黄泉路への帰郷EX・極の攻略かいた

前のイベントページに追記しました。
新規投稿の方がよさそうかな…まあどっちにもかいておけばいいか。

過去の攻略記事はこっちです。
ここの記事にコメントもらったばあいは、そっちに後で移すかもしれません。

・黄泉路への帰郷EX・極
追加された極クエストです。ジンのCC装備が手に入ります。
EXと配置はほぼ同じです。壁が追加されて、ノクトのアレで崖上に登れなくなっています。

MAPは山っぽいところ。右回りで頂上まで上っていきます。
頂上には敵弓部隊が5体待ち構えていて、矢がどんどん降ってきます。
人型2体は高範囲+ほぼ必中?+防御無視+ノックバック1マスの厳しい攻撃、蜥蜴2体はクロックダウンアロー、残った蜥蜴1体が範囲割合50%回復アローをつかいます。
ひ、ひきょうもの!正々堂々拳で勝負せんかい!(1年ぶり2回目)
EXと違い敵のHPが大幅に増えているので、割合回復は非常に厄介です。早めに倒したいところ(なお近づけない模様)
さらに頂上には光忍者が1体。増援でもう1体光忍者がきます。初回攻撃時にストップ攻撃をするので注意。

下層にはHP9999の使い魔、HPが多い黒騎士2体、敵スイラン、エイザンがいます。
使い魔が3ターンバフ無効技を使用。このせいでためる技や自己強化が使いにくいです。
使い魔と黒騎士は火属性。
敵スイランとエイザンはバフをかけてきたり、範囲攻撃を打ってきます。結構痛い。
さらに使い魔を倒すか敵を5体倒すと、味方初期位置あたりに敵ミコトとイネスが出現します。
初ターンで強化技を使い、あとはジュエルがなくなるまでジュエル攻撃を使ってくるので面倒な相手です。

とまあ敵の数や弓の攻撃が厳しいのですが、何よりきついのが敵の耐久。
なんか武器属性防御付いてない…?
そして範囲割合回復が毎ターン飛んでくるという悪夢。

攻略ですが、EXと同じく上下同時に対応しましょう。
頂上は移動技で登れなくなったので単純に移動力の高いやつにお任せ。
隠密なら武器属性なし攻撃が出来るので、ダメージが通りやすいと思います。
下層はHPの高いユニットを配置。水ユニットだといいかも?
弓を耐えつつ、敵を1体ずつ片付けていきましょう。
回復役もある程度HPがないときついです。弓が広範囲なので…

広範囲弓はターゲットがほぼ固定です。
左上にいる弓は頂上に近づいてくる奴に対して攻撃、右下にいる弓は下層の防御力が高いユニットを狙う…っぽいです。確証はないけど。
クロックダウン弓もターゲットがほぼ固定です。一番最初にターゲットになった(前に出た)ユニットに対して?ずっと攻撃します。たまに違う奴攻撃することもあるみたいだけど条件不明。
回復弓は回復量が高いユニットを回復するようです。

オススメユニットは、頂上はジン・ハヤテなど隠密で処理。
状態異常予防しつつ登ればクロックダウンも怖くないです。
下層は水の耐久…あんまりいないですが。ノクト、シェイナ、ユウナギ、オーティマあたりがいいかな。
属性を考えなければヴェテルなどもいいかも。
それとこちらのバフは無効なので、デバフを上手く使いましょう。
クロックダウンは入るので、敵のスピードを下げて耐える形。チハヤちゃんもいいぞ。
クリアだけなら水パーティで固めればいけると思います。
オートも水パで。私はオーティマ、シェイナ、ノクト、ヤウラス、サブクリーマ、ユウナギ、フレンドノクトとかでいけました。

さて、問題はミッション。1度に全達成があります。ミッション8つあるんですけど…(辛い)
敵殲滅、全員生存、アイテムなし、傭兵なし、4人チーム、4体同時、ワダツミユニットのみ、全達成の8つです。
どれもきついミッションですが「ワダツミユニットのみ」というのが難関です。
4体同時撃破も厄介。アイテムなしや全員生存も…弓飛んでくるからサポートが死ぬ…

ぶっちゃけバベル戦記がもうすぐ来るので待ったほうが簡単だと思います。
現状だと開眼しているユニットが少ないので非常に難しいでしょう。
それでもやりたい?デスヨネ…

まず隠密が必要になります。ジン、ハヤテ、クレト、イツキあたりが高いレベルで1人必要。
ジンがCCしているとかなり楽です。周回必要なので、CCしてから挑むのもありかと。
セツナEC暗殺者でもいけるそうです。状態異常を使って止めながら登るらしい。
次に下層の耐久ユニット。これがつらい。
水のユウナギがECウォーリアをしていればかなり楽です。変化技の最終段階を使うと敵をまとめて殲滅できます。
あとはレイドウとか、風ホーリーナイトのイザヨイとか雷拳聖のエイザンとか…
レンでもいけるらしいです。あとミコト。
ミコトの場合はリアクションのアレで回復して粘る感じ?有志がやってくれました。(白目)
鎧魔道士のフジカもいますが、弓の攻撃が防御無視なのであまり耐久性はないです。
最後にサポート役。ハヅキはほぼ必須でしょう。回復がいないと辛いです。
あとは奇術師フジカでサポートしたり、チハヤちゃんで踊ったりする感じ。
え?リンちゃん?その発想はなかった。アーチャーリン!?確かに出身地ワダツミだけど…ミッションOKになるのかな…
リンちゃんマスターの兄貴達は2人を入れて全ミッション達成にチャレンジしてみよう!(なお難易度の責任は取りません)
(追記)無茶振りしたら、有志が4時間ぐらいでやってくれました。しゅごい…
イツキ、アーチャーリン(猫)、リン(EC賢者)、チハヤというメンバーで。いろいろおかしい。

ある程度耐久力があれば、頂上を隠密が一人で殲滅して帰ってくるぐらいは耐えることができます。
ただ残った敵は高HPなので削りきるのが大変です。バフも使い魔が生き残っていると無効攻撃を使ってきますし…
回復弓を倒す→使い魔倒す→ためる技で殲滅
みたいな流れになるかな…それまで生存できるかが鍵になりますね。
やってみるとかなり絶望的な難しさなので、無理そうならバベル戦記を待ちましょう。
特にユウナギがいないと相当大変だと思います。

私はジン(CC・LV11装備なし)、ユウナギ、ハヅキ、チハヤでクリア。
ユウナギの変化技、デルタコキュートスで殲滅しました。スノーハットとかはなし。
ジンは上に行って、回復弓を無視してノックバック弓を処理してダメージ軽減。4体同時は頂上でやりました。
(追記)
有志に遅れをとりましたが、私もやりました。

アーチャーリンはアイドル役。嘘です!スノーハット装備させて頑張ってもらいましたよ!

“黄泉路への帰郷EX・極の攻略かいた” への8件のフィードバック

  1. ルドラキュアなら崖上登れるのでバルラメ+αで楽にセミオート周回できました。
    ユウナギの輝ける場所がやっと・・・

    1. え?マジで…?
      あ、ルドラキュアって射程4なのか…さすがラメセスすごいな…

  2. 上処理は隠密じゃなくても、EC暗殺セツナでもいけるので
    選択肢の一つとしてはありです。

    自分はLセツナ、チハヤ、ユウナギ、フジカでやりました

    瞬走刃・痺がスイランに高確率ではいるので下の補助しつつ
    上に上がれます。(黒騎士は50%くらい)
    オバクロ+クロアプ(クロノス)で補助すれば一気に丘の上へいけますし

    下は流石にユウナギ安定すぎますね。

    1. なんだと!?
      セツナは候補に入ってなかったな…EC暗殺でいけるのかぁ…

  3. どうもー
    >ぽっこりさん
    レン君はむりかぁ…下なら活躍できそうですね。
    あと矢に修正しておいたよチクショウメ!
    >疾風さん
    セイントミーティア…あっ時を駆けるで2回つかえるのか。いいかも。
    >匿名さん
    1度に全部つらい…ミッション8つもあるとなおつらい!
    まあでも1度に全達成がないとユウナギとか使わなかったでしょ?といわれるとそうかも知れない。

  4. ハヤテ・ユウナギ・チハヤ・ハヅキでクリアしました
    チハヤ以外普段なかなか使うことがないユニットが活躍できたのはいいですが、1度に全部はやめろぉ

  5. 攻略オツです。
    自分もCC開眼ジン、ユウナギ、チハヤ、フジカにて!
    フジカは鎧魔に基本奇術でひたすらCT補助とセイントミーティアでの範囲回復です。
    他ユニットの動きは先生と同じかと!
    ドМな自分は他編成にて挑戦中!!!

  6. 上の処理にレン君はきつい
    なんせ相手が雷属性だし予防もないから…
    逆に下の処理はレン君頑張れます
    まぁ私は完凸なので15凸で出来るかわかんないけど…
    回避特化が潰されてるからきついかなぁ
    下のサポート役は左下の方に居れば弓から狙われないから耐久力はあまりいらないかな
    因みに4Pの位置にいると狙われるけど2Pの位置なら狙われない
    その分前衛がきつくなるけどチハヤライブ開催と上の処理が終われば一息つける

    P.S
    上の弓兵から弓が降ってきたら弓兵は無能になるので
    弓を降らしてくれたら喜んじゃう!
    リザードマンが弓を放り投げてる姿を想像して笑っちゃった
    重箱の隅失礼(笑)

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。