金曜日の生放送振り返り+ドラフトBAN機能について提案

休み挟んじゃったけど気になったところを上げていきますかー
あ、水曜からポートバトルらしいよ?

まず神革だけど、最終章は3つにわかれるみたいですね。
で、周年辺りで終わるようです。ここしばらくは神革祭りになりそうです。
開眼してないニムルが全部あくことになるだろうし…強さやばそう。
あと念装にもLSが追加されていくでしょうから、かなり使いやすくなるんじゃないかな?
今のままでも十分使いやすいが。

次にクリスマス。今年はラシェルのようです。
ただCCはなしなんだとか。忙しいんだって。
まあ、11月にテレサとプリシラと2人を一気にCCしたし、ライルもCCしたしなので、
12月お休みでもしゃーないって気持ちはありますかね。
ただラシェルはCCしないと強化が中途半端になりそうな。
弱くはないんですけどね…カオスであるタガタメ界ではもっと強くならないと光れないんです。
…いやまてよ?そもそもラシェルのジョブって専用みたいなものだから、バルトみたいに技だけ魔改造上方修正する手もあるのでは?
そうなることをお祈りしております。かしこ

次に新たなる強化軸。
まあ今回の周年では来ないでしょうが、そのうちユニットがユニットを装備できるような日が来る気がする。
ファンキルで言うところのオーバーキラーズ。ユニット数増えすぎ問題に対しての答えとしてファンキルからパクってきそうなんだよね…
周年追加の装備要素は刻印みたいななんかっぽいですね。またダメージオーバーフロー起きるのも遠くないだろうな…(遠い目

あとはコラボかな?
12月に1件新規と周年にかぶせて1件新規?ですかね。多分新規。
この辺りはまた生放送があるので情報を待ちましょう。

というかこの後生放送すごくありますよ!
12/13にコラボ直前生放送でしょ?12/23にはファンキル合同のアレ。
1月には周年直前生放送に、2月入ったらファンフェスの生放送と…
情報まとめるのつらい(白目

あそうだ、今回のドラフトマッチはついにBAN機能(ピックバンルール?)がお披露目になるようですね。
お互いに6体選んだ後に、敵の1体を使用禁止にできるんだとか。

※画面では2体BANしていますが実装時には1体の予定だそうです。

んで、普段ドラフトマッチをやらないエアプユーザーの意見ではありますが…
私の意見としてはこの機能だけでは不足だと思います。
6体を自分の戦略で選んだのにその中で使えないやつが出ちゃうんですよ?戦略崩壊じゃないですか。
ジェラルドとかソロアタッカー選んで攻撃の軸にする戦法とか、それ封印されたら終わりだし。
ユニット取り合うこと自体意味が薄くなる気がするんだが…ユニット選択での先攻の優位、完全につぶれちゃってますよね?
先攻で選んだ大事な大事なキーユニットがぱっと使用禁止にされちゃうんですから。

なので提案しますが、使用禁止に対する防御機能を加えれば多少はましになると思います。プロテクトです。
1体を使用禁止にする選択画面の前に、自分のチームの中で1体だけプロテクトする選択画面を入れます。
で、プロテクトされたユニットは相手には見えず、使用禁止を選択するターンになると。
プロテクトされたユニットを使用禁止に選んでしまった場合は失敗、
それ以外は成功となり使用禁止になる形にすれば結構公平だと思います。

上の場合、自分の使いたいユニット、ドラフト1位は確実に使うことができるので、
6体選択しながら考えていた戦略を大きく崩すことはなくなります。
第2アタッカーやサポーターが使用禁止にされるので他の代替案を探す必要はありますが。
また相手がサポーターを使用禁止にしてくると読んでわざとメインユニットではなくサポーターをプロテクトする!
などという戦略性も生まれます。
ただただ一方的に使用禁止にされるのはちょっと不公平感が大きいと思うんですよね…
まあ両方とも1体選ぶ権利はあるのでジッサイ平等と言われればそうなのですが、心理的にね?
次の生放送の時にも提案してみるから運営さん検討してみて!
工数が間に合えばだけど。

“金曜日の生放送振り返り+ドラフトBAN機能について提案” への6件のフィードバック

  1. 最近は工数を言い訳にしすぎな気がする。工数は現実問題大事な話ですが、ユーザーに伝える必要がない。工数無い≒リソースこれ以上投入または投資しないと解釈すると、先が無いゲームに見える。

    1. その通り過ぎて草
      ユーザーには関係ないんですよね。人材不足?しらんがな。
      強化軸増やしまくって運営大変にしているのは自分自身のせいなところもある気がするんですけどね…

  2. 他のソシャゲあまり経験無いのでよく知らないんですが周年とコラボ重ねるのってよくある事なんですかね?
    タガタメだと当たり前のようにやってますけど何かやる事多すぎる時と何も無い時で極端に感じるんですが

    1. ドラフトマッチは相手のユニットを自分で選んでそこから使うユニットを選べば良いんじゃないです?先行側が二体相手側に送り込めばいいし

      1. 大富豪のローカルルールだと!(大富豪さんローカルルール多すぎ問題)
        まあ私の言ったプロテクトも野球の話なんですけどね(にっこり

    2. うーん記念にかぶせることは半々ぐらいですかね?
      記念だからこそコラボやろうってゲームもあれば、記念だから身内お祝いしようってゲームもあるので…
      タガタメの場合ただでさえやること多すぎてユーザーは大変なのでやめてほしいような、新規コラボ楽しみ勢もいるような、そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。