「遺跡の秘宝と危険な冒険」のボス上級が難しすぎる件

推奨LV90ってなんだよ(白目)
(追記)4つ追記しました。

ということでしょっぱなから鬼難易度ですが、まあクリアできなくてもこれは問題ないのでスルーして大丈夫です。
スタミナ消費も5で済むので、やり直しで遊ぶことも可能ですよ!
初回のみ石版報酬がありますが、これには特攻効果が現状乗らないみたいです。なのでどんなユニット使っても大丈夫!
まあお便りはしといた。
リタちゃんが仲間になってからでも遅くないと思うよ。リタちゃん入れて勝てるとは言ってないけど。

一応クリアする動画はとったんだけど、ごり押しすぎてもうね…
まあせっかくなので貼っておくか…
攻略というかなんというかなものを書いておくので参考になれば。

遺跡の秘宝と危険な冒険
火炎の試練 上級
HP約4万、魔防がとても高い
燃焼免疫、中毒感電半減、凍結弱点、2回移動、通常攻撃に燃焼効果

初ターンにこちらの奥義カウントをMAXにしつつ燃焼効果を与えてくる。ダメージはそれほどでもない。
2ターン目は高確率で引き寄せ魔法攻撃。
自身に物理バリアを7回貼り、次ターンまで周囲に燃焼効果。燃焼ダメージは無視してもいいが魔法攻撃は3000とかダメージを受ける。
その後は味方の弱いやつを狙う。遠距離なら詠唱3ティックの魔法、近距離なら2回移動からの通常攻撃に燃焼ダメージ(1000ぐらい)付き。
耐えるのはきついので、遠距離魔法をうまく避けよう。
詠唱3ティックなのでずっとよけ続けるのはかなり難しい。ダメージ覚悟でごり押しの方が安定する。

味方チームだが、基本的に魔法は効かない。でもミッションに魔法キャラで攻略の欄があるんだけどな。
基本的には弓の連撃や剣の攻撃で一気にHPを削り切るのが正解。デスフリーズがあれば詠唱キャンセルもできる。アデライディなら自分で凍結からのデスフリーズができて便利。
あとファウスティナさんなら奥義後狙われなくなる。うまく使えば楽になるかも。
魔法で攻める場合は、氷の凍結ダメージだけは弱点でかなり入るので氷で。アウロラが適任?

雷電の試練 上級
HP約1万6千、物防がとても高い
感電免疫、中毒凍結半減、燃焼弱点、2回移動

ボスが2体いる。1体倒すと片方がパワーアップ。
初ターンにこちらの攻撃力をアップさせつつ感電効果を与えてくる。ダメージはそれほどでもない。
2ターン目は右下のボスが引き寄せ魔法攻撃を使う。広範囲でSPを使い切っていると避けられないので注意。
その後は味方の弱いやつを狙う。物理攻撃力はそれほどでもないが、すべてに雷電ダメージがついている。
特に超遠距離で詠唱なし範囲雷電攻撃が厄介。消費SPもたぶん1とか2で撃てる。卑怯でしょあれ!
とにかくスピードが速いのと2体いるので、うまくSPを管理して回復させながら片方撃破を狙おう。
火炎と同じくずっとよけ続けるのはかなり難しい。ダメージ覚悟で敵のHPを削っていこう。
片方を倒すともう片方がパワーアップし、大きな強化点としては1回の攻撃に対してSPを2回復する。
よって弓などで連撃すると、すぐに相手のターンが回ってきてしまう。一撃必殺の技で攻めよう。
同時に倒すことができればパワーアップは起きない。ただ2体を相手にするのはかなり厳しいので片方撃破の方が楽だろう。

味方チームだが、基本的に弓は効かない。
魔法でHPを削っていくのが正解。燃焼が弱点なのでグロリアさんがいれば楽になる。
それと補助ユニットも必要。回復させないとすぐ味方が死ぬ。
剣も物防が高いので効きにくいが、魔法よりも連続攻撃しやすいので、片方を早く倒すなら剣でガンガン行ったほうがいい。
雷電ダメージが痛いので、雷電に耐性のあるユニットで固めたい。もしくはテスやチャリティーを使おう。

流水の試練 上級
HP約5万
凍結免疫、燃焼感電半減、中毒弱点、純水ダメージフィールド

初ターンにこちらに魔法攻撃シールド1回分を付与しつつ凍結効果を与えてくる。凍結ダメージは1200と大きい。
ボス周辺には常時純水ダメージフィールドがあり、ボスに近づくと大ダメージを受ける。
また攻撃を受けるごとに周辺エリアにダメージを反射するので、とにかく近づかないこと。
2ターン目からは詠唱3ティックの魔法攻撃をつかう。あたると凍結ダメージ。
また魔法発動位置にオブジェクトを設置する。このオブジェクトの範囲内に入ると凍結ダメージを受けるので近づいてはいけない。
4ターン目ぐらいで全範囲への引き寄せ攻撃の詠唱を行う。
避けるのはほぼ不可能。引き寄せダメージは1。ただし引き寄せるときに、2~3ターンで設置したオブジェクトに触れてしまうことがある。
触れるとダメージをうけるので、出来るだけ当たらないような位置に逃げておくこと。
その後自身の周りユニットを凍結状態にし、さらに周辺攻撃の詠唱を開始する。
凍結状態になっているので移動で逃げることができない。状態異常回復の本などでカバーしよう。
引き寄せ攻撃は強いが、パターンは単調だし1ターン1回行動なので避けやすい。パターンを覚えてしまえばクリアは近いだろう。

味方チームだが、剣は相性が悪い。
弓や魔法でHPを削っていくのが正解。特に魔防が非常に低い。
補助ユニットは必須。凍結解除のための武器はたくさん持っていこう。
どうしても剣しかいない!という場合は、長剣やデスフリーズなら範囲外から攻撃できる。
中毒が弱点ではあるが…相手のターンがそんなに早く回ってくるわけでもないので、中毒だと本当にがっつり入れないと持久戦になるかも。

最後の試練 上級
HP38000
中毒免疫、燃焼凍結半減、感電弱点、HP減で1ターン無敵シールド

初ターンにこちらの行動力+3しつつ中毒効果を与えてくる。
ポイズン系の敵を沢山召喚してくるので、基本的には魔法で全部吹っ飛ばすのがいい感じ。
詠唱攻撃は3ティックだが、敵に感電が効いて、感電状態なら-4なので楽に避けられる。
近接攻撃はかなりの威力で中毒も付与してくるので注意。

味方チームだが、えっと…まあ魔法キャラがいれば大丈夫だろう。
感電はチームに入れておいた方がいい。

“「遺跡の秘宝と危険な冒険」のボス上級が難しすぎる件” への3件のフィードバック

  1. 上級3種コンテゴリ押しでクリアしました。
    今思うとキャラ育ってからゆっくりやれば良かったかな…と少し後悔。
    余談ですがキャラ毎にコンテ専用ボイスあるみたいですね。50石は痛いですが推しキャラ分くらいは聞いてみても良いかもしれません

    1. え!そんなのあるんだ!?
      ……あっ、もしかして…、あ、いやこれ言わない方がいいのかな…うーん。
      (小声)たぶんキャラ図鑑でキャラをタップするとランダムで全セリフ聞けますよ…聞きなれないセリフとかもあったので、それがコンテ専用ボイスかも。

      1. キャラ図鑑でボイス聞けるのは知らなかったです!ありがとうございます。
        50石の事は悲しいので忘れます!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。