「ワンダフル☆SUMMER」エクストラステージ+極攻略!

い ま さ ら(もう夏もおわりやぞ)
ほらあれよ、私、みんなの実力、信じているから!(目を光らせながら)

・ワンダフル☆SUMMER EX
ドロシアCCの装備が手に入ります。
敵構成は魔人、ラットン4体。増援でウォーリア4体、弓4体、ホーリーナイト2体、さらに魔人のHP減で使い魔2体がきます。

最初は壁にはさまれている状態でスタート。かべのなかにいる
近くにいるラットンたちを倒すと壁が壊れて移動できるようになります。
壁を壊すとそちら側に増援でウォーリア2体、ホーリーナイトが出現。
たしかミッションに同時に3体倒す!みたいなのがあった気がするので、この増援たちをぱっと倒すといいかも。
弓はたしかドンムブだっけ(ひどい記憶力)だ、だれか補足たのむ!

このクエストでの強敵はやはり魔人ですね。
属性耐性が高くほとんどダメージを与えられないです。
さらに十字方向からの通常攻撃には麻痺カウンターのおまけつき。(斜めからの攻撃なら反撃なし)
攻撃力も割りと高くて危険です。
魔人を倒すには、周りにある支援クリスタルを破壊する必要があります。
クリスタルを破壊すると魔人の属性耐久が下がり、さらに状態異常耐性も一部下がります。
毒が異様に効くようになるので狙ってみましょう。
クリスタルは斜めから斬撃区分の通常攻撃をすると、バフをもらいつつ1撃で壊すことができます。
スキル攻撃でも発動するかな?たぶん駄目な気がする。
バフはジュエルリジェネ+デバフアップ+毒アップだと思います。これはターン数延長かな?英語がわからんちん…
あと魔人の攻撃は打撃属性なので、打撃弱体バフなどが有効です。
風属性が多いので火属性で挑むといいでしょう。

というわけでお勧めはドロシア。ドロシア以外でもネクロマンサーならかなり優位に戦えます。殿下とか。
雷ですがゾフィーとかでも役に立つと思います。無料ユニットで言えばフェイリンとか。
あとマーシャルマスターなどでもいいですね!斬撃の斜め攻撃ができるので!
デバフを駆使して魔人の脅威度を下げましょう。
しっかりギミックを使えばそこまで難しくないはず!

オートも可能です。(というかオートだけで全部OKです…)
オートの場合はクリスタルを壊しにいかないので、光パ闇パとかでごり押ししてもいいとおもいます。

・ワンダフル☆SUMMER EX極
開眼素材とかが手に入ります。あと行動回数ランキングもやってますね。
敵構成は魔人、リザードマンが6体ぐらい(光、火、水が2体ずつ)、スナイパー2体、使い魔2体。増援でダークナイトが4体来ます。
ミッションが多くて、しかも1度に全達成があります。つらい。
そしてクエスト開始とともにジュエル破壊で味方のジュエルが0になります。魔法ユニット終了…

きついのがクリスタルを守るミッション。
このMAPには菱形のクリスタルがリザードマンのいるほうにあり、これを守る必要があります。
時間がたつとリザードマンがクリスタルを破壊してしまうので、急いで撃破しましょう。
ジュエルがない状態なので通常攻撃でジュエルを稼ぐ必要があります。
初期位置近くにはリザードマンしかいないので、彼らを殴ってためることになるのですが…
なんと十字方向のカウンターもちです。鬼か!(防御無視?)
さらに防御無視のドンアク攻撃、クロックダウン攻撃もしてきます。
ぐるっと移動して支援クリスタルのほうに行けばスナイパーがいるので、こいつらを殴ってジュエルをためるのも手です。
スナイパーは攻撃力が割りと高いので早めに始末したほうがいいかもしれません。
スナイパー1体を倒すとダークナイトが1体増援でくるので、同時に倒すミッションでつかうといいかな。
リザードマンを全部倒すことができれば、あとはEXと同じ感じです。
彼らは攻撃属性が刺突なので、ネクロマンサーでデバフをかけにくいんですよねぇ…
魔人のすばやさはターン経過ごとに加速するので、EXよりは難易度が上だとは思いますが。

支援クリスタルは斜めから斬撃区分の通常攻撃で殴るとEXと同じくバフをもらえます。
極の場合はクロックアップ+デバフアップ+毒アップです。すばやい行動が重要になるクエストなので、クロックアップはうれしいですね!
極は支援クリスタルが2つあるので、ネクロマンサー2人体制で攻めるといいかもしれません。
ドンアク対策には武具で対策するのが一番楽かな。あと神子のアビリティとか。最初にジュエル全部なくなるので魔法ユニット役に立ちにくいけど…
一人予防ユニットをいれてもOK…というかジュエルの影響でほぼルクレティアしか使えない気がするけど。

お勧めユニットはやはりドロシア、あと殿下。
カルラとか大佐でもいいですね。大佐仕事してください
限定以外だと…うーん。カムイとか育てれば使える気がする。
あとは高いレベルなら光パ闇パでごり押ししても何とかなる気がします。全ミッション達成が大変ですが、傭兵使ってフルで攻略する場合はそれほどきつくないはず。
ひとまずクリアしてみて感覚をつかむのがいいかもしれません。
どうしてもクリアできない場合は、また復刻するとおもうので、一回り強くなってから挑戦しましょう!
え?火ならチハヤちゃん?その手があったか!君はチハヤ教にふさわしい人材だな(なお定員オーバー中)

オートは…ごめん…手持ちではまだできてないです。
サブに魔法ユニット入れて無双しようかと思ったけど駄目だった。

“「ワンダフル☆SUMMER」エクストラステージ+極攻略!” への10件のフィードバック

  1. 全抜きがきびしい。
    どうもうちの火メンバーがちょっと心許ないです。
    メビウス34階も断念したし。
    ずっと殿下にたよっていたからなぁ。

    1. あー、たしかにこのステージ、殿下1人だけだと全抜きはきついかもしれません。
      やはりCCドロシアがいないと…いればかなり楽なんですけどね。
      あと火だとヴェテルで耐久、ヘイゼルでスナイパー処理とか。
      属性の指定は今回ないので、難しければ光闇ごり押しでも達成可能です。そっちも持っているユニットに左右されますが…

    2. 同じく火パだとスピード負けして槍が動き出して無理でした。闇パで全抜きしました。メンバーはソル、アルベル、レイドウ、ジンです。クリスタルは2つともジンの三首竜で壊しました。4体撃破はジンの大流星堕としかソルで達成しました。

          1. だめっす!残雪もそうでしたが、最近の極の全抜ききびしー。
            あっちは、うまく開眼メンバーささりましたが、こっちはイマイチささらない。
            ドロシアの育成でもしつつ、いつかリトライしようと思います!

    1. 毒で倒す方法ですね!最初から毒を効くようにした運営が悪いです…
      必死にトライエラーで行動回数削減していた人は可愛そうに。

      1. 一応魔人の毒耐性は100なのでクリスタル破壊しないと普通は毒通らないんですよね
        可愛そうにと言いますがこういった抜け道探しもれっきとした攻略の一つですし、むしろそれを見つけたユーザーが凄いというべきところかと

        1. あざっす!
          そうですね。この抜け道見つけた人はすごいと思います!思いもつかなかったですもんね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。