謝罪会見場 -5周年の更新内容に関して-

ナレ)本日はお集まりいただきましてまことにありがとうございます。司会進行を勤めさせていただきます、ナレ(CV関野浩之)でございます。
 これよりtukihatu氏による「5周年の更新内容」に関しての会見を行わせていただきます。
 なお各記者様からの質問時間は後ほどご用意しております。

ver10.0にアップデート!5周年イベントまとめ
(追記)魂の欠片の正確な必要数が判明したので、文章を変更しました。

- tukihatu氏登場、シャッター音が会場内に響く -

ナレ)では、本件につきましてtukihatu氏よりご説明をさせていただきます。

tuki)まずはじめに、今回の件につきまして被害や苦痛を受けたユーザーの皆様方ならびにユーザーのご家族に謝罪したいと思います。
 大変申し訳ありませんでした。

- 頭を下げる姿にふたたびシャッター音が響く -

tuki)本件に関してご説明させていただきますと、5周年での更新、アップデートを行った結果、大部分のユーザーを失望させてしまう結果となってしまいました。(独自調査)
 今回私は全く関わってはおりませんが、とにかく皆さまお怒りかと思い、この会見の場を設けさせていただきました。
 運営の暴走ともとれるこの更新内容をみて、私はとても反省をしております。この場を借りてお詫びいたします。

- 頭を下げる姿にさらにシャッター音が響く -

ナレ)では、質問の時間とさせていただきます。
記者たち)・・・、・・・(顔を見合わせる)
記者A)質問と言われてものぅ…今回tukihatu氏は何もしてないではないか。
 まあ?今回の運営の行動に関してはワシ…あ、いや我々も戸惑ってはおるがのぅ…
記者B)そういうのをtukihatu氏に質問していいってことじゃないかな?このまま帰っても面白くありませんし聞いていきましょうか。
 じゃあそうですね、tukihatu氏は今回の更新のどこに問題があったと思いますか?
tuki)大きな点でいえば、新機能である『真理の系譜』(グループ強化)、UI変更、プレミアムショップの3点は問題だと思っています。

ナレ)以下、長くなりましたので、まとめさせていただきます。

真理の系譜について

記者B)では順番にお聞きしますが、真理の系譜の問題点を改めて教えてもらえますか?
tuki)まず素材である魂の欠片の要求数が、今までのものと比べて高すぎるとおもいます。
元々真理の系譜を解放するには、そのグループのユニット全てを7扉開眼マスターする必要があります。
7扉開眼マスターまでの魂欠片必要数は、LV85までの375個+6扉開眼までの570個+7扉開眼の200個
全部で1,145個の魂欠片が必要です。
記者B)うわぁ…。。。あ、すみません。改めて聞いたら頭が痛くなってしまって。
記者C)そのー・・・魂欠片の表示は999個までなのに、1000個以上必要なのは大丈夫なんでしょうか?
記者E)…大丈夫だったら俺たちここに呼ばれてねえだろよ。
tuki)繰り返しになりますが、グループのユニット全てを7扉開眼マスターする必要があるので、例えばザハル様の真理の系譜を先に進めたい場合は、レティシア、二グルの魂の欠片も1,145個必要になるということです。
 そして真理の系譜のLVを全て上げるためには、現状分かっている範囲の情報では魂欠片が600個必要になります。
記者B)総計で1,745個の魂欠片が必要ということですね。多すぎますねw
記者E)…いやでもよ?これはエンドコンテンツってーやつなんだろ?それなら大量に素材が必要なのはしょうがないんじゃねえか?
 それに俺の鍛冶のような最強作成ってやつじゃなくて、余ってる欠片を有効活用的なやつだろ?
tuki)すみません。真理の系譜は最強作成の方になります。強化時の上がり幅がかなり大きく、例えばザハル様などは最大強化で(単純計算で)攻撃力が1.3倍になります。(これはかなり奇特な例だと思うが)


記者E)…エンドコンテンツって言わなかったかお前?
tuki)育成の最終フェーズですから意味的にはエンドコンテンツです。運営はそう考えています。
記者E)…俺の知ってるエンドコンテンツってもんは、基本的にやらなくてもいいもんだという理解なんだが。
 攻撃力が1.3倍?持っている奴と持っていない奴とで差がデカすぎると思うぞ。
tuki)大変申し訳ありません。
記者F)でも!別にこれをやらなくてもクエストはクリアできますよね?
 じゃあ大丈夫じゃないですかね!?
記者A)まだまだ青いのぅ…これだけステータスがのびるんじゃ。
 その分このステータスを存分に発揮することができるクエストが新しくできるに決まっておろう?
記者C)あのー・・・少し気になったんですが、このザハルさんのグループにはサポートユニットのレティシアさんも入ってますよね?
 でもグループのLVが上がって強化されるステータスは攻撃面が多くて、あまりレティシアさんの強化につながっていないような気がするんですが・・・
記者A)そもそもの話じゃが、サポートユニットにステータス面の強化なぞいるのか?
 一番必要なのは技の強化であって、ステータスをあえて挙げるとするならば、耐久・素早さ・詠唱速度短縮はあれば上々というぐらいなのじゃが。
tuki)素早さは詠唱速度は仮に上がれば嬉しい効果ではありますが、7扉をマスターしてここまで強化する労力とは見合わないと個人的には思います。
 サポートキャラは7扉を全てマスターする必要性がもともとかなり薄いと思いますし。
記者C)そうですね・・・私もそうですし・・・
 ではその、レティシアさんを外してザハルさんと二グルさんのグループにすればよかったのではないでしょうか?
tuki)大変申し訳ありません。
記者C)ああっ!ごめんなさい責めているわけでは・・・

記者B)キリがないので話を戻しますね?ではtukihatu氏はどうすればよかったと考えているんですか?
tuki)今回の更新は明らかに容量オーバーだと思っております。
 なので、「真理の系譜」は今後しばらく実装しない方がよいと考えております。エンドコンテンツということなので急いで実装する必要性はないでしょう。
 あと個人的には真理の系譜LV1の効果で物攻1%アップ程度だと思っておりました。最大強化でも3%という意識でした。
記者E)…でも気に入ったユニットを限界まで育成したい奴もいるだろうよ。そいつらにとっては1%でも10%でもやるんじゃないか?
tuki)そうですね。そのあたりは調整が難しいとは思いますがひとまず置いておいて。
 傲慢の扉開眼で魂の欠片を200個使いますし、その後の霊装で新アイテムをつかっての強化もあります。
 これだけの強化軸が新規に一度に来たのですから、さらに真理の系譜を入れる意味は薄いとおもいます。
 この機能は次の周年での強化軸という形でもよかったのではないかと。
記者F)ん-…確かに傲慢に霊装に系譜…3つとも大変なコンテンツなのに1度にきてしまうと、ぐちゃぐちゃでカッコ悪いですね!
tuki)もし真理の系譜を追加する場合は、本当に現状使われていないユニットに対してのみ行うのがいいとおもいます。
 間違ってもザハル様、ヴェテル様など現状もトップレベルで通用するユニットに適応してはいけません。
記者A)もう手遅れなのじゃが?ザハルはもう出ておるし…既にジンとヨミも発表されておるしのぅ…
tuki)大変申し訳ありません。あなた様の力で刻を戻っていただければ。

記者C)あのー、気になったのですが、傲慢の扉開眼での魂の欠片の必要数、間違っていないでしょうか?
 確か最後の5凸に必要な魂の欠片は100個だったはずですよね?
tuki)その通りです。
記者B)0凸から4凸までに必要な魂欠片の数は50個のはず。ということは全部で150個が正解だね。
記者E)さすがCは商人ジョブもちだな。数字に関しては鋭いな。
tuki)みなさん、残念ながら必要数は200個なのです。
記者C)えっ、でも5凸に必要な魂の欠片は100個では・・・?
tuki)その通りです。5凸に必要な魂の欠片は100個です。
記者B)それはまさか…?0凸から4凸までが…?
tuki)0凸から4凸までに必要な欠片数が増えました。
 (1凸→10、2凸→20、3凸→30、4凸→40、計100個。今までの倍)
記者たち)!!?!?
記者A)まあ、最後の扉じゃからの。それぐらい増えるのは仕方が無かろう。
 だが、欠片使用量が増えたのに真理の系譜でさらに欠片を消費するのはナンセンスと言わざるをえないじゃろうな…

UI変更について

記者C)じゃあえっと、UI変更の問題点についておしえてください!
tuki)UI変更自体は毎年のことなのですが、毎回改悪になってしまい申し訳なく思っております。
 どうしてイラストのデザインは綺麗に決まるのに、UIに関して毎回酷いのは、私も理解が及ばないところではあります。
 G-ROWにUI画面のデザインも頼めばよいと思うのですが…
 今回は昔から下にあったボタンが右に位置移動してしまい、慣れるまでは時間がかかると思いますがご承知おきいただければと思います。
記者F)毎回カッコ悪いんですよね!でもって頑張って慣れたころにまた場所が変わってしまうしー…
記者B)刻印画面でもユニットの移動をさせるために、仕方のない改修だったのでは?
 そういうのはよくありますよね。
tuki)その通りなのですが、そのユニットの移動機能自体が改悪になってしまいました。
記者B)というと?
tuki)こちらの画面をご覧いただけますか?


記者F)あ、いつものですね。
記者C)かわいいですね。
記者B)毎回ブレませんね。
記者E)…で?移動機能のどこがダメなんだ?
tuki)ここ、移動機能の矢印が真理開眼メニューの下になって見えないし押せないんですよ。


tuki)ほらここです。
記者C)ごめんなさい、矢印ありますか?
記者F)拡大すればなんとかわかるような…遠目でみると後ろの模様と勘違いしますね!
記者B)そうですか?僕はすぐわかりましたけど。
tuki)見える見えないの前に、メニューに被って押せないことが一番問題です。
 もちろんメニューを消せば押せるようにはなりますが、真理開眼と刻印に飛ぶメニューはここにしかないので、このメニューは開きっぱなしでよく使います。
記者A)なぜ被っとるんじゃ?矢印をもう少し右に移動すれば問題なかったろうに。スペースも空いておるではないか?
tuki)右に寄せると刻印画面で刻印枠と矢印が被ってしまうんですよ。
記者C)メニューを何もない右側(今ユニット強化ボタンがある場所)に移動しておけばよかったんじゃあ・・・
 このユニット強化やアビリティボタンはそのまま下でも大丈夫だったとおもいます。
tuki)大変申し訳ありません。
記者F)あと、ユニット詳細画面に移動するといきなり2Dイラストで表示されるのは違和感がありますね!
 今までずっと、3Dユニット表示が最初の画面でしたから。
tuki)アビリティ装備画面も大幅に変更されていて混乱してしまうとおもいます。
 装備画面はキャラクターが真ん中にいるのに、アビリティはキャラクターが消えてしまうのは何故なのか私には説明できません。
記者E)…まあ、場所といい矢印の色といい、手抜きって言われても仕方ない出来だな。
tuki)あと回避率などの表示されていなかったステータスも可視化されましたが、どうせなら技の上昇率も可視化してほしいところでした。
 威力値や効果確率なども可視化を期待しているのですが。

プレミアムショップについて

記者E)プレミアムショップっていうのは何なんだ?
tuki)お知らせになかった機能改修になります。召喚等で期間内での新登場ユニットを入手するとポップアップが挟まり、
課金をすることでユニットの欠片を入手できるショップを、期間限定で紹介する機能です。

 要するにダイレクトメッセージのようなものでしょうか…
記者C)なるほど!すぐにユニットを育てたい人にとっては有効なお知らせじゃあないでしょうか?
記者B)そうだけど、このゲームってよく考えて課金している人もおおいし、いちいち出たら邪魔だよね。
tuki)運営としてはさらに課金コンテンツを増やしたいので実装したのでしょうが、ほぼ全ての人が邪魔に思うと思います。
記者A)というか、課金者用のキャラ育成パックは既に売っていたじゃろう?同じものではないのか?
tuki)別物なんですよね…元々のキャラ育成パックは持っていない人でも購入できるタイプで、ユニットの欠片自体が入っていないタイプが多いです。
 今回追加されたものは、ユニットの欠片そのものを買うタイプなので別物になります。
記者A)では最初からユニットの欠片そのものを売ればよいじゃろう?今回の7扉開眼で魂欠片の需要は高いのだし、数を出しても問題なかろうに…
tuki)欠片が150集まると、ユニット召喚を行えてしまうのでダメですね。
記者A)…ダメなのか?別に良い気がするんじゃが…育成までの欠片数はたいして違いないじゃろう?
tuki)ユニット召喚できてしまうと、解放されるクエストで欠片がさらに入手出来てしまうのでダメです。
 また、課金のみでユニットそのものを購入できてしまうとガチャの意味がなくなってしまうので。
記者A)前者はまあわからんでもないが、後者はどうかのう?ガチャの意味はなくならん気がするのじゃが。
記者B)ユニットを持っている人だけに、期間限定タブに商品を出すんじゃダメなんですか?
記者C)それだと目立たないじゃないですか。

tuki)まあポップアップはユニットに付き1度だけですし、期間も入手から2時間と非常に短いので頑張って無視していただければ。
記者E)おいおい…2時間って、なんでそんなに短いんだ?課金して買うにしても考える時間が欲しいもんだ
tuki)つまりそういうことです。
 時間を絞って焦りを生み出すことにより、正常な判断をさせずにユーザーに決断させる。そのための機能です。
記者C)食品店のタイムセール・・・みたいなものでしょうか?
tuki)そうですね。食品と比較すると必要性はないし金額がだいぶ高い商品ですが。
記者B)詐欺の典型的な手法だね。
tuki)一応かなりのお得商品にはなっています。期間限定のユニット欠片150が5千円なので、いつもの無料分の石4250個が欠片150個になるならお得ですよね。
 通常の値段ですと石80個で欠片1個ですから、欠片150個を店で買うなら石12000個が必要になります。
記者F)お得商品なら堂々と勝負しないとカッコ悪いですよ!2時間という短い期間で判断力を鈍らせようとするのはいけないと思いますよ!
記者A)お得じゃとしても…7扉マスターまでに欠片1,145個が必要なのじゃから、欠片150個程度では全然足りんのぅ…
 1度きりで開催期間も短い。5千円と考えるならばせめて半分の欠片500個は欲しいところじゃな?
tuki)LV85から6扉開眼が欠片570個ですから、ちょうどそのぐらいは欲しいところです。さすがに5千円でそれはきついでしょうけど。倍の1万2千円で欠片570個なら個人的には許せる範囲ですかね。
 ポップアップが毎回立ち上がるのは不快ですが。

 

記者B)まあ、とりあえずいろいろ質問しましたけど、最後に一ついいですか?
 冒頭の話に戻りますが、なぜtukihatu氏が謝るのでしょうか?全く関係ないですよね?
tuki)確かに今回の件に関しては全く関係ありませんが、全体的に見れば私は関係しています。
 私というより古参プレイヤーでしょうか。
 ここまで運営を付け上がらせたのは、いままで運営を支えてきたユーザー、その中でも古参ユーザーとtwitter物言う勢の影響は非常に大きいです。
 特に私はブログを書くだけならまだしも、あろうことか「これからタガタメをはじめるキミへ!」という記事を書いたことによって無垢だった多くのユーザーをこのゲームに引き込んでしまいました。
 全て私の責任です。
 本当に、本当に申し訳ありませんでした。
 ※さっき「これからタガタメをはじめるキミへ!」の記事を変更して、無課金はきつい旨を表記しておきました。
記者B)いや、君マジメくんすぎない…?

※記者は全てユニットさんになります。全部わかるかな!?アルファベットは英字頭文字です。(A、B、C、E、Fの人)
※あと運営に対する暴言は、どしどしコメントに書いてストレス発散していただければと思います。ばーか!かーば!(初代でち公風に)
 メールで運営に送った方が効果的だとおもうけど。

(追記)
警備員D)やっと終わったか。話が長い。俺なら5秒で説明できる。
tuki)すみませんでした・・・

“謝罪会見場 -5周年の更新内容に関して-” への15件のフィードバック

  1. 有償は邪魔臭くて意地汚いだけで買わなければ良いですし系譜はキャラが強くなる分には損は無いと思います
    UIに関しては慣れもあるでしょうが矢印が隠れるのはガチのマジでストレスなので何とかして欲しいですね

    1. いろいろな方面にストレスを与えていく運営のパーフェクトアタック(ドヤ顔)
      逆に言えば今までと変わっていない流れと言える。大丈夫チハヤちゃんさえいれば生きていけるよ!

  2. ちょ!なんかいつもよりコメント多いよ!w
    >式姫ちゃん
    そういえば容量の話って最近でなくなりましたね。スマホの性能が上がって最大容量もかなり増えたし、(使っているかわからないけど)写真とかはクラウド機能でアップできるんで、気にならない人が多くなってきたのかな。
    でもタガタメって今7~8GBぐらいあるんだっけ…
    >匿名1さん
    レベル上げる場所わかんなくて戸惑いますよね!ナカーマ!
    お祭り感は周年よりも4/1の方があるかなー。2月の生放送の時も多少お祭りになるとは思うけど
    有償パックは確かに多い…
    >匿名2さん
    はじめましていらっしゃい!
    ハードクエストをユニット画面から回ってるタイプの人ですね!
    そうなるとあのUI変更でのダメージが大きそう…
    >匿名3さん
    今回のセリス、ウガチ、タノスケは欠片錬成できないので、たくさん出してるって印象はありますな…
    秘密の店でも雷ユニット欄で持ってないのにセリス売ってたし。
    まあ好きなコンテンツだけやるのが正解。
    >E=mc^2さん
    誰が上手いこと言えと(白目)
    タガタメは本編終わっちゃうと続きが出しにくそうなんですよね…
    ファンキルは時系列違うとかいろいろできるんですが。

  3. むちゃな育成しなくても本編をクリアできる点では、たしかにエンドコンテンツだな、と思う。
    もう、本編にバトルいらなくない?はやく、終わらせてー

  4. わかりやすい纏めありがとうございます。
    少しの可能性に改善を期待していましたが完全に諦めがつきました。
    プレミアムタイムセールでセリス初獲得パックと書いてて欠片150販売してるのに、錬成出来ないの見て呆れを通り越しました。
    セリスの((欠片))初獲得パックって書いとかないとマジで錬成出来ると思って買う人いるでしょ…

  5. はじめまして、いつも楽しく見ています。
    ユニットの切れ替えの矢印は本当に見にくいですよね
    ハードクエスト回るときすごくやりづらいくて改悪ですよ

  6. レベル上げる場所が分かんなくて10分くらい画面あっちこっちポチポチしちゃったよ・・・
    近年稀に見るダメなUIですね。
    UIこんなに大きく変える必要あった?
    あと周年って言ってる割に、全くお祭り感がないのが気になりますね。
    「有償」ってついたパックいっぱい置かれても困るんですよねー。

  7. ゲームの容量や重さをどうにかしてほしいと思っていますがここまでくると難しいのかな

  8. 周年前の更新情報は訂正祭りだったし、開眼の同時強化がフリーズバグに繋がってすぐ消えたり、人気投票用のデイリーミッションが違うバーナーに繋がってたり、なんだかんだで使いづらいだけのUI作り出したり、公式くんは大丈夫なのか、、

    去年と見比べて見ても実際、復刻だけで内容無いわ秘密の店はしょぼくなってたり、なんか拍子抜けだなって見えちゃいますね。
    プレミアムショップのシステムだけ見たらオレオレ詐欺と手法同じだし...

    というか今回アップデートした内容のほとんど、前々から希望出てたのに渋ってて、周年にまとめて出して、おら!!できる運営ダロ??っていかにも言ってるようでなんだかなあって思っちゃいましたね。1番最初に取り組む課題では。勿論エンドコンテンツは別として。なんでもエンドつけときゃいいってもんじゃねえが。

    2月の更新にも不安が募ってしまう。
    長々書きましたが、期待してるから失望するんだなって思っちゃったんですかね。
    チハヤチャンにヒカリアレ...

    1. 公式さんがミスるほど、おいこの公式大丈夫なのかって思いますよね。
      まあ内容無いのは流石に5年目だしねってところはあると思う。
      いろいろやりすぎて、新しいシステムが昔導入してるシステムに似てるーみたいなことが起き始めてる感じ…
      チハヤちゃんに明るい未来をー!

    1. 普通に書いていたら、すごい文章量になってしまいました…おかしいなぁこんなはずでは…
      運営さんへのいろいろがあふれ出てしまっている!

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。