ver10.0にアップデート!5周年イベントまとめ

まだ情報は出てないけど、メンテの予定が来たので書いておくね。
細かい情報は明日の15時以降だとおもう。

(追記18:32)情報遅すぎる。。。もう帰っていいかなぁマジでさぁ。。。
(追記18:44)って書いたらすぐ来たよ!相変わらず間が悪いよ私!いや実は毎回ブログ見てんでしょ運営さんさあ!
(追記22:18)細かい情報来てないけど、もう眠いから明日完成させるわ…
(追記翌10時)もう情報こんな感じでいいか。

・ver10.0にアップデート+メンテ
1/27(水) 15:00 ~ 23:59
この時間はメンテになります。周年前の大きいメンテはいつものことですね!
水曜日はデイリーなど忘れないようにしましょう!

・真理開眼『傲慢の扉』を開放
・新機能『開眼霊装』を実装
7つ目の扉が開くよ!魂欠片消費量は、5凸必要量が100個!やっぱり100個だったかぁ!
ということは0凸から5凸までは魂欠片200個必要です!さすが最後の扉…

アイテムは虚泡と免罪印が必要になるみたい。
あと像は日曜日クエストになります。

霊装の方の素材も情報来ました。
>・開眼霊装を開放することで、各ユニットの威装がユニット詳細に表示されます。
>・威装の強化は、専用アイテムの『銀霊装の羅針盤』や『金霊装の羅針盤』を使用します。
あ、霊装じゃなくて威装なんだね。どっちで呼べばいいのかな…霊装で統一すればよかったんじゃね?
素材はレアリティがあるパターンですね。集金かぁ…

・新ユニット「セリス」「ウガチ」「タノスケ」
全員念装召喚!
セリス
雷属性、自己クロアプ、スピードタイプ、廻天効果(クリで回復)
ウガチ
火属性、火力+耐久型、アルケミィクラッシュ、単体技強そう
タノスケ
風属性、回避型、回避でジュエル回復、現ジュエルが高いほど威力アップ

ぱっと技とステータスを見た感じの感想としては…
セリスはアンデクスとほぼ同じ感じ。アンデクスを防御寄り(回復特効)にしたイメージかなぁ?
技も強いしいいと思う
ウガチは射程の短い技が多くてアルケミィクラッシュもちのレイドユニット…なんだけど…
魔法と射撃以外の属性に対して耐性50%をもっている意味不明なやつ。闘技場とかでも耐久としてワンチャンあるかもしれない。
タノスケは…えっと…ごめん普通。風属性の回避型で回避すればジュエルや攻撃力があがる。という説明で終わる。
個人的にはセリスが欲しい。ウガチはうーん…そこまでじゃないかな?
まあ新機能『真理の系譜』のために最終的(1年後とか)には全員集めて7扉全開眼しないといけないんですけどね?初見さん。

・ティナ第3ジョブ解放
回避型「かばう」技実装(回避盾)、命中ダウン、回避アップリアクション

う、うーん…第3ジョブ???
第2ジョブの延長上ですねこれ。
あでもエドガーとかもそんな感じでしたし、おかしいことではないか。
新技のはないちもんめはうれしい効果で、あとは第2ジョブで出来ることがそのまま第3ジョブでもできます。以上。
回避かばうは、使用時に自分の回避率がアップするのがいいですね。リアクションも先制回避アップで、サポートスキルに避けると永続攻撃力上昇があると。
あと射撃で初めて?の射撃5倍ためるが開眼で使えるようになります。
これダメじゃね?と思ったけど、既に魔攻3倍ためる射撃もあるからいいか。

・開眼メンバー
生放送で公開された開眼予定ユニットはクロエ、ラメセス、ラーフ、ソル、アンブロシア、くっころさん(ジューリア)
(追記)上記の中で1/28に来た開眼はソルとクロエのみ。ごめんちょっと…日本語わからないんだけどどうしよう。






ティナ HP上限+880、器用さ+50、素早さ+2、運+65
ワギナオ HP上限+840、器用さ+90、素早さ+2、運+70
セリス HP上限+905、器用さ+60、素早さ+2、運+70
ウガチ HP上限+935、器用さ+55、素早さ+2、運+70
タノスケ HP上限+900、器用さ+55、素早さ+2、運+105

『開眼霊装』
ティナ Lv5 器用さ Lv10 射撃攻撃力 Lv15 回避率
ワギナオ Lv5 魔法攻撃力 Lv10 回避率 Lv15 魔法攻撃力
リル=ウロボロス Lv5 魔法攻撃力 Lv10 魔攻 Lv15 魔法攻撃力
ソル Lv5 魔攻 Lv10 物攻 Lv15 魔法攻撃力
テレサ Lv5 物攻 Lv10 単体攻撃耐性 Lv15 HP上限
ザハル Lv5 物攻 Lv10 斬撃攻撃力 Lv15 物攻
レティシア Lv5 補助禁止耐性 Lv10 HP上限 Lv15 補助禁止耐性
ニグル Lv5 魔法回避率 Lv10 背面攻撃力 Lv15 斬撃攻撃力
クロエ Lv5 物防 Lv10 範囲攻撃耐性 Lv15 物防
エドガー Lv5 射撃攻撃力 Lv10 器用さ Lv15 射撃攻撃力
フィオナ Lv5 治癒力 Lv10 範囲攻撃耐性 Lv15 沈黙耐性
ドン・タラス Lv5 打撃攻撃力 Lv10 HP上限 Lv15 打撃攻撃力
モカ Lv5 物攻 Lv10 刺突攻撃力 Lv15 HP上限
プリシラ Lv5 物攻 Lv10 刺突攻撃力 Lv15 HP上限
ラミア Lv5 物攻 Lv10 物攻 Lv15 クリティカルダメージ
セリス Lv5 斬撃攻撃力 Lv10 治癒力 Lv15 クリティカルダメージ
ウガチ Lv5 斬撃攻撃力 Lv10 物攻 Lv15 斬撃攻撃力
タノスケ Lv5 斬撃回避率 Lv10 打撃回避率 Lv15 回避率

・念装
セリス、ウガチ、タノスケ、ソル5周年記念の4種類。
ソル念装は念装効果も武具も凶悪ですね。また増えちゃったよ装備欄どうしようかw

・新機能『真理の系譜』を実装
7扉マスター後の強化軸。しばらくは使わなそう。
>・特定のグループ単位で構成されたユニットの『魂の欠片』と『系譜の紡ぎ糸』を使用することで、系譜グループ全員のステータスを上昇させることができます。
>※『系譜の紡ぎ糸』は2/1(月)より、メインストーリー(ハード)およびバベル戦記魂の欠片獲得クエストでドロップします。

こちらも専用アイテム。ハードクエストで落ちるみたい。まあうん。好きにしてくれ!


えーっと…これ画面は開発中のものだよね…?
まさかこのステータス上がったりしないよね…?
いやーうん。いくら何でもそれはないよなぁ。アハハハハ!!

(追記)正確な数値がわかりました。
『真理の系譜』のレベル上げに必要な数値は、
LV1で各ユニットの欠片100個と繋ぎ糸1000個
LV2で各ユニットの欠片200個と繋ぎ糸2000個
LV3で各ユニットの欠片300個と繋ぎ糸3000個

全部で魂の欠片600個必要です。
はい。
LV85までの375個、7開眼マスターまでの770個、系譜マスターまでの600個
総計1,745個の魂の欠片が、グループメンバー分必要になります。

・ユニット詳細を変更
・真理開眼の強化を一括でおこなえるように改修
・バトルUIを一部改修
・範囲攻撃の敵へのダメージ値が表示されるように改修
UI系の改修。便利になるはず。

まあぶっちゃけいつものマイナーチェンジだから、慣れるしかないっすね…

・同一のユニット付き真理念装を再度獲得した場合、対象ユニット欠片を入手できるように改修
念装からのユニットでも欠片が集めやすくなります。

・真理念装、刻印の最大所持枠の上限を改修!
真理念装は最大所持枠750枠から1,000枠に
刻印は最大所持枠500枠から750枠に。いや、刻印は普通そんなに最大所持量解放できないっす…

・ハードドロップ5倍(1/28~31)
おいしい…んだけど…3日間だけかな?
多分この後に3日間エクストラドロップ5倍が来たりするんだろうな。

・フレンドプレゼント5倍
設定を忘れずに。正直もういらない

・5周年記念召喚
・5周年チャレンジミッション
・新規カムバックキャンペーン
アイテムおいしい

・タガタメ大還元祭!
>2020/6/26(金) ~ 2021/1/21(木)までの間に、召喚に使用した幻晶石2500個(有償・無償問わず)につき『5周年記念スペシャル召喚チケット』を1枚プレゼント!
そういえばこんなのも毎年ありましたね。ありがたいって言っておこう。

・『頂点への道』登場!
>1日1回挑戦できるユニット経験値大量獲得クエスト
>Lv95以上のユニットのみが出撃できる
LV95制限のクエは流石に初めてだよ。すごいね。うん。
4体出撃できて、貰える経験値は一回でえーっと結晶林檎33個分ぐらいの効果かな?(1,250,000)

・新しい林檎が登場!
結晶林檎の上がでました。紫色です。
結晶林檎の5倍の効果。

・神革命復刻(~ 2/18)
・麒麟×靴底スタンドアロン復刻(~ 2/10)
一応聞くけど、君はこれをやってる暇があると思うのか?

・【異層圏カルマ】『光の意志、闇の理【超絶地獄級~深層~】』登場!
・『小さな蛇姫【超絶地獄級~深層~】』にクエストミッションを追加!
毎年恒例の。今年はワギナオの開眼素材がもらえるようで…

>『小さな蛇姫【超絶地獄級~深層~】』にクエストミッションを追加!
えっ・・・?
ま、まさか2つやれと?まじですか・・・?

“ver10.0にアップデート!5周年イベントまとめ” への14件のフィードバック

  1. 真理の系譜に扉全凸も必要となると、欠片と素材の数がもう。。
    タガタメあと55年やるって生放送で言ってましたし、そういうことですかね。(震え

    1. 真理の系譜はわかっている最大LVアップまでの必要最低値が欠片300なので、
      全部開ける場合は7扉までの1,145個に+300個して1,445個必要ですよ!(にっこり

  2. 他のゲームとかだと+10なら
    基礎ステータス+10だからそんなもんかって感じですが、
    このゲームだと+10=10%ですからねぇ…。

    あ、でも仮に50%→60%なら1.2倍程度ですのね。
    (なおザハル様マスアビ以外に斬撃区分アップ持っているか覚えてません)

    1. 10%は大きいですよね。しかも単体攻撃、斬撃区分、物攻が10%ずつ上がるんで…
      単純計算でも1.3倍なんですよねえこれが…実際には細かい掛け算があるから1.5倍ぐらいになる気がする。

  3. 新キャラおめでとうパック(有料)とか馬鹿なの?アホなの?引いた瞬間ポップアップとか何考えてんの?
    なんか課金圧がパワーアップしてますね(*^◯^*)

    1. ですね…まあお金稼ぎたいんでしょう。
      一応1%いるかどうかわからない廃課金者にとっては有用なパックだと思いはします。
      残りの99%のユーザーにはただただクソ邪魔なだけですけど

  4. 傲慢解放の素材がきつい・・・
    虚泡2に最後の免罪2に水晶100に欠片200 欠片150くらいは覚悟してたけど大幅に超えてきた・・・

    残りの傲慢開放は神革イベントと同時だと思う 特にジューリアとアンブロシアはそこで確定かと
    2/1にくるのかな~

    1. 欠片きついっすねー…
      あ、残りの傲慢解放は、おそらく2/10か2/18になるとおもいますよ!

  5. 真理の系譜上昇量やばいですよね。
    これ以上上位勢と中位の人の差を広げたら中位の人がほとんどの高難易度クリアできなくなりそうで怖いです

    1. 多分明日の記事でも書きますけど、やばいです。開眼と同じくこれ必須のバランスになるでしょう。
      私の考えてた常識的なやつ→LV1で物攻1%アップ
      運営の出してきたやつ→LV1で3種類が10%アップ(しかも重複)

  6. 命中ダウン回避アップリアクションってウズマで見たような…
    発動しても思ったほど避けないイメージですけど同じような感じになるんでしょうかね
    回避以外にも強みがあると嬉しいですね

    1. 最近命中技が多くなっちゃったので、回避がイマイチ仕事しないんですよねぇ。
      多分同じ感じになりそう。
      ティナは補助系も得意なので、第3ジョブでも補助系がつよいといいなあ

  7. まとめありがとうございます
    今見直してみましたけど追加で来るイベントはティナのジョブ追加だけですかね?
    変更はいろいろあってもやることがガチャしかない…

    1. かなー?まだ情報ないけど…
      2月1日?もしくは1週目に神革の新章がくるとおもうので、まあガチャしながら待つ感じかな?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。