ファンキルがサ終発表

まあ更新停止から半年程度頑張ったのは評価に値するんじゃない?

もともと2023年10月に、新規イベントの更新停止をしていました。
たぶんIJの計らいで、ストーリーなんかは楽しめるように、残しておいたんだと思いますが…
結局24年5月でサ終ということになりました。

結果だけを見れば、23年10月の時点でサ終しておけばよかったね、って話になりますけど…
この半年は、ほんとに売り上げ度返しで、IJの計らい期間だったんでしょうね。
他のゲームがうまくいっていれば、ユーザーのために!ということでサ終せずに続く道もあったかもしれませんが…
現状では無駄な出費を抑える方向に行くしかなかったんじゃないかなーと思います(遠い目)

ファンキルオルタナはストーリー性がないので、
ファンキルのストーリーを見たい方は、今のうちにやっておきましょう。
ストーリー動画はちょこちょこyoutubeとかに上がっているとは思いますが…全部ではないかもなのでね。
自分で撮影して残しておいてもええんやで?

さて、今後はどうするんでしょうね?
運営はファンキル2的なものを作る気はあるんでしょうか。そこは気になります。
ぶっちゃけ2よりは、ファンキルリメイク!みたいなほうがユーザーが喜びそうな気はしますね。
ストーリーテキスト量、結構膨大でしたから。
(いまの煮詰まったクソゲーファンキルはもうやりたくないけど、別システムでストーリー据え置きの)リメイクなら遊びたいって人は多そう。

“ファンキルがサ終発表” への3件のフィードバック

  1. 地上編から始まって天上編、ロストラグナロク、インテグラルノア、エバーと超大作なので本当に永久保存版にしたいですね。
    レーヴァテインのキラーズがレーヴァテインはもちろん、ゼロ、リベリオン、ラグナロク(バイブス所有)と形を変えて話がつながっていくとか、地上編で共に戦った仲間たちがみんな死んだ後何百年も見守り続けたティルフィングとか、壮大すぎて全ストーリーまとめた形でアニメでも小説でもリメイク版でもいいので出してほしいです!戦闘はいちいち音楽が変わらないので盛り上がりますよね!
    終了決まってから一からストーリーやり直してますが、撮らずに進めてしまって後悔してます(撮ったら膨大な量ですが)

    ゼロからの希望、という言葉がストーリーの根幹を言い表していて大好きです

  2. リリース当時から遊んでた身としては寂しくなります……。
    なんだかんだ更新止まって対人戦ノルマとか無くなってからが一番のびのび遊べた気がします。
    オルタナはもう別ゲーだしアスタタもとても長生きはできそうにないので、リメイクに期待ですね。
    タガタメもいつまで保つか……。

ランティス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。