神革命第5章が登場!その他まとめ

お、神革命の第5章か。

・【神ガ選ばぬ、革命を】第5章「嫉妬が胸を灼こうとも」(前編) 開催!
なんかもう第4章後半の内容を覚えてないわ…なんでだろ…
新キャラも登場、というかニムル君以外、新キャラしかバナーにうつってないんですけどそれは

・新スキル「かばう」実装!
ようやく、ようやくですよ…3年前にやってほしかった(まじで)

>・『かばう』スキルを使用したユニットの「かばう範囲」「かばう高低差」の範囲内に、『かばう対象』となる味方がいる場合、『かばう』スキル使用ユニットが特定の攻撃を引き受けます。
>・範囲攻撃を受ける際に『かばう対象』となる味方が「かばう範囲」「かばう高低差」の範囲内に複数いる場合、自身への攻撃と『かばう対象』の人数分の攻撃をすべて引き受けます。
>・引き受けた攻撃にデバフ効果や状態異常効果がある場合はそれらの効果も引き受けます。尚、デバフ効果や状態異常効果の判定は、複数人の攻撃を引き受けた場合でも1回のみとなります。

ドラクエのにおうだち系統ですね!
これだよ!盾職っていうのはやっぱりこれじゃないと。
範囲攻撃でも全て引き受けてくれる頼もしい盾役…やだ、かっこいい…
あれ?もしもし尚文さま?どこにいかれるのですか?おーい!
(まあ正直今のタガタメユーザーからすると、かばうは面倒くさいだけって思われるだろうな。私もそう思う)
スキル使用後、通常なら3ターンの間、自分中心に「かばう範囲」が広がるみたいです。相手に範囲が見えるのかはわからん。
あとかばう対象になっていない味方をかばうことはできないっぽい?
スキル使用時にそばに誰もいなくて、使った後に移動して入ったらダメとかかな?それはやだな。

>・ダメージのないスキルを引き受けることはできません。
>・『かばう』スキル使用ユニットが『睡眠』『魅了』『石化』『沈黙』『狂化』『ストップ』『憤怒』『麻痺』『スタン』の状態異常となっている場合、攻撃を引き受けることはできません。

チハヤちゃんの踊りや、全体攻撃禁止は防げないようですね。
逆にフューリーの全体攻撃は防げる模様。かばう範囲内にいないといけませんが。
というかこのスキル、オートで使うのだろうか。そこが重要なんだが…

あと、せっかくだからシールドクラッシュにかばう破壊とか追加されないかな…名前的に。
ちなみにふっとばし系統の攻撃を受けたときの処理が書いてませんでした。
おそらく全て引き受けつつ効果は1回なんだろうな。

・【新ユニット】聖盾の錬金術師『ダフネ』登場!

かばう初実装はモンちゃんが良かったなぁ…(遠い目)


でも大盾はかっこいい…

物防依存のキャラみたいですが、魔防も高めですね。
とはいっても物防魔防は見た目ほど効果ないので、範囲攻撃耐性アップスキルの方を期待したいですね。

・開眼
ダフネは怠惰までの開眼みたいです。


アンブロシア HP上限+920、器用さ+75、素早さ+2、運+55
イコーナ HP上限+885、器用さ+60、素早さ+2、運+70
ミナリオ HP上限+950、器用さ+55、素早さ+2、運+70
セツナ HP上限+960、器用さ+55、素早さ+2、運+50
チャオ HP上限+825、器用さ+70、素早さ+2、運+60
トマス HP上限+860、器用さ+75、素早さ+2、運+50
ミアンヌ HP上限+820、器用さ+70、素早さ+2、運+70
メギストス HP上限+820、器用さ+65、素早さ+2、運+60
エレイン HP上限+835、器用さ+70、素早さ+2、運+60
レイダ HP上限+820、器用さ+75、素早さ+2、運+70
リオン HP上限+820、器用さ+35、素早さ+2、運+35
ペリドット HP上限+820、器用さ+85、素早さ+2、運+80

お、リオン君が!
忘れられてなかったんだな…(いやほんとに)

一番大きいのは、セツナが開眼したことでしょうか。
これで2枚持ちが可能です!
あとアンブロシア2枚持ちも美味しいですね。
というかセツナさん、技威力に上方修正はいってるんですが…いや、十分強いじゃん?

・念装
み ず ぎ だーーー!!

おまた隠して!(ガン見
火属性攻撃なのに水棲特攻。さすがメラは常識を覆すのに定評があるな。

あとダフネの念装がきます。こちらの念装武具はシェイナちゃんも装備できそうだから欲しいなぁ…

・『エクストラモード』に『アイナンナ』の魂の欠片を獲得可能なクエストを追加!
アイナンナ様が実装されます。

“神革命第5章が登場!その他まとめ” への8件のフィードバック

    1. まじで!?それは欲しい人にとってはうれしい変化ですね。今までそれ系ってあまりやってなかった印象が…

  1. どうもぉー
    >ななめさん
    コラボ系は復刻したらスキル実装されそうですよね。復刻しないかなぁ…(大罪飽きた)
    あーでも復刻すると強さ調整しなきゃいけないから難しいのか。昔の性能だとみんなガチャ回さないもんね。
    >なつわかめさん
    わ、私は石切れてるので、今回はスルーですね…ほしいけども
    >E=mc^2さん
    同じくするーです…ぐぬぬ。
    物防魔防は計算式がひどいんですよー!
    攻撃系は掛け算なのに、物防魔防はただの引き算ですからね。最終ダメージから物防引いてるだけ、みたいなイメージ。
    そりゃ1万とかダメージでるのに、最高の物防でも1500とかですから…

    1. ああ、なるほど。
      だから武具や念装で、数十ばかり物防をのばすくらいなら、数百のHPをのばす方が効果的なんですね。

      1. あとは耐性を伸ばす方ですね!斬耐性とか魔耐性とかは割合カットなので効果が大きいです

  2. またメラはテキトーな技を繰り出して、、、
    6月に石を使い過ぎたので今回の水着はスキップ、と思っていたのですが、メラなら狙いたい。

    ところで、物防ってなんであんなに効果ないんですかね?
    クロエとかもサクサクダメージ通るし。

  3. 水着引く前に運を使い果たしたので絶望を感じながら引くことにします…

  4. 今こそ、今こそ世界樹コラボ復刻でパラディンにシールド系スキルを…

    石切れましたので
    みずぎはきながにまちます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。