ドレインとウォールの効果が2ターン余っている状態でも効果が切れてしまうのは仕様?検証してみた

メビウスのバトルタワーでケアルの代わりにドレインを使い始めたのですが、
ターンが2~3ターン余っている状態でも効果が切れてしまうことがありました。バグ?
侍の「ピンチにウォール」も途中で効果が切れてしまうことがありましたのでこれも一緒?

おそらくは仕様のようで、ドレインの回復量やウォールのダメージ軽減には限界があるようです。

まずはドレイン。
HP1950の侍で使用してみて攻撃のみの回復量を足し算しました。
エキスパンドは回復量UPのみ。使用した時の回復量は含みません。
結果、2042、2059、2012、2302(ブレイク中)と2000を超えると効果が消えてしまいました。
今度はHP2340の侍で試してみたところ
2305までは効果を継続していて、2480で効果が消えました。

この結果から考えるとドレインの総回復量、回復限界は最大HP(100%)を超えるまでのようです。
残念だけど、まあ無限に回復できたらバランスブレイカーになるか。。。
ということはグッドタイムでターン数が増えてもあまり意味ないかも?
必殺技を打った瞬間効果が切れるのはこのためのようですね。
当然ですが瞬間的に超える回復量は切り捨てされません。
限界近くで必殺技使えばもっと回復できますな。あんまり使わないだろうけど。
回復量は申し分ないので、無駄な回復をしないようにして効果を長引かせるといいですね。

そしてウォール。
ウォールは一定量のダメージを無効、0にしてくれるというもの。効果は3ターン。
ダメージはレジスト込みでOK。HP2340の侍でおおよそ800ダメージを2回ぐらいは耐えてた気がするので1/3ぐらいが限界かな?
限界量のダメージを受けると、ウォール分を差し引いたダメージを受けて、ウォールの効果が消えました。
つまり一度ウォール分のダメージを突破されてしまうと効果が消えるというか壊されてしまうみたいです。まさに土壁。
うまく使えばかなり強いですね。今のところ侍しか使えないのが惜しいですが。

(追記)
ドレインなんですが、途中で効果が切れる程回復するのは侍か暗黒騎士ぐらいかもしれません。
攻撃力高すぎるんよお前ら…
アサシンでやってみたら攻撃一回の回復量が少なくて途中で切れる心配がなかったです。
あとグットタイムを覚醒したのですが、ターン数が増えても回復限界は変わらない感じでした。
あとウォールですが、なんと毒ダメージも吸収してくれます。すごいなウォールどうやったんだ。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。