ver2.4.0アップデートでUIが変更になる

火曜日のアプデだと!?見逃してたぜ…
UIまわりがアップデートされたのでうれしいです。いろいろバグっているのもご愛嬌。
一つずつ触れていきますか!

・ユニット詳細に360度ビューアーが登場!
あまりにも楽しみすぎたので、別記事にてまとめます。(えっ)

・チーム毎にチーム名を設定できる機能を追加
チーム名だー!やったー!!
>8文字まで
短すぎて楽しめないじゃないですかーヤダー!!

・スキル演出のON・OFFを設定を追加
早速やってみましたが、早すぎてなにがなんやらw
ダメージが表示されてから技名がでるので^^;
デバフとかも早すぎて見逃しやすいので、通常プレイする時はONの方がいいかも。オートやる時は時間短縮になってよさそうでした。

・ユニット一覧を属性毎に見やすくするために、一覧画面に『属性』タブを設置する改修
ユニット一覧の上の方に、でかでかと属性ボタンがつきました。
ワンタップで属性ごとに絞込みをしてくれて非常に便利ですね!見栄えは悪いけどw

・マルチクエストのホストになった場合に、参加条件を設定する機能を追加
レベル制限とクリアしたことがあるかどうかフラグが追加されました。

・イベント、ストーリー、ヴェーダにおいてチーム編成数を拡張する改修
20チームまで設定できるようになりました。
ここまでは使わないかもしれないが…10だと足りない場合もあったのは事実。うれしいです。

・おまかせチーム編成機能を追加
・チームに編成したユニットを一括解除できる機能を追加
・チーム編成時に武具の付け替えができるように改修
・ヴェーダ編成時のユニット一覧にて、「生存者のみ」表示する機能を追加
・ガッツが発動した場合に、効果が分かるように演出を追加
・ユニット進化画面に、進化素材の逆引き機能を追加
・編成時のユニット一覧について、出撃可能ユニットを優先して表示する改修
・スキル発動時のカメラワークを改修
・特定アビリティをセットしている状況において、闘技場バトル時の結果と対戦履歴での結果が異なる場合がある
・武具『宝力の機甲鎧』装備時に、通常攻撃をした際においてもジュエルが消費されてしまう
・ロギとエドガーの連携スキル『ブレイドストライカー』を使用すると、進行不能が発生する場合がある
・アビリティ発動後にユニットの向きが変わる場合がある
・一部のアビリティにおいて、攻撃モーションの方向と敵ユニットの方向が一致していない場合がある
・スキンを着せ替え後、ユニット強化画面で林檎が使用できなくなる
・中断復帰時に一部アビリティ効果が正常に反映されていない場合がある
・バトル中において、画面右上に攻撃対象ユニットの表示が残る場合がある
・その他軽微な不具合を修正
はい。
宝力の機甲鎧がまともに使えるようになりました。いろいろこれで戦略考えてみるかなぁ?

■UI改修
あと、お知らせには書いてませんでしたが、いろいろUIが変わっています。

・マルチのUI変更
ぶっちゃけ分かりにくくなりました…
今までの部屋参加一覧は右下の小さいボタンに。
クエストを選択すると、クエスト参加か部屋建ての選択肢が出るようになりました。
要するに、募集しているクエストを絞って探せるので、特定のクエストをやりたいときには便利になった…のか?
一覧ボタン更新を連打しなくても良くなった、といえるかな。
正直クエスト開始までに押すボタン多くなって面倒な印象なんだけど。

・メニューボタンを押すと左側にお知らせ・チャレンジミッションと召喚・クエスト・バトルのボタンが出るようになった
どこからでも召喚に飛べるようになったし、新着情報をチェックしやすくなりました。

・クエスト出撃画面の変化
スキップチケットの位置が右よりになり、左側に不自然に空きができました。

あやしい…めがっさあやしいにょろ…
しかし、クエストスキップ以外に何の新要素が入るんでしょうね?ユニット一時強化チケットとか?
うーん…わからん。

・クエスト選択画面のミッション表示の変化
クエスト選択バナーにあった★3つの表示が変更になり、数字になりました。
そして小さい点が計10個。
あくまでも私の予想になりますが、これは今後ミッション数が最大3から最大10になる可能性がありますね。
毎回10個ミッションがあるわけではないと思いますが…
これによって、ユーザーはいろいろなミッションクリアの楽しみが増えると同時に貰えるアイテムも増える!うれしい!
その代わり難易度とプレイ時間が延びる感じにはなるかな?
まあミッションはチャレンジ目標ですから、全部クリアしなくても大丈夫。やりこみ要素(縛りプレイ)と考えれば増えてもいいかなって思います。
もしかしたら難易度調整のため?
通常のクリアは結構簡単に出来るようにして、ミッションはアイテム使わない!など優しいものから、ノーダメージでクリアとか鬼畜な物まで作るのかも。
と、もっかい言うけどここまで私の勝手な想像にすぎないので、運営からのお知らせが来るまで待ちですね。

・クエストクリア時に、獲得したアイテムの現在保有している数が分かるように
例えば専用装備図版を79もっているとします。クエストクリアで図版を4つ獲得すると、
いつものようにクエストクリア画面に図版×4とでて、その下に総数で83とでます。
どのくらい溜まったのか一瞬で分かるので非常にうれしいですね!

“ver2.4.0アップデートでUIが変更になる” への6件のフィードバック

  1. どうもー!
    >ちくわさん
    アイテム総数見えるのうれしいですね!私もうれしい!神改修!
    >素人スナイパーさん
    ドロップ2倍いいなーほしい!ミッションも増えるといいですね。
    >コムギさん
    あー、確かに間違えるかも!
    ハードクエストの回数は右下に小さくあるしね…
    ニコ生マルチ!確かに装備手に入っていいですね。ニコ生月ごとにやってくれればなぁ。
    >LOVE℃okeさん
    ひどいバグw
    水縛り…よし、ヤウラス先生の出番だな!(敗退)
    >ななしのアルケミストさん
    やっとまともに使えますね!★5にすれば大分強いし…
    まあ魔道士につけるのがセオリーですけど、忍者とかでもいいですね。さらにジュエル回復があれば気にならないし。
    結局フラメルに装備するのが一番いいという結果に…だめじゃんw

  2. UI改修、色々やってるみたいですが
    ・武具『宝力の機甲鎧』装備時に、通常攻撃をした際においてもジュエルが消費されてしまう
    これが一番嬉しい・・・なぜか自分はステップアップ武器ガチャを3ステップまで回してこれだけ4つも出て悲しみを抱えていたので・・・通常攻撃で戦う機会が多く、かつ素早さが高いキャラにつけて切り込んでもらうのがいいんですかねえ?

  3. 各出撃編成画面(ストーリー、イベント、闘技場など)で水属性ユニットしか表示されません。あかん、闘技場順位ダダ下がりですよ(˘ω˘)
    当日中に修正されるとのことですが、それまでは水縛りですわ。

  4. クエストのミッション!
    3/3が並んでいるのはいいんですが、ハードの出撃回数と
    間違えませんか?
    危うく聖石ハードを回し損ねる所でした。
    APヤバヤバの時期に危ない危ない。

    前に触れられていた、アイテムやお金の件ですが
    私は、ニコ生マルチの定期開催を期待したいですねー。
    なにげに新規さんの敷居を下げられると思いますしね。

  5. クエスト出撃画面の左下には、現在、期間限定となる「AP半減」や「ドロップ率2倍」などのチケット(基本課金にて購入)が表示される予定。
    と、勝手に推測。
    ミッションは増えるに越したことは無い!
    難易度が高いミッションも歓迎!
    (例えば6体同時に倒せ、みたいな)
    その分、報酬は極上品で!!!

  6. ・クエストクリア時に、獲得したアイテムの現在保有している数が分かるように
    個人的にこれがすごくうれしいですね!
    周回してるときなんか無心でやっているので何個とったかなんて覚えてないほうがほとんどなんでww

コムギ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。