瞬間最大風速について問題点をまとめてみる

今泉Pが「強いのは認識した」といっていたので、修正が入りそうですね。
フェアリリィ「今週の闘技場の予定みたバナー?」エマ「魔法耐性50%に次の週は魔法耐性30%だって!超うけるんですけどーw」
クリーマ「強いからって安易に耐性つける…悪い運営には…負けない!」
ということで、現状の瞬風の問題点などを上げておこうかなって。

まずは1時限目。瞬間最大風速とはそもそも何か。
瞬間最大風速はジョブ「天候師」が使える基本(サブ)技。
「自身の減少しているHPに応じた風属性ダメージを相手に与える」技で、
魔法属性・風属性・詠唱なし・射程4高低差2単体・消費ジュエル12・使用回数6です。
要するにHPが減れば減るほど強力!という技。
基本技なので他のジョブでも使えます。

威力に関しては「自身の減少しているHPに応じた」となっていますが、ダメージ計算式はおそらく下記のようになっています。

(最大HP – 現HP) × 威力係数 – 防御力(魔防とか属性相性とか武器耐性とか)

実際の威力を見ると、防御力を殆ど無視したダメージを与えています。固定ダメージのような印象。
防御力が高いホーリーナイトやアハトなどでも気にせずダメージを与えられます。
たぶん威力が高すぎるので防御力軽減がわからない状態。
最大HPと現HPの差がほぼそのまま攻撃力になるので、HPが高ければそれだけ最大威力が期待でき、現HPが低ければ高威力が出せます。

さて、それを踏まえたうえで2時限目。何が問題なのか。
問題も何も強すぎるからキミ(笑)
まあ強いといわれる理由は複数あるので、ちゃんと分散して考えましょう。

・威力が高すぎる
この技は威力が高すぎるので、対処としては回避するしかなく、防御する方法がありません。
一応マジックバリアなどで軽減はできるのですが…殆どダメージ減らないんだよね。なんでだろ。威力が高すぎるのかな?
(追記)魔防を上げればダメージは減っている、との指摘を受けましたので直しました。ごめん。

また、威力係数が高すぎる気がします。
威力係数というのは、技の威力です。通常技の計算式だと「物攻 × 威力係数 – 防御力」みたいな感じになってます。
それが今回は「(最大HP – 現HP) × 威力係数 – 防御力」となっています。

HP調整前でも、天候師のHPはLS込みで2000を越えていました。
スッキリ快晴を使えば50%アップなのでHP3000。つまり最大威力は2999です。
「2999 × 威力係数 – 防御力」という式に。物攻は700ぐらいが限度なのにこの数値は異常ですねw
で、そういうバランスを取るために威力係数というものがあるのですが…これも感覚ですが、瞬風は1.8ぐらいある気がします。
最終的にダメージは「2999 × 1.8 / 防御 = 約5000」となるわけです。ああ、はい…
ちなみに現環境だとHP5000を超えるので、9400とかダメージがでたりします。何それ怖い。
闘技場で魔法耐性が付いていたとしても、3000ダメージが1500ダメージに、9400ダメージが4700ダメージになるだけです。
まあ確かに弱体化はするけどさ…こんなんじゃ止められないぞ…
エマ「さっ、やっちゃうからねー♪」
(追記)データサイトでは瞬風の威力係数は1.0となっていました。どこかで調整入ったのかな…?虹の架け橋が15%威力アップなので、その分が入っているのかもしれない。

・そもそもスッキリ快晴が強すぎる
この瞬風の威力を支えているのがスッキリ快晴です。
スッキリ快晴を使うとHPが50%アップします。
LS込みでHP4000程度の天候師が、スッキリ快晴を使った場合、「4000 × 1.5 = 6000」となります。
これだけで最大HPとの差が2000になります。
つまり威力は「2000 × 1.8 / 防御 = 約3000」って死ぬじゃんw
ちなみにこの状態での実際のダメージは、せいぜい2000程度です。計算式わからねえ…
まあ計算式は置いておいて、スッキリ快晴を使うだけで、ほぼ防御無視で2000程度ダメージを与えられます。
そしてスッキリ快晴の効果は永続です。強すぎw

・詠唱時間なし+ジュエル消費12+使用回数6=ぶっ壊れ
上で述べたようにすごい威力なのはご理解いただけたかと。
この威力を、射程4高低差2・ジュエル消費12・使用回数6・詠唱なしで使えるというのが、この技の一番ぶっ壊れな部分かなと感じています。
ジュエル消費が少ないので、最低でも2000ダメージを連続で叩き込めます。(長雨を覚えている場合でもジュエル回復なしで最大4回叩き込める)
ダメージを受けるとHPの差が大きくなるのでさらに威力アップ。
天候師の耐久力は、LSなどでHPを強化してつかうパターンが多いので高耐久。天候師を1撃で倒すのは至難の技です。

・オート戦での対策方法が魔法回避しかない
ふじたDはいろいろ対策はしている、といいますが、全然対策になってないっすよー!
キャロルの「ツケを回す」→敵が長雨を覚えていなければ効果は薄い(それでも強いけど…というか他の魔法系これのせいで死んでるんだけど)
バフ解除でスッキリを消す→オートでバフ解除するユニットって殆どいないじゃん?(と言っていたらエンハンサーECが来ました)
暗殺者(宵)→オートで虚月迅(自中心攻撃+魔法回避アップ)を殆ど使わないじゃん…複数敵がいるとつかうんだけどタイマンだと全く…
え?状態異常でとめる?
それ他の強ユニットの対策でも同じだから…
というか技に対してメタ技作るのやめて…他の技も息できなくなるから…
(追記)
エンハンサーECでまた天候師潰しスキルが出る模様。
こんなんやってるからインフレ言われるんじゃ…

・天候師がこの技を使えるという話
みんな知らないと思うけど、天候師はサポートジョブなんだぞ…(遠い目)
HPが減っていると威力を増す、っていうとダークナイトとかさ、槍持ちの騎士とかそっちの方がイメージにあってるよね。
自然の力強すぎるやろ…

とまあこんな感じ。色々やばい技だなー…

さて3時限目。じゃあどうすればいいのか。
威力を下げるのは無しだと思います。一発逆転的な技の威力が低いんじゃあ面白くないし。
あと名前的に詠唱ありにするのはNG。瞬間じゃないやん!ってなる。

ジュエルを増やす方向が一番健全かなって。
消費ジュエル12で最大9000ダメージって明らかにぶっ壊れじゃないですかぁー!
普通なら消費ジュエル120レベルの威力…というかそれ以上なんだが。
とりあえずジュエル2倍とか?
もしくは1発逆転技なら使用回数を2回とかにするとか。というか6回ってなんだよ…
もしくはもしくは、最近やっている最大ダメージをつけるとか。私嫌いだけどこれ。
あれ絶対瞬風の反省からつけてるよね?w
あ、全部据え置きで射程1にするのでもいいぞ。(ジャガーノート的な)

このうちどれか1つ入れれば良いかなって。
全部入れたら超絶下方修正になっちゃうし。

まあそもそも強いって認識したけど修正するとは言っていないから、このまま行くのかもしれないが。
私別にしてもしなくてもいいわ。
修正するとまた別の問題が出そうだし…今までもそうだったから(精霊加護)
修正するんだったら適度にバランス取ってもらえるとありがたいです。

“瞬間最大風速について問題点をまとめてみる” への29件のフィードバック

  1. 天候師最大の問題点は周りの強化の波に乗っただけで天候師自体の強化がされたわけではないという点だと思います。下手に調整すると不当な下方修正だと受け取られかねないですし。クラスチェンジもエンチャントも精霊の加護も関係無く、武具のHP上昇だけで大きく強化されてしまったのが良くなかったと思います。最初の天候師クリーマが出た当初はまぁ強いには強かったですがそれでもダメージ狙ってHPぎりぎりにするとうっかりやられることがあるくらいで今ほど安定した強さは無かったと思います。そこから全体のジョブマスターHP上げ調整以外は強化が入ってないんじゃないかと。生命のベルト付けただけのクリーマがHP1500近く上がっている現状は異常だと思います。

  2. どうもー久々にコメントします。
    個人的には修正しないで欲しいですねー
    自分下手くそなんで天候師いても高難度で普通に負けたり、闘技場で全然上位じゃなかったりなんで笑
    まあ修正するならおっしゃってたように、使用回数半減とか消費ジュエルアップとかで対応してほしいですね。
    あとは詠唱つけるとか。

  3. いつもお疲れ様です。
    先日のファンミーティングではありがとうございました!

    凶悪スキルに関しては対人戦を活性化したいPと諸々のバランス調整をしなきゃいけないDの間ですれ違いがあるのかなーって気がしますね。
    Pはプロデューサーなのか上級ディレクターなのか…。

    最近の運営が自分の出したバランスブレイカーのために自ら対策するというのを繰り返ししてるのを見ると少し笑ってしまいます(苦笑)
    開発も開発で大変だと思いますが…。

  4. 瞬間最大風速に平気で耐えてくる敵キャラがいまわんさかいますし別にこのままでいい気がします。
    PvPでは天候師禁止とかにすればいいんじゃないかな

  5.  いつも興味深く記事を拝見させていただいています。
     ありがとうございます。

     瞬間最大風速は個人的には絶対修正して欲しな~、と思っています。
     他の方のレスではそうして欲しくない方も結構いるみたいでしたけど、この技一つでだいぶバランス崩しちゃっているかと思います。高難易度クエのハードルを押し上げてる要素になってると思いますし、他の存在意義を薄くしちゃってますし、闘技場なんかご指摘の通りの悪影響がありますしね。

     そもそも聖霊の加護の調整でこういう問題が起きるのを運営は気づかなかったんでしょうかねぇ。
     まぁ、運営やプロヂューサーが今まで言ってこられたコンセプトや考え方って、大体プレーヤーからみると「?」であったり、「逆じゃん!」って思うことがほとんどだったので、今更運営様の調整には期待も何もしていませんけどね。

     この問題も、できれば良い落としどころに落ち着いてくれればと、願うばかりです。(;^_^A

  6. こんにちはー
    闘技場はキャロル頼りのメイトです。

    個人的に闘技場や対戦はあくまでサブコンテンツと考えると、その環境のためにわざわざ下方してほしくないです。キャロルのようにメタるユニットも増えてくるのでそれでいいかなと。(主さんのいうように巻き込みで不遇化されるジョブもありますが・・)
    最近の超高難易度で出てくるHP4万越えのボスキャラの対抗策として、HP参照の高威力の技に上限はつけないでほしいですねー

    1. それやるとアルちゃんが世界救っちゃうからダメw
      運営がボス簡単に倒されたくない!って気持ちがHP4万につながったからなぁ…
      まあ確かに運営としては高難易度として出しているので気持ちは分かる。

  7. 強すぎると思ってる人たちは単純に使わなければ良いのでは
    使っている側からすると下方を望んでいるのは迷惑でしかない

    1. 確かに瞬風使わなくても全てのクエストはクリア可能だし、対戦や闘技場だって勝てますからねぇ。
      メタ技は嫌いだけど、対策できるようにはなってきているし、このままの流れでいい気はします。
      このメタ技に対してさらにメタ技ができたりしそうだけど・・・

  8. こんにちわ。

    単純にダメージ制限でいいと思うんですよね。
    イリスのMAとかフィオナのお嬢様技とか3000ダメ制限かかってますし、下方修正とかこれまで何度もやってきてるんだから、気にせずやればいいのに・・・と思うばかりです。

    1. 実際サポートジョブの域を飛び越えて単発最強クラスのアタッカーなのは問題視されて然るべきでしょう。
      闘技場に限った話だけでなく、ヴェーダも各種EXやEX極などもとりあえず天候入れとけでは戦略もくそもありませんから。

      まあはっきり言ってHP調整行った時点でこうなる未来は見えていたので全部運営が悪いんですが。
      というわけで詫びガチャまだかなー(乞食

      1. まあ言っても威力を出すにはHPを減らさないといけないので、敵のちょっとした攻撃でも死ぬ可能性があり…
        味方にガッツを付与する技でもない限りは、取り扱いは難しいユニットですよね!
        ・・・あれ?なんか最近聞いたようなきがするなー。

  9. エマちゃんでさえ最大風速を耐えられない.魔防が高くても結果的には変わらない

    1. oh…まあ闘技場ならエマなら1発は耐えられることも多いので、逆転の瞬間最大風速で返り討ちに…
      瞬風vs瞬風のチキンレース…

  10. 瞬間最大風速は普通に魔防でダメ減るんですけど、ちゃんと検証されたんですか?
    あんまり適当で間違った情報を発信されるのはちょっと…

  11. 更新お疲れ様です
    ただでさえHPインフレでユーザーのダメージソースが減っているので天候の下方なんて激萎えです
    闘技場では天候なんて狩るの簡単なんだから、ホントそっとしておいて欲しいです。

    1. まあ直すとはまだ言ってないので。というかもう直さなくていいかなって気もします。
      理由は記事の一番最後に書いたけど、まーた別の問題が出そうだからw

  12. 久々にカキコしますよー
    賛否両論あると思いますが、今回のツクヨミも闇属性ということで課金してお迎えしたので、安易にテキトーな調整されるとかなり憤慨です!

    まあ、強すぎるという事ですが闘技場ではアスワドをエンチャして、あれとあれを装備すれば天候師の攻撃当たるのは事故レベルというくらい当たりませんよ。

    天候師にどうしてもテコ入れするというのであれば、命中率をもう少し下げるとか、発動率が80%で残りの20%がダメ「1」しか出ないとかにして欲しいですね。

    あのダメージの凶悪さはイジらないで欲しいのがホンネ!

    1. どもー!
      なんか修正するって話になったら、また最大HPがどうのこうのって話になりそうなので、やらなくていいと思います…
      武具一覧直すの大変なのまじで…

  13. 個人的には威力を下げる代わりにHPが減った割合によってノックバック(最大5マスとか)が発生して、背後に壁があった場合に追加ダメージとかで変則的にしたほうがスキルとしてサポート面的にも面白味とかが出そうかなぁと思いました

    1. あー…でも技自体の性質変えちゃうのはなぁ…
      最初からその形だったらよかったのにね。運ステータスを使った攻撃が運営の押しポイントだったはずなのだが…^^;

  14. 生命のベルトとかいう壊れ装備もありますし…
    下方修正すると、返金するぞ勢がハリキリだすので出来ないんだと思います
    持っている天候師の数×石1000くらい配れば黙ると思いますがね

    1. そうなんですよねぇ…下方修正するとガチャで頑張って手に入れた人が報われないので。
      ただこれにあわせてバランス調整すると、全体ジャンプとか全体777ダメージとかわけわからん技が増えて行きそう…

    1. 確かに1発逆転技ならそういう形でもよさそう。
      というか最大HPと現HPの差をそのまま使うのがいけないんであって、パーセントとかにすればよさそうな…それでも強いか。

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