新ユニット「ジェラルド」「ナタリー」登場!

今更だけど書くよー!新ジョブ「轟雷銃槍師」が登場です。
これって限定ユニットなのかそうじゃないのか微妙なところだね。まあどちらでも変わらないか^^;

・ジェラルド★5(雷)
緋炎騎士団副団長!準限定ユニットです。

ジョブは轟雷銃槍師拳聖ドラゴンナイト(ルドラ)

まず新ジョブ「轟雷銃槍師」ですが…見た目これガンランスじゃねーか!
雷属性スキルを多く持っているので、ティガレックスとかナルガクルガとかに強いですね!(それゲームちがいます)
槍ユニットなので通常攻撃は射程2。move4と移動力が高いです。
技はクリティカル付与されているものが2つあります。
というかこれ専用ジョブ?後から他の轟雷銃槍師も出るのかなぁ…(デイジーちゃんとかCCでしてあげてほしい)

固有技は紹介されている「轟雷砲『カサンドラ』」が強力です。
消費ジュエルはかなり重いですが、水特攻で前方に3×3の範囲攻撃を打てます。モンちゃんのマスアビと同じです。
さらにこちらはノックバック効果付きでぶっ飛ばすことも可能です。竜撃砲発射![拡散型LV4]
あとは自中心の狭い範囲に物理軽減バリアをはる「アキレウスの陣」がいいかんじ。
ドンムブドンアクにする「グラウコスの弾槍」もあります。
「グラウコスの弾槍」はなんと薬莢排出アニメーションがあります!
か、かっけえええ!!というかこだわりすぎだろGJ。
あれ?ちなみに武具装備してたら見た目変わると思うんだが、その場合薬莢排出アニメーションどうなるんだろう…持ってないのが悔しいわ…
(追記)今のところ何も装備できないとコメントでいただきました!見た目からランスを装備できるのかと思ったら…
この後武具来るんですかね?

基本技は、まず次行動までの時間を短縮する「チャリオットの車輪」があります。
移動技と考えればいいですかね。サポートアビリティとの相性もいいです。
あとは範囲攻撃と、自分に1度だけガッツ付与の凶悪技「ガラテアの血」があります。

技の射程は狭い印象を受けます。
移動と耐久力はあるので、バリアを張って前に突っ込んで、通常攻撃でグサグサ刺すような使い方になりそう。

リアクションは防御。
サポートアビリティは「雷神装アイオロス」という特殊スキルがあります。
なんとこちら「行動開始時に攻撃区分【刺突】のダメージUP&水属性特効UP(効果は10回まで重複)」という壊れ技!
行動開始時というのは自分の番が回ってきたら、という意味ですね。時間がたてばたつほど強くなる!
同じような技に、開始3ターンだけ超強化という「念動加速」があります。
「雷神装アイオロス」はこれの逆バージョンだと考えましょう。
また、全強化ではなく刺突ダメージ強化だけなので、耐久力が上がるわけではないです。気を付けましょう。

(追記)完全に見逃していましたが、どうやらジョブ「轟雷銃槍師」のジョブ特性にも、ターン経過ごとに刺突+水特攻強化と書かれているようです。
サポートアビリティを装備しなくても多少はターン経過ごとに強くなる?
それともこれってサポートアビリティの事を指しているのかな?スキルもちならスキルもちって書かれているのは見たことあるんだけど…(念動師とか)
このジョブ特性ってよくわからないんだよね…どうせなら黒帯編とかで説明してほしい!
持っていればサポアビ外して検証できるので、ぜひジェラルドさんうちに来てください(白目)
(追記)コメントにて有志が検証してくれました!
結果サポアビを外すと効果は発生しないようです。ということはジョブ特性テキストの誤植かなぁ。

第2ジョブは拳聖、第3ジョブはドラゴンナイト(ルドラ)です。どちらも上級ジョブですね。
拳聖はHP強化にためる技が使えるようになります。
轟雷銃槍師のサブ技にはガッツ付与技があるので、ステージによって使い分けるといいかと。
ドラゴンナイトはECにすれば移動技が使えるようになりますし、サブにジャンプを付ければ遠距離攻撃も可能になります。
残念ながらジャンプ攻撃にはサポートアビリティ「雷神装アイオロス」の効果は付きませんが、それでも遠距離を攻撃できるのはうれしい気がする。
あと基本技でルドラキュアという状態異常回復技がつかえるので、高難易度でうれしいこともある…かも。
攻撃主体にしたいなら、メインでルドラをつかうのも十分ありですね。
サポートアビリティの恩恵も受けられますし!

また、新ユニットですが真理開眼の対象ユニットになっています。
ぶっちゃけ実装が後のほうが強化値が高いはずなので、これを良いととらえるか悪いととらえるかは人次第かな。
今回に関しては、見た感じ微妙な強化でした。
まあこの時点で真理開眼実装されても、25凸してる人はいないと思うが…いや、いないよね?
もしそんな廃課金者がいたらタガタメ運営も安泰だわ^^;

リーダースキルは雷HP50%刺突20%アップと優秀。真理開眼できれば刺突部分が全攻撃20%アップになります。
ジェラルドの使い方と非常にマッチしています。あと雷の刺突…えーっと…テオナ、メイファン、アルバ、あとえっと…
まあHP50%アップだけでもうれしいですね!

・ナタリー★5(風)
この頭のやつ、額帯鏡っていうらしいですよ。また一つタガタメのせいで賢くなってしまった…
準限定ユニットです。

ジョブはプロフェッサー(マッド)ビショップ鎧魔道師

風のプロフェッサーというと…ハヅキちゃんがいますね。
ナタリーはECでマッドになれます。ええっと、マッドは…(メモチラ見)バフ特化型です。
周りを強化したり、固有技ですが自身を3ターン強化するやばい薬をつかえます。なんでこれ固有技にしたんや…
第2ジョブはビショップ。第3ジョブは鎧魔道師。
風の鎧魔道師…初めてかな?多分これで6属性すべてそろいました!やったね!

サポートとしてはプロで使う。攻撃としては鎧魔道師ですね。
ただまあ、昨今のHP上昇に伴って、プロフェッサーのような魔力依存の回復ユニットの出番は激減しています。
というか回復特化のハヅキちゃんがいるのでわざわざ準限定のナタリーを使うことはないかな…
かわいいから使いたい?さすがタガタメユーザー、言うことが違うわ。
攻撃としてなら鎧魔道師の風属性攻撃が一致で使えるのが魅力です。
またサブ技にプロフェッサーを入れれば回復やバフ強化も可能。サブ鎧魔も優秀なので使い分けるといいかな。
風攻撃魔法ユニットはそれほど多くないので、風属性の魔法パーティとか組む時には頼りになると思います。

また、新ユニットですが真理開眼の対象ユニットになっていm(ジェラルドと同じなので割愛)

リーダースキルは風HP50%魔攻20%アップと優秀です。真理開眼すれば魔攻が全攻撃20%アップに変化します。
HP50%はうれしいですね!HP50%は確かパラシュもそうだっけ…
風にはHPもりもりの拳聖たちがいっぱいいるので、その子たちのHPをさらに伸ばせてとてもハッピーです。

“新ユニット「ジェラルド」「ナタリー」登場!” への12件のフィードバック

  1. ナタリーさんは3ジョブマスターの装備強化プロフェECLv75で魔道一対つけると素の魔力600超えます。
    フラスコつけて魔力バフかけて回復すると4ケタいきますね。
    さらに毒の知識つけると素早さも120ありますし、「悔しいので簡単に欠片は渡さないぞ(意訳)」だけあって強力です。

    ノアちゃん同じプロフェECしてマジカル優等生になっても、同レベル同じサポアビだとナタリー通常鎧魔の魔力を超えられないのが悲しい…
    グレて海賊なんかやってたのが足を引っ張ってるんでしょうけど。

    1. あ、そうか魔道一対のこと忘れてました!バフありで1000回復するなら優秀ですね!
      ノアちゃんの海賊はほんとに謎なんですよ…あの真面目優等生がなぜ海賊ジョブを与えられたのか。
      ・両親が実は海賊だったとか昔は海賊だった
      ・切れると怖い、というところから正反対のジョブを入れたギャップ萌え狙い
      ・シェンメイなどの義賊と友達
      ・何も考えていない。ただ水属性に強い火属性を作ってみたかっただけ
      一番下だと悲しすぎる…

  2. レア装備ガチャから轟雷銃槍師の装備出たんで、一応限定じゃない気がします

    1. おお、レア装備ガチャから出るなら限定じゃないですね。
      とはいえ神殿騎士みたいなジョブの可能性もあるけど…超レア的な。

  3. ジェラルドさん槍もランスも装備できないのはなぜだ!
    っと思ってたらそうか薬莢排出アニメーションの影響か…

    1. あざーっす!
      あれ?何も装備できないのか…見た目からランスだと思い込んでたよ。
      この後武具でるのかしら?

      1. 追加されることになったら
        武器種:ガンランスが追加されるんですかね。

        ついでに「雷神装アイオロス」検証しておきました。
        サポアビ外すとダメージ増えないですね。サポアビ必須っぽいです。
        ジョブ特性とはいったい…?

        1. 検証超たすかります!ありがとう!
          ということはただのテキストの誤植の可能性もありますね…

  4. チャットでジェラルドLv91を見かけた人が居ましたね…ガチ勢コワイ…

    雷刺突だとテオナちゃんなんか良さげな気がします!

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