ブレイブソード×ブレイズソウルの攻略と小技裏技

スマホゲームのブレブレをはじめたので、小技とか裏技(というかバグ?仕様?どっちやねん)をメモっていくよ

面白さ?うーん…人にもよるんじゃないかな。

ストーリーが厨二病がさらにこじれた感じで、ユーザー置いてきぼりなのがつらい。

艦これじゃね?とかいったらあかん。比べるには出来が違いすぎる。艦これに失礼。

■バグ?系裏技(仕様?修正されそう)

・討伐は「募集」するとMPを消費するが「参加」するとMPを消費しない。(ホストはMP消費、ゲストは消費なし)

そのため連続でプレイできる。ただし「参加」でも魔剣のMP量はそのまま適応されるのでMPが減った状態で「参加」すると当然攻撃力が落ちる。

・HP回復のスキルを持った魔剣(または効果がかかった魔剣)は、ダメージを受けても元のHPより高い場合、リザルト後回復する。うまく使えば修理不要。破損状態からでもちまちまやれば全回復が可能。→修正済み

・討伐で、編成1に熟度の高いリーダーをおき(マビノギオンなど)、編成2~4で出撃すると、募集欄に編成1で指定したリーダーが表示される。実際に戦うのは選んだ編成2~4。さらにクリア後の熟度ドロップ判定には編成1のリーダーの熟度が使われる。編成1の熟度が20で編成2の熟度が1の場合、編成2で出撃しても判定されるのは熟度20である。素材ドロップ、カードドロップには戦闘した編成2の熟度が使われる模様→公式見解ではバグであり、表示がバグっているだけで熟度は戦闘した編成のものが使われているそうだ。

■小技

・魔剣のMPが0でも出撃できる(攻撃力激減のみ)

・魔剣の思い出(ハート)は一緒に出撃、修理することで増える

・プレイヤーのMPは0にはならない。1が最低値

・マビノギオンライン。マビノギオンをクリアしまくって熟度をひたすらあげる。熟度75まで可能らしい

■攻略系

・MPの回復が遅いが、石を使うのはもったいないのでやめるべき(MPを使わなくても討伐はプレイできます)

・ストーリーを進めると編成枠が増える

・ミニミッションをクリアしても編成枠が増えるものがある

・Aクラスの魔剣はストーリーのドロップなどでGETできる。ガチャではでない。

・ミッションのクリア条件(私はこれでクリアできました)

001魔剣修練→なんでもOK

002パトロール→なんでもOK

003ミニダイヤ鉱山警戒ミッション→リーダーがLV5以上

なお、ミニダイヤは20回ぐらいやって一度も出てません(このミッション複数回達成がミニミッションにある)

004食料調達→リーダーLV10

005森林調査→リーダーを「弓」LV10(お供がLV5、LV1でクリア)

006魔術図書館→リーダーを「魔典」LV10(お供がLV5、LV1でクリア)

007中型モンスター討伐→リーダーを「大鎌」LV10(お供がLV5、LV1でクリア)

・ぶっちゃけミッションはやらなくてもいいかも?(MPの無駄な説でてる)

・ミッションは大成功することもある(条件不明)が、大成功してもお宝を持って帰ってこない(経験地とかが増えているんだと思う)

・ストーリーを進めるといろいろな町にいけるようになるが、町ごとにログがちがう(酒場が違う)

・戦闘終了後、たまにブレイズレベルが上がることがある(MVP関係なし)。ただし熟度1の魔剣はあがらない模様

・Sの熟度のMAXは75?(マビノギオンは75らしい)→(修正)マビノギオンの熟度MAXは50、そこから改造すると熟度MAX75になる模様

・クリア後の報酬には素材ドロップ、カードドロップ、熟度ドロップの3種類がある。難易度によってドロップ率は変わらないらしいが、素材ドロップは質がよくなる(熟度ドロップは確立が上がっているような気がする)

・リーダーの熟度が高いと素材ドロップと熟度ドロップの確率が上がる?(ような見せ方をしている)。カードドロップは不変に見える

・SSレヴァンテイン=ヘルはリセマラで4回引いてやり直しを100回やったが出なかった。しかし石を100個ためて20回適当にまわしたら出た(出たのは破壊重視)。完全なバランスブレイカーの戦闘力だが狙うのは結構つらい。グラーシーザーでも十分強い(HP回復スキル)ので妥協してもいいんじゃないかな。

■明らかにバグ

・マビノギオン討伐に参加したと思ったらΣ討伐だった。などがたまにある

・ストーリーでアフターストーリーをみたあと討伐をクリアすると再度アフターストーリーが流れる。うざい(公式認識済み)

・戻るボタンがうまく動かない

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。