進撃コラボ・レイドボスの攻略!

まだ完璧攻略じゃないですが、参考にして攻略してください!
情報あればコメントくれるとありがたいです!
※この後、難易度に調整が入るようです。

■レイドボスルール
・スタミナ消費挑戦型(MAXで5個までキープ可能)、オートプレイと倍速可能
・スタミナは1時間で1個回復、石100で全回復
・ボスが指定ターン数動くまでにダメージを与える。ターン経過で強制終了
・ボスにはCT操作が無効(CT0とか)、一部のボスはデバフも無効
・時間経過などで雑魚増援がでてくる、出現する敵はランダムだったり固定だったりボスにより変わる
・自分のステージと救援ステージがある
・自分のステージは決められたボスを順に倒していく。一度挑んだ後は他ユーザーに救援要請ができる(マルチ部屋立てのような感じでフレンド指名の救援要請はおそらく不可)
→フレンドとアルケミィポートメンバーが優先的に上に来るように改修される予定!
・救援ステージは参加するものを選ぶことができる、選んだ後は倒すか諦めるかしないと別の救援に行くことができない
・自分のステージも救援も、全ての敵を倒せばクリア。二巡目はHPが増えるが報酬も増える。
・マルチではないのでクエスト途中でストップ可能(タスクキルもOK)
・アルケミィポートは全く関係していない(何のためのチーム機能だぁー!?)
→フレンドとアルケミィポートメンバーが優先的に上に来るように改修される予定!
(追記)
・自分のステージは2週目のご褒美があまりおいしくないっぽい。救援スタンプでもらえるチケットはかなりおいしいみたい。(どうやるかは個人の判断に任せるけど)

■敵情報
・巨人(光)
ボスに攻撃するとリアクションで物攻アップする。デバフ有効。
基本は右側に移動してくるので、右から近づくと良い。
難易度調整によって左側に位置するようになったので、左から近づきましょう。
雑魚の鳥がジャンプ攻撃・命中ダウン攻撃などを使ってくるのでかなりうざい。
敵が光なので闇属性でダメージを稼ぐように。
<10万ダメージ以上への道>
チーム編成はクダン、チハヤちゃん、ザハル、ジン、バシーニ、サブでゴルマラス、ローザとか。
バシーニはためる攻撃でかなりダメージが稼げるのでいいかも。もともと攻撃力が高いクダン、ザハルもおススメ。
ジンはカウンターギガンテスでかなりのダメージを稼げるのだが…非常に安定しない(運任せ)のでうまく使える人限定かも。
私の場合はギガンテスはセットするけどサブ技を隠密にしています。
他の攻撃役としてはツクヨミなど天候師、リヴァイ、ソル、ノイン、メアちゃんとか。
サポートとしてチハヤちゃん。
敵にはデバフが有効なので、自分にクロアプ→重足をとにかく踊る→周りにクロアプという感じで敵の動きを封じましょう。
チハヤちゃんの代わりとしてはオーティマとかヴァネキスとかで素早さダウンとか。
ボスの攻撃は1マス範囲なので、動き出すときに隣接しないでCTを消費させるのも効果があります。
うまくいけば10万ダメージは超えるでしょう。

・女子(水)
デバフ有効。リアクションで物理攻撃にたいして防御あり(打撃に対してのみの防御かも)
特定量ダメージ(5万程度)を受けると毎ターン3回ダメ軽減のシールドをはるので倒しにくい相手。連撃持ちが欲しい。
難易度調整によりバリア(霊圧)がなくなりました。
また巨人の敵増援が多いので、範囲で一掃したり逆にエレンの魅了で利用するとか(通常の魅了は効かない。エレンの魅了効くかは試してない)
デバフや攻撃を受けると行動を開始するので、全体攻撃や全体デバフで動かしてCTを消費させるとよい。
ボスにたどり着くまでの距離が結構長いので、移動力のあるユニットのほうが有利かも?エイザンとか泣くしかない。
難易度調整により少し近い位置になりました。
ボスの攻撃は射程1の横3マス範囲など。射程3ぐらいの攻撃もあるみたい。ドンムブ攻撃があるので注意。
周りの敵は巨人しかでない。
通常の巨人はスタン攻撃とドンムブ攻撃が厄介。奇行は移動攻撃やジュエル吸収など、攻撃力も高く早めに倒してしまいたいところ。
<10万ダメージ以上への道>
とにかく雑魚敵がおおいので、それを逆に利用するといいかもしれない。
チーム編成はヴァネキス、プリンセス(レベッカ)、フィーア、チハヤちゃん、ルーシャ、サブでルクレティア、ローティア(猛獣)とか。
ルーシャで敵を倒してパワーアップしていくとよい。詠唱ありだが連撃も使えるのでバリアはがしもできる。
ヴァネキスはデバフ用。攻撃力も高くて雑魚倒しに最適。move+1をつければ早く到着できる。
プリンセスは天候師でダメージを稼ぐ。
他のアタッカー候補はオライオン、ギルガメッシュ、黒レヴァ様、クーゲルたん、ニグル、ブリッツ、ジェラルドなどなど。
初期位置が高台からで、ちょうど下にボスがいる形なので、マグヌスなどの射撃でバンバン撃つのもいいかもしれない。
またローティアなどでためる無双ができるが、敵のリアクション防御が発動すると、ダメージが1/5になってしまうのであまりうれしくないかも。ためる猛獣使いとかなら…?
サポートでフィーアとフジカ。
フィーアはクロックアップを撒きつつWAの魔攻アップ技で味方を援護。マスアビでバリアはがしなども可能
フジカもクロックアップ要員、エンハンサーで味方の攻撃力をアップできるのと壁としても使える。
他のサポート要員はいつものチハヤちゃん。ただし火属性なのですぐ死ぬ。
重足を踊るだけなら雷のアンジュでもよい。踊ったらすぐ死んでサブに交代とか。
デバフを駆使すれば10万ダメージ以上は可能。

・奇行(火)
デバフ有効だがMAPにデバフ解除不死花がいるので微妙。沈黙など入る、完全回避あり。
自分で素早さアップバフを使うのでかなり厄介な相手。攻撃力も高め。
ためる攻撃を完全回避されると辛いので、沈黙は有効。まずは沈黙させよう。
ボスは特定のユニットを攻撃し続ける模様。私の場合はオーティマが執拗に狙われました。
射程は1なので狙われているユニットを離して、ボスのCTを消費させるといい。
MAPが非常に戦いにくい。高低差が3ある場所が多く、技があたりにくい+移動しにくいことも。
ボスを初期位置近くに引っ張るのも戦略かも?
MAPに不死花が2体いる。
とめることはほぼ不可能?(ジュエル消費0の技、自身へのデバフ無効、スタンが10%程度で有効)なので、デバフ攻撃をつかうにしてもタイミングが重要になるかも。

不死花ではなく普通の花になり、倒せるようになりました。
左側は全体強化、右側はデバフ解除。2ターンに1度?使ってくる。
さらに周りの雑魚がかなり強いので注意。全体強化で素早さもあがっていて厄介。
魔法使いもいるので範囲攻撃でやられてしまう。
<10万ダメージ以上への道>
チーム編成はシェイナ、ヤウラス、クリーマ、ロフィア、オーティマ、サブでノクト、ラヴィーナとか。
シェイナとヤウラスはためる攻撃でダメージを稼ぐ。クリーマも天候師で序盤オバクロ、終盤瞬風でダメージを稼ぐ。
オーティマはまず敵を沈黙にする。マスアビはタイミングを見ながら。
あと周りの雑魚処理などをオーティマでやったほうがいいかも?
他のアタッカー候補はシェンメイ(ダンサーも含む)、ユウナギ、フォンリウ、ケヴィン、アンク、ラミアなどなど。
他のサポートはレティシアや奇術師たちなど。
周りの雑魚処理に気をつければ10万ダメージを超えるはず。

・黒騎士(雷)
デバフ有効。味方死亡数によって威力アップ技を使う。憤怒挑発が効く。
周りをメタルラットンが取り囲んでいて、倒すかどかすかしないと近づけない。
メタルラットンを倒すと巨人の増援がくる。
増援で来る右上の花が時間経過で全体物防10倍をつかう。他にもワイドクロックダウン、射撃攻撃ダウンなど。
倒すとすぐに増援で同じ花が出現(時間経過は0からになる)
増援は無くなりました。
ボスは移動して範囲攻撃などもしてくるが、基本は射程1のジャガーノートなど。反撃技のアベンジャーなどもある。
周囲の敵は、まず右上の花は倒しても無限沸きする。
ジュエルを枯渇させるか挑発状態にしてやると何もしてこないのでおススメ。

あとはランダムで奇術師がでてくる。オバクロ、クロックストップなどに要注意。
<10万ダメージ以上への道>
チーム編成はラメセス、チハヤちゃん、バルト、ラーフさん、セツナ、サブでレオニア、ウズマとか。
バルトは花のジュエルを吸い取ったりダメージ要員として。
セツナ、ラメセスも同様。ラメセスが主力かなぁ?
他のアタッカー候補はネフェルティ、セーダなどの弓系、ウズマ、アハトなどなど。
弓系は花が最初に射撃ダウンを使うので、使われる前に倒すか無力化しないとお荷物になってしまう。
サポートはラーフさんはオバクロ。チェンジングでラットンをどかすことも可能。チハヤちゃんはいつもの。
他の候補はシェヘラザーデ、パティさんとか。
アタッカーがしっかり生き残れば10万ダメージは安定して出ると思う。
20万超えしました!(調整前)

開幕でチハヤちゃん重足、バルトは通常移動、ラーフさんはチェンジングで下におろす、セツナでメタルラットンを撃破して増援をわざと呼び、ラメセスで出てきた増援2体をルドラクロスで撃破して強化。そんな感じ。
あと黒騎士は残り2ターンで移動してくれるので、きっちりCT消費させるといいかな?
本当は最初からレオニアでもいいんだけど、ラットンが倒せないの…もうちょっと改良の余地ありそう
<参考動画>(調整前)

https://www.youtube.com/channel/UCCOLiwmR-fr9pSbDm5LF4bg/videos?disable_polymer=1

・鎧(風)
※難易度調整前の情報
デバフ無効、雑魚が出現しない。
物理がほぼ効かないため魔法で攻めること。以上。
ごめんこれぐらいしか言うことなくって…攻撃力もそこまで高くないので、本当に魔法ユニットでぼこるしかない。
<10万ダメージ以上への道>
チーム編成はルピナス、ヴィヴィ、エマ、ノア、チハヤちゃん、サブでカグラ、ギルフォードとか。
とにかく魔法で攻撃していくこと。あとはサポートで魔攻アップなどがほしいかな。
ルピナスはかなり強力な火属性魔法をつかえるのでがんがんダメージをあたえる。
エマちゃんは敵がボスしかいなく攻撃してくることが少ないので自分でHPを削る必要があるかも。
あとギルフォードはそこまで火力が高くないので、フューリーをいれるのもあり。
その他アタッカー候補は大佐(ロイ)、イーラなど。
大佐がいればすごく役に立ってくれる!かもしれない。
サポートユニットが重要。奇術師はやはりほしい。
チハヤちゃんを入れたが、ここはフィーアなどでもいいかもしれない。
うまくいけば10万ダメージは可能だが、ターン数の影響で20万とか大ダメージは難しいと思う。

・獣(風)
エリア1のボス。HPが通常のボスより多い。
デバフ無効、射程1先制反撃で1マス吹っ飛ばし。
1ターン目に移動しつつ敵全体のCTを50アップ。2ターン目に移動しつつ敵全体の攻撃力をアップしてくる。これは固定行動。
その後は遠距離詠唱攻撃で岩を投げてきたり(有利属性で1000ダメージ程度)、範囲攻撃をしたりかなり動き回る印象。
こちらは敵を追って攻撃していく必要がある。
コメントにて。沈黙が有効らしいので、入れることが出来れば変な動きをしなくなるかも。
周りの敵が強めで、固定敵のダークナイト2体が最初からソウルサクリファイスをつかってくる。
有利な火属性ユニットでも即死する可能性があるので注意。(先に倒すとか)
その他の敵も厄介で、HPが高いカイザー、命中ダウンを使う鳥、ビートルなど曲者ぞろい。
<10万ダメージ以上への道>
チーム編成はルピナス、エマ、フィーア、ノア、ドロシア、サブでヴィヴィ、レイメイとか。
初ターンで黒騎士によって死ぬことが多いので、盾としてノアをいれつつドロシアでダメージを与えておくといいかも。
残念ながらボスにデバフが効かないので、ドロシアの火属性ダウンなどは使えない(ダメージは強いが)
クロックアップで素早さをあげて敵をボコるしかない。
他のアタッカー候補は殿下、団長、大佐、アーサー、デイジー、マサムネ、エレンなどなど。
ラハールで敵を倒していきステータスアップを狙うのはいい戦略かも?
サポートはフィーアなど。クロックアップがつかえれば何でもいいかな?レティシアなどで強化してもOK。
うまくいけば10万ダメージいける。

・トロス(闇)
エリア2のボス。HPが通常のボスより多い。3×3範囲のユニット。
デバフ無効。範囲攻撃がある。
通常攻撃に対して広範囲のカウンター(与えたダメージ+200程度の反射ダメージ+死の宣告)を持っているので通常攻撃するのは非常に危険。
ジュエルは雑魚敵で貯めるようにしよう。
ボスの動きは基本的に通常攻撃(射程1)だが、範囲攻撃はどれも強力。
特に残り3ターン目に使って来やすい。
遠距離への広範囲攻撃(弱点で1600程度)、詠唱ありのダメージ+強毒攻撃、詠唱ありのダメージ+暗闇など。
強毒がくるとかなりきつい。こないようにお祈りしよう。(来たら万能薬で回復)
周りの敵は使い魔のみ。数が多くHPはあるが非常に弱いのでジュエル回復用として使おう。
<10万ダメージ以上への道>
チーム編成はスピカ、フェアリリィ、ズィーヴァ、ラーフ、クリーマ、サブでザイン、ライルとか。
アイシャなどで敵を倒して強化していくのもいいかも?
スピカはドラナイよりウォーリアのほうが使いやすい。
範囲攻撃で天候師が事故死することがあるので運用には要注意。

<参考動画>

https://www.youtube.com/channel/UCCOLiwmR-fr9pSbDm5LF4bg/videos?disable_polymer=1

・超大型巨人(火)
※難易度調整前の情報
エリア3のボス。HPが通常のボスより多い。
範囲攻撃多めで吹っ飛ばしを多用する。
デバフは有効らしいが、カウンター時にデバフ解除されてしまうらしい。
ボス以外の敵がいない状態でスタートする。
カウンターがとにかく厄介で、射程3以内からの攻撃にはすべてカウンターが発動+発動したユニット中心にして範囲吹っ飛ばしらしい。威力も高め。
ジュエルをためるためには近づいて殴る必要があるので、HPの残りに注意しよう。
3ターン目に範囲マヒかスタン攻撃を使う。かなり範囲が広いようなので、とにかく巨人から離れたほうがいい。
そのあたりで増援として鎧巨人が1体出現する。攻撃力が高いしぶっ飛ばし技を多用してうざったいが、ジュエル回収などにつかえるかも。

※コメント情報↓
=========
超巨人は攻撃(物理、魔法とも)に対してノックバックカウンターしてきます。
相手が火属性ですので、水であれば魔職でも3回ぐらいは耐えられるかと!
しかし、2ターン目以降にかなり広範囲のスタンを放ってきます。これを喰らうと終了の5ターン目まで身動き取れません。
まだ1度しか戦闘していないので何とも言えませんが、回避不可(完全回避は可能?)だと思われるため味方はバラけて攻撃した方が良いと考えられます。
カウンターは自分中心の菱形2マスか3マス(確認不足です)なので、エリア外から攻撃すればカウンターは喰らわないかと!
増援で鎧巨人が来ますが、無視で構わないと思います。
=========
大型巨人の範囲攻撃は詠唱付きなので詠唱中断技持ちのキャラで対策出来ます。
詠唱中断技持ちではカノンやEC吟遊詩人が使い易いと思います
=========
<10万ダメージ以上への道>
まだできていない。
デバフは効くらしいがカウンター時に全解除されてしまうらしいので、もしデバフ維持で戦うならためる無双とかが使えなくなる。
魔道師や魔銃などで削った方が得点が高くなるだろうか…
<参考動画>(まだ試行錯誤中)

https://www.youtube.com/channel/UCCOLiwmR-fr9pSbDm5LF4bg/videos?disable_polymer=1

■オススメの戦い方
・基本的に有利属性で戦うのがベスト
・周りを無視しすぎると死ぬので適度に葬ること
・アイテム万能薬は必須。
・デバフが効くなら使うべし。素早さダウンは美味しい。つまりチハヤちゃんで舞うのじゃ
・アイテムで巨体特攻をつけるといいかも。割と使うタイミングが難しいがアイテムはいっぱいもらえるのでどんどん使おう。
・エレンで巨人魅了とかできる?
・オバクロをうまくつかう+瞬風の出番だぞ!

“進撃コラボ・レイドボスの攻略!” への8件のフィードバック

  1. 獣巨人は沈黙が有効でした。
    沈黙させてエレン・アーサー等の火属性確定反撃持ちのキャラがいれば敵ターンもそこそこダメージが稼げそうです。

    大型巨人の範囲攻撃は詠唱付きなので詠唱中断技持ちのキャラで対策出来ます。
    詠唱中断技持ちではカノンやEC吟遊詩人が使い易いと思います

  2. キャラ層薄い自分なりの
    トロスは結構遅いのでクロアプかけたゴリアテスピカのコンボで削る。
    ジュエルは最初に貯めておけば最後までスキル連発できるし、接敵してればカウンターゴリアテも期待できる。コンボも3回分使い切れるので、場合によっては基本竜でジャンプする余裕すら生まれる。
    カウンターは与えたダメージによるみたいなので、死の宣告が怖くなければ物功が弱いジョブ(オバクロ要因)で殴ってジュエル回復も可能
    黒騎士は一撃必殺の風アタッカー(ラメセスバルト)がいないので、天候師の風速で削る。
    チハヤの素早さダウンがあれば雑魚からの攻撃回数も減らせるので、地道に削ることは可能。
    初期位置の関係で最初はやることが少ないので、世界樹の盾でガッツ付与する余裕もあり。

    頑張ってソロで7割削れば、あとは救援が来てくれることが多々。

  3. ノックバックカウンター及び範囲スタンは回避できました
    低確率ですがオテマとヤウラスは避けてました!

  4. 女型巨人は重足等のデバフでも起動して近づいて来ます。
    女型巨人の2ターン目には接敵出来るとはずなので奥まで進撃するよりは行動回数の削減になると思います。

  5. 超巨人は攻撃(物理、魔法とも)に対してノックバックカウンターしてきます。
    相手が火属性ですので、水であれば魔職でも3回ぐらいは耐えられるかと!
    しかし、2ターン目以降にかなり広範囲のスタンを放ってきます。これを喰らうと終了の5ターン目まで身動き取れません。
    まだ1度しか戦闘していないので何とも言えませんが、回避不可だと思われるため見方はバラけて攻撃した方が良いと考えられます。
    カウンターは自分中心の菱形2マスか3マス(確認不足です)なので、エリア外から攻撃すればカウンターは喰らわないかと!
    増援で鎧巨人が来ますが、無視で構わないと思います。

  6. 黒騎士マップの花ですがジュエル吸収等でジュエルを枯らしてやると置物化出来ます。
    ウッカリ倒してしまわない様に注意です。

    1. 同じく黒騎士ステージの花に挑発が入るので
      終わるまで置物化されます。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。