制作日記・12週目

楽しい楽しい制作日記ダヨー(ガクブル

さて、先々週は普通に具合悪くて寝てました(ちーん)
具合悪いのは仕方ないね。
で、先週は作業ができました。できましたが…何故か3Dやるって言ってたのにお絵描きしてました。
久しぶりに書いてるとお絵描き楽しくて…3Dやれよ。


ということで3人目のシルフィが大体できました。
みんな大好き鎧装備の赤髪くっころ騎士です(にっこり)
鎧は金属系なんだけど、質感書くのめどかったので適当に。あと剣とか真面目にデザインしなきゃいけないんだけど、一旦はこれでいいかな。
赤髪っていつも思うけど難しいんですよねえ色合いが。
あと最初は前髪をおろした普通のポニテ、スズカみたいなのを予定していたんですが、
ふとおでこ出してみたら可愛いかったのでおでこちゃんにしました。
デコ出しキャラってあんまいないですよね。可愛いと思うんだけどな…
髪は長い設定だけど明らかに戦闘中邪魔だからポニテに…でもポニテにしてもまだ長いからお団子ポニテになりました。団子でかい。
実際こんな事したら髪がすごく痛みそう(白目)
完成してみてわかったけど、赤髪ポニテ目が鋭いだとシェキナーになりますね。
シェキナーは全然参考にしてないんですが…GROWのキャラはがっちり鎧系がいなくて全然参考にならないのよね…
参考にしたのはいろいろありすぎるんですが、胸当ての鎧とかはセイバーオルタをパク…リスペクトしましたしこれからもします。(原作しらない)
髪型はアクティヴレイドの山吹凛とか、ドキドキ文芸部のモニカとかを参考にしてたはずなんだが…(どっちも原作全然しらない)

よし、これで満足やろ。いいかげん3Dやれるな!(ほんとにやるのかな)
3Dに関してはちょっと迷っていて、4頭身ぐらいのキャラで進めるつもりだったんだけど、ウマ娘のアニメを見てると7頭身もいいなあって思い始めてます。
ただ頭身をあげると装備とか動きとかエフェクトとかもリアルに近くしなきゃいけないので、ものすごく大変そうなんですよね。
あとスマホ画面の横操作で7頭身がちゃんと入るかどうか…FFBEとかは7頭身がしっかり入ってるし大丈夫だとおもうんだけど。
2種類作って運用するのが正解だと思うんだけど、そんな余力はたぶんない。
なので一旦7頭身はあきらめて4頭身…もうちょっと頭身上げたやつでやっていくつもり。
全部ゲーム作り終わったら7頭身バージョンを作ればいいんじゃないかな。楽しそう(にっこり)

さてさて、制作にかかわる部分としてもう一つ、かかった時間を管理する表を作ってみました。

自分がどれくらい時間かけたか、この項目にはどれくらいかかったか、みたいなのを記録するようにしました。
スプレッドシート便利。
後からキャラ追加とかする時にどれぐらい時間かかるかがわかりやすいかなって。
あとこんだけ頑張ったっていうモチベになる気がする。
Todoとしてこれからやるべき項目も書こうかと思ったけど、正直やること多すぎて、
ここに書いていくと「まだこれだけやることあるんか…」って絶望するのでやめました。未来なんて見えない方が幸せだよ…(白目

現状は1週間で2日分作業できる時間があるはずです。でも12週で作業した時間は14.875日(8h換算)
だいぶ少ないですね…寝込んでたり、カラオケいったり、そのたもろもろあるのでフルで時間は取れないことは仕方ないと思いますが…
もうちょっと時間とって進めたいですねえ。今仕事が忙しいから落ち着いたら頑張る。

あとやる気なかった時間もしっかり書いていきます。
これは具合悪くて寝てたとかカラオケとか外出とかアニメみるとかでちゃんと遊んだ時間は省いて、
普通にやる気なくて何もせずにゴロゴロしてた時間です。こういうのは容赦なく書いていきます。
ちょっと先生きびしすぎちゃう?のんびり怠けたいときだってあるでしょ!?(泣きそう)

あーあとダメージ計算式の方もスプレッドシートにしました。
なんとゲームするだけならエクセルだけでもできるんですよ!
エクセルで七英雄倒したりする人もいるしね?
スマホでもいじれるので、これで出先やお布団の中でもゲーム制作できるね牛乳ちゃん!(げっそり

■2週間後の目標!
アーシャをSD化。まずは雛型をいくつか作る。

■今回の進捗
1. 主要キャラクターデザイン、SD設計、汎用ボーン設計
3人目キャラデザ中(90%)
SD設計(0%)

2. 戦闘基本システム設計
ダメージ計算式(5%)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。