異層郷ニグレドの攻略 出張場 21層~25層(ペア&ソロ)

攻略は過去記事にも追記する+同じ内容ので、どちらか好きな方でみればOK。

ニグレド全層の攻略記事はこちら

21層 難易度 地獄級
サガ地方出身ユニットのみ出撃可能

ボス+お供という感じで敵がwaveごとにでてくる。全部で5wave。
ボスを倒せばお供も死亡して次のwaveへすすむ。

ボスはすべて闇属性。1waveで永続物防魔防アップボスがでてきたり、必中攻撃があるので
決戦アルミラ無双とはいかなそう。(それ以外には強いのでおすすめだけど)
ニーナ忖度ステージなので育てると楽になる。(EX極ぐらいの難度になる)
CCCCしていなくても2人ニーナ+LS魔攻にすれば余裕だろう。たぶん。
基本的にどこかで技回数かジュエルがきれることになる。
丘の上にいる闇祈祷師は5wave目まで死なないし、隣に立たなければなにも行動してこない。ジュエル稼ぎにつかってやろう。

1~3waveの敵はターン経過で永続強化していくので、火力を集中して早めに落としたい。
特に1waveは防御アップで手が付けられなくなる。
2waveは攻撃力がアップする必中攻撃持ち。3waveは器用さ・会心がアップしていき、たぶん会心依存攻撃をする。
4wave目からはかなり落ち着くが、お供敵がヘッドショット(攻撃・移動禁止)を使うし、ボスも毒技を使うので油断ならない。
5wave目は敵が1体なのでそれほどきつくはないと思う。たぶん・・・

おすすめユニット
ニーナ、決戦アルミラ、ヴォダあたり

ソロ 難易度:易
ニーナを育てていれば、ヴォダを引き連れて楽にクリアできる。
決戦アルミラも1~3waveではボスの攻撃をよけられないが、攻撃威力が大したことないのでリジェネがあれば死なない。
逆にニーナなしでの突破は、1・2waveが突破できれば・・・といったところ。

22層 難易度 超地獄級
ラーストリス出身ユニットのみ出撃可能

解除不能の竜界が永続発動している(竜界を解除するスキルでも解除不可)
竜界の効果は反撃耐性アップ。
敵の数が非常に多く、ダメージを受けやすい。敵のほとんどが斬撃タイプ。
鎌を持っている敵は、遠距離バフ解除技、自身のHP減で威力アップ技?、連携通常攻撃を使ってくる。
連携通常攻撃は必中なので回避職でも囲まれると厳しい。
また反撃で正方形1マスに必中カウンター+クラッシュ+治癒力ダウンの攻撃をしてくる。
治癒力ダウンがかなりつらく、リンドやアンデクスなどの耐久が消滅してしまう。
攻撃する場合は正方形1マスの外から行い、反撃を受けないようにしたい。リンドレイクは追撃発動にも注意。

これだけなら楽だったのかもしれないが、敵の中にデバフ担当が4体いる。
まずはMAP全域へのジュエル攻撃が2体。毎ターン50×2のジュエルがなくなる。
このためこちらのユニットはスキルを使えない状況になる。手前にいるので優先的に倒したい。
そして奥の方に斬撃耐性ダウンデバフ?を使う敵が2体。

さらにボスは3~4ターンに一度強力な攻撃をしてくる。

こちらの手数が圧倒的に足りないので、まずジュエルリジェネがないと話にならなそう。
耐久ユニットで行くのはきびしいだろう。たぶんザハルの超攻撃力で制圧していくのが正解。
しかし、かなり育てたザハルでないとやはり厳しいだろう。クロックアップや斬撃耐性は必須だと思われる。
相手とリーダースキルを斬撃威力(ザハル念装)で合わせることができれば安定するかも?

おすすめユニット
ザハル、リンドレイク

ソロ 難易度:難
超攻撃力で制圧していくステージは、手数がたりないソロだとかなり難しいはず。
ザハルで制圧しつつ、1人はなんとか耐久するような動きがいいかも?
リンドならかなりの時間耐えられるはず。ジュエルリジェネ持ちの回復役がいれば強いんだけど…
ラーストリスだと回復職がほとんどいなくて・・・

23層 難易度 地獄級
闇属性ユニットのみ出撃可能

打撃、魔法、ジャンプに耐性があるので、基本は使わないほうがいい。
特に打撃に対しては強力なカウンターをしてきたり、人型以外に大ダメージを与えてくる。
リンドレイクは使わせないぞー?(運営)
斬撃、刺突、射撃ユニットで挑戦しよう。

雑魚のタコはカウンターで暗闇状態にしてくる。
暗闇状態だと雑魚タコの使う魔法(とボスタコの攻撃?)ダメージが2倍ぐらいになるので、
暗闇を防止するか、攻撃する前に倒す必要がある。
ボスに対してかばうを使う敵が、初期に1体、その後順に2体出てくる。
この敵がいるとボスにカウンター以外のダメージが入らない。

ボスは時間経過かHP減で広範囲の魔法攻撃を頻繁に使ってくるようになる。
またかばう敵は遠距離から扇状の範囲攻撃を使う。
ザハル様だとこのダメージがきついので気を付けよう。
ボスはHPが減ると、隣の石像を破壊してパワーアップする。
またHP減のときに雑魚タコが生き残っていると?ボスのHPを半分程度回復してくる。タコ1体につき1回のみ?詳細は不明。

憤怒、アルケミィクラッシュが超有効。
憤怒はボスにも入ってしまう。いいのか?
かばう敵に憤怒を入れることができれば、かばう効果がこの時だけ消滅して、倒していなくてもボスにダメージが入るようになる。
ボスにアルケミィクラッシュを入れておくと、HP減の時、石像破壊のダメージが足りなくなるので、パワーアップに失敗する。
はーくそざこw

マティアが大活躍できるっぽい。持っていないならテレサなどでも十分だろう。
時短のために攻撃力の高いユニットは入れておきたい。
タコはすべて殲滅する必要はなく、かばう敵をすべて倒してボスに攻撃可能な状態になったら、
ボスを優先的に狙ってしまっていい気がする。(雑魚タコの回復サポートは入るが)

おすすめユニット
マティア、テレサ、ザハル、決戦アンネローズ

ソロ 難易度:普
ザハル様の火力が足りていれば楽。マティア単体でもいけるっぽい。
テレサでもだいぶ粘れるので、その間に雑魚敵を処理してしまえば、後半は作業なステージだと思われる。

24層 難易度 EX極
初期★4のユニットのみ出撃可能

敵の攻撃はほぼジャンプ。
ボス系ユニットはターン経過で物防が上がっていく(物防アップで攻撃力もアップ)
ジャンプを打ち落とす系の技持ちが★4にあまりいない気がする・・・範囲打ち落としとかいるのかな?
1発のダメージはそれほどでもないので、ジャンプ耐性を付けて少しずつ削っていけばよさそう。
逆にこちらのジャンプ攻撃(もしくは敵の流れ弾)を当てると、1ターン敵の防御が下がる。
HPが多いのでうまく活用しよう。

また、斬撃・打撃・射撃・無区分の攻撃に対しては物攻魔攻を0にするリアクションが発動してしまう。
刺突・魔法・ジャンプしか使えないと考えてよい。
ラミアや通常ザンゲツでためるぶっぱとかが早いと思われる。(フレンドリーファイアに注意)
あとクロックダウンやCTダウン、アルケミィフリーズが通るので、ロフィアあたりでサポートするのもよい。
イネス・メアちゃんあたりはちょっと使いにくかった(相手が空中にいる間にバフがとける)

おすすめユニット
ラミア、ザンゲツ、ロフィア

ソロ 難易度:易
時間はかかるが、ここまで登ってきた猛者ならば失敗する要素はないと思う。

25層 難易度 超地獄級
グリードダイク、ノーザンブライド出身ユニットのみ出撃可能

このMAPには昼と夜の概念があり、昼の場合はフードの男、夜の場合は骸骨が動くようになる。
動かない場合は移動禁止の表示(青い鎖、ドンムブ)がでるのでわかりやすい。
動かない敵を攻撃した場合、必ずAVOIDで攻撃をよけられてしまうので注意。
時間は銀ラットンが管理していて、ラットンのCTがたまると昼と夜とが入れ替わる。
またMAP上の支援石を壊すと、即座に昼夜が入れ替わる。
動かない状態でも敵のCTは動いているので、昼夜切り替わりを利用して攻撃をかわすこともできる。うまく使おう。
また切り替わりが起きるたびに、次の切り替わりまでの時間が遅くなる仕様があるっぽい。
さらにこの昼夜設定のせいで、竜界は使えない。知ってた。

最初は骸骨とフードの男が多数でてくる。
両方とも射程1で即死攻撃を繰り出してくるので、不用意に近づくのは厳禁。
即死攻撃の概要は、最大HP100%割合攻撃+必中+リアクション発動無効+耐性無効+シールド系無効。
叛逆効果があればリアクションを発動できるので、即死攻撃を受けても生き残れることがある。

骸骨とフードの男を2体倒すと増援で魔人が2体登場する。
4体倒すとさらに追加で2体登場。魔人は昼夜関係なく攻撃してくるし、こちらも攻撃可能。
この魔人たちは射程無制限の範囲2マス魔法(ロック不可、詠唱長)を使ってくる。
ダメージは2000程度だが鈍足効果がある。受けると移動が制限されてしまうので気を付けよう。

骸骨とフードの男を6体倒すと、ボスのガーゴイルが2体出てくる。
このガーゴイルのどちらか1体を倒せばクリア。
昼夜で行動するガーゴイルが変わる。
昼の方は火属性で、MAP全体に吹き飛ばし効果のある魔法攻撃をしてくる。
夜の方は水属性で、MAP全体に引き寄せ効果のある魔法攻撃をしてくる。
これによって位置がずれて、骸骨やフードの男の射程内に入ってしまうことがある。十分に距離をとろう。
敵雑魚にも吹き飛ばしやチェンジングがきくので、近づかれたら吹き飛ばすような戦略もあり。

攻略としては以下の2つに気を付ければ基本的に簡単なはず。速攻を心がけよう。
・ボス出現までは適当に倒し、ボス出現位置に近い敵は倒す。
・ラットンのCTが100に近づいてきたら、次に動く骸骨・フードの男から距離をとる。

骸骨とフードの男は結構な数が増援で出てくるが、邪魔になる奴以外は無視でよさそう。
ガーゴイル2体のどちらを倒すかだが、チーム的に楽な方、ということになるだろう。
この階層で使える主な火力ユニットとしては、水属性はシャンディ、雷属性はクラリス・ランハオ・オライオン・イエナあたりになるだろうか。
味方に水が多いなら昼(火属性)を、雷が多いなら夜を選択しよう。
大抵みんな、超火力のクラリスを使うので、夜攻略になる。
ランハオは「至願マナガルム」を使えばリアクションに叛逆効果が付くので、即死攻撃を2回ほど耐えることができるようになるので使いやすい。
ボスをさっさと出して、準備ができたら支援石を殴って一気に殲滅する感じ。
二人いればそれほど難しくないだろう。

ちなみに昼夜が一定数交代すると、強い敵増援がでてくるらしい。
そもそもこのMAPは耐久に向かないとおもうので、見る機会はなさそう。

おすすめユニット
クラリス、ランハオ、シャンディ、エナンジ、リザ

ソロ 難易度:難
耐久は無理。できるかもしれないけどCT計算が大変すぎる。
クラリスにバフを盛ったりして、速攻撃破を狙うのが安定するだろう。
残りの1枠は、雑魚がクラリスに近づかないようにサポートするキャラがいい。
自分の手持ちキャラの火力や素早さによって、動く位置やタイミングがずれてくると思われる。
何度かためしながらすすめる必要がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。