異層圏カルマ「小さな蛇姫」(通常)攻略!

難易度おかしいんだけど…

さて攻略記事なのですが、一応自力クリアをお勧めします。
このコンテンツはどうやら挑戦コンテンツのようで、現状だと攻略記事を見てもクリア不可な人が多いと思います。
難易度的には超超クエストより明らかに上で、
どうやら真理念装、真理開眼をある程度したレベルを想定している感じがしました。
期間があるイベントではなくいつでも挑戦できるため、せっかくだし試行錯誤頑張ってほしいかなあって。

といいつつ攻略書くけど。この上がまだあるし…

超絶地獄級はこちら

・小さな蛇姫
3チームで挑むクエストです。傭兵も3体使えます。
ボス(ウロボロス)を倒せばクリアとなります。
1回の攻略目安時間は2時間(白目)
敵構成は3段階。

・1段階目
まずはリル=ウロボロス(闇)、魔人(火水風雷4種)、増援で花4種です。
4体の魔人は敵全体の属性耐性を管理していて、各属性の魔人を倒さないとほぼ攻撃が通りません。
魔人に技攻撃?をすると、対応する属性の花が増援で出現します。
この花を倒すと対応する魔人の弱点耐性が大幅に下がり、攻撃が通るようになります。

文書にするとわかりにくいですが例をあげると
水魔人に攻撃→水花が増援→水花撃破→水魔人の雷耐性が大幅ダウン→水魔人撃破→敵全体の水耐性が解除
こんな感じ。

魔人はHP9000程度あり、弱点属性が通るようになってもかなりの耐久があります。
無属性攻撃で削ることもできますが、全てを無属性で攻撃するのは難しいでしょう。
魔人は弱点属性魔法攻撃(サイキック)をしてくるので、天候師などはHP管理が難しいです。ダメージは200〜1000程度。
ウロボロスも威力は低いですが、広範囲ジャンプ攻撃をしてきます。

光闇耐性解除に関してはよくわかりません…リルウロボロスの後ろの反射石かな?

攻略法としては、MAPの真ん中に2箇所バフエリアがあります。味方しか使えません。
実質各2回、2ターンのみ使用可能で、乗っている間はガッツ100%発動+攻撃に挑発付与状態になります。
そのかわり1ターン沈黙状態+攻撃99%カット状態になります。
相手の攻撃は耐えられるけどこちらからも攻撃できない感じ。
3回使うとエリアが消滅します。消滅中に攻撃されると死ぬので実質2回しか使えません。2つあるので計4回。
このエリアをうまく使い、魔人の攻撃を耐えている間に、他のユニットで1対ずつ倒していきましょう。
魔人にはクロックダウン、スタン、あと挑発?が効きます。

バフエリアに乗っていれば死なないので、巻き込んで範囲攻撃してもOKです。
エリアには素早さの遅いユニットを配置した方が、効果を最大限に使えます。
スパークレイをぶちかましたりストップで止めてしまうのもいいぞ?(鬼)

ただしバフエリアは1段階後でも使えるので、使わず後にとっておくのもいいかも。何度使ったかも覚えておきましょう。

敵を片付けたら体制を整えてからリルウロボロスを攻撃していきます。
リルウロボロスはジャンプ攻撃のほかに各属性攻撃を使います。弱点属性だと500ぐらいのダメージ。
ジュエルが枯渇すれば攻撃はそれほどきつくないのでゆっくり削っていきましょう。
クロックダウン、スタン、ドンムブが効きます。
また、リルウロボロスを倒す前に初期位置の方に引っ張っておくと、後が楽かもしれません。

リルウロボロスを倒すとセリフが出現。第2段階へ移行します。真の姿を見るがよい(見た目変わらず)

・2段階目
増援で闇使い魔2体、召喚師3体が出現します。
またリルウロボロスのステータスが変化、全回復、バフデバフ状態異常も解除されます。(別ユニットに置き換わる感じ)
1段階目の敵を残していた場合、そのまま残ってしまうので、移行する前に片付けておいた方が良いです。

使い魔と召喚師は非常に固いです。使い魔はHP9000程度で範囲ブレスが厄介、召喚師は範囲魔法が強力です。
優先は召喚師です。HP3000程度なので逃げつつ頑張って削りましょう。
バフエリアを使ってだれかオトリにするとやりやすいかも?
どちらにもクロックダウンが入ります(使い魔は効きにくい)

敵を累計2体倒すと増援。
リルウロボロスの初期位置あたりにAJ7000メサイア、クイーンが出現します。
さらに使い魔を1体倒すと初期位置のあたりにラットンが2体出てきます。
このラットンは初ターンに斬撃耐性100、刺突ジャンプ耐性100を使います。しかも永続。
耐性100というのはつまり100%です。一切の攻撃が1ダメージになります。
その後も2ターンごと?にバフを使い続けます。
近くにいればドンムブ攻撃を優先で使うようです。
さらに累計4体倒すと増援。
ラットンが2体、今度は左右に出現します。
こちらも初ターンに射撃耐性100、魔法耐性100を使います。永続です。

この状態になってしまうと、打撃以外の攻撃が全く通らなくなってしまいます。斬撃チームだと詰みます。
こちらも打撃チームを2つ目に配置して対抗しましょう。
各ラットンを倒せば、耐性20ダウン(永続)を使うので、その属性で攻撃が通るようになります。
斬撃ラットンを倒せば斬撃ダウン、という感じ。
ただし最初に耐性100を使われているので、20ダウンしても80%カットという…
ラットンはHP3000程度。動く前に倒せれば耐性100を回避できます。
流石に4体全てを一気に倒すのは難しいので、打撃チームにするか、自分のチームに不利になる敵を優先しましょう。
バフなのでバフ解除でもなんとかなる気がします。

増援のメサイアはどうでもいいですが、クイーンは厄介です。
全体に確率沈黙+確率暗闇のキリングミストを使われるとパーティ全滅の危険が高くなります。
全体物攻物防アップの王の統治も危険です。
クイーンにはクロックダウンと毒が効きます。HP15000程度ありますが、早めに倒しましょう。
リアクションに先行バフ解除+1ターンバフ無効があるので気をつけましょう。
簡単に言えばためる攻撃は無駄撃ちになってしまいます。
リアクションの範囲は射程4なので、射程5からのためる攻撃は可能です。(詠唱中に射程外に逃げてもOK)

敵を倒し切ったら残っていたリルウロボロスを倒します。
リルウロボロス2段階目は技が変化しています。
回復+物防アップ技を使ったり、属性攻撃を多用するようになります。
リアクションは魔法に対して2ターンドンアク。
攻撃力は増していますが、同じようにジュエル枯渇すれば脅威ではありません。回復をよく使うのでだいぶ安全です。
第1段階と同じように体制を整えてから倒しましょう。(やったか!?)

・3段階目
これで最後です。
増援でヴェテル、エドウィン、ベルタ(レンジャー+仕掛砲師)、ミコト、ビルギッタ、ネイカ…後誰かいた気がするなあ…
リルウロボロスはHP45000に変化、攻撃力も強化されていて、属性攻撃で1000ぐらいダメージを受けます。
これを削りきればクリアです。
技も変化し、全体属性ダウン技(1ターン)や全体バフ無効技(1ターン)を使ってきます。
全ユニットに属性耐性が付いている気がする。感覚で20ぐらい。弱点属性はよく通ります。

まず初ターンにヴェテルとエドウィンが全体防御アップバフと範囲耐性バフと斬撃耐性バフを使います。
この防御バフを使われると、ほとんどのダメージが通らなくなります。
例えばためる範囲攻撃が600ダメージしか与えられなかったり。
ヴェテルとエドウィンのHPは9000程度あり、動く前に倒すのは至難の技というかほぼ無理でしょう。

幸い耐性バフはターン経過で解除されるので、まず逃げた方が良いです。
バフエリアが残っていればそこで耐えるのもいいでしょう。
ただしベルタが引き寄せ攻撃を使うので過信は禁物。
バフが切れたら敵を倒していきます。ビルギッタ、ベルタあたりは危険なので早めに。

敵を倒していくと増援でチハヤ、アイシャ、ハヅキが登場。
初期位置あたりに出てきます。
チハヤちゃんは回避が非常に高いです。避けすぎぃ!
重足やクロックアップなど厄介すぎるので早めに倒しましょう。

敵を全て倒さなくてもリルウロボロスを倒せば終わりなので、そこは臨機応変に。
HP45000だから邪魔されながら削るのはきつそうだけど…

こちらのユニットは耐久があり、強力な単体攻撃があるユニットが活躍できると思います。
そのまま打撃チームでもいいし、騎士チームでも良さそう。

以上!クリアすればリル=ウロボロスが手に入るよ!

・バグについて
バグというか仕様だとおもいますが、どうやら敵ユニットがMAPに出現できる最大数が決まっているようです。
第1段階の敵をある程度のこした状態で第2、第3の増援をだすと、途中で出てこなくなるようです。
これを利用して厄介な敵を出さずにリルウロボロスを殴るという戦略が取れる…らしいです。なんてこった!

あと、テレサなどのスキルで味方死亡者の数だけ攻撃力が上がる技があります。
こちらはチーム1、チーム2の死亡数をカウントしているため、非常に大きな効果になります。
またバフ解除もできません。これもバグというよりは仕様な気がしますが…
(追記)バグらしいので修正されるようです。

・全体的なチーム編成
3チームをうまく使いましょう。
敵は3段階あるので、1段階ずつでチームを分けてもいいし、全段階に対応できるチームにしてもいいです。
リルウロボロスは闇属性ですが、光耐性が割と高いのでそこまで優位にはなりません。
また斬撃属性は事あるごとに封じられるので、あまり使わない方が良いでしょう。

1段階目は属性ダメージじゃないとほぼダメージが入らないので、4属性を使えるユニットがおススメです。
魔人は魔法攻撃なので、こちらも魔法ユニットが良さそう。
もちろんチーム内で属性を4つに分けてもいいかと。
あと通常攻撃なら属性耐性を軽減できるので、技に頼らず殴るのもありかな。
賢者、マギアシューター、猛獣使いなど?
クロックアップ役は必須。あと回復も欲しいですね。

2段階目は打撃以外が封じられたり、沈黙にされたりするので拳聖などが有効です。
ただし拳聖の防御力は紙なので、何かしらサポートは必要でしょう。
あとアハトでクイーンをはめると楽かも。

3段階目は総力戦なのでなんでも良いです。耐久性はあった方が良いですが…

3チームで傭兵が3体使えるのでうまい具合に割り振りましょう。
またほぼ全てでクロックダウンが有効なのでうまく使いたいです。
あと私持ってなくてわかんないんだけど、テレサがいれば無双できるみたいです。チーム3で使うのかな?
スタンも効きます。3ターンスタン持ちのバシーニなどは活躍できますよ!(斬撃だからダメージ通らないけど)
私がクリアした編成は下。

チーム1:黒ティル、ヴァネキス、フィーア、ルピナス、フィーア
チーム2:ゴルマラス、ルクレ、アラネア、アスワド、フィーア
でした。

チーム3の出番なかった…ノーデス狙ってたのでw

・ミッション
1度クリアするとミッションが確認できるようになります。
こんな感じ。

傭兵使わないは無理じゃね…(´・ω・`)
あと男性だけっていうのもきつそうです。
これらは今無理に狙わず、真理念装とかで強化できるようになってからの方がいいかと…

・ノーデスクリアへの道
可能だと思います。1回目クリアは第3段階でチハヤちゃんにやられましたがw
ぶっちゃけ目指す必要は全く無いのですが、もし目指すのであればスキル回数に注意が必要です。
このクエスト全体で、なんと31体もの敵を倒さねばならず、HPは9000越えが多数出てきます。
圧倒的にスキル回数が足りません。
ということで敵を倒す場合は通常攻撃がメインになります。肉体言語で語り合おう!

また、ラハールや魔弾操師のアレを使う方法もありますが、バフの一種なのでバフ解除を使うメサイアとクイーンが倒せない気がする。また斬撃耐性バフがきついです。
それでも使う場合はこの二人だけ他の奴で倒すように。
(追記)バフ解除されても強化は続くようです。あれどういう判定になってるんだw
なのでラハール無双するといいよ!

チーム編成はアハト、フィーア、シェイナ、ウズマ…とか?フレンドはフィーア。
回復がきつそうだが、アイテムでなんとかなるか。
アイテムなしでもいけるとは思うけど。

(追記)慣れてくるとノーデスいけますね。
アハトを入れるとものすごく安定します!アハトつおい。

“異層圏カルマ「小さな蛇姫」(通常)攻略!” への9件のフィードバック

  1. ラハールの敵を倒したら強化されるアレですが
    バフ解除では解除されないようです。
    メサイアとクイーン殴って検証しました。

    なんで最初の水魔人+水花だけ倒して後はラハールに止めを任せれば
    3形態目には元気に一人で敵を殲滅するラハールの姿が!
    って感じで結構楽に行けます。

  2. 一段階目はレギスが活躍しました。
    マスアビ使うとキャラによってはノーダメでクリア出来て4連サンダガで花処理も出来るので。

  3. 最初のやつならラハ、イリス、エマ、チハヤ、傭兵ラハでノーデス行けました。
    序盤にラハはためるを使いすぎない、エマは風速とおでかけ日和は温存、チハヤは重足とクロックアップを使いすぎないでクロックダウンを使う。
    あとは斬撃と魔法のラットンを出現→即落ちさせればイリスとエマの回復で耐久できました。

    超絶地獄はノーデスしようとは思いません。

  4. テレササンドで15分くらいでクリアしましたがなんだこれ・・・
    テレサ修正されたら絶対に行きたくないレベルですね
    PVPもそうなんだけど、1試合で10分以上で周回必要とか面白さよりもストレスの方が圧倒的に高くなることを運営はいい加減気づいて欲しいですね。タガタメ素材はいいのにもったいない

  5. 一応最初の魔神を倒さずに第三形態までいくと各ラットンとベルタとかのユニットと召喚士増援が出なかったです
    魔神、AJ、クイーン、使い魔は普通に出てくるのでそれを耐えながらウロボロス狙いすれば少しだけ楽できるかも…?(属性耐性上がっててつらいけどw)

  6. 面白さよりめんどくささが。
    ラットンのとこはあやうく詰みそうに。
    オーティマとかお砂糖の杖で殴って倒しました。。。

  7. 予想通り相当時間のかかるねぇ…
    1プレイ2hとかソシャゲじゃないよねw
    ロリボロス欲しいし頑張るか~
    リズもティナも中途半端なんだよなぁ…

  8. twitterだと皆テレサ無双でクリアしてる感じですね…(持ってない人は傭兵)
    正攻法でミッションまで達成するのは相当きつそうですね

  9. 今はまだベルセルクが暴れられるので、テレサ使うとかなり楽にクリア出来ます

ごま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。