「己が限界を射ぬく者」の攻略!

攻略記事書くのが難しいのだが…まあ長々と情報載せていこうかな。
具合悪いといいつつ書いていくスタイル。フォロー頼む(人任せ)

・己が限界を射ぬく者
久々の超絶地獄級です。難易度的には前回と同じぐらい。
敵構成は闇ワギナオ、光スズカ(忍者)、光スピカ(ドラナイ)、光アイシャ(魔弾)、光ニーナ(魔弾)、光キャロル(商人)、闇暗殺者2体。
増援で弓2体(ディスペルとシャックル)、さらに増援で弓6体、光ザイン、光カノンです。

敵のネームドユニットのHPは基本的に9000程度です。ザインはHP17000もあります。つらい。
敵の素早さが高く、開始早々攻撃をしてくるのである程度の耐久力が必要になります。

まず敵スズカが近づいてきてダークナイトの基本技の報復で1300程度のダメージ(1・2枠目あたり)
2手目では金縛り(ストップ)攻撃をしてきます。反撃アベンジャーは100%発動。
アイシャも移動してきて範囲魔法か単体4連撃を使います。詠唱あり。
スピカも移動してジャンプ攻撃をします。大体は正方形範囲かクロスのどちらを使ってきます。(味方ユニットの強さや位置で変わるので、予想はしやすい)
この3体が最初に迫ってくるのでうまーくいなしましょう。HPは9000ぐらい。
次に後ろからワギナオ、ニーナ、闇暗殺者2体がやってきます。
ワギナオはいつもの。今回はグラビティを多用する印象です。物攻を大幅に下げられてしまいます。
味方チームによっては攻撃方法が変わるかもしれないけど…
ストップが効きますが、ご丁寧に壁が設置してあるので初期位置からのスナイプは出来なさそうです。
暗殺者は素早くて、残魄がすごく痛いので注意。遠距離から魅了や死の宣告も使ってきます。

敵をある程度倒すか時間経過で対岸に弓の増援が2体。
HPは低いですが、シャックルレイン(ジュエル攻撃)やディスペルレイン(バフとクロックアップ解除)を使ってきます。
こちらのチームに射撃がいる場合は出現と同時に倒してしまいたいですね。
さらに増援で弓6体とザイン、カノンが出現します。
弓は初ターンに錬気功をつかってから通常攻撃をしてきます。(その後も気まぐれで錬気功を使うことがある)
こちらの弓もHPはそれほどでもないので、出現したら倒せる敵は倒しましょう。数を減らすのが重要。
ぶっちゃけ錬気功したところで通常弓攻撃(物攻+器用さ)なので、おもっているほど攻撃力はたいしたことないんですが…(ダメージ1500程度)
6体全部残っていると一斉に動くのでコワイ。
問題は最後の2人。ザインとカノンです。耐久力が高くて削るのが大変です。
ザインは初ターンに周辺味方回復技を使います。

全体的な印象は、高いHPの敵が多くて、物量で押しつぶされる感じでしょうか…
敵をなるべく早く無効化するのが重要になってきます。
敵のジュエルを削ることが出来ればだいぶ無力化できるのでオススメです。
あとワギナオのグラビティで物攻を下げられてしまうので、デバフ防止するか魔法攻撃ユニットで固めるほうがいいでしょう。
敵の魔弾操師たちはリアクションに物理防御を持っているので、その点も踏まえると魔法系で範囲攻撃して削るほうがよいかと。
ただ魔法で固めると耐久力が厳しいのですが…あと敵キャロルがカウンター死の宣告を持ってますし、バランスが大事ですね。
敵は光属性が多いので、じゃあ闇属性が簡単!というわけでもないです。
敵からのダメージがきついので…パワーで瞬殺するならありですが。

全くクリアできない…魔法ユニットがいない…という人は毒とクロックダウンを試してみてください。
あとチハヤちゃん。死の宣告も一部の敵に入ります。
ただし敵にキャロルがいるのをお忘れなく。
個人的に敵を倒す優先度はこんな感じ。といいつつ敵の数を減らすというのが一番重要なきがする。
スズカ>暗殺者>弓2体(シャックルとディスペル)>アイシャ・ニーナ>その他
物理攻撃を使いたいならワギナオも早めに始末したいですね。あいつ回避率おかしいけど…
ザインなども危険なのですが、HP17000はすぐに倒せないので放置することになりそう。

オススメユニットは…魔法攻撃できて耐久のあるユニットが一番楽だとおもうけど、そんなにいないよなぁ。
ソルとかカヤとか。ソルは闇だからダメージきついかもしれない。(持っていないのでなんとも)
あとメアちゃんで一気にかたをつけるとか。毒攻撃も有効なので一番あっているかも?
水で固めてオーティマ、ロフィア、フォンリウなどで範囲ぶっぱしてもよい。
あ、あとベルタちゃん!当然だよね!バナーにも顔が出ているんだし!
最初のスピカのジャンプを打ち落とせるし、対岸への攻撃もできるし、敵の移動妨害も出来るよ!すごい!
え?そんなにおもっているほど使えない?う、ウソダドンドコドーン!
他には、シャックルレインを使えるレンジャー(蛇)が使いやすいです。
あと敵の攻撃が激しい=ジャンプしてよけちゃえばいいんじゃね?という理由でドラナイとか。
デバフも効くのでチハヤちゃん、ヴァネキスとか。あと対ザインにはネクロマンサーECもいいぞ。
ところで敵の射撃ダウン技とかあったっけ…?単体ならありそうだけど範囲技は覚えてないな…
毒で攻めるならECプロフェッサー。ECバイオでもいいし、ミハエルおじいちゃんでもよさそう。
耐久力が少ないので、立ち回りが非常に難しくなりそう。

クリアできない場合は、素直に開眼ユニットを集めてから再挑戦したほうがいいかも(そのうち復刻することをお祈りする)
ぶっちゃけ開眼ユニットがそろっていればごり押しでもいけてしまうとおもう。
難易度的には前回の「己が限界」シリーズと大差ない気がするので、開眼ユニットが増えてこちらが強くなったんだなーと実感しました。

私は適当に雷パーティでクリア。
ヴァネキスでデバフをいれてルーシャでぼこぼこにしました。ダメージはプロフェッサーで回復。
難しそうなのは光パーティですかね…?

“「己が限界を射ぬく者」の攻略!” への2件のフィードバック

  1. うろ覚えで申し訳ないですがスズカ、アイシャ、ニーナは睡眠沈黙鈍足等が効いた気がします。
    後程ちゃんと確認して追記します

    私は闇でクリアしましたが全体的にダメージは2000~3000と結構痛いです。
    なので速攻で倒さないと物量に押されてしまいますね。
    闇ならオススメはゴルラマスソルメアリヴァイアルベル辺りでしょうか?
    単色に拘らず回復役や奇術師を混ぜた方が安定すると思います。
    ベルタちゃんはスピカも撃ち落とせますし、クモの巣罠で素早さデバフやCTハメ、レンジャー蛇でジュエル削りも出来るので接待されている感はありますが大活躍!と言うほどでもありませんでした…手数が足りない…
    なので感覚的には念装完凸フル開眼ベルタが5人いれば簡単にクリア出来ると思います!(無理

    1. 今更追記
      ざっと調べた所
      スズカ
      毒、暗闇、睡眠、ドンムブ、鈍足100%
      ストップ65%
      ドンアク50%

      スピカ
      毒、沈黙、暗闇100%
      死の宣告50%

      アイシャ
      鈍足100%

      ニーナ
      毒100%
      スタン70%
      死の宣告50%
      でした。
      使うスキルによって若干のバラつきがあると思います
      成功率10%のものは省略しています

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。