制作日記・10週目

とりあえず2週間前に上げた目標は達成できた

2人目のキャラデザはこれぐらいでいいだろう…うん…
仕事忙しかったけどなんとかなったな。


2人目はロイドくんです。
もっと真っ黒な服装にしたかったんだけど、わたくしの力ではこれが限界でした…
あと幅のある剣を持っていて、本来ならベルトの部分に帯剣するつもり…だったのですが…
うまく書けないし、なんか見た目変だしでどうしようもなかったのでやめました。ロングソードだから難しいねん…
しょうがないからご都合設定で、魔法で剣を取り出すってことでいいや。
で、役目はなくなったけどベルト君はそのままにしておいた。

ちなみに服装などはいろいろなキャラを大いにパク…んんっ!リスペクトしておりまして!
当然ながらタガタメからだいぶリスペクトしております。
G-ROWすき。むしろG-ROWいなくなったらタガタメもうやめてそう。
ロイドはえーっと、レイメイを大いに参考にしましたね!あと黒ティルとアドレイとか、その他ゲームのキャラもリスペクトしてます。
ベルトとかデザインはほぼほぼレイメイのまんまですからね…形や機能は違うけど。
リスペクトって言葉便利過ぎない?


ちなみにアーシャちゃんはアイナンナ、エウラリアをリスペクトしてます。
でもおっぱいプレートとか服装とかはずっと書いてきたデザインに似たものになってしまった。
なるべく似せないようにって思いながら書いていたのになぜだ…
首ガードを書くと無意識におっぱいプレートも服もこんな感じになっちゃうんだよなぁ。

さて、進捗としては2人目がおわり、3人目も取り掛かりました。
が、3人目以降は一旦ゆっくりペースにします。
今後はアーシャちゃんをSD化、つまり3Dにする作業をやっていきます。
人型の3Dを作るのは初めてなのでどれだけ時間かかるか…まずは基本の造形からやります。

ちょっとゲームを作るにあたりボトルネックになっている部分が多すぎてですね…
まあ初めてなので当たり前なんですが。
なので一旦すべての工程を通してやってみようと思います。男女のデザインは1組できたので。
流れとしてはこう。
・SD化
・ゲームに乗せつつ腕振るぐらいのアニメとかつけてみる
・出力
・スマホで表示

本当は配信テストとかもしたかったんですが、あいぽんは制約多そうだし…
テストアカウントとかで限定配信テストできればやりたいんだけど、できるのかな。

■2週間後の目標!
アーシャをSD化。まずは雛型を完成させる。

■ここまでの進捗
1. 主要キャラクターデザイン、SD設計、汎用ボーン設計
3人目キャラデザ中(30%)
SD設計(0%)

2. 戦闘基本システム設計
ダメージ計算式(1%)

5. エフェクト・効果音・他デザイン
マークデザイン中(3/5+a)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。