レイドでダメージを出す方法・つー(メイビー)

魔法はデバフメインでも400万でたんだけどな…他属性はちょっと…
ということで他の案です。

まあここ見るよりラッカさんのサイト行ったほうが早い気もするけど。
最近また書き直してて勉強になりますよ!
(追記)オーバーフローについては上限が引き上げられ、ほぼ起きなくなりました。レイドなどでは思考外でいいと思います。

さて前回のダメージを出す方法、読んだ人は100万以上は出せるようになったはず。たぶん。きっと。
魔法メインだとダメージが出やすいですね!ただ、他の攻撃区分だとダメージが出にくい…
最強パーティで高ダメージ出しても、2回目3回目は同じユニットを使えなくて100万どころか50万も超えない…とか思ってる人いませんか?
(まあ1日で同じ敵とは戦わないのが理想、現実は連戦してるけど)
あとCT削りが効かなかったり、クロックダウンすら効かなかったり、アルカナラットン入れたくても攻撃してこなくてデバフ入れにくい相手もいます。

でもそんな相手にも高ダメージを出している人はいます。(この前のメタルの敵とか)
ダメージを出せる一例をここでは書いていきます。
あれ?でもコレ書いていいんだっけ…?
まあ前回のデバフ書いたらこっちにも気が付く人いるだろうし、ええやろ。どうせ誰も見てない見てない!(大盤振る舞い)

■基本
デバフが効かない?
効かないならバフを頼ればいいじゃない!以上。
前回と言ってることが真逆なんですが、まあそういうことです。
バフだけでも理論上はデバフと同じレベルのダメージは出せるはずです。(ためる+物攻バフは重複しないけど、斬撃アップなどは重複可能)
ただしバフはターン経過で解除されてしまい重ねがけが難しく、ほとんどのバフが3ターンしか持ちません。
アタッカーが3回行動すればあっという間に効果が切れてしまうわけで。
たとえアタッカーが20万のダメージを1回で与えられたとしても、3回で切れると60万止まりです。

じゃあ行動させなきゃいいんじゃね?

ということで編み出されたのが、前回のコメント欄でもいただいた、カウンター手法です。

■カウンター戦法
カウンターは、アタッカーが行動しなくても相手が攻撃してくれれば発動します。
要するにバフ状態のまま攻撃回数を増やすことが可能!
CTを削る技はいくつかあり、味方に攻撃できるものも多いです。代表的なものは拳聖の爆裂拳。
カウンター役のCTを仲間が削って行動させなければ、バフが切れることはありません。
またバドやベルセルク(カウンター持ちに限る)は永続ガッツ+素早さ大幅ダウンという技が使えるのでカウンター役としては最適!
これで無限に攻撃できるね!もしカウンター役が20万ダメージを出せれば、敵に20回攻撃してもらえばそれで400万ダメージ達成だよ!

うん、理論上はね?
実際やってみればわかると思いますが、敵に20回行動させるのは不可能に近いです。
レイドの行動回数は50回。そのうち20回は敵行動。しかしカウンター役のCTを削るのに仲間の回数が増えます。
大体敵行動と同じぐらいの20回は覚悟する必要があります。
とすると残り10回でカウンター役の準備・バフ掛けができるでしょうか?現実的ではないですね。
さらにCT削りも無限にできるわけではなく、爆裂拳は基本3回しか使えません。
レイドの枠は7人しか使えません。仮にカウンター役とバフ役の2名を除いてCT削りを設置しても、5人x3回の15回しか使えないです。
CT削り役も素早さを遅くすれば長く持たせることはできますが、調整が非常に、ひじょーーに!面倒くさい!
そもそもカウンター役が20万ダメージを出すには、バフをかなり重ね掛けする必要があります。
最低でもバフ役として2人は必要です(2人だと20万に届かない気がするが)
CT削りに回せるのは4人が限界でしょう。

ということで12回×20万ダメージで260万あたりが理論値です。
400万には及びませんが、これでも十分なレベルではあります。
そして極めればさらにダメージを出せるはずです。
例えば20万ダメージとずっと仮定してますが、これが30万なら?40万なら?CT削り役を減らせばダメージ増加は可能です。
バフは27万ダメージあたりでオーバーフローしますが、カウンター役を2人に増やして1人20万だせれば40万ダメージです(いや、だせればね?)
上手くCTを管理できれば、カウンター回数も増やせるかもしれません。

他の戦法と比べて
・メリット
敵にデバフやCT削りが効かなくてもダメージを出せる
デバフチームのユニットと使用ユニットがほぼ被らない(第2パーティとして有能)
バフを使えるユニットは多くいるので技が豊富

・デメリット
タイミングが難しく、パターン構築が非常に大変(マジ苦行)
カウンターの威力があまり高くなくて、ダメージを出しにくい
カウンター役の候補が超少ない
デバフは基本入れることができない(敵のターンを高速で回すので)
敵が攻撃してこないとカウンターできない(素早さが遅かったり、2回に1回しか攻撃してこないやつは害悪)
区分耐性がある敵にはやはり厳しい。特に斬撃

・使用ユニット(一例)
バド、エヴェリカ
メラ、イヴ、デネブなどCT削り
ゼン、ランカ、シェリルなどバフ周り
 

■ぶっぱ戦法
ロマンの塊!ぶっぱ戦法!
カウンター戦法と大差ないですけど、こちらも高ダメージを狙えます。
ダークナイトなどの高威力スキルもちにバフをかけて、1撃必殺の攻撃を叩き込みます。天涯葬刃!
バフは3ターンしかもちませんが、1回の攻撃で100万ダメージ与えることができれば、100万x3回で300万です。という理論。

Q.100万なんて、でるんでしょうか
A.バフとデバフを両方使えばいけるって。たぶん

まあ100万はきついけど50万ぐらいならなんとか…
アタッカーを3人に増やせば、50万x9回で450万になるな。やったぜ。

もちろん理論上の話。そう簡単にできれば苦労はないです。
バフだけでは27万ダメージあたりでオーバーフローします。27万x9回で243万あたりが理論値になります。
なのでさらにダメージを伸ばすならデバフ役は必要になりますね。
カウンターと違う所は、敵の状態をほぼ無視できるところでしょうか。
あと攻撃回数が少ないので、その分全部バフデバフに回せます。CT削り役もいりません。

ん?CT削りしないでどうやってアタッカーにバフを盛るのかですか?
あるじゃないですかぁ…素敵な技がさぁ…

\ ス ト ッ プ ! /

アタッカーにストップをかければ、かなり長い時間バフをかけられますよ!
ストップ役が1人でいいし、かけた後は退場しても問題なし。
なのでカウンター戦法よりは楽に戦えます。
(もちろんカウンター戦法でもストップで止めることはできます。ただしストップ中は敵にカウンターをしないので注意)
まあストップ効果も言うほど長くは続かないですけどね…味方ターンで8ターンぐらいしかもたないです。
石化にバフがかかれば最高だったんだけどな…状態異常回復でストップや石化は簡単に解除できるので。
ぶっぱ戦法はカウンターと違って敵の行動にほぼ左右されません。
デバフとも組み合わせしやすいので、うまーく組み合わせましょう。
先生がやってみたら330万程度でした。でも伸びしろは一番ありそう。
何しろ威力が違いますからね!
カウンターは最大威力でも220%、ゲルニカの天涯葬刃は500%ですから!マジでロマン。

他の戦法と比べて
・メリット
敵にデバフやCT削りが効かなくてもダメージを出せる
バフを使えるユニットは多くいるので技が豊富
アタッカー役が豊富(ゲルニカであればOK)

・デメリット
ジュエル管理がかなりきつい(天涯葬刃は消費ジュエル75なので、3発分の225が必要。ジュエルリジェネなどうまく使おう)
簡単にオーバーフローする
区分耐性がある敵にはやはり厳しい。特に斬撃

・使用ユニット(一例)
ザハル、スズカなどECゲルニカ、ディオス
エンメル、オライオンなどストップ役
ゼン、ランカ、シェリルなどバフ周り

 

■その他の戦法
まだ見ぬ戦法がきっとある!
さあオリジナル戦法を探す旅に出発だ!(未完)

 

(おまけ)魔法チームがダメージを出しやすいのは、デバフ効果の高さにあります。
まず魔法チームはアタッカーに最適の闇メラ、デバフのニクスがアルカナラットンもちです。
さらに耐性ダウン技も豊富で他の区分より下げやすいです。

対して他の区分は、まずアルカナラットンもちで区分耐性ダウンを使えるユニットがいません。
耐性ダウン技も効果が低くて下げにくいです。なので魔法チームとの差ができちゃうんですね。

ちなみに耐性ダウンのやり易さを個人的感想で並べるとこうなります。
魔法>射撃>>>>>>斬撃>刺突>打撃>>>(ジャンプ)
なので、案外射撃チームはダメージが出やすいです。おススメ。(エドガー育てて?)
斬撃は耐性ダウン技はチハヤちゃんぐらいで他はイマイチですが、そもそもの攻撃力が高いのでこちらもおススメ。
刺突と打撃は…うん…
この属性しか効かない敵!って場面がないと現状活躍は厳しいかも。
(追記)ごめんジャンプ君のこと忘れてた…だってクソザコすぎるんだもの…

“レイドでダメージを出す方法・つー(メイビー)” への6件のフィードバック

  1. 念装完凸した神狼閃牙と完凸してない神狼閃牙は別スキル扱いらしく射撃耐性ダウンが重複するらしい・・
    セーダ念装完凸すらしてないんで試せてもいないんですが。

    1. あーなるほど!確かにCC後とか憤怒とかで技名が変わると重複するし、名前同じでも効果が少しでも変われば違う技扱いですもんね…
      2つ念装あればそれだけで100%ダウンですか。リルウロボロス使わなきゃダメかもだけど、やばいですな…

  2. >>刺突と打撃は…うん…
    >>この属性しか効かない敵!って場面がないと現状活躍は厳しいかも。

    いやいやまさか刺突と打撃以外全部1ダメにしてくるボスなんているわけが…

    1. そうだよね、最近耐性があるZE☆とかいうボスでも、普通に耐性ダウンかければダメージ与えられたしね…
      耐性ダウンを大量にかけても刺突と打撃以外全部1ダメにしてくるボスなんているわけが…(見ないふり

  3. いつも楽しく拝見してます。
    前回の記事を参考にさせて頂いた結果、見事100万の壁を越えることができました。ありがとうございます\(^-^)/
    倉庫で眠ってたキャラも登場させることができてほんとに、お陰様で楽しめるようになりました。時間持ってかれますけど、、、
    これからも楽しみに応援してます、頑張ってください

    1. 時間は持ってかれますが、ダメージでると楽しいですよね!
      次は300万だな!

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。