Pレターで言っていた調整の詳しい内容+雑談さん

とりあえず対戦とか大規模調整のことは忘れよう。
メール爆撃したら、あとは運営が決める問題だから…ガクブル
とか思って記事書いていたら、調整の詳しい内容がきたでござる…

https://al.fg-games.co.jp/news/10631/
7/14から少しずつ実装されるようです。一つずつ取り上げていきますね。

・想定ダメージ比較とダメージ量に伴うHP上方修正について
>「一手で戦略が変わる」というバランスを保つための手段として、『全体的な耐久力の上方修正』
>・ほぼ全てのジョブのジョブマスターボーナスへ HP ボーナスを追加
>・広範囲攻撃の対策となる、広範囲回復魔法を追加
Pレターで言っていたこととは大分印象が違いますね…まあこれなら…
(ボロボロに言われて途中で変えた可能性もあるなこれw)
HPボーナスはパーセントなので、HPが低いジョブはそのまま据え置きな気がするんだけどそれは…

・リリース初期から中期にかけてのジョブに対する上方修正について
>・ジョブ毎の特性(ホーリーナイトであれば耐久力など)を伸ばす。
>・付け替え可能アビリティに特徴を持たせ、付け替えの幅を広げる
初期からユーザーが声を上げていたことが実現されそうですね。
まあ初期ジョブに関しては最新ジョブと比べると見劣りしてしまうのは仕方なかったけど、ホーリーナイトの問題は最初期からあった気がする。
クロエとかヴェテル様がまた輝けるようになるといいですね。私としてはダークナイト強化とかが怖すぎるんですが…さらに攻撃力上がったりしてな…それはないよね?
踊り子・吟遊詩人強化とかエンハンサー強化もあれば期待。

>「範囲攻撃スキルのジュエルの見直し」については、既存ジョブの上方修正のみとし、ジュエルの見直しは不要と判断いたしました。
朗報ですね!みんなが声を上げていたので良かったですね。

>ユーザーの皆様に混乱を招いてしまい申し訳ございませんでした。
いいんだよ、間違いを認めて謝ってくれれば許すよ。(がんばって運営!)

・状態異常スキルに対する対策について
>以下ジョブの基本技に新たに追加する予定です。
>・ホーリーナイト
>内容:敵味方に攻撃可能な低威力のスキル。確率で毒、鈍足、暗闇が解除される。
>※味方に攻撃可能なため、睡眠、魅了に関しては 100%解除可能となります。
>・レンジャー
>内容:敵味方に攻撃可能な低威力のスキル。確率で麻痺、スタン、移動禁止、攻撃禁止、クロックダウンが解除される
>※味方に攻撃可能なため、睡眠、魅了に関しては 100%解除可能となります。
>・奇術師
>内容:味方単体の HP を小回復し、確率で狂化、石化、ストップ、死の宣告、沈黙が解除される
今まで睡眠などは殴って解除できないのかなー?という場面がありましたが、これで出来るようになりますね。
その他の状態異常も回復できるようになるので戦略の幅が広がりそうです。
でも奇術師のサブ技にHP回復つけるのは…いいの?これいいの?(「全体的な耐久力の上方修正」ってことでしょうかね)

・ロギ、ディオス、エドガー、リズベットの上方修正について
主人公のHPが上がって、さらに専用ジョブに技が追加されるようです。
これ強ユニットになるのでは!主人公が強くなるのはうれしいですね。

>また、上記以外についても、修正の必要があると思われるジョブは 7 月 ~ 8 月の期間で今回の方針を元にした調整を行う予定です。
まあこの方針なら別ゲーになるような感じではなさそうですね。ほっとしたよ。
ただ全体的にバランス調整が入るので、細かいところで使用感が変わってしまうかもしれません。それはしょうがないかな。

声を上げれば聞いてくれるのがタガタメ運営のいいところでもあり悪いところでもありますね^^;
流されないように自信もってがんばってくださいな。(特に今泉Pは糞とか言われていちいちへこんでたらダメよ♡)

さて改めて雑談さん。
まずはアトが当たりました。2回でたので5凸まで。
いやあ、やっぱりサブユニット系が当たりますよね私。ストックとかは全然出る気しない!
まあ搦め手系のユニットの方が上手く使えるので、うれしいです。
育成してトラップで対戦の敵に恐怖を与えてやるぜ!目指せトラップマスター!
近づかれてもマスアビがあるので反撃できるよ!マスアビ最高だぜ。

コメントで頂きましたが、15凸して神子を解放すればサブ技で全体魅了を使えるのですが…
サブにセットしちゃうと設置技が使えなくなっちゃうんですよねぇ。
これがないと攻撃できないので完全サポートユニットになっちゃいますね。(しかも出来るの状態異常予防と全体魅了ぐらいっていう。。。)
私は断然設置技メインでつかうかな!

ところでアンニカ当たった人に聞きたいんだけど、風水師の攻撃属性なんですのん?
武具一覧に追加できなくてこまるわ…;_;
自分で聖石8章EXでためせばいいんだよな。しってる。時間ないだけなの。
というか何で風水師は設置攻撃技がないのかなぁ。状態異常だけじゃなー。
一応風の3連撃魔法はあるけど、設置攻撃もほしかったよね。

あ、ミエリッキのイベントやりました。

事案発生したけど、子供だからノーカン!ノーカンです!

ミエリッキのハードも回らないといけなくなったので、APが全然たりません。
ヤウラスの装備も早く集めたいのに!15凸したのに!
最近イベントが多すぎてさぁ。本気で全部やろうとするとあんなに貰えるAPでもまだ足りないんですよー!
復刻イベントもやりたいし…君の余っているAPください。代わりに闘技場メダルあげるから!

どうでもいいけど、ヤウラスの構え好き。

普通の双剣士はこう。

コレも好きだけどヤウラスの双剣騎士はもっとすき。


どーん!

この「敵は全て下郎」って感じの仁王立ち構え最高。あとおっぱい強調してて最高。

“Pレターで言っていた調整の詳しい内容+雑談さん” への21件のフィードバック

  1. コメントどうも!返信ためてたら大変なことにw
    >ジョニーさん
    いやー来てくれるだけでありがたいです。
    修正内容が許容内だといいですね…実際文字情報だけだと不安w
    >匿名1さん
    運営的に1発で沈むのはダメ!と思っているようなので、対戦時間の長時間化はさけられないですね。
    今のシステムのままならば。システム変えてくれないかなぁ。
    >クラウドさん
    まあ、全員文句ないゲームにはならないでしょうからしゃーない。
    >匿名2さん
    あたらしい水着まだー?
    >素人スナイパーさん
    新属性!?まじかよやっぱり自分で検証しないとだめか…
    アトの素早さやばいですな…サポートユニットとして重宝しそう。アトかわいい。
    >LOVE℃okeさん
    買ったから水着見せつけたいの…^^
    まだ装備揃っていないのでハードクエストで頑張っていますよヤウラスさん。
    >匿名3さん
    最初から言っていたんですけど、水着を着せて言わせると意味深すぎてドキドキしますね!
    >ルートさん
    単体スキルは、まだ発表していないだけでたぶんやるとおもいます。調整中なのでしょう。
    ですが単体スキルで攻撃力弱い技とか殆どない気がする。ジャガーノートとか初期のマスアビとか?
    これから出る奴は修正された状態で出るだろうし。
    >匿名4さん
    まあ普段は使わないでしょうが、ホーリーナイトやレンジャーで対処できるようになればプロフェッサーいらないじゃーん!ってなるかも。戦略の幅が広がるのと、プロフェッサー持っていない人でも安心です。
    プロフェッサーは戦闘能力ほぼないので、壁もこなせるホーリーナイトのほうがいい場面が絶対あるとはおもいます。
    >CCさん
    アトいいですな!まあジンがいるので唯一無二ってわけでもないですが…ジンの予防は範囲狭いからねー。
    >ぽよんさん
    アンニカいいなぁ。ぺろぺろしたい。
    >ほんはいさん
    纏いたくないなら全部脱げばいいんじゃないかな。アンニカちゃんも僕たちも幸せでWINWINだと思います。え?後ろに林檎?
    >匿名5さん
    単体攻撃に関しては今回触れていないだけで修正やめたわけではないかも?
    運営のテキストってどこか抜けてるんだよね…だからわからん。
    反省してこのありさまなんだとおもいます。上層部にプレイしている人がいない感じはしますね。
    テスターとか雇ったほうがいいとおもうんだけど。
    >アイコスさん
    時間がかかるのはつらいっすね…まあでもタガタメは戦略ゲームなので、考える時間とかいれると、1プレイにかなり時間がかかってしまうかな…ゲーム性なところもあるし多少は仕方ない気がする。
    もちろんMAP小さくしたり敵少なくしたりで時間軽減はできると思いますけどね。
    >匿名(M)さん
    今北三行。
    ヴェーダに関しては、正直ランキングなんて興味ない勢が多いでしょう。(そもそもチートまみれだし)
    なので石使って階スキップしたらランキングに反映されない。という仕様でも全く問題ない気がする。
    あと強さ+キャラっていうのもあるので、バランス難しいよなーとは感じる。
    >匿名6さん
    あーガード無視防御はいいですね…ホーリーナイトにほしいわ…
    ただそれだとあまりにも強すぎるので、サポートアビリティを付けたら防御リアクション強化、とかならいいかも。
    もしくは3ターンガード無視も防御できるようになる技追加とか。

  2. ホリナイ強化に求めることはただひとつ、「ガードを防御無視もガードできるようにする」
    これだけでクソ犬はじめ防御無視攻撃のせいで壁にしかなれない性能なのに壁になれない問題が解決し、ちゃんと壁になれる!
    ほんとにほんとにこれだけでいいからお願いしたい……けどないんだろうなぁ…はぁ…。

  3. 思ってたより酷い事にはならなさそうだったんでちょっと安心。
    まぁぶっちゃけた話これが売り切りコンシューマーゲームなら直ちにギルラハは下方修正した方がいいとは思うんですがね。菱形じゃなく範囲も狭くして。ただやっぱソシャゲだからなぁ…ソシャゲで下方修正やるのはやっぱちょっとね…

    ただ…状態異常に対して何とかするとの事に関してですが通常クエストや塔なら必要な事だとは思うんですよ。やっと来たかって思うし。
    ただpvpなら予防系や状態異常回復技は相当慎重にならないといけない要素だと思うので「やっぱpvpと通常クエストでは噛み合わない部分出てくるよなぁ…」ってのは感じましたね。pvpで状態異常技なくなったらそれこそステータスでぶん殴る世界になって戦略もクソもないだろうし

    それと私実は今回の塔4周したんですよ。
    …ええ、途中でスマホぶん投げようかと思いました(笑)ホントにキツかった…
    いや、無理してやるもんじゃないですね…燃え尽き症候群みたいになったし(笑)
    結局4週目は86くらいまでしかやれませんでしたし。
    ノーデス狙いとかやらなかったら多分もっと余裕持ってやれてたw
    でもノーデスやってる人じゃないと塔何度もリセットしてやってる人は少なそう…
    で結局今「しばらくゆっくり休みたい」ってなってハード欠片回収しかやってないですからね(笑)
    塔の期間終わった瞬間にpレターの件も含めてもう衝動的に要望メールおくったんですよ。もう怨嗟にまみれてる時にメール書いてそのまま叩き送りました(笑)

    時間かかり過ぎて正直気軽には出来なくなってるとか
    開幕敵のバフデバフ状態異常をただ見てないといけないので試行錯誤のテンポが悪くなるとか
    250石で50階まで再度挑戦可能にするとかしてリセットを分割して欲しいとか(まぁこれはランキングあるから難しいんでしょうが)
    pvpや闘技場等のサブコンテンツを理由にして下方修正するのどうかと思います。メインコンテンツはソロゲーのゲームですよね?
    とかそういういう内容で送ったのかな確か

    で今ちょっとゆっくりしたいなってので連携の為にシノビナの方進めてるんですよ
    忙し過ぎずゆったりまったり気楽にやってられるのは良いもんだなとしみじみと今感じでます(笑)
    ちょっと触ってみてシナリオの方は今泉三兄弟の中ではまだ一番力入れてやってるのかなとは思いました。
    ファンキルの方はギャルゲー路線に舵を切ったようですね。
    うん。ぶっちゃけその方がいいんだと思います。
    今泉Pってなんかシリアスな世界観みたいなのやりたがる人だけど、ぶっちゃけあの人萌え系が一番向いてると思います。絵師さんは基本優秀だし。ファンキルもそれで売れたんだし。
    シノビナも可愛い女の子みたいなので最初広告してたのに蓋を開けてみると男ばっかでホモゲーじゃねーか!みたいなのあったみたいですしね(笑)
    だからもう深い世界観とか変なプライド持たずにタガタメもキャラゲー方面にした方がいいんじゃないかなって最近思い始めてきてます。
    やっぱ性能だけでガチャ回させようとするとどうしてもインフレ速度上がっちゃうんで。でもキャラ愛でガチャ回させられるのならインフレ速度かなり落とせますからね
    まぁシナリオで売るってのはかなり難しいとは思いますが…
    FGOやアイマスとかはやっぱ固定ファンががっつりついてるからこその強みだろうし
    …ただこれFGOでよく聞く話なんですけど、マシュってキャラがいてて「最初にマシュの事見た時は変なキャラとしか思わなかったけど、シナリオ進めると、一番可愛いキャラはマシュ一択に決まってんだろ!ってなるからシナリオの力は偉大だ」ってのがあるんですがこれ結構真理ついてる部分だなって思うんですよ。性能微妙でもキャラが好きならガチャ引く人多いですからねあそこ。
    まぁソロゲーで他のユーザーと競わなくてもいいから別に性能に固執せず好きなキャラでやっていけるしってのも大きいんですが。
    だから正直タガタメは性能だけでガチャ引かせようとするとどうしてもインフレ速度速くなっちゃうと思うんですよね…

  4. スマホゲームなんで、必要時間を考えて欲しい!

    ギミックやらで、クエスト1つ消化するのに時間かかりすぎ

    クエストも対戦も1戦あたり○分以内に終わる目安のもと構築してくれるといいんだけど

    好きなゲームだから長くなりたいけど。最近はちょっと空いた時間にやると終わらない!

  5. 範囲攻撃の下方辞めますと同時に単体上方も無かった事になってるし結局何がしたかったんだか…
    よく考えずに適当な事言って後で撤回ってディスガイアの下方の時反省しなかったのかな

  6. こんにちわ。

    やっぱり今泉Pはボロカスに言ってあげないとわかってくれないということなんでしょうか、まあわかってくれたから良しとしますが(上から目線
    そういえば、アンニカ引けたんですが・・・まーた露出激しくて可愛いですね^^
    自分はヤウラスの水着スキン買えるだけの余力がないのでアンニカで我慢します・・・

  7. アト完凸
    HP576
    物攻332
    物防242
    魔攻187
    魔防226
    器用さ323
    素早さ161
    会心241
    運307
    装備は未強化もちろん武具なしの状態です。
    ステータスアップ系のアビは無いのでこの数字が素のMAXかと思われます。
    装備強化すると素早さは166まで伸びますね。
    ペンダント装備で177まで上がります(@_@)
    激早な菱形予防薬キャラの出来上がり!!
    このポストは、しばらく安泰かな~(笑

  8. アトのキャラ情報です。
    LV76、装備品全て強化済み。
    素早さがなんと!

    160 !?

    レベルマックスのアスワド超えてます。暗殺者とは?と運営に問いたい!
    ジンやバシーニには勝てませんが、初手からポラリスでの予防、ドリームによる範囲睡眠、更にMAでの連撃と、かなり高性能な多芸ぶり!
    さら

  9. 正直ホリナイとかレンジャーとかの新スキル使わない気がするんですよね、耐性アップならまだ使うかもしれませんが、わざわざそんな行動を挟むなら予防キャラ入れておけばいいや、となりそうですよね…

  10. 結局上方修正だけで落ち着きましたね。
    まあ無難な調整だとは思いますが、ヴェーダ塔は今まで以上に嫌がらせが増えそうな気がします(笑)

    そういえば、単体攻撃スキルの威力上昇はなくなったんですかね。単体攻撃が主体のヤウラスさんが更に輝けるかと思ったんですが(笑)

    「恥ずかしいこと言わないで」は水着スキン実装前から言ってましたよ。

  11. ヤウラス水着にすると
    恥ずかしいこと言わないで
    ってセリフ追加されるんですよね!

  12. 「しよう」は無視!
    いつものニアミス!
    スマホ調子悪いので、明日機種変しますよ~

  13. アンニカ持ってます!
    専用武具?の八角もあります!!
    武器属性は新しい種類のようですね。
    武具装備画面では、八角盤以外は表示されませんよ!
    しよう

  14. ヤウラスの双剣はおっぱいをめっちゃ主張してきていいですよね!!
    こういうのでいいのよ?運営さんって感じです

  15. 別ゲー、返金騒動にならない調整で一安心です。
    ツイッターのコメント見ていると、まだラハールだ、ギルだ、壊れの下方修正しろだの意見が…
    ラハギル使わなくても楽しめるゲームなのに…って感じす。

  16. お疲れ様です!
    なんか修正の件は大分落ち着いた感じになりましたな笑
    実際にやってからでないと分かりませんが個人的には読んだ感じ、まあいいんじゃないかなと思います。
    ただHPが上がると対戦の更なる長期化がかなり不安です。リジェネ鎧の有用性がまた高まりそうです。もう一個作っておけば良かったな…

  17. お久しぶりです
    いつも閲覧だけして
    何も書き込まず素通りでごめんなさい

    ペタペタ?

    まだ許容内の修正で良かったと思いました。
    貰った石で500個貯まったので回しましたが
    最近星4が1体だけとかです

    ペルソナコラば系始まれば
    全力で回しやます。

    失礼しましたー

  18. おつかれさまです。

    なんなんでしょうかね?
    この最高責任者の失言乱舞は。
    この方先輩の時から失言ばかりですよね。

    1. どもです!
      まあ方向転換するようなので許してやってほしい。
      でもこの毎回のドヤ顔発表!→反応に顔面蒼白→平謝りは政治家か何かかな?

ルート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。