ワンダーランドウォーズ(WLW)が楽しい

けど財布ブレイクがやばい!割引はよ…><

まだC4でミクサ使ってるんだけど、なんとなくゲームのことがわかってきたかな?

まあ初心者の感じたものなのでかるーく流してください。

■コツ?

このゲームは4vs4で相手のチームよりゲージを残せれば勝ちなのだが、

個人プレーよりはチームプレーが大事な感じがしていまする。じゃないと味方ゲーになりやすいというか。

すべてのライン(3ライン)を下げずに押し上げられるかが重要。ラインが上がっていればたとえ死んでもリカバリーが効くし自由度が増すし。とにかくライン。

終盤では個人プレーも大事だけど、しっかり巨人に対応したり、危ないところを防御したり、キャスト暗殺したり、相手を動かせないプレーがいい感じ。

ミニマップが打ちにくくて意思表示がうまくいかないのが難点…

■キャラ

・サンドリオン

なんか一人だけ弱体化されたり強化されたりかわいそうなファイターキャラ。

ver1.00Cで強化されたのでたぶん弱キャラじゃなくなったはず…はず…

ドローでラインを押し上げるのがお仕事なんだけど、敵キャストへのけん制ができるクリスタルラッシュ、回復できるアッシュヒール、スピードアップのクリスタルブーツとスキルが超優秀。

スピードアップのおかげで一つのラインにとどまらず三つのラインを全部見て押し上げることができるキャラなのでうまく使えばとても強い。

逆にひとつのレーンにとどまるなら吉備でいいんじゃねって話になる。

あとワンダースキルが味方HP回復+αと正直いまいち。ワンダースキル増えないのかな…

・吉備津彦

\吉備だー!/

ファイターなのでドローでラインを押し上げるのがお仕事だけど、とにかく拠点関係のスキルが多い。これもう拠点特攻しろってことだよね。

敵にいた場合は見失わないようにしないと、後方の拠点が攻撃されているというオチに。

ライン戦でも強いのに拠点強襲できるとか強すぎるんじゃないですか…

鬼絶ちやドローショットで敵キャストへの対応もできる。まさに万能。

ワンダースキルは味方拠点攻撃力UPといまひとつだがまあ使いよう。

・美猴

\猿だー!/

キャストを倒すのがお仕事。LV2になってチームに猿一人ならもうキャストしか狙わなくていいんじゃね?

最初のレーン戦はまるで役に立たないのでとりあえず味方様がいる真ん中に行こう。

猿でライン維持は難しいので、遊撃隊という形で森を通っていろいろなところに出て行くスタイルがあっている。

ということでスピードとストレートを強化した猿こわすぎ。

HPも高いのでどんどん前に出てキャストをボッコボコにしていこう。

敵キャストを倒せばそのレーンはフリーになるわけで。チームに貢献できる。

巨人は向かうほうがいい。猿だとすぐ倒せる。

ワンダースキルも周囲スロウ+MP回復と優秀でハメ殺しできる。ああ恐ろしい。

・ピーター・ザ・キッド

サポートキャラ。足がものすごい速い(というか飛んでる)ので三つのラインすべてに関わっていくことが大事。

神出鬼没な立ち回りがあっている。文字通りサポーターって感じ。一応キャストキルも狙える。

味方強化のドリームウィンドがすごく使える。回復もできるしGOOD。

ストレートショットも三連射で使いやすい。敵からするとかなり目障り。

ワンダースキルは味方全員のスピードがあがるので猿とかと組むとやばい。

・シレネッタ

サポートキャラ。ピーターと違い足は速くなく、HPも低く、ドローもストレートも微妙。

さらに味方回復のエナジーソング♪もMP消費が激しくてピーターより使いづらい。アリス相手にはいいけど。

どうしたらいいんやこのキャラ…という性能だが、LV4になるとパッションストリ~ム☆を使えるようになり

レーン戦に強くなる。

というかシレネッタはパッションストリ~ム☆だけである。この技をうまーく使えるかが勝負の鍵。

一応妨害系の技もあるのでLV4になるまでは使っていきたい。

ワンダースキルは味方妨害効果回復+レジスト+味方HP継続回復効果+自身のMP回復と超優秀。

・ミクサ

私が一番使ってるアタッカー。猿のように近づいてキャストを倒すよりは中距離から狙ったり隠れて狙ったりが向いている暗殺タイプ。

レーン戦も強く、ドローは使い物にならないが兵士をまとめて焼き尽くすフレイムショットと後方のキャストまで狙えるラインフレアの二つがある。

暗殺ならヒートインパクトかバーニングフレア。バーニングフレアはあたると凄いので狙う価値はある。ヒートインパクトはMP消費も少なくダメージもでかい良スキル。

四つのスキルすべてが優秀なのでどれを選択するかで迷うことになる。その見返りとして隙が多くHPが低い。普通に戦っているとすぐ死ぬ。猿怖い。

ワンダースキルは攻撃オーラをまとって突撃できる。見た目強そうだが、効果時間はそこまで長くないしダメージもいまいちなので対キャストには使いづらい感。レーンをあげたり、城を殴るお供には最適。(城殴る機会があればの話)

・リトルアリス

かわいい(小並感)アタッカー。遠距離タイプのアタッカー。アタッカーなのか?

レーン戦では、ドローは使い物にならないがボムバルーンの毒付与で兵士処理は楽にできる。射程の長い独特のストレートショットもつかえる。

対キャストには同じくボムバルーンで毒にして削ったあとうそなきでとどめなど、えげつなく攻めることができる。

ストレートショットが長いので近づけさせずに処理できるのが強み。当てにくいがびっくりさせちゃえの一発もある。

一応回復スキルのかくれんぼもあるが、びっくりさせちゃえを削ってまで入れるかは人しだい。

強スキルの見返りとしてやはりHPが低く足も遅い。懐に入られるとなかなか厳しいので後方から圧力をかけていくのがいい。猿怖い。

ワンダースキルは巨大化。思う存分兵士やキャストを蹴飛ばしてやろう。防御力も上がるのでミクサより強い。なおスピードは遅い模様。(アシストで上げよう)

・アイアンフック

ドロー範囲がとてつもなく広いファイター。彼と対面でレーン戦することになると大体負けるので、タイマンではなく2対1であたるといい。え?他のところが1対2になるって?ええ、まあ。

とにかくドローが強い。範囲が広く長いのでキャストも狙える。サンドリオンの1.5倍ぐらいあるのでドローをうまく使いレーン戦で圧勝しよう。

ただし、MPが低いという弱点があるので、気持ちよくドローを打ちまくっていると息切れすることも。

ストレートは使いづらいので、ドローが打てなくなると途端に弱くなるので注意。

逆にフックを相手にするときは「とにかくドローの範囲がやばい。ドローも結構MPつかう」ということを覚えて立ち回るといいだろう。

足もものすごく遅いので不意打ちに弱くレーンチェンジも難しい。

スキルに関してはわりと優秀だが、ドローでMPを使うので使いどころが難しい。

蜂の巣になりなは効果時間が長くドローより早くレーンを上げられるので使いやすい。

ワンダースキルはキャストキルダメージのUP。味方のために使うスキルなので使いどころをあわせよう。特にアリスや猿と。

なんとなく強い順(プレイヤースキルにもよるが)下になるほど玄人度が高くなる

猿>吉備>ミクサ>アリス>ピーター>シレネッタ>フック>サンド

使ってて楽しい順※個人の感想です

ミクサ>シレネッタ>アリス>サンド>フック>ピーター>吉備>猿

やっぱり女性キャストは最高やでぇ…

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。