分は集まってたというのに。今フリードセリーヌストリエの欠片とか20凸してもなお300近くあるというのに。

    1. 米どうも!
      今は素早くてHPがある商人が出てきたので、回復量のプロフェッサー、状態異常無効の商人という感じで使い分けられるとおもいます。まだ商人育てきってないんだけどねー。
      あー、欠片はやっぱり偏りますね。私もセリーヌが全然出ませんでしたし…うん。

  2. ミハエルは最初プロフェッサーにする予定だったけどプロフェッサー導入が間に合わなくて仕方なく泣く泣く奇術師にしたらしいですよ。前公式ニコ生で言ってました。
    まぁ別作業しながら音だけ聞き流してたまに横目で見るって視聴の仕方だったからうる覚えだけど。
    ちなみにザハルさんは妖精族らしいです。ダークエルフだそうです。
    ロリでヤンホモでちゅーちゅーしてきて崩れゆく姿を見たがる妖精ZAHARさん

    私も公式のミハエル使ってみましたが基本薬方の毒薬抜けた所にもう一つ何か欲しかったですね…
    まぁどうせ基本奇術つけるだろうからいらないのかもしれないけど。
    私ポイズンシャワーがマスアビ技として導入だと勘違いしてて「これマスアビ技で差別化路線来るか?不遇ステで不遇職の面々にもワンチャン来たか!?アナスタシア様にあの血狼の固定割合ダメージ技くる!?」とか期待しちゃいました…
    アミスがマスアビ技で飛空艇に乗るとかね。サバレタの魔人召喚も初め味方ユニットとして魔人を召喚して戦力にできるのかなとか勝手に期待してました…

    現状プロフェッサーとしてはゲインが頭一つ抜けてるんでしょうかね。
    やっぱりゲインはすげぇよ…
    まぁゲインよく使ってる身としては耐久と移動はあるけど回復量は低いから使い分けだとは思いますが。

    あとお聞きしたいんですがプロフェルクレティアのステってどんなのなんですか?素早さや魔攻はやたらと高いらしいとは聞くんですが
    ルクレティア持っててもゲインって使うもんなんですかね?

    1. こめんとどうもー(*^○^*)
      なんかごめんねえ匿名M先生。
      ニコ生クッソ長くてみるのやめちゃったけど、裏設定を話してくれるのはよいですね。
      あ、ルクレティアのステータスはLV78の時点で、HP445、魔攻468、素早さ104です。マジックアップ+1付き。
      普通のプロだと素早さ90台なのでだいぶ早いのかな?LV85になれば素で106ぐらい行くんじゃないかな。凸できないけど。
      まあその代わり耐久が。。。
      ゲインはまだ育てていないんですよねえ。私には回復量が高い方が使いやすくって^ ^;
      AP余ればハード回りたいんだけど。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。