精霊の加護(属性耐性)に調整が入るとエンディングで言われた件

祭りだー!
ああ、この記事荒れるだろうなぁ…でも書かないといけないよなぁ…全部運営のせいだ!

ということでニコ生のエンディングで話のあった精霊の加護(属性耐性)の下方修正について、現在の正しい情報をお伝えしようとおもいます。
これは賛否両論あるとおもう。
私?私は最初からはよ修正しろってスタンスです。1年半前からw
というか私的にはこれ、バグ認識なんですよ…

あ、この記事はニコ生の情報を基にしているので、運営の正式発表前になります。それはご了承ください。

イチから説明すると、今回運営が検討している修正は、属性耐性計算式の修正になります。
現在属性耐性の計算式は「ユニットの属性と敵の属性の相性」「技属性と敵の属性の相性」の2つを中心におこなっています。
例えば火のラハールで火属性技を風属性に使うと、

ユニット属性火×相手風=25%上昇、技属性火×相手風=25%上昇

よって50%上昇した攻撃力をだせます。
いままではこの二つに対して精霊の加護などの属性耐性が加算か乗算されていました。

ユニット属性火×相手風=25%上昇 - ぬいぐるみ装備で10%軽減=
最終的には弱点属性でも15%+15%で30%上昇程度になる(実質属性耐性+10のぬいぐるみで20%軽減してる)

あ、上の式は実際の式とはたぶん異なります。
まあ何がいいたいかと言うと最後の部分です。
現在は「属性耐性+10のぬいぐるみで20%軽減してる」状態なのです。
これを今回の修正で1回、つまり属性耐性+10なら表示どおり10%軽減にしようとしている、という認識です。

まあ何言ったって下方修正ですけどね。(遠い目)
最近耐性無視攻撃が多く出始めたから精霊の加護はそのままで行くんだと思っていたのですが…

計算式が変わるので、精霊の加護以外も修正されます。
精霊の加護、ぬいぐるみ、虹鎧、海賊の火耐性水耐性アビリティ、アハトの全耐性、敵の耐性あたりでしょうか。
あと計算式が防御とは違うとおもうのですが、もしかしたら天候師の全属性攻撃アップも対象になるかも?
この辺りは憶測なので運営の正式発表を待つ必要がありますね。

弱体化してしまう点については、HPでの補填を検討しているようです。
アビリティ系はそれでいいと思いますが武具は重複するので…まあしかたないかー。
前回のバランス調整でも上手くいったので、今回も上手くやってくれると信じたい。
ヴェーダはどの道やり直しだけど…(白目)

とまあこんな感じ。

で、この修正に関して個人的な意見としては…

■評価したい点
・バランス型が強すぎたので、尖らせるという点で悪くない
インフレに歯止めを少しかけられるのでは?
最近精霊の加護を意識しすぎて攻撃技に属性無視攻撃や開始3ターン超強化とか出ていたので。
HP4万とかHP15000とかもその弊害でしょう。これが軽減されていくなら…
ラハール、ノクト、ギルを持っているひとからしたら散々でしょうが…
まあ防御を削られても攻撃力が下がるわけでもないし、敵の防御力も下がるのでより攻撃特化になると考えれば…
でもやっぱり持っている人からしたらきついか。

・敵の属性耐性も下がる
計算式が変わるので、必然的に敵に与えるダメージも増えることになります。(ニコ生の説明を真に受ければ)
メッチャ硬い花とかの防御力が軽減されると考えれば、まあ…

・ホーリーナイトより魔法剣士が硬いとかいう意味不明な格差が少なくなる
設定上おかしいですよねw解消されて騎士タイプがしっかりタンクとして活躍できるようになるといいです。
ぶっちゃけ今回の弱体化されても格差なくならない気もするが…

・Pからの謝罪と説明があった
ニュースリリースでバランス調整しまーす!属性耐性なおしまーす!だけじゃなく、キチンとPからの説明があったのは好印象ですね。
まあ説明する時間配分がおかしいけどさ。
ユーザーのこととゲームのことを考えているんだなぁ、という印象は持ちます。

■評価できない点(お怒りポイント)
・結局下方修正
まあ上でなんと言おうが下方修正は下策です。
だいたい修正するならこのごろの攻撃力強化はなんだったのでしょうか?
エンチャントジョブもそうだし3ターン超強化もそう。
硬くてしかも攻撃力もあるジョブをどんどん出しておいて「バランス型が強すぎるから属性耐性修正する」とはこれいかに?

・なぜ1年半放置したのか
そもそも精霊の加護の下方修正はこれで2回目です。
1回目は技攻撃にも属性が乗るよう改修されたとき。
ユニット属性と技属性両方に精霊の加護の効果がかかってしまい、ヴェテル様が今のアハトよりも硬くなってしまったので、精霊の加護の減衰率が下方修正されました。(体感50%減から20%減に)
この段階でユニット属性と技属性両方にかかっていることを運営は認識していたはずです。
この修正でも属性防御はまだ強力で、このあとギル・ラハール・ノクト・アハトやぬいぐるみ装備が猛威を振るいました。
その後バランス調整で精霊の加護があっても何とかなるようにHP増えたり攻撃力上がったりしてきたのですが…
なんでこのタイミングで修正になったのでしょうね…?
最初から修正しておけばこんなことには…私含めユーザーが1年半前から何回修正しろっておたより出したか…しってます?(ラハール出てからは逆に荒れそうだから出すのやめたけど)

・ニコ生エンディングで言うことじゃない
そもそもこの修正、タガタメの根幹にも関わってくる大きい修正ですよね?
それなのにニコ生のエンディングで、何の前触れもなくぽんっと言い出すのはダメでしょう。
まあ…30分放送時間食いつぶした彼女のせいといえなくもないけど…それはそれで運営のせいだし?
もちろん評価部分に上げたように、Pみずからが説明してくれたのはうれしいですが、時間が足りない!
放送開始時にしっかり告知して、10分ぐらい説明してほしかったです。
というかこれが出来ないなら今回言い出すべきではなかったと思います。ちゃんと詰めてきてくださいやり直し!
あと直接関係はないですが、ニコ生のところどころで「やらなくてもいい」発言が多い気がします。
まあ確かにそうなのですが、それは思っていてもPが口に出さないほうがいいですよ…

以上!
まあ結局は起きたことはしょうがないからこれからどうするかですな。
最終的には今泉Pをユーザーが信用できるかどうかだとおもうので、しっかりタガタメのためにご奉公していただければ…

あ、あと全ユーザーは許す許さない以前に文句ぐらいは言う権利あると思います!Pがへこまない程度に文句言いましょ!
運営さんめんめですよ!(加減がむずい)
本は予約してあげるからこれからも頑張ってください!(こういう課金はします)

“精霊の加護(属性耐性)に調整が入るとエンディングで言われた件” への29件のフィードバック

  1. この下方修正は属性一致のスキルだけの話ですか?例えばめんめが使うダインはキャラの光とダインの属性の両方がぬいぐるみと加護の耐性によって減算されますか?

    1. たぶん全てに対してだと思います。
      >キャラの光とダインの属性の両方がぬいぐるみと加護の耐性によって減算
      これが現状でした。
      どちらかが削られることになると思いますが…あれ?そうなると火耐性武具とかだと火ダインが来ても減算しないとかいう可能性もあるのか…
      どう調整するんでしょうね…?

      1. 属性一致が2回分減算されてるから1回分にするってのは納得できます。ただ属性が違うスキルでどちらかしか減算されないというには全く納得がいきませんね。。

        1. ですねー。そのあたりはうまく調整してくれるとは思いますが…
          公式発表来ないとなんともですね…

  2. ずっと暖めていた十戒チケットで悩みに悩んでアハト選んで風欠片全て注いで25凸した翌日に修正発表されましたよ笑

    私に先見の明が無いと言えばその通りなのですが、ちょっと課金する気無くなりましたね…。

    1. なんと…
      まあフォローすると、アハトは修正されても強いと思うので、結局25凸しておくのは正解だと思います。
      私も今13凸ですが、結局強いので今回のことで凸をやめるつもりはないですね。25凸まで育てます。

  3. ちわーっす!
    >胸が苦しいさん
    私も仕様で通すのかと思ってましたw
    >hirosukeさん
    まだ詳細は詰めているところだから中途半端な発表になったんでしょうね…
    前回のバランス調整も上手くいったし、今回も期待したいところ。
    >甚八さん
    HPシールドはずるいですよね。念動師も半減シールド使えるけど、あれは消費が激しいからまだなんとか…
    >絶対匿名さん
    超火力も正義ですよ!ノクトHP低いから精霊の加護つけても耐えられないこと多いし…
    >匿名1さん
    調整次第では荒れそうですなぁ…
    あとストックとパラディンのガードは50%軽減ぐらいしてる気がするw
    まあ強いですけど二人とも特徴が出ていていいんじゃないかな、と思います。コラボだしね…
    >ぽよんさん
    詫び石は来るでしょうけど、そんな期待しないほうが…きても1000とかじゃない?
    >匿名2さん
    ヴェテル様は下がりますが、クロエとかディルガの必要度は上がると思います。
    これからはクロエの時代!?
    >匿名3さん
    防御が下がる分敵の攻撃威力にも調整入れてほしい気もしますね…この辺りどうなるのか注目したい。
    やらない気がするなぁ…
    >匿名4さん
    全ジョブ共通は遅れていてごめんなさいってふじたDが言ってましたねー。まあストーリー更新とコラボでアップアップなのかも。
    >クオン推しの人さん
    ダークナイトがエンチャントジョブになったから、ホーリーナイトもしてほしいですよね。
    超防御型(魔法含む)とか、攻撃型とか…
    >ぽっこりさん
    前の今泉Pはあんな感じじゃなかったんですけどね。いろいろ叩かれて拗ねちゃったみたいです。
    自己防衛の一環なのでしょう。
    まあ気持ちは分からんでもないですが、周りが「言っちゃダメ!」ってサポートしてあげられるといいのにな…
    作っているほうからしても、自分が作ったコンテンツに対してPが「やらなくても」見たいなこといったら悲しいでしょうし。
    >匿名5さん
    確かに全ての効果値さげても同じだと思いますが、前回も効果値下げているので、2回を1回に!という別の修正と見せかけたいのかな…?
    それともそっちの方が修正楽だからとかそういう話なのかも。たぶんそうだな。
    >シェルトさん
    アハトで殆どの火属性に勝てるのは確かにおかしいですよね…
    ゲインは今のままでもイケメンで強いだろ!(彼がCCくるのいつになるやら…関係のあるルクレCCとかと一緒かなぁ?)
    >サクヤさん
    まあもうすぐ2周年だから、いろいろな弊害が出てきている気はしますね。
    運営頑張れ…
    >Chacknさん
    フラメル…かわいそうな子!
    猛獣使い+にしてあげて…^^;
    >三月さん
    そうそう現状にあわせるためにいろいろやってきたんじゃないのかなって思ったんですけどね^^;
    >彼方さん
    ザインは分からないけど、ヴェテル様にはエンチャントジョブやCCも残ってるから…
    フラメルは結構ダメージ大きい気がしますね。

  4. ラハール、ノクトは他にも優秀なアビリティがあるのでまぁいいんですが、最近破片で完凸させたアハトが辛い。
    あと、ヴェテル、フラメル、ザイン、エドウィンあたりがヤバそうな感じです。
    特に、ザインとヴェテルは開始から使ってる思い入れのあるキャラなのでちょっと寂しいな。

  5. こんにちは!

    tukihatuさんの言うとおり私も耐性問題は一年以上前からあった認識なので、今更感は有りますね(一回調整したからやりづらかったのかな?)
    てか、現状ありきで武具枠3つにしてぬいぐるみ以外も使わせたり、HP防御ボーナス追加したんじゃ無いの(^^;
    結局、一番痛いのは魔職がまたワンパンで死ぬ様になる事の様な気がしてます。
    調整方法次第で属性不一致攻撃の評価変わりますね!(被ダメ怖い)

  6. フラメル「またボク、いらない子になっちゃうのかなぁ……」

    殲滅力のラハギル、
    ドレインのあるノクトより、この辺りのキャラの方が辛い気がする

  7.  おつかれさまです。

     ギル、ラハ、ノクト持ってますが、もともと、精霊つけていたのは、ノクトだけなので、この点では影響は小さめです。

     ただ、ぬいぐるみは、課金や錬成含めて、17個持っているので、効果減は痛いかなあ、と。

     それより気になるのは、今の運営の雰囲気がファンキルがファン切るになって集金ゲー化を始めたときと同じイメージであることです。
     最近は、600課金もどうしようか悩むようになってきました。儲けの追及を前面に出しすぎて、ユーザーに引かれ始めている(かなり進行中)ことに気づいてほしいです。

  8. 初めて(?)のコメントになりますが、今回の調整は個人的には好印象でした。
    アハト大に一目惚れした私ですが、闘技場でアハトと火属性の対面でアハトが殴り勝つことが頻繁にあるのがかなり気になったので……。
    ラハール、ノクト、ギル全て持っていますがキャラ育成自体が好きなので、これを機にいろいろなキャラが属性通りの活躍ができるようになってくれたら嬉しいなあと思っています。
    そしていつかは自己回復で粘りまくれるホーリーナイト+(エンチャント)ゲインが前線を駆け回るようにならないものでしょうか……w

  9. 要するに、ユニットが元々持ってる属性耐性(風属性のユニットなら雷耐性+25,火耐性−25)は二回参照して、後から追加される耐性の増減(装備品,サポアビ,武具,バフデバフ)は一回だけ、ということですよね。うーん、それは、なんか歪な気がしますね。ふつうに効果値を下げるんじゃ駄目だったのかなぁ。

  10. Pの「やらなくていい」発言はほんと気分悪いですよ!
    楽しんでるユーザーと運営自身を馬鹿にしてません?
    精神的な逃げ口上だとは思うんですけど
    そこは社会人でしょ?大人でしょ?公の場でしょ?責任ある立場でしょ?
    あまりにも幼稚すぎます!
    楽しんでもらいたいって思ってるはずなんですよ
    頑張ってるの見えるし
    そこは「楽しんでほしい!やってほしい!」そう言えばいいんですよ…

    アレを聞くたびに一歩引いちゃうんですよねぇ…

  11. 正常化の一環だしいっかなぐらいの印象ですが、
    この火力インフレで防御さがるのはなにかと対策をうってほしい
    ホーリーナイトがエンチャントジョブして、ちゃんと壁、守れる役になってくれることを願います。(ドロップ渋いのは何とかしてほしいが)

  12. 精霊の加護荒れてますね……遅ればせながら知りました。
    個人的にはゲームがより面白くなるならOKですけどね(あと詫び石と詫び属性片と詫び金武具片くれたらw)
    それより全ジョブ共通で使える証や装備の実装はよっ!めっちゃ待ってる(セイバーラミア持ってるけど使えない…)
    いっそのこと選べる証チケ(コラボ可)×6、選べる装備チケ(コラボ可)×3を配ってくれていいのよ。

  13. エンディングでちょこっとやる内容じゃないですよね~…
    後敵の火力調整も無いとダメなんじゃってのもありますね

  14. この下方修正で、今よりもっと壁役(ヴェテル様)不遇になりますやん(泣)
    そもそも敵の方が手数圧倒的に多い現状でギリギリメンツ保ってたのに。

  15. こんばんわ。

    まあ賛否も是非もあるでしょうけど、個人的にはシステム面に向き合うってのは運営もユーザーも大事なことだと思うので、今後は、その都度問題が浮上したらすぐに検証して必要があったら修正、ぐらいの態度で臨んでほしいものです。放置いくない。

    そんなことよりきっと詫び石配布してくれると信じてます(本音

  16. ぬいぐるみ加護排除後にそれ以上の固いキャラとかアビをバンバン出さないことを祈ります。まあいずれ出すんでしょうが。。
    全体のバランス考えてのことなら仕方ないですが、今後集金するための下方なら許せんですね。
    話は変わりますが、確率とはいえ、ストックとかパラディンとかのガード性能とかぬいぐるみ加護以上だと思うのですが
    。。
    こっちが修正無いってことは、今後はこういうアビとかでダメ軽減やってくつもりなんですかね。わかりませんが。
    まあ補填の加護にHPアップとか

  17. わかりやすい説明ありがとうございます!!

    最近になってノクトに加護つけたら思いのほか硬くなることを知ったり(王家つけて超火力は正義!とか思ってました)、
    ぬいぐるみはジュエル獲得のためだけの道具だと思ってたりしました。

  18. おつです!

    修整に関しては、色々思うところはありますがいくら不満を挙げたところで今後の調整に期待するしかないですし…

    私はタガタメが好きだから楽しむ!昨晩みたいにみんなでワイワイ楽しみたい!

    バランス崩壊要素を排除して、さらにバランス崩壊要素ぶっ込んでこないコトを祈るのみ!
    (正直HPシールドは危ういと思う…新キャラとかに付いたら最悪)

  19. 初めまして。
    いつも楽しく拝見させていただいています!

    私はゲーム歴浅くてラハギル持ってないですし、課金も毎月600円の微課金勢なので、そうなんだ〜ぐらいでしたが、ちゃんとこれまでの経緯も含め解説いただけると、何で今なの感が半端ないっすね(⌒-⌒; )

    個人的には、やっちゃったことよりも、これから実際どうすんの的なとこが大事なので、もう少し運営の意図を聞きたいと思います。

    今回はいわゆる強キャラの下方修正で、割りを食うのは高課金者さんですから、その人達を敵に回すのは運営としてもメリットないですし、微課金や無課金勢の求めるバランス調整的な部分は、最近だいぶ良くなったのではと感じてましたし。

    以前のジョブボーナスのHP修正は中々良かったですし、また今回も運営の腕の見せ所と言った感じですね!

  20. 修正内容はともかく発表の時期、タイミングが悪いですよね。
    長い間何も触れなかったので完全に仕様で通すものだと思っていました。
    属性の仕様変更時にやっておけば…

    まあ言いたい事は色々ありますが、運営がいい調整してくれる事を祈るばかりです。頑張って欲しいですね。

    本は私も予約しました!楽しみです。

  21. ニコ生観てたけどエンディングスルーしたんで後から知りました(汗

    調整に関してはラハ、ノクト25凸してて、ぬいぐるみ6個あるけど調整するアビ、武具にHPアップ付けて武具はHPのみ重複可にでもすればまぁ良いかなって感じですね(´Д` )

    1. 私も後から知りましたw
      調整自体はいいと思いますよー。今までがおかしかっただけなので。
      ただエンディングでちょろっと言わないでほしい…;_;

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