シェリルノームさんと僕らがアイドルチハヤちゃんを比べてみよう!(茶番タイム)

チハヤ愛さん「当然僕らがアイドルであるチハヤちゃんの圧勝だよね!」

牛乳先生「それはどうかなチハヤ愛よ…比べてみようではないか…」
愛さん「誰だお前!比べるまでもないですよ!こやつめハハハ!」

・ユニット仕様
じゃあまずはステータスさんから。
重要なステータスである素早さは、うちの最速チハヤちゃんが素早さ171!(素早さ+10武具)
対してシェリルさんはレンタル傭兵をみると素早さ180!(素早さ+10武具)
はっや!さすが銀河の妖精やで…
HPもシェリルさんの圧勝。大体2倍ぐらい高い。
あと通常攻撃方法がシェリルさんはジュエル攻撃になっていて、射程3と優秀です。
ジュエル吸収攻撃なので、通常攻撃をしても相手にかかっている魅了が解除にならないあたりもポイント。
シェリルさんも魅了技あるからうれしいね!
チハヤちゃんも2マス直線範囲なので味方を殴ったり(別名ご褒美)できていいんですけどね…
ちなみに初期ジュエルは50%で二人とも同じです。最大ジュエルはシェリルの勝ち。まあ誤差の範囲。

先生「通常技がジュエル吸収なのがうれしいですな。素早さも圧勝という」
愛さん「いやいやシェリルさんは5扉開眼しているから素早さは誤差でしょ!」

・デバフ技
さて肝心のデバフ性能。
シェリルさんもチハヤちゃんもデバフ技を使えます。
チハヤちゃんはおなじみの重足と風姿。
重足の効果は1ターン敵素早さ20%ダウン・3回重複可です。
シェリルさんもリプレスナイトという技があります。
こちら効果は2ターン敵素早さ20%ダウン・3回重複可です。
そして消費ジュエルはどちらも16。
さらに言えばチハヤちゃんの重足はメイン技なのに対して、シェリルさんのリプレスナイトはサブ技になっています。どんなジョブでも使用可能!

先生「完全敗北www」
愛さん「いやいやちょっとまって!チハヤちゃんは重足以外にも風姿があるもん!全部下げられるもん!」
愛さん「それにサブ技って言ってもシェリルさんのジョブは救済の歌姫一択じゃん!アドバンテージじゃないよ!」

なお憤怒を開眼すれば、リプレスナイトが強化されてリプレスミッドナイトになります。
素早さダウン20%にさらに物攻・器用さダウン10%がつきます。
消費ジュエル?据え置きの16だよやったね!

愛さん「」
愛さん「ま、まだチハヤちゃんは5扉開眼してないから…開眼したら同じような効果になるから…(効果が20%ダウンだったら憤死してた)」

・他の技
デバフでいえばチハヤちゃんは風姿。全ステータスダウン(1ターン20%ダウン・全マップ)ですね。
一方シェリルさんはステータスダウンできる技はリプレスナイトのみ。
憤怒開眼しても素早さ・物攻・器用さしか下げられません(それで十分だけど)
他は特殊ダウンで、銀河の妖精メインで火属性ダウン+魅了(3ターン30%ダウン・自中心菱形2マス)、
救済の歌姫でリアクション発動ダウン(1ターン33%ダウン・全マップ)があります。

チハヤちゃんは状態異常技で魅了もち。
シェリルさんも当然魅了技もちで、上であげた火属性ダウン+魅了という使いやすい技だったり。
リアクションでもどちらも魅了もちだけど、シェリルさんは菱形2マス範囲でスキルにも反応する高性能魅了カウンターになっていて上位互換。
あとはクロックアップやストップをチハヤちゃんは使えるけど、シェリルさんも使うことが可能。
ただしシェリルさんで使う場合は、クロックアップは救済の歌姫のサブ技(GO.マクロスピード)になるので、デバフのリプレスナイトと一緒に使うことはできないです。
GOマクロスピードはクロックアップ(消費16)より消費ジュエルは増える(消費24)けど
高低差が3になって詠唱時間も若干短いです。
ストップ技も銀河の妖精のサブ技(フェアリーポーズ)になっているので、デバフと一緒に使えるけどクロアプとの両立は無理。
こちらも効果は消費ジュエル増の代わりに高低差が3、詠唱が350と高速になっています。(ストップは詠唱200)

愛さん「やはりデバフマスターは全種類下げられないとだめでしょ!」
愛さん「さらにクロックダウンも使えないとか全然だめじゃん。完全勝利やな!」
先生「まあこの辺りはどちらにも利点はあるから使い分けを考慮する要素にはなるかな…かろうじて…」

さらにシェリルさんはバフ技も得意で、というかむしろこっちが真骨頂なんだけど…
ビーティングというバフ技が、詠唱ありだけど超効果で、
自中心正方形2マスという広範囲・1ターン物攻80%素早さ30%バジュラ特攻100%というビックリ技。
他にも救済の歌姫のサブ技(君の空咲かん)で自中心正方形2マスに3ターン全攻撃アップ(3回重複可)があったりします。
サブなのでデバフ技と一緒に使えないのが非常に悲しいぐらいに高性能で迷いますね。

先生「物攻80%!?」
愛さん「いやいや、まあ1ターンだし…」
先生「当然バフターン+1とかサポアビあるにきまってんやろ」

さらに憤怒開眼でモアビーティングに進化。
1ターン物攻100%素早さ40%バジュラ特攻150%に。

先生&愛さん「は!?」

またシェリルさんは他にも技が多彩で、ジュエル0で自身割合50%回復できてしかも使用回数3回(銀河の妖精サブ)、単体HP回復+状態異常即時回復(銀河の妖精サブ)、全攻撃アップバフと単体HP回復+状態異常無効の即時技とクロックアップ(救済の歌姫サブ)、
自分以外に3回ダメージ軽減バリアとジュエル0で味方のジュエルを20回復する技でしかも使用回数10回(艶麗の妖精サブ)と超優秀!
リアクションも魅了、物理完全回避、先制自中心範囲バフなど超優秀!

愛さん「これチハヤちゃんもそうだけど商人も死んでないか?
先生「しばらく前から商人はジュエル関連では息してないから大丈夫です」
愛さん「ま、まあそうは言っても全部サブ技でケンカしてるから!チハヤちゃんはメインとサブで捨てるとこなくて優秀だから…」
先生「いろいろなこと選べるサポートって優秀でしょ…」

・サポアビ
チハヤちゃんはデバフターン+1は固定として、クロックレジスト・時をかけるの2つから選択できます。
時かけはVAも+1できるのでうれしいですね。チハヤちゃん用のVAないけど。
あと最強サポアビの「アイドル」を保持!
一方シェリルさんもサポアビまで超優秀!
まずはバフターン+1とデバフターン+1。
両方持っているのがすごいですね。好きな方向に偏らせることができます。
他にも隣接ユニットがいれば味方と隣にジュエルリジェネ効果(+8)、全状態異常耐性アップの二つがあります。

先生「デバフ+1があればシェリルと並べるとおもった?
残念でした!シェリルはサポアビつければデバフ3ターンになりますよ!ジュエル回収も楽々!」
愛さん「…そ、それでも…それでもアイドルが何とかしてくれる…かわいさと人気だってチハヤちゃんのほうが…」
先生「この前の全マクロスの人気投票でシェリルさん1位になってましたけどw」
愛さん「」

・その他
さらにシェリルさんのすごいところが武具や念装との組み合わせ。
専用武具のシェリルのイヤリングは味方隣接時に範囲・単体攻撃耐性アップ、紙飛行機はジュエル獲得量+25と強力でVAで回復技もつかえる、オウサンショウウオは治療力アップ。
さらにシェリル念装効果でバフターンさらに+1!
そして5凸すればデバフターンもさらに+1!
またランカ念装もちでランカ・リルウロボロスが装備していればシェリルにジュエルリジェネ効果!(二人をメインユニットで使うことになるので過剰サポートになるけど)
あとシェリルマイクのマスアビは攻撃技なので選択肢も広い。(必要かどうかは各自判断)

愛さん「えっ…つまりターン増加サポアビを両方つければ
重足が4ターン効果でおまけに物攻・器用さダウン付き…?
モアビーティングが3ターン物攻100%強化…?え…?
先生「(なんか可哀そうになってきた)」

・結果
チハヤちゃんの重足は頑張っても2ターン素早さダウン20%なのに対し、
シェリルさんは頑張らなくても2ターン素早さダウン20%で同じだし、
万が一サービスしちゃうと4ターン素早さダウン20%+物攻器用さダウン10%という
まさに完全敗北

愛さん「(ちーん)」
先生「何も言い返せなくて草、利点といえば手に入りやすさとか育成しやすさぐらいじゃないの…」

チハヤ愛さん「もうだめだぁ…おしまいだぁ…」
牛乳先生「まあまあ、でもぶっちゃけチハヤちゃんとシェリルさんは使い方が違う気がする
愛さん「えっ」
先生「そもそもシェリルさんにとってデバフは割とおまけで、本命はバフのビーティングとか君の空咲かんなんだよね。
ビーティングは効果が大きいけど消費ジュエルも大きいから息切れしやすいし、君の空咲かんも優秀技だから、わざわざサブをデバフにしたりサポアビにデバフ+1を付けるより、バフで攻めたほうが美味しい感じ」
愛さん「…と、いうことは…?」
先生「両方一緒に使えばいいんじゃね?シェリルがバフでチハヤちゃんがデバフ。完璧やん?」
愛さん「夢のアイドルコラボだと!?これは勝てる!なんだー仲良くできるじゃん!敵じゃないじゃん!やったー!」

先生(まあ、サポアビのデバフターン+1を外しても念装5凸しているだけで重足3ターンなんだけど…
あと初期ジュエルも最初にデバフ3回使ってからでもビーティングを使う余裕もあるから、始めにデバフまいてからバフれば一人で十分なんだよなぁ…)

(追記)闘技場オートだと、なんでかリプレスナイトを使ってくれないことがあります。
あと通常攻撃をせずジュエル0技のジュエル攻撃(使用回数10回)を多用するので、ジュエル回復ができずに2回目ビーティングを使えません。
技LV的にはジュエル攻撃が固定LV1とか2で覚える技、ビーティングがその上のレベルなので、
調整で覚えさせない!みたいな技も使えず。
ジュエルリジェネほしくなりますねー。それにはランカちゃんと一緒に使う必要が…あと偶然味方と隣接するしかない。
きっちり妨害したいならチハヤちゃんもありですね。まあチハヤちゃんも相手に弓とか魔弾がいる場合は器用ダウン踊っちゃうんだけどな…

“シェリルノームさんと僕らがアイドルチハヤちゃんを比べてみよう!(茶番タイム)” への4件のフィードバック

  1. どもー
    >三月さん
    交代で使えばいいのか!その手があった!天才か…
    >匿名さん
    時をかけるを装備すればチハヤちゃんは6回重足を踊れる!シェリルさんより1回多い!やったー!
    >なつわかめさん
    何も考えずに重足連打すればええんやで
    ジュエルが増えればもっと使いやすくなるんだけどなぁ

  2. 教徒にあるまじきことですがチハヤちゃんを上手く使いこなせません…

  3. 両方使うに同意!高難易度は交代あるから前座とか出番アルト思います!何より着物姿見れなくなるのはツラい。5凸もツラい。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。