タワーマッチ攻略!(対戦攻略)基本を覚えよう

タワーマッチの攻略記事は書かないといったな?アレは嘘だ。
というかあまりにもあまりにもなので仕方なく…LV140~LV160台の方向けです。

タワーマッチのベータ版が始まって少したちましたが…今の状況、超ずっこけてます!
人がいなすぎてマッチしないレベル。夜ならさすがにマッチしますが、他の時間帯はいくら待ってもマッチしないこともあります。
大すべりもいいところですね。運営涙目。

まあタワーマッチが大すべりしてもタガタメ全体がずっこけることはないと思いますが…
さすがに運営かわいそうなので、攻略記事を書いて盛り上げようかなぁ、と。
手の内をさらすことになるので私にはデメリットしかないのですが…まあここ攻略サイトだからね!
まあこれが絶対ではないので、参考までに見ていただければ。

さて始まり始まり。
タワーマッチをみんなプレイしない理由は、マルチコワイ無理帰りたい引きこもりたい!という人以外は
・全然勝てない
・バカみたいに時間がかかる
という2点だと思われます。
そのほかにも興味ないね、とかいうツンツン頭のひともいるかもしれません。

この中で、「全然勝てないからやめる!ユーザーLV差30とかあるのにかてるわけねーだろ!」という方、ご安心ください。
ちゃんと基本を覚えれば勝てます。一緒に勉強しましょう。
そんなこといわれなくても…という内容が多いかもしれません。

■対戦の基本
まず、対戦に確実に勝つ方法は存在しません。敵は人間ですし、チームメンバーもバラバラですから戦略は無限大です。
勝ちに近づく方法もありますが、最終的にはプレイヤースキルに左右される、と思ってください。
(もしかしたら確実に勝つ方法もあるかもしれませんが、それはその人のプレイングスキルも合わせてのことなので、まねしたところで一般人には無理でしょう)
プレイヤースキルに左右される = ユニットの強さはそれほど問題でもない、ということです。
ノクト、ラハール、ギルがいない!限定ユニット全部いない!それでも勝てます。
逆にこの辺りの限定ユニットをLV75でそろえているのに1体も倒せず簡単に負ける!という人はプレイヤースキルが今のところ低いということです。
プレイヤースキルは、ちゃんと基本を覚えれば上げることができます。
では対戦の基本中の基本を書いていきます。メモの用意を!ここテストに出るよ!

・5人で挑む
……いや、一応ね?縛りプレイしている奇特な人以外はちゃんと5人で挑みましょうね?

・初期位置はきちんと考える
サポート系のユニットを使う場合は、初期位置を固めておいたほうが全員にバフをかけやすいですよね。
基本的には固めておいたほうがいいでしょう。
相手の素早さが早く先制されるのが多い場合は、初期位置をちょっと遠めにしておくといいですね。
逆にバラバラで配置して各個撃破を狙う、というのもちゃんと考えているならアリです。
考えることが重要ですな!

・自分なりの必勝法!をいくつか考えておく
今もっているユニットで、どう敵を倒すかあらかじめ考えておきます。
例えばノクトを使う場合、3連ブリザガで敵をぶったおす!と考え、
それにはどうやって近づくか、どうやって当てるか、などシミュレーションしておくと本番でスムーズに行きます。
また、3連ブリザガで倒せなかった場合の戦略も考えておきましょう。倒せなかった時に動揺せず進められます。
必勝法はあればあるだけいいですね!

・バランスよくチームを組む
例えば火のチーム1色で組みます。当然水ユニットに弱くなります。
リーダースキルを大いに活用するのはもちろんOKなのですが、最低でも1人ぐらい他の属性を入れておきましょう。
また、サポート役を多く入れるのはおすすめできません。アタッカーがいてこそのサポート役なので、アタッカー1サポート4とかいう極端なチームは…

・対戦で連携攻撃は発生しない
確証はないのですが、連携攻撃が発生しにくい気がします。
どうやら全く発生しないようです。
なので回避職相手には必中攻撃をつかう心持ちでいましょう。

・最初に敵のチームを確認する
まず対戦が始まってからやることは、敵のチームメンバーを確認することです。
「敵を知り、己を(ry」というように、敵にどんなユニットがいるのか確認しておかないと、こちらも戦略を立てられません。
ただし、自分のターンにやるといいでしょう。敵のターンにMAPコマンドで確認していると、敵がどう動いたか確認できません。
時間制限もあるため、とりあえずユニットだけぱぱっと見ればいいです。

・ユニットのスキルを覚える
ノクトが何をやってくるか、とか。超重要です。
後で個別に書きます。

・3手先まで予測するように心がける(相手の気持ちになって考える)
相手がこう動いた=何の狙いがあるのか予測するようにしましょう。
それによってこちらのユニットの動かし方も変わってきます。

・攻撃前に命中率を確認する
回避率が高い敵もいます。また武具で回避率がアップしていることも…
攻撃する前に確認して、30%40%程度の命中率のときは他のユニットを狙うか、状態異常など搦め手を使ったほうがいいでしょう。

・敵の使った技を覚えておく
「スキルを覚える」と同じことなのですが、敵が使った技、特にバフ技はちゃんと覚えておきましょう。
防御力アップしていればダメージを与えにくいし、回避技を使っていれば攻撃が当たりません。
確認せずに何度も「どーこみてんのw」とか言われないように。

・無謀に突撃しない+必要に固まり過ぎない
あべこべのことを言いますが、まず無謀に敵の集団に襲い掛かっても返り討ちにあう可能性が高いです。突っ込むにしてもちゃんと戦略を立てましょう。
あと、遠距離で固まって相手の出方を待つ戦法がありますが、ずっと固まっていても敵は倒れてくれませんし、オバクロからの範囲攻撃で味方全滅!という悲劇もあるかもしれません。
密集しすぎるのも良くないのです。
(追記)とか言っていたら、待ち戦法の人にボコボコにされました^q^

・とにかく冷静に、動揺しない
劣勢になっても、動揺しなければ勝ち目があるかもしれません。
今動かせるユニットに出来ることを考えて、劣勢を跳ねのけていきましょう。
5対2になっても勝てることだってありますよ!(さすがに5対1だと無理ゲーだけど…)
PvP特有のドキドキ感は、なれないと結構きついとは思いますが…なーに負けても自分が死ぬわけではないんです。
気楽に落ち着いてやりましょ!

基本的なところはこんなところ…かな?

■ユニットの技
では超重要であるユニットのお勉強。
さすがに全てのユニットを紹介することは出来ないので、使われやすいユニットを書いていきます。
(書いて欲しいユニットとかいれば書くよ)

・ラハール
特徴:火と闇の混合攻撃、超火力、硬い、早い
状態異常:ほぼなし(確率回復無効、確率ストップ)
弱点:魔法(水ならGOOD)
殿下はとにかく硬いので、攻撃を集中させて倒すといいです。状態異常で止めてから殴れば安全。
また魔法は通るので、狙うのもアリでしょう。
装備している武具によって確率ストップや確率回復無効の状態異常があるので、武器の見た目をよく見ること。

・ノクティス
特徴:3連ブリザガの威力、無属性マスアビの威力、硬い、ストップファイラ
状態異常:ストップ、確率毒、ドンアク、HP吸収、回復&移動
弱点:HPはそれほどでも、move3
ノクトは範囲攻撃の3連ブリザガが脅威ですね。あとマスアビの威力もかなりあります。
さらにストップ技など搦め手も使えるので警戒しましょう。あと忘れがちなサブ技のドンアク攻撃。サブ技でHP吸収も使ってくるかも?
硬いといってもHPはそれほどでもないです。3発程度で沈むと思うので集中砲火しましょう。

・ギルガメッシュ
特徴:高威力の遠距離攻撃、壁貫通攻撃
状態異常:ドンアク&ドンムブ(MP46)、(マヒ)
弱点:耐久力、move3、ジュエル枯渇、慢心
高威力の範囲攻撃が強いです。ただし慢心により味方も巻き込んでしまうので、乱戦になると力を発揮しきれないかも?
また耐久力がなく、ジュエル枯渇すると動きにくくなるので、ジュエル回復とかしてやるといいですね。
状態異常はほぼなし。武具にマヒ効果が付くぐらい。

・オーティマ
特徴:高威力のマスアビ、回復、状態異常付与の強さ、完全回避
状態異常:沈黙(MP50)、沈黙&睡眠(使用回数2)、回復、回避技(使用回数1)
弱点:耐久力、必中状態異常、継続戦闘力、マスアビ以外の攻撃技がしょぼい
気をつけなければいけないのは朧月夜、マスアビ、胡蝶夢です。
朧月夜は1ターンのみ回避率を100%にします。つまり1ターンの間は連携攻撃か必中攻撃でないとダメージを与えられません。
命中率0!?チートじゃん!と騒がないでください。公式チートなだけです(白目)
1ターンたてば(次のオーティマの番がくれば)効果はきれます。あわてずに。
また必中状態異常(ダメージ0の状態異常技)なら当たります。胡蝶夢とかポイズンミストとか。
マスアビは高威力でありながら素早さダウン付きです。ダメージを受けて死ななかったとしても素早さを下げられてしまうのでかなり劣勢になります。
そして胡蝶夢は沈黙+睡眠付与というこれまたチート技。鬼か。回復もつかえます。
MP消費が激しい技ばかりなので、息切れするのを狙うのもありでしょうか。命中率に気をつけて早めに倒したいですね。

・アハト
特徴:硬い、連撃
状態異常:毒(MP16)、ドンアク(MP16)、HP吸収(MP25)、必中攻撃(MP30)
弱点:なし
耐久力が非常に高いので、火属性の攻撃でダメージを与えていきましょう。
またHP吸収技があるので、倒す時は一気に倒すように。

・フィーア
特徴:高威力の魔法、睡眠技、回避
状態異常:必中睡眠、魅了&移動、回避アップ
弱点:必中攻撃
回避アップ技があります。効果は3ターンで、回避率50%程度アップします。
効果時間が長いのでかなり厄介です。必中攻撃で動きを止めるのが一番楽でしょうか。
状態異常技は自中心範囲なので、近づかなければ大丈夫です。

・ミコト
特徴:全体魅了(太もも)、全体ジュエルダメージ(唇)
状態異常:全体魅了、ジュエルダメージ、自己強化
弱点:MP切れ
全体魅了は状態異常予防で回避できますが、正直それほど警戒するものでもないです。
5人のうち2人魅了になれば万歳!的な確率なので…
ジュエルダメージは魔法職以外には結構つらいです。
ただしミコトもMPが切れると何も出来なくなるので、きちんと自己強化分のMPは残しておきましょう。(みんな踊りすぎ)
自己強化して前線に出て、攻撃してMP回復すればまた踊ったり自己強化できます。HPも高いのでうまく使ってください。

・バシーニ
特徴:素早さ180超え、連撃、範囲攻撃、状態異常技、回避、完全回避
状態異常:素早さアップ、状態異常回復(MP8)、錬気功(ATK3倍)、HP吸収(MP25)マヒ(MP25・使いにくい)、ストップ(MP38)、スタン(MP16)
弱点:必中攻撃、MP切れ、沈黙
とにかく素早く、こちらが1つ動くと2回動いてくるようなやつ。
完全回避持ちで攻撃が当たりにくいのと、状態異常攻撃を多くもっている。
ただしMPとMP回復量は少ないので、息切れすると通常攻撃しか出来なくなります。
こちらに向かってくるところをしとめましょう。
味方でバシーニを使うならジュエル回復してやるのも手。

・バルト
特徴:高威力の連続攻撃もち、回避、完全回避
状態異常:ほぼなし?
弱点:必中攻撃、MP切れ、沈黙
こちらもバシーニとおなじ。バシーニより攻撃的です。
MPはやはり少なめなので、息切れしたところを狙うといいです。

・ライダーヨミ
特徴:素早い、多彩な遠距離攻撃、回避、完全回避
状態異常:HP吸収(MP40)、必中ドンアク(MP25)、ジュエル吸収(射程1・MP0)、(マヒ)
弱点:必中攻撃、MP切れ、沈黙
バシーニとおなじ。回避職はみんな同じですね。
ライダーヨミの場合は、MP切れしてもジュエル吸収があります。まあ通常攻撃したほうがMP回復しますけど…
それと武具効果で攻撃にマヒが付いてきます。結構確率高い気がします。
息切れしたところを狙うのがいいですね。

・ローザ(夜魔族ver)
特徴:高威力魔法攻撃、魅了技多数、素早さ
状態異常:魅了、物攻ダウン、ジュエル回復
弱点:ほぼなし
高威力の魔法攻撃と魅了に注意すればOK。

・キャロル、アルバなど
特徴:素早さが超早い商人
状態異常:魅了、状態異常予防、ジュエルインベスト、ジュエル回復、回復
弱点:攻撃力のなさ
状態異常予防が出来るため、商人が敵にいる場合は状態異常戦法は諦めましょう。
特にこちら側にミコトがいる場合は、魅了の舞に頼らず自己強化して前衛で使ったほうがいいでしょう。
ちなみに状態異常予防は3ターンで解除されます。ただし近くに商人がいれば、また予防されてしまうでしょう。
攻撃面では、魅了攻撃に気をつけましょう。詠唱時間ありなのでそれほど恐ろしくはないです。

・ジン
特徴:素早さ早い、状態異常予防
状態異常:強暗闇&移動、状態異常予防&移動、回避技(使用回数1)
弱点:MP切れ
移動技が多く捕まえにくいユニットです。状態異常予防技をもっています。
またオーティマと同じく朧影という1ターンのみ回避率を100%?にする技があります。注意。
攻撃力もわりとあるので、近づいてきたら逃がさないようにしましょう。

・クリーマなど
特徴:便利屋、HP多い
状態異常:CT+100技(MP50)、回復&リジェネ(MP35)、全体命中ダウン(使用回数1・MP40)、最大HPアップ(MP25)、全体鈍足(MP50)
弱点:MP消費が激しい
天候師はCT+100技を使えるので奇術師の代わりにつかえます。
さらに奇術師では出来ない回復&リジェネと全体命中ダウンなどのデバフもできます。全体鈍足はえっと…つかわないかな。
攻撃面では範囲の神鳴紫電がありますが、乱戦になると殆ど使えないでしょう。
瞬間最大風速をメイン技に考えたほうがいいです。

・ラーフさん、ロフィアなど
特徴:オバクロ、ストップ攻撃
状態異常:オバクロ、ストップ、クロックアップ、クロックダウン、チェンジング
弱点:予防薬されると詰む
奇術師はオバクロによってCT操作ができます。奇術師4人いれば、アタッカーにオバクロ4して無双!
ただし、アタッカーが倒れてしまうとほぼ無力です。ストップ攻撃もありますが、状態異常予防されれば詰みます。
使うのはいいのですが、チームのバランスも考えましょうね。

・アラネア、セツナ、ザイン、ドロシア、フラメル
特徴:高威力の攻撃技持ちユニット
状態異常:多くはない
弱点:なし
前衛職としてよく登場します。高威力の技が多いので気をつけましょう。

・キリア、セラフィーヌなど
特徴:投げる
他の前衛職と同じですが一つだけ。投げる技がある、ということだけ覚えておくといいです。

・カリス、アルベルなど
特徴:ヘッドスナイプ、ストップ
ガンナーがいる場合は必ずストップを狙ってきます。
スナイパーならヘッドスナイプでドンムブドンアクを狙ってきます。
状態異常予防で回避できますが、いない場合はなるべく射線に飛び出さないように。

・マグヌス、アスワドなど
特徴:素早い、状態異常マスター
状態異常:魅了、ストップ、マヒ、睡眠などなど
忍者と暗殺者は素早さが早く、接近されると状態異常攻撃を受けてしまいます。
特にストップや魅了はかなりつらいです。
射程は直線3マス程度なので、接近されるまえに倒せば無害ですし、状態異常予防をしていれば無効化できます。

・ルクレティアなど
特徴:回復スペシャリスト、予防薬
状態異常:状態異常予防、魅了、ドンアク&ドンムブ、マヒ、強毒などなど
弱点:耐久力、予防薬されると詰む
対戦で見かけることは少ないと思いますが一応…
プロフェッサーは回復スペシャリストです。こいつがいると、後方からどんどん回復されてしまいます。
なので敵のHPを0にしてしっかりしとめることが重要になってきます。
また、プロフェッサー自体も状態異常技を多く持っています。
なるべく近づかないで、範囲技でダメージを与えましょう。
またこちらも状態異常予防をしていればほぼ無効化できます。

・チハヤ
特徴:かわいい
状態異常:魅了(MP16)、全体素早さダウン(MP16)、全ステータスダウン(MP36)、クロックアップ(MP16)、クロックダウン(MP16)、ストップ(MP20)
弱点:MP切れ、攻撃力のなさ、貴重な1枠の占拠
対戦で見かけることは奇跡に近いですが一応…
ステータスダウンが脅威です。特に命中率ですね。あとクロックアップで敵の素早さがあがるので、クロックアップ付きは早めに倒したいところ。
あとチハヤちゃん自身も素早さが高く、ストップと魅了を持っているので注意です。
MPが切れると何も出来なくなるため、MP回復される前に(お祈りしてから)倒しましょう。
あと、万が一チハヤちゃんを使う場合は、ただ無計画に踊るだけではほぼ意味がないので、MP管理や敵のCT管理など考えながら使ってください。

■特徴的な武具について
最近強い武具いっぱい出たよね…
武具はこちらから見ることが出来ないので、注意することも出来ないのですが…
まあそれは相手も同じです。切り札として使用しましょう。

・アブソーブシールド
味方にジュエルリジェネ効果をかけられます。全員使用可能。

・光騎士の指輪
範囲回復ができます。さらにジュエル軽減効果付き。全員使用可能。

・神霊の破魔矢
1ターンmove+2にする技が使えます。全員使用可能。

・ラブハートチョーカー
状態異常回復。これがあるのでストップ戦法のときは油断しないこと。全員使用可能。

・時止縛の大鎌
大剣。なんと確率ストップ効果付き!ラハール、ドロシアなどが装備できるので要注意

■チームを作る時に
・やっぱり状態異常予防できるユニットって必要?
微妙なところです。必ずしも状態異常を多用するユーザーさんと当たるわけではないですからね。
あと状態異常予防できるユニットは基本的に攻撃力は微妙です。
貴重な1枠を使うことになるので考え物ですね。ラブハートチョーカーを持たせておけば状態異常回復できるし?
ただまあ…LV高い人は状態異常好きな人が多い傾向が…
MAPによって必要かどうか分かれる気もします。

・アタッカーだけじゃダメなの?
ダメではないです。圧倒的戦闘力で敵を殲滅するのもありですよ!
ただし押すときは押す、引く時は引く。そういうタイミングが分からないと厳しいでしょう。
アタッカーだけだとダメージ受けると回復できないし、MP切れるとなにもできないし。

・状態異常に対応しようとしたら、サポートいっぱいになったw
ミコト対策に素早さの早い状態異常予防を使えるキャロルを入れます。
クロックアップとかで先手を取りたいのでラーフさんを入れます。
敵の動きを阻害したいのでミコトさんを入れます。
わかる。君の気持ちはよくわかるぞ!でもサポート3人ではかなり厳しい戦いになります。
状態異常を防いでも、クロアプで素早さを上げても、全体ジュエルダウンをしても、敵にダメージを与えなければ倒せません。
勝つ道が見えているならそれでも良いのですが…バランスよく、ね?

・MAP効果が本当にうざい…ダメージ制限とかなにこれ…
大丈夫。相手も気持ちは同じだから。

とりあえずこれぐらい覚えておけば基本は大丈夫かなぁ…?
以上のことを気をつけて、あとは実戦で経験をつみましょう。
フリー対戦もありますので、練習には良いと思います。

“タワーマッチ攻略!(対戦攻略)基本を覚えよう” への18件のフィードバック

  1. 現在、40回前後をうろうろしてますが、忍歩や暗歩持ちにブリザガくっつけて特攻してくる人はよく見かけますよ。ばらけりゃ良いのはそうなんですが、は、や、い(涙目)

    対戦はもう少し鍵減らなかったり、必要コイン数減らしてくれると嬉しいのですけどね~

    1. コメントどうもー!
      自爆特攻ですねwうまく使えば強そうです。
      対戦はもう少し時間を短く…っておもいます。

  2. PVPでは連携は発生しないようですよ。ニコ生で藤田Dが言ってましたけど

    PVP50までやってみて、
    素のステータスが高いキャラで殴るPT(耐久パ、火力パ)
    状態異常PT
    射撃PT
    オバクロPT
    デバフやりまくり
    等の種類のPT構成の方向性があると思いましたね。

    それと初期配置によるじゃんけん的な要素もあると思います。
    オバクロPT使ってた同じ相手に2回負けたんですが初期配置変えたらその人に同じPT構成でも3回連続で勝てましたしね。
    なので全部に対応仕切れないのでトータル勝利数を多くするために捨て試合も作らざるを得なかったですね。
    初期配置で離れすぎるとオバクロパに一気にやられると思いますし。
    あと初見殺しパは結構有効だと思います。同じ相手と何度も戦う訳ではないし珍しいので相手もそこに対策枠使うまでの余裕もないでしょうからね。なにしてくるか想像つきにくいし。
    正直ノクティスやバシー二相手より初見殺しパの方がやりにくかったですね。
    私47階くらいだったかな?そのくらいの階層でスナイパーマシ―ナリーレンジャーの射撃パと当たったんですが普通に負けましたね。敵の攻撃範囲読み違えてアローレインで半壊させられました。
    射撃の場合攻撃範囲がわかりにくいんですよね。ガチでやるならその辺り
    もガッツリ頭に入れなきゃならないし

    ただやってて思いましたけどPVPは普通のソロ用ステージ以上にバランス調整難しいだろうなって感じました。
    今だと何とかどの種類のPTでもなんとか勝ち筋はあるけど、この先武具で近接キャラに予防薬が使えるようになると一気に素で高ステータスPT一強の世界になるだろうなぁ…ってやりながら思ってました。
    ポケモンで5ターンの間味方全員状態異常無効技が出るようなもので。
    更に言うと普通のステージとPVPでは技の強さや効果のバランスがちょっと違うよなぁ…とも
    例えば予防薬とかは普通のステージではあの効果で良いと思うけどPVPでは単体に状態異常無効とかの方がガチでPVPで客呼びたいのならいいんじゃないかとかもね。

    あと前回のコメントで返信して頂いたキャラストーリーは絵師さん側っての私知りませんでした。へぇ…そうだったんだ
    ニコ生で言ってたんですか?流石に全部は見れないからなぁアレ(笑)

    1. コメどうも!
      あら、藤田Dいってましたっけ…聞いてなかったわー。
      PvPのバランスについては、まあ確かにステータス分けたほうが楽しくなるでしょう。でもそれはやらないでしょうね。覚えるほうも大変だし。
      予防薬に関しては、武具で出てくるようになると商人とプロフェッサーの立場がw
      単体なら…まあギリギリOK?って感じ。

      キャラストーリーに関しては、確かどこかのニコ生で触れていたんですよねえ。どこだっけ。うろおぼえですが。
      「キャラストーリーかイベント?は絵師さん側がシナリオ作っているので、ちょっとそれまでのキャラの雰囲気とか印象が変わりますよねー」とか言っていた気がする。

  3. みなさんどうもーー!まとめてご返信
    >胸が苦しいさん
    まあ20階までは気楽にできますよね。30階までも降格はしないのでガンガン楽しんでもらえれば。
    あと対戦って連携自体発動しないんですかね?一度も見たことない気がするのでそうなのかも…
    >匿名1さん
    そうですねー1試合に取られる時間が半端なく多くて…きつい。
    >新参さん
    対戦は戦略の勉強にもなるので、ガンガン戦ったほうがいいですよ!
    負けても気にしない気にしない。そのうち勝てるようになりますよ!
    >匿名2さん
    LV差はあまり気にしないほうが良いですよね。私もLV90の方に大いに苦しめられました…天才か奴は。
    命中率90%以上で外れると泣きますよね…逆に命中率30%でも当たったりするので大目に見てあげてください…
    >ほんはいさん
    朧月夜はなぜかみんな見逃すんですよね…なぜ?
    例えば相手にもオーティマがいて、朧月夜をつかってきました。こちらも同じく前に出して朧月夜をつかいました。
    その後の相手の行動がこちらのオーティマにマスアビ攻撃ですから…ちゃんと見てれば防げるはずなんですけどねぇ。
    天候師2人いれてもアタッカーがしっかりしてればいいのでは?最近オバクロ要員2人いるチームとよくあたりますね。
    >匿名3さん
    すまんかった。調子にのりすぎた。消しときますね。
    >匿名4さん
    私も連携発動したことなかった…ような…
    あんまり注目してみてなかったですが、それでも1度もないのはおかしいですよね。

  4. >・そもそもタワーマッチやりたくない…報酬は欲しいけど…
    >大丈夫。相手も気持ちは同じだから。メイビー

    楽しんでやってる身としてはこういう事言われるとイラッと来るんですけど

  5. こんばんは、お久しぶりです。
    この前ぼけっとして朧使われてるの忘れて3回連続オーティマに煽られました。
    あまりの恥ずかしさに即撤退(ヾノ・∀・`)

    自分は商人入れないでプレイしてますが、この前ポリン?にボコられました。
    リラックスララバイだかってので全員( ˘ω˘)スヤァ…

    天候師2人入れると枠ないんですよねぇ。

  6. 記事まとめお疲れ様です!
    プレイヤーlevelの差は正直課金具合が違うので、levelで判断できないっすね。自分より低い相手が限定キャラバリバリ完凸とかありましたし笑
    levelで細かくマッチング区切ると、元々人が少ないので、さらにマッチングしなくなる気がしてますw
    回避キャラも増えてきて、運ゲーが加速するとつまらないので、連係発動くらいはするようにして欲しいですね。
    まあ連係も運ゲーになるかもですが。
    命中率90%以上とかで攻撃外して負けるのだけはマジで萎えました。。

  7. みなさん辛口ですが、自分は割とタワーマッチ楽しんでます 笑

    まだ75以上のキャラもろくにいないレベルですし、戦法にしても知識にしても全く足りてないので負けまくってますが…
    しかしながら、上手い人にオバクロやら移動ブーストやらを鮮やかに使われて完敗したりすると、むしろ感動して、自分もこういうことできるようになりたいとやる気が出てきます 笑

    そんな感じなので、今回の記事はとてもありがたかったです
    感謝感謝

  8. 1試合時間かかりすぎてやる気が出ないんですよね
    ヴェーダみたいに相手の動きを分析してパーティを練り直してみたいな楽しさもないですし、自殺祭りで15階まで押し上げられて以降完全放置してますね

  9. どうもです。
    タワーマッチ夜中以外だとほとんどマッチングしないですよね。
    まあ時間かかるし負けると何も無いのでモチベーション上がらないのもわかるんですけどね。

    私は水パを使っているんですが、相手が雷パだったりするとボコボコにされるので、即撤退したりもします。
    途中まで(20Fくらい?)は降格しないようなので、時間があれば勝てるまでやればいいんですよ(白目)

    あと私の勘違いだったら申し訳ないんですけど、pvpって連携発動しなかったと思うんですよ。
    なので必中状態異常はあった方が良さげですね。

  10. 「どーこみてんのw」で笑いましたwこのゲームを始めた時はマルチ全員こいつだったので嫌いでしたねw

    すごい細かい対人記事は読んでいて楽しいですが、自分でやろうとは全く思わないですねー。運営も大コケしてることは自負してると思います。

    競うよりも昨今の協力プレイの波にもっと便乗すべきだと思いますね。以前やっと2人プレイのマルチもあったので、その調子でフレンドと手持ちの駒を2~3ずつ出し合ってクリアする方式や、マルチクエストの難易度選択式などを考えて欲しいものです。

    1. あのどーこみてんのwはムカつきますよね!
      マルチの二人プレイは確かにもっと欲しいです。マルチ専用クエストとかも…
      いやーでもマルチも嫌い!という人がいるので、そこでしか手に入らない専用クエストがでると荒れるんだよなぁ。チハヤちゃんのCCクエストとかそうだったし。
      協力ならレイドボス討伐とかどうでしょうね?タガタメにはあわないかなぁ?
      あとレベルが低いひとがチームにいる場合は報酬アップ!とか。
      まあ、まとまった時間ない私にとってはマルチも対戦も厳しいんですけどね…時間。。。

  11. 検証お疲れさまです。
    今、48と49を行ったり来たりで最上階にあと一歩!!
    今のマップならアラネア姉さん大活躍です。
    自分のスタメンは、バシーニ、ノクト、ジン、アラネア、クリーマ、アハト、オルバ、オテマといったところでしょうか。
    やはりバシーニは頼りになりますが、相手で来ると脅威なので、双剣スキルの麻痺や気絶で止めてからの連撃処理がパターンです!
    高火力範囲攻撃が出来ない場合、相手の出鼻挫く状態異常は必須ですね!

    1. おおー!がんばってくださいー!
      私…まだ…25階とか…時間かかりすぎなんよ1戦に…
      まあ何を使うにしろ、ちゃんと使い方を分かってないと難しいですよね。

  12. こんにちわ。

    自分は今はタワーマッチ触ってませんが、マップ効果がなかった時点では、忍者マグヌスがストップ攻撃してくるなんてのもちょくちょく見ましたね。
    武具の完成度とこっちのバシーニ君のLv、武具次第ではバシーニの素早さすら超えて行動してくるので結構怖いです。
    あと余談ですが、タワーでも結構チハヤちゃん使う人多いんですよね、まああの素早さで全体デバフやクロアプできる優秀な子ですし、なにより可愛いは正義^^

    1. こんにちはー!
      あ、忍者とか忘れてましたね…書いておくかー。まあでもあまり使われないかな…?
      チハヤちゃん使う人いるんですね、まだ見たことないやー。さすがアイドル。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。