新ユニット「メイファン」「ヴィヴィ」「ミウナ」「フォルカス」「サクラ」登場!

多いよ!いきなり5体!一周年だからお祭りですねえ。
新ジョブも一気に二つ!
書くのを忘れましたが、今回の新ユニットは1周年の第1弾です!今後2弾も来るよ?

・メイファン★5(雷)
はいはい雷ですねー新ジョブだもんねー。マジ雷優遇されすぎ笑えない。

ジョブはマーシャルマスターシーフダークナイト

露出度が高いんですけど!

この3D可愛いですね。持ってる剣でかいな…

書いてあるとおり、全ての攻撃属性を扱えるようです。しかも全ての技が特攻付き!らしい。
でも塵芥大薙払は特攻スキル付いていないようだけど?記載ミスかしら…
てか日本語でおk。(ちり あくた おお なぎ はらい)
いま公開されている技は三つ。
>触刃の極意:自身の斬撃攻撃力&打撃攻撃力UP。
>士葬銃  :指定した対象に対人特効の物理ストップ攻撃。
>塵芥大薙払:自身を中心とした菱形範囲の対象に物理攻撃&物攻・魔攻DOWN。
技の説明を見る限りだと、士葬銃が射?で、塵芥が斬ですね。あと他に突と打と兵器?があるようです。
まあ、全ての攻撃属性を使えたり、特攻攻撃があるのはいいのですが…MPがなければ意味ないしな。
あと結局範囲攻撃しかつかわなそう。塔とかのイベントで攻撃属性封じがあるので、そういうときには助かるけど…
物攻と物防が高いようですが、セツナ(剣豪)と同じ感じでしょうかね?

リアクションアビリティは『回し受け』でダメージ軽減だそうです。ほう、盾技ですか。
サポートアビリティは『斬打の達人』と『刺射の達人』の二つ。効果は文字通りの攻撃属性威力UPのようです。
どちらもつけてもいいですし、状況に応じて使い分けるのもいいですね!

この感じなら、セツナと同じような使い方が出来るのではないかな…フレンド触ってみないとわかりませんね。
(追記)フレンド使ってみました。
固有技に特攻技が3つあります。対モンスター、人、機械の3つです。威力は特攻が付かないとイマイチ。
ステージにあわせてどのタイプの技を使うか決めるといいです。どのステージでも使えるユニット、というのは利点です。

第2ジョブはシーフ、第3ジョブはダークナイトです。
シーフは超有能ジョブですよねー。move+1がありますし!
ダークナイトはオーバードライブの選択肢が増えるし、つけなくてもジョブマスターでの攻撃力上昇が狙えます。うれしい!

そしてリーダースキルですが、早速やってきました雷属性のHP50%UP!
火の天下は短かったな…
雷には同じくギルガメッシュがHP40%UPを持っています。強さは折り紙つき。
やばい…モンゼインのHPがやばい…

・ヴィヴィ★5(火)
名前の呼びにくさNO.1じゃないかしら。(シェヘラザーデとかもいるけど)

ジョブはマギアシューターガンナー賢者

マギアシューターの衣装かっこいいですね!

あふれ出す厨二病感。弾薬もでかい。

全属性の魔法弾を使えるようです。
いいじゃん。すごいじゃん。光闇魔法使えない賢者涙目。
そして無詠唱!何それ怖い。
>クイックドロー :確率で先制反撃。
>レーザースナイプ:指定した対象に光属性の魔法攻撃&貫通効果。
>ヘル・バレッジ :指定した対象に強力な闇属性の魔法攻撃。
クイックドローはリアクションスキルですね。射程5、高低差なしの反撃だそうです。
高低差なしといっても、射撃属性…おそらく銃型(直射)ですから、スナイパーのカウンタースナイプと同じようなものだと考えればいいです。射線が通らないので、そんなに範囲広くないですよね。
後の技は全て属性攻撃なのかな…?たぶん固定技に光闇、汎用で4種属性って感じでしょうね!

ステータスの方は素早さが高いようです。ガンナーだと思えばいいかな。
サポートアビリティの『マギアスコープ』は射程+1に魔攻UPといいところ取り。うれしいですね!
ただまあ…どうみてもHPがあるようには見えませんね。射撃ユニットなのでHPがあったら問題なんですがw
あと初期MPと最大MPも気になります。ジョブがオレンジ色なので半分からのスタートでしょうか。途中で息切れするので、運用が難しそうです。
あと通常攻撃はどうなるのでしょうか。
通常射撃の場合は物攻+器用さのステータスを見ていましたが…さすがに魔銃ジョブなので、魔攻+器用さになるんでしょうかねぇ?そうしないと通常攻撃力がひどいことになりそうだし。
通常攻撃が魔法属性攻撃というジョブは今のところいないはず。今回もないかな?

(追記)フレンドでつかってみました。どうやら通常攻撃も魔法判定のようです。

敵魔法ユニットの方が与えられるダメージが低いです。つまり魔防依存の攻撃=魔法攻撃でしょう。タガタメ初!おめでとう!

話はそれましたが、全属性の魔弾をしかも無詠唱で使えるのは非常に強いです。

第2ジョブはガンナー、第3ジョブは賢者です。
ガンナーで距離を伸ばしてもいいですが、賢者のマジックアップ+2で攻撃力伸ばしたほうが絶対強いですね。
どちらのジョブもHP補正がないので、最終的なステータスはかなりHPが低くなりそう…

リーダースキルはこれまた新しいです。火属性の射撃30%HP20%UPです。
射撃30%は今までいなかったっけ…?非常に強力だと思います。
ただ、火属性っていうのが…ヘイゼルとこのヴィヴィぐらいしか射撃ユニットいないんだけど。
え、ストリエ…?ご、ごめん忘れてた…あ、待って撃たないで!

・ミウナ★5(火)
立て続けに火属性!火の時代がくる!
聖石の追憶ユニットなので限定ユニットですね。

ジョブは匠鍛師シーフホーリーナイト
「匠鍛師」はどうみても鍛冶師の固有職版ですね!
鍛冶師といえば物攻物防が高く、火と光への属性防御があり、超鈍足っていうイメージです。
このユニットもそんな感じになるんでしょうか…
技は全て火属性なので、風属性の敵に対しては圧倒的な破壊力をだせます。
ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!(AA略)
そこ、ザンゲツでいいじゃんっていうな。

どうでしょうね、これ…強いとは思いますが、この段階ではワクワクはしませんね。
防御寄りなら同じくヴェテル様がいますし、攻撃力ならザンゲツがいますし…
その中間点として素早さの早い前衛がたりないんですけどねえ。鍛冶師だと素早さが…
固有職なので、こちらの想像を裏切って素早くなるといいですね!
あとほら、マスアビもありますし!

第2ジョブはシーフ、第3ジョブはホーリーナイトです。
硬い。すげー硬い。あとシーフなので多少素早くなりますね。move+1もおいしいです。シーフ最高。

(追記)武具がきました!
範囲攻撃が1発打てるようになります。非常に強力ですね。
攻撃力は少し高い、というレベルですが、防御力がかなり高いのでバランスは取れていると思います。
ヴェテル様だと思って使えばいいんじゃないかな。あ、魔法攻撃は勘弁してください…

リーダースキルは火の物攻30%と攻撃の火属性10%UP。
攻撃の火属性10%UP
何を言っているのかわからない…ど、どういうこと?
属性相性のパラメーターにボーナスとして10%乗るのかな。
こんなんいらないから物攻50%にしてくれよ!
なんで火属性だけわけわからないリーダースキルなのか…
予想しかできませんが、弱点属性、つまり風に対しての威力は物攻50%よりも高いんだと思います。たぶん…

・フォルカス★5(水)
ファンキルコラボで新たに1体きました!限定ユニットです。

ジョブはヴァルキリー槍術士拳聖
強い刺突ユニットがきましたねー!ザンゲツと同レベルじゃないの?これ…
ヴァルキリーと槍術士のコンボで刺突攻撃がさらに強力になりますし、拳聖まで解放できればHPUPスキルや錬気功(ためる)が使えます。
ヴァルキリー自体が盾ジョブなので、耐久力もあります。
3つのジョブのバランスがすばらしいですねぇ…ほしい…正統派の強ユニットって感じですね!
限凸出来なくても、第1ジョブのヴァルキリーがなかなか強いですし。
マスアビもありそうですしね!楽しみです。

(追記)武具がきました!
敵単体攻撃で、射程4高低差3の技ですね。ヴァルキリーは範囲技と直線技が多く、味方を巻き込んでしまうことがあります。
そういうときに高威力の単体攻撃は使いやすいでしょうね!

リーダースキルも強力!水の刺突30%と斬撃回避10%です。
回避はタガタメではイマイチですが、刺突30%はこのユニットにマッチしていて強力ですね。
一応ラミアなども刺突ユニットなので、組ませて使えば強いかも?

・サクラ★5(火)
シノビナからの初コラボユニットはサクラです。限定ユニットです。

……ちょっと3Dのほう、ユリさん並にふとましくないですk(ここで日記は途絶えている)
ジョブは剣豪忍者ウォーリア
え?何このジョブ構成…というか第1ジョブ剣豪かよ!
本人が剣豪なんじゃなくて、ハオウマルが剣豪だからな…でも第3ジョブのウォーリアはいったい…

えっと、剣豪は超強力なのはみんなもう分かっていると思います。で、ここに忍者のmoveとかウォーリアのHP耐久とかが加わるので…あれ、これ、バランスブレイカー…
まあそれはそうですよね。何気に上級ジョブが3つですから。
タガタメ初じゃないか?(ウォーリアや忍者が上級だったかどうかは忘れたけど)
見事にタガタメの世界を引っ掻き回してくれそうです!ほしい。

さらにマスアビも期待できますね!ハオウマルくるかな?

(追記)武具がきました!なんと補助技です。そうかそう来たか…
自分中心2マスの味方ユニットに効果があり、1ターンだけ物攻魔攻を1.5倍、ジュエル獲得量+15だそうです。
微妙…ですね。1.5倍なら2ターン効果でも良かったんじゃないかなぁ。
全員にかけて総攻撃!っていうシノビナっぽい戦略ができて面白いかもね。

リーダースキルは火の物攻40%ジュエル獲得量5。
物攻40%…普通に使えるユニットでの火属性物攻UPスキルは貴重です。強い。
ジュエル獲得量5は、まあシノビナでそういうスキルを持っていたので。

プロデューサーレター#7にツッコミを入れる

Pレターの7つめが来ていました。
恒例のツッコミ返しをしていきたいなとおもいます。
見ていくと、2月はやること多すぎて死にそうですw

・3タイトルコラボ『誰ガ為に姫は泣く』開催!(2月実施予定)
>各タイトルのイベントをクリアして手に入れられる「真理の鍵」を3タイトル分そろえることで、真のエンディングが開放される
鍵を集めるんですねー。

・聖石の追憶 第六章『二つの剣、二つの意志』開催!(2/1 より実施予定)
お、こちらも来ますか!クロエが出てくるようなので楽しみにしましょ。聖石の新ユニットは打ち止めでしょうか?
あとカグラの第4ジョブですね!
(追記)聖石の新ユニットいました!ミウナさんだそうで…どうやら匠鍛師(固有ジョブ)みたいです。
鍛冶師と似たようなモンですかね?

・新ジョブ登場(2/1 より導入予定)
>新ジョブ「マーシャルマスター」、「マギアシューター」が登場いたします!
何そのジョブ名かっこよすぎじゃね?

>「マーシャルマスター」は数多くの状態異常やデバフ付加攻撃を使いこなす物理アタッカーです。
>触刃の極意:自身の斬撃攻撃力&打撃攻撃力UP。
>士葬銃  :指定した対象に対人特効の物理ストップ攻撃。
>塵芥大薙払:自身を中心とした菱形範囲の対象に物理攻撃&物攻・魔攻DOWN。
う、うーん…ネクロマンサーでいいんじゃないかな、って思った。

>「マギアシューター」は魔法を込めた弾丸で敵を撃ち抜く魔法アタッカーです。
>最大の特徴はチャージタイムなしで魔法攻撃を行える事で強力な単体攻撃と範囲攻撃が可能です。
>クイックドロー :確率で先制反撃。
>レーザースナイプ:指定した対象に光属性の魔法攻撃&貫通効果。
>ヘル・バレッジ :指定した対象に強力な闇属性の魔法攻撃。
チャージタイムなしはうれしいですね!これ、魔銃でしょうか…?お前に相応しいソイルは決まった!
このジョブがでるとカグラの価値が下がりそうです…あ、でも第4ジョブあるし…
威力や範囲に期待したいですね。

・異層塔ヴェーダ復刻!(2月上旬より実施予定)
>1周年記念として、62階特別ステージを追加して復刻を行う予定です。
またネタ階が増えるのかw

・異層塔ヴェーダ開催!(2月下旬より実施予定)
>70階層まで追加を予定しています。
そしてすぐに70階が来るようです。供えよう。

・新ユニット獲得イベント開催!(2月下旬より実施予定)
>ルシア(★★★★☆)がクラスチェンジ
ふぁーwwwタダでさえ強いルシアがクラスチェンジしたらタガタメ壊れる!

・ディオスクラスチェンジイベント開催!(2月下旬より実施予定)
ディオスはなぜそんなに遅いのか…

・バレンタインスキン登場&バレンタインイベント開催!(2/1 より実施予定)
>第1弾のユニットは「アルベル」を対象としたスキンが登場予定です。

か、かわいい…
お兄ちゃんにあげるのかしらね…?てか自分で作ってないし!機械駆使してんなー。
当然レイダのバレンタインスキンもありますよね?(ガクブル

・武具仕様の改修(3月上旬に導入予定)
>武具の装備スロットを拡張し、複数の武具を同時に装備できるようになります。
あ、これは要望出していたやつですね。武器系と防具系の二つを装備できるようにしてくれーって前に要望出した。

・対戦にタワー機能を追加(3月上旬に導入予定)
>対戦機能の『ランクマッチ』はタワー形式でプレイヤーと対戦することで階層を駆け上がり、最上階を目指すものになります。
お、おう…まあ闘技場と同じように考えとけばいいんだろうな。

・装備品入手可能クエスト表示数の拡張(3月上旬対応予定)
・進化素材不足時のクエスト直接遷移の改修(3月上旬対応予定)
・アビリティの長押しレベルアップの改修(3月上旬対応予定)

>装備品の不足時に表示される入手可能クエストの最大表示数を拡張する改修を行います。
地味にうれしいw

・魔法詠唱中の行動順表示の改修(3月上旬対応予定)
>詠唱中の魔法が発動するタイミングを戦闘画面左上に表示される行動順に追加することで、魔法発動のタイミングがわかるように修正を行います。
ん?最初から魔法詠唱の行動順は左上に入っている気がするんだけど…魔法か通常行動かわかるようにするってことかなぁ?

・ステータス詳細でバフ後のステータスを表示(3月上旬対応予定)
おお!やったぜ!
これで正確なバフデバフの効果上昇量を調べることが出来ますね!

・召喚での獲得ユニットが正常に表示されない不具合の修正(3月上旬対応予定)
あ、はい。

ロギのホーリーナイト+が強い!+手に入れたユニットとか雑談

ロギのホーリーナイト+が実装されましたが…つよくね?
さすがジークの息子…


さてタガタメの話題…あれー画像まちがえちゃったー!(これがやりたいが為にカラオケの曲入れてきた)

雑談形式で書いていきマース!
まずロギのホーリーナイト+ですね。

第2ジョブの聖騎士を潰して第3ジョブっていうのは驚きました。これは第4ジョブにも期待できるフラグ。。。!?
で、ロギのホーリーナイト+は防衛寄りですね。物防が非常に高いです。
あと技もライトブリンガーが「シャイニングカリバー」に(チャットでは伏字になる罠)
なんと技の高低差が3に!使いやすすぎじゃねーの!
そしてガーディアンが「蒼炎の誇り」になり、物防とガッツがUPするという。
倒されても起き上がる…まさに主人公!
専用装備をつければかなりのステータスアップができますし…これ塔でも使える…
というかクロエよりいいんじゃないの…^^;クロエ…

く、くろえはこれからヴェテル様とのあまあま連携スキルが実装されるから大丈夫まだ戦える!

あ、連携スキルは今後が楽しみですねえ。専用ムービーも作ってくださるとは思いませんでしたよー。
今後2人連携が増えていって、そのうち3人連携(トリプルライトブリンガー)とか出てくるといいですね!
個人的にはロマンの塊5連携
主人公ズのイベント7とか楽しみにしております!って主人公何人いるんだっけw

さてさて、私事ですがユニットがすごく増えました!
石365で当たったユニットとかハードクエストで手に入れたユニットとか。
まずセツナ。
石で当たらなければ選べるチケットで召喚するつもりでした。その前に来るとかいい子過ぎる…
ちなみに10連では赤2つでしたよ!もう一つはシェイナでしたね。
セツナは育てればかなり強いです。闘技場でも先制攻撃が出来るユニットなので、がっつり育てたいですねー。ハードクエストまだー?
というかセツナが出てしまったおかげでエイザンおじ様が息してないんだけど。

次にバルト。
とりあえず選べるチケットは限定ユニットにするかー、と思ったらフレイズとの2択でした…
こちらも育てれば強いのですが…欠片ないよ!まずセーダ育てたいし…次にセイバー、シタときて…
バルトの出番はやってくるのでしょうか。

ハードクエストからはルピナス、レイダあたりをお迎えしました。
ルピナスは火の召喚師!火のユニットは貴重なので頑張って育成しまする。
あとレイダはネタ枠ですねwヤンデレすぎるどうしよう…育成は後回しでいいな。
なんかもう、もっていないユニットを探すほうが大変になってきた。欠片召喚の欄が少なくなってきましたね。
持っている=使えるレベルってわけでもないけど^^;

15凸間近なのはキャロル、タマモ、ドロシア、クダンあたりですね。
キャロルお気に入りです。でかいし。
掃除も戦いもかたづけという点では同じですよね!(あっはい…)
ザインリーダーで使えるので重宝しております。マシーナリー使いやすすぎぃ…
2/1からのイベントでも大いに活躍します。させます!

1周年イベント始まる!とりあえずまとめ

いろいろイベントが始まりました!
っていうかおおすぎぃ!まとめておきましょ。

・対戦が始まる
名称が対戦って言うのがわかりにくいんだけど。。。
結構楽しいです。時間がある方はいっぱい遊んでみるといいですよ!

・誰ガ為に姫は無くイベント(2/1 ~)
もうすぐ始まります。お楽しみに!

・新ユニット召喚(2/1 ~)
新ユニットの分の石も取っておかなきゃ!

・有償石1幻晶石で豪華商品が!(~ 2/9(木) 14:59)
なんと石1で選べるチケット含む豪華商品が買えます。すごい。
とおもったらなんと有償石消費でした。うわぁ、悪どいw
ここまで無課金で頑張ってきた人とか泣くぞこれ。
そういう人たちに100円を使わせる作戦なのかもしれません。全体で見たら結構な売り上げになりそう。やるな運営w

ちなみに私は石500召喚でセツナがあたったので、選べるチケットはバルトにしました。

選べるチケットを誰に使うか迷っている人は、過去の記事を参考にしてね!
選べるチケットを使うときとリセマラのおススメユニット!

・1周年記念 BOX【大】が登場!(~ 2/9(木) 14:59)
石5000ですが選べるチケットなどが入っています。石があるなら買いましょ!

・これまで登場したスキンが勢揃い!(~ 2/9(木) 14:59)
全てのスキンが購入できます!コレはうれしい。石ないから買わないけどな!

・★4以上確定!7ステップアップ10連召喚(~ 2/28(火) 23:59)

いつものステップアップですが、1周年記念なのでなんと★4確定10連になっています!す、すげー!
最初だけ石500で引けるので、2/1の新ユニットが出るまで我慢してから、ぜひ引きましょ!
私は我慢できませんでした^^;というかテンションあがっていて忘れていたよw

・記念クエストで記念武具【タガタメモリアル】の欠片をゲット!(~ 2/28 (火) 14:59)
タガタメモリアルですが、効果はHP+100と反撃耐性+25です。
反撃耐性は威力軽減ですね。「敵に反撃されたときの威力を25、つまり25%軽減する」という感じ?
う、うん…使いどころが難しいですが…HP+100だけでも十分強いですしいいんじゃないかな!

・ハードクエストの魂の欠片ドロップが2倍!(~ 1/31 (火) 23:59)
ボーナスタイムキター!なんと一日に6個欠片がもらえます。しゅ、しゅごい…
期間が短いのでこのビックウェーブに乗り遅れないように!

・ロギのクラスチェンジクエストが登場!
ロギがホーリーナイト+になります!あとで紹介するかも知れませんが、かなり強いですよ!
クエストの難易度は高めなので気をつけましょう。
期間は書いてないので、もしかしたら常駐クエストかも?主人公だしな!

・ロギとエドガーの連携スキル習得クエスト!
かっこいいのでぜひゲットして使ってみてください^^

・24時間に1回レア召喚無料!(~ 2/9 (木) 14:59)
いつも忘れるやつですね!

・林檎の帝園超級を開放!
ひっそりと林檎の帝園も超級が解放されているようです。お知らせにはそう書いてあった。

・レコードミッション達成で『ロギ』と『レナ』の着せ替えスキンをゲット!(~ 2/28 (火) 14:59)
ロギ義勇軍スキンかっこいいです。

(追記)気が付いてしまったのですが、ホーム画面のロギの衣装も変わります。

こ、こまけえーーー!!

新システム「連携スキル」について

いやー昨日の通信障害は強敵でしたね。。。
まあみんなが一斉にデータダウンロードしたらそうなるよねw
(プレイだけならタガタメはサーバ通信量が少ない)

さて、新システムの「連携スキル」について書いておきます。
というかまさかロギとエドガーが一番最初だとは思ってなかったです!いいね!

ロギとエドガーの「連携スキル」クエスト開放条件は、第2章クリア後です。頑張ってクリアしてね!

公式発表の仕様は以下です
・周辺1マス(正方形)内に二人がいること
隣どうしでなくても斜めに繋がっていればokです。楽だね!

・技回数は二人で共存
どちらかが技を使うと、二人の技回数が減ります。
ロギで3回、エドガーで3回、合わせて6回!ということはできません。

そして使ってみて気がついた仕様は
・二人のMPを消費する
まあ当然ですよね。二人のどちらかがMP不足の場合は使用できません

・周辺1マスには高低差の条件もある
やってみましたが、二人の高低差が±1でないと技を使えません。
ロギのhightが5で、隣のエドガーのhightが3の場合は隣接していないとみなされます。注意点ですね!

最後の高低差の条件ですが、別ユニットの場合はまた変わるかもしれません。
ロギもエドガーもjump1のユニットなんです。
これがjump2のユニット同士の連携スキルの場合は。。。っていう話。

今のところ使えるのはイベントクエストだけですが、かっこいいので是非やってみてください^_^

あ、対戦はまだプレイしてないです。そんなことよりカラオケいってきま!

ゴールドラッシュについに超級が出現!

遅いよ…一年間も待たせやがって…
コレで少しはゴールド不足とプレイ時間が解消するといいんですが…

>「ゴールドラッシュ超級」では、新たな金塊『虹晶塊』がゲットできます!
逃げ回るアルバを捕まえて、ゼニーを大量獲得しよう!

=====
アルバ「金塊を取られるわけには…」
ゴルマラス「おう兄ちゃん金たりねえんだちょっとかせよ」エリザベス「いたくしないからー!ねー?(にやにや)」ザハル「崩れ行く姿を(ry」

アルバ「誰か助けて!騎士団の人たち!」
ヴェテル「すまない」ザイン「光に抱かれろ」ライル「めんどくさいし金も必要」
ザハル「崩れ行く姿を(ry」

アルバ「\(^o^)/シゼンニカエリマス」
チルル「私も一緒に帰ります…」

その後「子供が生まれました」のハガキが皆さんに届きました。fin.
=====

みんなして少年をいじめるとか良くないですよ!
というか商人から金塊かっぱらうとか盗賊じゃないですかー!ヤダー!

っていう意見が増えて、そのうちアルバから別のユニットになりそう。

新アイテムの虹晶塊は160000ゼニーになります。金の2倍ですね。
数がいっぱい出てくれればいいかな。超級では銀以下が出ない、とかにしてくれればいいな。

あ、メンテ入りましたね。今日はずっとメンテの予定らしいです。ゆっくり待ちましょ!なんか開放された感があるw
そういえば闘技場プレイし忘れたなー。まあいいか^^;

ついにメジャーアップデート!ver2.0.0アプデ!

え、まじで?
このタイミングでメジャーアップデートきたー!

メジャーアップデートって言うのはあれです。
そもそものシステムが変わったりとか大々的にすごいことが始まったりします^^
内容はどんなかんじでしょ?

・プレイヤー同士での対戦機能を実装
新PvPですね。1周年に間に合わせてくるとは…デスマーチだったんじゃね?大丈夫かよ運営さん…
まあ自分で動かせるPvPは楽しみです。私はやる時間無いかもしれませんが…マルチすらも時間なくて殆ど出来ないんだもんw
で、公開したらそのうち途中切断ムカつく!って流れになるんだろうなぁ…

・連携スキルの実装
とりあえず実装だけで、公開は少し先のようです。ヴェテル様がきっと強キャラとして復活しますよー?
(追記)ロギとエドガーの連携スキルが実装されました!

・スキル詠唱中に効果範囲を表示させるように改修

コレだけ見てもイマイチどうなるかわかりませんね。一マス範囲だし。
とりあえず実装まで待ちましょ。
(追記)こんな感じで範囲全部に赤いアイコンがでます。設定でOFFにもできます。

・武具画面の改修
・キャラストーリーの画面改修
・コイン交換所にマルチクエストと闘技場の交換所を追加
メジャーバージョンアップなので、この辺りは大幅に変わりそうですね!
特に闘技場とマルチのコインはいちいち行くのが面倒だったので、まとめてもらえるとありがたいですな。

・前回の召喚履歴が確認できるように改修
爆死記録とかみたくないですよ!;_;
コレを見て運が悪いなぁとみんなで泣きましょう…

・スキップチケットの枚数を指定して使用できるように改修
今は1枚と10枚(3枚)しか選べませんでしたが、選択できるようになるそうで。うれしい。

・マルチクエストのルーム画面にて人気クリア編成ランキング機能を追加
???
良くわからない機能ですね。みんながマルチで使っているユニットランキングが表示される、ってことでしょうか?
初心者にはわかりやすくていいかもしれません。

・ジャンプ系スキルにてジャンプ中に、範囲攻撃の範囲に入っていた際、ジャンプ中のユニットにも攻撃が当たってしまう
!!?
ちょっと何いってるかわからないですw

・チャットでスタンプを送信できる機能を追加
・称号機能の実装
・ミッションの達成条件を追加
・塔クエスト『異層塔ヴェーダ』での編成画面にて、ユニットのジョブ変更ができるように改修
・ストーリークエストからもイベントクエストに遷移できるように改修
・マルチクエストのルーム画面にて、ユニット編成中の状況が分かるアイコンを表示するように改修
・クエスト選択後に、戻るボタンでクエスト一覧画面に戻った際、スクロール位置を記憶するように改修
・設定メニューのプレイヤー情報にて、お客様コードを表示しコピーができるように改修
・ジュエル不足のアビリティボタンをグレーアウトにするように改修
・マルチにて、『狂化』状態にされたユニットが敵ユニットを倒した際、進行不能になる場合がある
・ユニット4体以上の状態異常を同時に『キュアコンディション』で回復すると、フリーズや強制終了する場合がある
・一部端末において、各種バトルでの獲得アイテムが多い場合、バトル結果画面にて獲得アイテムが枠を超えて表示される場合がある
・クエスト前の編成画面でユニット一覧を開いた際、ユニット表示されない場合がある
・一部端末にて、名前やコメントに特定の記号が入力できない
・攻撃時に自身が対象となる状態効果のエフェクト演出が表示されない場合がある
・召喚結果画面にて、特定の操作でフリーズする場合がある
・その他軽微な不具合修正

フリーズ系のバグが多いので、早めに直して欲しいですね。特にマルチ。
マルチで進行不能になると本当に、本当に泣けるので…

運営がどうしようもなくてプレイできない

コンマイは何度同じ失敗を繰り返すのだろうか…
毎度毎度イベント開始時にプレイできないって状態はあかんでしょ。

アプリが全世界に対応し始めたんだけど、そのせいでサーバが悲鳴を上げている…というのが毎回起きますね。
しかも全世界だからプレイする時間もバラバラで、今までは朝は軽かったけど現在は朝も通信障害でプレイできなかったり。

原因は、プレイ人数の予測がことごとく外れていること。
もっとサーバを増やしてから全世界公開にすればよかったのにコンマイあほすぎる…
サーバを増やすのは時間がかかるので、しばらくは通信障害が続くでしょうねえ。

やる気がなくなってしまったので、最近ログインしかしてないや…
こんな状態で新カードやイベント出すわけにも行かないだろうしなぁ。

コラボユニットの装備間に合わない!

ライダーヨミのライダー装備は何とかなりそうなんだけど…
キャスター装備とかセイバーラミアのセイバーとかアサシンとかの装備は期限内にはきつそう。

うーん。装備がないと活躍させることはむずかしいよなぁ。
でもAPが足りないの。ごめんねセイバーラミア…

FgG以外のコラボキャラは、コレを逃してしまうと専用装備の入手方法がなくなってしまうよね…
ヴェーダコインとかで配布する可能性もなくはないけど、前回の世界樹コラボユニットの装備も配布していないので…
ユニットはあるのに使えないとか悲しいね;_;

でもさー、コラボユニット8体でその全てに専用装備があるとか無理ゲーじゃないかな^^;
マルチで稼げって?そんな時間なかったよー。
石で買え?石ないんだもの…

要望出しておこうかな?ヴェーダコインで交換できるように!って。

(追記)ぎりっぎりキャスターの装備が間に合いました。あ、あぶねー!
あとはライダーヨミを凸するだけですね。

あ、そういえばついにレイメイさんを欠片召喚しました!

これでヴェテル様やザンゲツを使うときにかなり強くなりますよ!
君の強さには興味ない。リーダースキルだけよこせ!
忍者としてもイマイチ使えないんだよなぁ…どうしよう。
というかそのうち火物攻50%来るだろうし、レイメイ召喚しなくても良かった気はする!

タガタメ3大超兵器が暴れている

最近闘技場でザイン、オーティマ、ギルガメッシュの3人がチームを組んで暴れているのをよく見かけます。
属性が違うのでリーダースキルの恩恵をあまり受けないはずなんだけど…そんなのお構いなしですね。単体でも十分強いし。

まさにタガタメ3大超兵器!(もうあいつらだけでいいんじゃないかな)

・ザイン(光)
主人公。ほぼ全ての属性攻撃が出来るとか強すぎ!
みんなをまとめるリーダー。

・ギルガメッシュ(雷)
攻撃も出来るし防御も出来るユニット。しかも射程3!強すぎ!
自信家で一人で突出してたまにピンチになるけど、仲間が助けにやってきて「一人で十分だった」とかいいそう。

・オーティマ(水)
無詠唱魔法に睡眠沈黙のサポートに回復も出来る!強すぎ!
普段はやる気がないけど、いざという時は力を発揮するムードメーカータイプ。

で、残りの3人まだですか?あと火と風と闇がこれから出てくるといいですね。
クダン(闇)も超兵器に名を連ねてもいいのかもしれないが…まだ候補生って感じかなw